【晩ごはん】もつ煮込みからのカレーライスです

豚もつにビビビッときたので

先日、晩ごはんの一品にもつ煮込みを作りました。

とーっても久しぶりに。

 

もつ煮込みは大好きで独身時代はよく飲みに行った先で食べていましたが、子供達向けメニューでもないので今となってはすっかり頭から抜けていたのですが、スーパーでお肉コーナーを物色していると、豚もつがビビビッと私の目に飛び込んできたのです。

 

あ。 

久しぶりにもつ煮込み、食べたいなあ…と。

久しぶりに作ろっかなと。

 

そんな訳です。

 

☟こちらがそのもつ煮込みです。

f:id:aahtmk:20190207002129j:plain 

 

はい。

 

ごくごく普通のもつ煮込みです

 

 

もつを先に茹でていると子供達、

「なんかくさーい!なに?誰かおならしたー!?」

等々騒ぎ出しました。

 

ニオイの原因はもつを茹でているからと教えてあげようと思ったのですが、これを言ってしまうと食わず嫌いになってしまいそうだったので、黙っていました笑

 

 

使用した材料

・豚白もつ

・木綿豆腐

・大根

ごぼう

・人参

・万能ねぎ(ぱらっとかける用)

 

 

(汁)

・水

・昆布だし粉末

・おろしにんにく

・おろし生姜

・酒

・醤油

・味噌

 

 

分量はいつも目分量なのでわかりません。

 

 

f:id:aahtmk:20190207005115j:plain

 

 

初めてもつを食べた子供達の反応は

 

出来上がったもつ煮込みはすっかり臭みも抜けていたので、子供達もパクパク食べてくれました✌

 

ただ、

もつの正体を明かすと微妙な反応だった長男。

もう食べてくれなそうに見えましたが…

 

翌日もつ煮込みをカレーにリメイクしてみると、これまたぱくぱくと食べてくれた子供達でした。 

特に長男はおかわりまでしてくれました。

 

もつ、嫌いにならなくってよかった♪

 

 

☟こちらがリメイクした豚もつカレーです。

f:id:aahtmk:20190207010430j:plain

 

 

いやはや、カレーライスにしても最高でした!

 

 

 

前回はてぶにてコメントくださった皆様、スターをつけてくださった皆様、ありがとうございました♪

 

うどん、さっぱり美味しくできました~👍

 

ブログにもなかなか遊びに行けず、ごめんなさい💦

ゆっくりですが、時間を見つけて遊びに行きたいと思っております。

 

それにしても、

ブログをお休みする前と変わらぬメンバーに勝手にほっこりしている私です笑

 

ではでは。

気長にお待ちくだされば幸いです('ω')