ととブロ

著者の"とと" と申します。このブログでは、気になっていること、音楽・ガジェット・ゲーム・ライフスタイルなど様々な分野に関して発信していきます。

【必見】オーストラリアで本当にオススメなシェアハウスの探し方など一挙紹介!

f:id:aassassin989:20190313150348j:plainImage by Daniel Bone from Pixabay 

こんにちは!

最近、オーストラリアに関しての記事をよく書く "とと" でございます。

 

今回はオーストラリアでのシェアハウスの探し方を紹介していきたいと思います!

なぜこの記事を書こうかと思った経緯については、僕も実際ワーキングホリデーでオーストラリアはメルボルンに滞在していた時に非常に困惑したからです。

その時は色々なサイトで調べまくって自分なりに探すことができたのはいいですが、なんせシェアハウスのサイトが多くて、「何で探したらいいかわからない!」ということがありましたので、今回は僕なりに本当におすすめサイトと注意点などを一挙紹介していきたいと思います!

 

・そもそもシェアハウスとは?

f:id:aassassin989:20190314002256j:plain

image by Paul Brennan from Pixabay 

なんやかんやで探してるときって、シェアハウスってなに?とピンとこないですよね。

実際僕が探していたときも、どういう感じなんだろうって思っていました。

 

シェアハウスとは一つの物件を共有する事を指します。

ピンとこない方のために、例えば一つの一軒家があるとします。そこを皆で共有する形になります。

簡単に言うと、家(ハウス)を共有することを言います。

 

シェアハウスの基本的なルール

 ・キッチン、シャワー、トイレ、リビングは共同

・各部屋ごとに住人が割り当てられている。

・食材や日用雑貨等は基本的に個人で調達し個人で使う。

 

・ここで "とと" が思ったこと

 僕が探している時はシェアハウスとルームシェアなどの違いがよくわからなくなることが結構ありました。次の項目で説明します。

ルームシェアとは

f:id:aassassin989:20190314001439j:plain

image by Анастасия Гепп from Pixabay

ルームシェアはシェアハウスと結構似ていますが若干違うところがあるので注意。

ルームシェアは基本的に各部屋ごとに住人が割り当てられている居住形態を指します。

簡単に言うとルーム(部屋)を共有する形になっています。

このルームシェアというのがワーホリの方や学生ビザの方などの一般的な居住方法となるかと思います。

ここでルームシェアのいくつかの居住形態について紹介したいと思います。

 

・Own(オウン)ルーム :オススメ度★★★★☆
 
 平均:210$~300$前後
 

オウンルームとは、ッチンやトイレなどはルームシェアと同様共同にはなりますが、1人部屋になります。

こちらは、「キッチンとかは共同でいいけど部屋は流石に一人部屋がいいなぁ...」という方にオススメ。

しかし、値段は跳ね上がります。

ルームシェアは場所によりますが、シティ内で1週間約140$~180$に対してオウンルーム希望になりますと、平均210$~300$前後が相場になってきます。

金銭面で余裕がある方はこちらをオススメします。

 

・Couple Room(カップルルーム) :オススメ度★★★★★
 平均:140$~200$前後
カップルの方は断然オススメ!
 

カップルルームとは、その名の通りカップルの方専用の部屋になります。

恋人同士での募集をしているオーナーも少なく無く、募集サイトで検索すると結構目にします。

恋人同士で住みたい方にオススメですが基本的にルールはルームシェアと同じですので守りましょう。

しかし例外もあります。これは完全に交渉、オーナー次第ですが、例えば男性同士での応募や女性同士の応募でも通る可能性は少なからずあるかと思います。諦めずに交渉しましょう。

 

・Living Share(リビングシェア):オススメ度★☆☆☆☆
 平均:120$~140$前後
 
こちらはリビングシェアといって、リビングにベニヤ板でできたような部屋やベッドにカーテンのようなもので仕切られた部屋になります。
 
想像しやすいものでいうと、病院のカーテンで仕切られたベッドありますよね?あんな感じに似てるかと思います。
 
リビングシェアは個人的な意見ですが、オススメしません。
 
理由としては、音は筒抜けで他の住人がキッチンを使っている際は臭いなども直で臭ってきます。例えば、自分の通話声ですとか、電子レンジの音なども筒抜けなので、不眠症に繋がる可能性も無きにしもあらずです。
 
こちらのメリットをあげるとすれば、値段が非常に安いことです。
シティ内であっても、平均週120$~140$前後かなと思います。
本当に気にならない方のみオススメします。
 
※ここで注意点※
色々な居住形態を紹介していきましたが、募集内容によくある注意点がありますのでそちらを紹介していきます。
 
・Female only 
この表記があった場合には、女性の方のみの募集しかしておりませんので男性の方は注意しましょう。
調べるとわかるのですが、この表記がかなり多く僕自身も実際探すまでに時間がかかりました。
「この物件すげーいいじゃん!あれ?女性のみかよ...」といった事が多々あったので、気をつけましょう。
 
・Male only
逆に数はかなり少ないですが、男性のみの応募のところも少なからずありましたので女性の方は気をつけましょう。
 

・家賃(レント)、保証金(デポジット)について

f:id:aassassin989:20190326215504p:plain

image by ijmaki from Pixabay 

これらを踏まえた上で気になってくるのが、家賃(レント)だと思います。

一般的に最初に払う保証金(デポジット)と家賃(レント)があり詳しく説明しますね。

 

デポジット(保証金)とは

ここではデポジット=保証金と思ってください。

デポジットとは住むと決めた際にオーナーに最初に支払わなければいけないものです。

日本でいう敷金・礼金といったところでしょうか。

基本的には、1週間~2週間分の家賃(レント)を最初に払います。

例えば、家賃(レント)が1週間160$でしたらデポジットは2週間分の320$を最初に払うことになります。※オーナーによって異なります※

このデポジットは何かを壊したり、汚したりしなければ退去時に返ってくるものですので安心してください。

ですが逆に言ったら、何かを壊したり問題があった場合は返ってきませんのでご注意ください。

 

・レント(家賃)とは

レントとは日本でもおなじみの家賃のことです。普通日本では、月のトータルを月末に全部支払う形ですが、オーストラリアのシェアハウスでは、1週間~2週間ずつで支払うのが基本的です。

例えば、2週間払いで1週間160$のシェアハウスに住んだのであれば、2週間毎にレントを払っていくことになります。この場合320$を2週間毎に支払うことになります。

 

以上を踏まえた上で

メルボルンはシティ内の平均ルームシェア価格は一週間約140$~180$が一般的かなと思います。

僕が住んでいたときは、メルボルンはシティ内で友達とルームシェアで住んでいて1週間1人180$のところに住んでいました。

その時のデポジットは一人400$で2人あわせて800$を最初に徴収されたのを覚えています...高い...

とこのようにデポジットはオーナーによって変動しますのでご注意ください。

 

・Minimum Stay(ミニマムステイ)とは

ミニマムステイとは、最低期間住まなければいけない日数のことです。例えば、3 month minimumと書いてあれば、3ヶ月間は住んでくださいという、最低日数のことをいいます。

これはオーナーによって異なり、ミニマムステイがないところもありますが、基本的には設けられてるかと思われます。

「じゃあ最低期間内にでていったらどうなるの?」

基本的には上記で説明した、デポジットが返ってこないということになります。

例えば、デポジットが400$だとすれば、普通退去時に返ってくる400$が返ってこないということになります。

ですが、理由にもよりますが緊急で帰らざるを得ない、または移動しなければならい場合にはオーナーにしっかり相談しましょう。

いいオーナーであれば最低期間内でも返ってくることは十分ありえます。

 

・Notice(ノーティス)とは

ノーティスとは、退去をする期日を伝えなければいけないことです。

例えば 2 weeks noticeと書いてあれば、退去する日の2週間前に伝えてくださいということになります。

「じゃあミニマムステイの期間は住んだけど、退去日を言わずに急に出ていったらどうなるの?」

この場合もデポジットが返ってこないケースがほとんどですので、必ず確認するようにしましょう。

オーナーによってノーティスの期間が異なりますので、確認するようにしましょう。

 

・実際に住むまでの大まかな流れ

f:id:aassassin989:20190326193738p:plain

image by Samuel1983 from Pixabay

ここまで書きましたが、「大体の金額とかは分かったけどどういう流れで住むことになるの?」と気になる方もいるかと思いますので、ざっくり住むまでの流れを見ていきましょう。

 

ネットで探す→コンタクトを取る→インスペクション(見学)→決定

 

ざっくりこのような感じで決まっていきます。

大体はネットやSNSで探すことが多いかと思いますが、友人の紹介やその他の理由で決まるケースも少なくはありません。

 

・探し方

f:id:aassassin989:20190319223909p:plain

image by Simon Steinberger from Pixabay

さてルームシェアの形態などを説明してきたわけですが、ここからが本題です。

「じゃあどうやって調べるの?

色々な調べ方があります。項目別に見ていきましょう。

 

・インターネットで調べる方法

シェアハウスなどを探すにあたってこの方法が一番オーソドックスな調べ方なんじゃないかなと思います。

色々なサイトが有るかと思いますので、日本語、英語サイト別に紹介していきます。

 

・日本語サイト

 ①: 日豪プレス ←(オーストラリア全土に対応)

 ②: Dengon Net ←(メルボルンに対応)

 ③: GO豪メルボルン ← (メルボルンに対応)

 ④: Cheers ←(ゴールドコースト / シドニー)

 ⑤: JAMS ←(オーストラリア全土に対応)

日本語掲載サイトですとこの辺のサイトが有名かなと思います。英語初心者の方でも見やすいかなと思います。住まいのみならず求人やフリマ、色々な情報まで載っているので、見てみると面白いかも。

 

・英語サイト

 ①: Gumtree ←(オーストラリア全土)

 ②: Flatmates ←(オーストラリア全土)

この2つが英語サイトの中でもかなり有名なサイトではないでしょうか。

日本語のサイトと比べると圧倒的に募集が多く、英語がある程度読める方に本当にオススメです。

Gumtreeは現地の方も使っているので非常にオススメ。住まい意外にもフリマやその他情報も色々載っているので、取引するのもありでしょう。

※その分競争率も激しいのでタイミングを見極めましょう※

 

SNS

 Facebook 

フェイスブックでもシェアハウスのの募集やルームメイトの募集のグループがあり、こちらで探すのもオススメ。気軽にメッセージのやりとりができるので、聞きたいことは全部聞こう。

 

ルームシェア探しには圧倒的にこれがオススメ!

数あるサイトで、「結局なにで探すのがいいの?」と思われる方も多いと思います。

実際僕もそうでした...

 

結論からいうとGumtreeを使え!

なぜかというと、日本のサイトなどと比べて圧倒的に募集が多いからです。

Gumtreeは現地の方も使っており、好条件の物件も多いため迷ったらこれを使えば間違いないです!

 

正直日本語のサイトって、たしかに募集はあるのですが同じものが掲載されていたりして紛らわしいこともあるんですね。

ただし英語が初心者という方は無理に使う必要はないかもしれませんが、英語の勉強がてら、翻訳しつつみていくとまた面白い発見があると思いますよ!

 

・使い方

それでは使い方を画像付きで説明していきますが、スマホで見る方のほうが多いかと思いますので、ここではスマホの画面を元に説明していきますね。 

・Step1

まずはGumtreeにアクセスします。 

・Step2

⇩上の項目を左にスワイプし"Real Estate"をタップ

" I'm looking for..."をタップ

f:id:aassassin989:20190327014655j:plain
f:id:aassassin989:20190327014658j:plain

 

・Step3

⇩" I'm looking for..."の下の欄をタップし自分の調べたい場所を検索します

気になるものがあればタップしてみましょう

f:id:aassassin989:20190327014706j:plain
f:id:aassassin989:20190327014703j:plain

 

・Step4

①:気になった物件をタップし下にスクロールするとその部屋の説明が記載されています。

②:さらに下にスワイプすると真ん中の画像のように電話番号が記載されているので、コンタクトを取りたいと思ったら"Show number"をタップします。

③:好きなログイン方法でログインすれば電話番号が見れるようになるので、見れるようになったらその電話番号から、ショートメッセージを送ってみましょう。

f:id:aassassin989:20190327014650j:plain
f:id:aassassin989:20190327014647j:plain
f:id:aassassin989:20190327014643j:plain

 

ざっとこのような感じで調べることができますので、Gumtreeを初めて使う方は参考になればなと思います。

フィルター機能で最低値段から最高値段までの設定等もできますので、色々いじってみて自分に合った探し方ができるといいですね!

 

・周りの環境も考えよう

f:id:aassassin989:20190326180927j:plain

image by Alexas_Fotos from Pixabay

「おっ!安い!しかも部屋も広いし最高!」本当に快適な環境でしょうか?

この項目では、交通機関等の注意点などを挙げていきます。

①: 交通機関

いくら安かろうとも、交通機関が近くにないと出かけるときなどすごい不便です。

例えば、友達と遊びにシティに出るときも家から駅が遠いと不便ですよね?とこのようにバスや電車などの交通機関がその物件から近いか確認しましょう。

 

②: スーパーなどが近いか

その物件はスーパー等が近いでしょうか?スーパーなどが遠いと、食料やその他買い出しに困ることになります。実際僕がファームにいた時はスーパーまで徒歩で片道なんと40分も歩くところに住んでいたことがあり、物をいっぱい買うと重い上に非常にストレスなため、スーパーなどが近いところに決めることを強くオススメします。

 

③:ATMが近いか

レントやデポジットの支払いは振込の場合が多いため、まだ働いてないという方は近くにATMがないと、自分のキャッシュカードにお金を入れることができないので、遠いと非常に不便に感じます。

お金の引き出しなどもしたい時にサクッとできないので、ATMが近くにあるか確認するといいでしょう。

 

家電屋のオススメも書いておりますのでよかったら見てください...

globallifestyle.hatenablog.com

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

・コンタクトをとろう
 
上記の方法や他の方法でいい物件を探せたら、実際にオーナーにコンタクトを取りましょう。
 
コンタクトを取る方法としては、電話やメール、LINE、そこのオーナーが記載しているコンタクトの方法でとりましょう。
 
推奨は電話番号でのショートメッセージがおすすめです。
 
理由としては、日本では、LINEやGmail等が主流のコンタクト方法ですがオーストラリアでは、電話番号でのショートメッセージが主流だからです。
しかも、メッセージですと翻訳アプリ等を使ってわからない英語の文もサクッと翻訳できるので、こちらのほうが良いかと思われます。
 
もちろん英語ができる方、挑戦したい方は電話でもいいかもしれませんが、自分が住む大切な場所ですので慎重に決めましょう。
 
 
※ここで注意点
コンタクトを取る際に、必ず自分が気になることは気にせず質問しまくりましょう。
 
例えば...
 
Wi-Fiは設置されているか、料金に含まれているか。
 
・洗濯機の有無、使用料はかかるか ←(僕の友人は実際使用料がかかっていました)
 
・シャワーの時間
 
・友人や人を呼んでいいか ←(これは結構禁止されているところが多い)
 
・寝具の有無
 
・電気代、水道代は含まれているか
 
・喫煙者の方はベランダ等で喫煙をしてもいいか
 
・レント(家賃)、デポジット(保証金)の再確認
 
・住居者の人数
 
・気になる方は住んでいる人の国籍
 
・その他、ハウスルールの確認など
 
このあたりは質問しておくといいでしょう。
 
もう一つ、メッセージを送っても返ってこないという事は日常茶飯事なのでオススメな方法は、複数候補を用意しといてその候補先にメッセージを送るといいでしょう。
 
例え来なくても、数個はヒットするはずですからメッセージが来なかったところは、縁がなかったと思って割り切るのがいいでしょう。
 

・インスペクション(見学)に行こう!

f:id:aassassin989:20190326195041j:plain

image by ElasticComputeFarm from Pixabay

さていよいよインスペクションについてですが、実際にオーナーに会い一緒にその物件の中を見に行くことになります。

このインスペクションにもいくつかの注意点や確認してほしいことがあるので、一緒に見ていきましょう。

 

①:注意点

・時間は守ろう

当たり前のことかもしれませんが、日本人として集合時間などは守るようにしましょう。

よく、「海外だからいいっしょ」という方もいますが、日本人ということを忘れないでください。

もし遅刻や行けなくなってしまった場合には、必ず連絡するようにしましょう。

 

②:確認してほしいこと

 

・インスペクションの際に、写真を撮っておくようにしましょう。

部屋の写真やキッチン、トイレ、シャワーなどの写真は撮っておきましょう。

それと、もしそこに住みそうになった場合には最初から汚れている場所や、部屋の壁などに傷があった場合にはその部分を必ず撮っておくようにしましょう。

理由は、退去時にオーナーになにか言われた際にその写真が証拠となるからです。

デポジットの返却などにも関わってくるところですので撮れるだけ撮っておきましょう。

 

・レント、デポジットの再確認

もう一度対面でレントやデポジットなどの再確認をするようにしましょう。

募集の説明と食い違いがある場合には、実際にその説明欄を提示して食い違いをなくすようにしましょう。もしそれでも、納得しない場合であれば、そのオーナーはお金にルーズかもしれないので、慎重に考えるようにしましょう。

 

・この言葉に気をつけて!

実際に僕も経験しました。このオーナーの言葉。「今しかこのプライスじゃないよ!明日締め切っちゃうから今住むか住まないか決めてほしい!」

たまにこういう事を言ってくるオーナーがいます。そんな事はありませんご安心を。

オーナー側からすると早く誰でもいいから住んでほしいという気持ちから発しているだけで、色々な物件を拝見した上で慎重に選択するようにしましょう。

ただしその物件を気に入ったのであれば、決めちゃってもいいでしょう。

 

・電気代や水道代なども込みか再確認

たまーに電気代や、Wi-Fi、水道代は別途の料金のところがあります。

込でないと、レントとは別途で払うことになりますので少し割高になってしまいます。

必ず聞いておきましょう。

 

・気になる方は住人の国籍再確認

やはり、国籍によって文化や常識の部分が大きく変わってきます。

批判するわけではありませんが、実際僕は韓国人のシェアメイトと暮らしていた時は、経験上水回りの使い方が非常に大雑把だなと思いました。

特にシャワーを使ったあとは、床が水浸しということは日常茶飯事でした。

とこのように国籍などによって変わってきますので、気になる方はオーナーに聞いておきましょう。

 

・快適に住む方法

f:id:aassassin989:20190326222112j:plain

image by Robin Higgins from Pixabay

ここまで書きましたが、決まったらもうあとはデポジットやレントを払って住むだけ。

住まいも決まって一件落着ですが、ここで更に快適に楽しく住む方法を教えます。

 

①:住民とコミュニケーションをとる

これ結構重要です。「いやいや住民としゃべるなんて当たり前でしょ」と思っているかもしれませんが、意外に国籍も違くて英語にも自信がないとこもりがちになってしまいます。

「どうせ喋れないし、盛り上がらないし」とそんなネガティブに考えてはいけません。

せっかくのルームシェア生活楽しみましょう!

 

②:家の周りを探索してみる

さぁ決まった家の近くを周ってみましょう!

今までとは違う環境で散歩や売店に立ち寄ってみると、色々な発見があります!

積極的に外に出て飽きるまで散歩してみると案外楽しいものですよ。

 

③:トイレのスッポンを用意しとく

ルームシェアはトイレを共同で使うので、もし自分が使っている時に詰まっては大変です。万が一のことを考えて、家に置いていない場合は購入するといいでしょう。

これは僕が実際に体験した出来事で、夜の21時頃にBIG Wまでダッシュしたのを覚えていますw

値段は3ドルぐらいとリーズナブルなので、万が一の時に備えとくといいかも。

 

・まとめ

僕の実体験なども含めて、シェアハウスの説明から探し方などのコツを紹介してきたわけですが、いかがでしたでしょうか?

 

色々な居住形態などがありますが、ざっくりまとめると...

-オススメ

①:Gumtreeで探すべし

②:ルームシェアがオススメ

といったところでしょうか?

 

それ以外の注意点などは、上記で説明してありますので繰り返し読んでいただけると嬉しいです!

過去にも、安くて美味しい日本食レストランなども書いておりますのでよかったら見てください!

globallifestyle.hatenablog.com

globallifestyle.hatenablog.com

globallifestyle.hatenablog.com

 お読み頂きありがとうございました!

今探している方、探し出す方などに参考になればなと思います。

 

-合わせて読みたい

globallifestyle.hatenablog.com

globallifestyle.hatenablog.com

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

【2019年版】オーストラリはメルボルンで超うまくて安い日本食レストランDonDon!

こんにちは!

最近、ブログ楽しいなー!なんて思ってる とと でございます。

早速ですが、このサイトを見ているそこのあなた!「オーストラリアでやっすい日本食レストランとかないかな...」と思っているんではないでしょうか?

 

確かに本当に物価高いですよね。。。

コンビニなんかで水を買ったら一本2.9ドルとかしますもんね。。。

 

そこで今回は、僕がオーストラリアはメルボルンにワーキングホリデーで滞在していた時に安価でうまい日本食レストランを見つけてしまったので、そこを紹介していきたいと思います!

 

よく他のブログを閲覧していると、自炊が一番!と書かれていることが多いですが、結構な頻度で「めんどくせぇー」なんて思うことありませんか?

たしかに自炊は金銭面でかなり抑えることができますし、料理の腕も上がりますよね。

ですが、たまには外食したい!日本食食べたい!ってこともありますよね。安価で。

 

そんなワガママに答えるような日本食レストランがこちら!

・DonDon

その名もDonDon(ドンドン)!

 

まず所在地はこちら...

f:id:aassassin989:20190312230838p:plain

 

こちらがよく学校終わりに行っていたDonDonです!

DonDonメルボルンで知る人ぞ知る安価な日本食レストランで学校終わりや、友達と遊ぶ時に安いという理由で通っていました!

 

雰囲気や建物の外観はこんな感じ。

 

f:id:aassassin989:20190312232125p:plain
f:id:aassassin989:20190312232224p:plain
外装と内装

 

店内は落ち着いた雰囲気で、平日の昼間や土日の昼間は人が少なくまさに”穴場スポット”と言ったところでしょうか?

 

外観に関しても路地のようなところに、ポツンと埋め込まれているような建物(?)で静かな場所に位置しています。

 

・そもそもどんな種類の日本食なの?

f:id:aassassin989:20190313014558j:plain

そうですよね、気になりますよね。

こちらは、丼ぶりの日本食レストランになります。

日本でいう、すき家 松屋といったところでしょうか?

 

ですがお店のスタッフに日本人はおらず、タイ人系?の方が店を営んでいる感じがします。

日本語は通じませんのでくれぐれも気をつけてくださいw

お店の方々は皆さんフレンドリーで、よく通っていたこともあり話すのが楽しかったです!

 

・メニュー

メニュー表は店内に入って目の前に、モニターで表記されているのでカウンターで頼んでテイクアウェイか店内で食事をすることができます。

 

f:id:aassassin989:20190313003152p:plain

メニュー表

メニューは11個あり、多くもなく少なくもなくといったところでしょうか?

ちなみに11番目の"Sashi Don"というものはサーモン丼になっていて少し高いですが、結構美味しいので自分のご褒美とかにいいかもしれませんね!

 

f:id:aassassin989:20190313003513p:plain

⇧ こちらが”Sashi Don"

 

・圧倒的オススメメニューはこちら!

このなかでも圧倒的に人気で、オススメのメニューはこちら!

f:id:aassassin989:20190313002049j:plain

 その名もSukiyaki Don"!!

メニュー表を見て分かった方もいるかもしれませんが、これホントに最強です。

オーストラリアでは外食するもんなら10ドル以上は平均で飛んでいきますよね。。。

 

ですがこの"Sukiyaki Don"はわずか6.9ドル(日本円で約543円)でこのボリューム!

もう最高としかいいようがありません。

日本在住の方は「は?高くね?何言ってるん?」そう思う方もいるでしょう。

しかし、この値段で食べれてなおかつこのボリューム、最高です×2

味もジューシーで肉の量も多く、米もいい硬さで最高です×3

 

女性の方にはちょっと多いかもしれませんが、満腹にもなれて男性にとっては最高のジャパレスといえるでしょう。しかも安価。

 

・こう食べると美味さ100倍

f:id:aassassin989:20190313014956j:plain

これは僕が実際に食べている時にやっていた方法なのですが、頼むときに「ワサビもください(Could I get a WASABI?)」と伝えてセルフでワサビをこのスキヤキ丼につけるわけです。

一言でいって”最&高”

こちらの方法は任意ですが、是非試して頂きたい食べ方です。

ワサビがほんわかに香りそこに肉のジューシーさ、そして米が加わるときの絶妙さといったらもう100点満点でございます。

 

辛さがほしい方はテーブルに七味も置いてありますので、そちらをかけて食べると美味しいですよ!

ちなみにタイ人は皆かけて食べていましたよ。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

オーストラリアでの外食の救世主DonDonの紹介をさせて頂きました!

DonDon自体はこの1店舗に限らず、メルボルンセントラル駅の近くにも1店舗あり、値段は全く一緒なので、滞在されている方、観光で訪れている方にもオススメの安価な日本食レストランです。

 

ちなみにオススメな観光地なども過去に紹介しておりますので是非見ていただけると嬉しいです!

 

globallifestyle.hatenablog.com

globallifestyle.hatenablog.com

globallifestyle.hatenablog.com

 

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

LG Gramersとは?サクッと紹介

こんにちは!

ココ最近、パクチーを買ってはサラダにして食べている とと です。

 

今回はYouTubeやブログ等で紹介されている、LG Gramersキャンペーンをサクッと紹介していきたいと思います。

 

・LG Gramersとは?

f:id:aassassin989:20190311112021j:plain

 

そもそもLG Gramersとは何なのでしょうか?

 

 公式ページから引用...

■LG gramersとは?
生き方やモノにこだわり「強い自分」を持つ人。そんなあなたに「LG gramers」という名のアンバサダーになってもらいたい。
「心まで軽く」なれるモバイルノートを体験して、自分の言葉でLG gramの魅力を世界に向けて発信する「LG gramers」になってもらうプロジェクトです。

 

 

ざっくりいうと、生き方等にこだわりがある方にLG Gramを体験してもらい魅力を発信してもらう。

 

なんともそのままな解説ですが、このLG Gramersはいまキャンペーンを開催しており、それが話題になっています。

 

それがこちら

 

・LG Gramレビューキャンペーン

このキャンペーンは応募フォームから応募をし、当選された方に実際にLG Gram(ノートPC)が届き、レビューを書いて自身のブログ、またはSNSに投稿することにより実際にLG Gramが貰えるという非常に激アツなキャンペーンだ。

 

他のキャンペーンとは違い実際に実機が届くところが他と違って面白いですよね!

 

LGは最近ですと軽量ノートPCに力を入れているイメージがあり、実際持ってみると本当に軽いんですよね。「これPCなん?」っていつも思っちゃいますね。

 

さてこの激熱なキャンペーンの応募フォームはこちらから

https://ca-infodesk.jp/cp-lg-gramers/

 ※現在このキャンペーンはすでに終了しております※

 

皆さんのレビューを書いて世界にLG Gramの魅力を伝えましょう!

 

 

おすすめの記事

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

お読み頂きありがとうございました!

「最新版」iPhoneの写真アプリで”非表示”にした画像を"LINE"で送信する方法!

こんにちは! 

 最近この頃、金縛りにかかりまくる とと です。

 

早速ですが、"LINE"でトークをしているときに「あれ?写真アプリで非表示にした画像が送れない...」とおもったことはありませんか?

f:id:aassassin989:20190310191334p:plain

⇧ ”非表示”にした写真送ろうっと

 

f:id:aassassin989:20190310191351j:plain

⇧ 「あれ?ない...」

 

 

先日、著者はトークをしているときに、「あれ?非表示にした写真って、どうやって送るんだ?まさか、非表示から下に戻して送信する感じなのかな...」こう思っていました。

 

ですが、解決方法がわかったので今回はそれを教えます!

 

・そもそも写真アプリの非表示って?

 

f:id:aassassin989:20190108020701j:plain

 

そもそも「写真アプリの非表示ってなに?」と思う方も少なくないかと思います。

 

例えば、友達とかに「写真見せてよ!」と言われたときに見せたくない写真とかってあるかと思います。

 

簡単に言うとそれを”非表示”にして見せなくするということです。

 

※削除されるわけではありません※

 

それでは実際にその非表示の仕方を見ていきましょう。

 

・非表示のやり方

 

まずはじめにiPhoneで写真アプリを開いてください。

 

⇩ そしたら非表示にしたい写真を選択します。

 

f:id:aassassin989:20190310214531j:plain

⇧ 左下のアイコンをタップします

 

 

f:id:aassassin989:20190310214518j:plain

⇧ 非表示をタップ

 

f:id:aassassin989:20190310214526j:plain

⇧ 説明の通り”非表示”になります

 

f:id:aassassin989:20190310191405j:plain

⇧ 非表示にしたら、戻り ”アルバム” から下にスクロールすると”非表示”の項目に写真が移動されています。

 

以上が写真を”非表示”にする機能でした。

 

ここからが本題です、この非表示にした写真たちをラインのトークなどに送信するときどうするればいいのか。

 

★ ”非表示” にした写真をトークで送信する方法

まずはiPhoneで写真アプリを開きます。

 

⇩ ”アルバム” から下にスクロールし ”非表示” をタップ

 

f:id:aassassin989:20190310191405j:plain

 

 

⇩ 送りたい”非表示”の中の写真を選択して左下のマークをタップします。

f:id:aassassin989:20190310191339j:plain

 

⇩ 一段目の項目を左にスワイプして ”その他” をタップ

f:id:aassassin989:20190310191330j:plain

 

⇩ ”LINE” の項目のスイッチをオンにして、右上の ”完了” をタップ

f:id:aassassin989:20190310191342j:plain

 

⇩ すると "LINE" の項目が現れるので、"LINE" をタップします

f:id:aassassin989:20190310191401j:plain

 

⇩ 送りたい人を選択し、右上の "送信" をタップします

f:id:aassassin989:20190310191354j:plain

 

すると送れます!

 

 

・まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

意外にこの方法ってなかなか紹介されていなかったので、参考になれば嬉しい限りですい!

 

紹介されていないということは、みんな知ってるんですかね? 僕が機械音痴なんでしょうかw

 

それとも非表示機能を使ってる人、もしくは知らない人のほうが多いのかもしれませんね!

 

iPhoneって単純に見えて意外に結構便利な機能や隠れた機能がいっぱいあるので、色々試してみるとまたより一層好きになるかもしれませんね。

 

こちらの記事もおすすめなので、見てくださると嬉しいです!

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

お読み頂きありがとうございました!

 

読者になっていただけると嬉しい限りです(^o^)

メルボルンの観光にもいかが? メルボルン来たら行くべきゲーム屋、家電量販店! (その2)

こんにちは!

 

いやー最近大阪ナオミの効果もあって、オーストラリアはメルボルン知名度が日本で爆上がりしましたね!

 

最近自分のブログのアクセス解析を見て驚きました...

 

f:id:aassassin989:20190208191848p:image

 

1年前は9月ごろに書いた「メルボルン来たら行くべきゲームショップ、家電量販店 (その1)」が自分のブログの中で2番目に見られていて、「これが大阪ナオミ効果か...」と驚いたこの頃。

 

今回は一年越しの第2弾目!

 

いや更新遅すぎるだろーよ

 

オーストラリアはメルボルンに来たら行くべきゲーム屋!(その2)でございます。

 

とは言っても第一弾目を見てない方も多々いるかと思われますので、良かったら第一弾目を見てからこの記事を見ると一層楽しめるかと思います!

 

第一弾目はこちら....

globallifestyle.hatenablog.com

 

ゲーム屋、家電量販店として紹介させてもらっていますが、ゲームや家電に興味のない方も楽しめますので、是非観光として行ってみるのをオススメします!

 

今回紹介するのはこちら!

 

•EB GAMES

f:id:aassassin989:20190208192737j:image

 

場所は、メルボルンセントラル駅内の所になります。

 

f:id:aassassin989:20190208194025j:image

 

「ん?なんぞやそこ?」と思われる方が大半だと思います。

 

こちらは、オーストラリアで大人気のゲーム屋!

 

日本でいうと、ゲオTSUTAYA

といったところでしょうか。

 

なんといってもこの海外感丸出しのゲーム屋!

 

店の文字の形といい、店のど真ん中でセール品をぶちまけてるあたり海外らしいですな。

 

f:id:aassassin989:20190208230010j:image

 

f:id:aassassin989:20190210012444j:image

 

セール品をアップにした写真ですが、この無造作に置かれたゲームソフト達w

 

日本だったら、名前別に置かれると思いますがもう漁ってくれと言わんばかりのセール品たち。

 

このセールはたしか自分の記憶では毎日(?)やっていた気がします。 多分

 

 

続いて店内をサクッと見て行きましょうか。

 

 

・店内

 

f:id:aassassin989:20190208230743j:image

 

入り口を入って撮った場面ですが、まぁそんなに日本とは大差はないかな?と個人的に思いました。

 

一つ気づいたのは、全員外国人でした。(当たり前だろ)

 

 

まぁこういう寒いネタも挟んでいくのがこのブログです。

 

って言ってるのも寒いよね。ふふふ

 

どんどん見ていこう!

 

f:id:aassassin989:20190208231352j:image

 

ちなみに話が少し戻りますが、セール品を見てみると値札の下に50%オフと書いてありますが、こちらの場合28ドルから50%引きとなります。

 

ですので実質半額の14ドル(日本円で約1000円)で買えることになります!

 

セール品は少し前に発売されたものになりますが、魅力的ですよね。

 

 

・ゲームソフト達

 

ざっくりこんな感じ。

 

f:id:aassassin989:20190210012706j:image

👆PlayStation 系統


f:id:aassassin989:20190210012712j:image

👆任天堂系統

 

こんな感じで棚に並べられておりますね。

 

特にここも大差はない感じ。けどなんか好きかも。

 

ゲオとかTSUTAYAってレンタルもあるけどオーストラリアでは専門店みたいな感じが多い感じです。

 

それとDVDのレンタル屋とかも全然見なかった気がします。

 

レンタルとかって日本特有の文化なのかな?って僕は思います!

 

あるにはあるのかもしれませんが、逆に探すのが難しいと思いますので、買うのが基本かな?

 

そう思うと日本って本当に色々なサービスがあって融通がきく国だなーって思いますよね。

 

コンビニも24時間やってて、なんなら自動販売機もあって素晴らしいですよね!

 

ただ一つ自分の意見としてですが、スタッフの方とかと話しやすいのは間違いないですね!

 

もちろん日本は謙虚で空気も読めて素晴らしいのですが、こういった軽く「元気?」とか「今日天気いいね」とか日常会話が飛び交ってるのは間違いなく海外の方が多く見受けられると思います!

 

僕も実際ここでスイッチのスマブラを買ったのですが店員さんから「おっいいね!なんのキャラ好きなの?」とか「俺はこいつが好きだぜ」みたいな会話をしたのを覚えていますw

 

日本じゃそうないですよねこんな会話w

 

 

こういうところが僕の好きなところですね!

 

・グッズ

さて話が少し脱線してしまいましたが、ゲームのグッズ等も販売されています。

 

f:id:aassassin989:20190210015508j:image

 

写真ではマリオ関係のグッズが販売されていますが、これ意外にもマイクラポケモンゼルダCODなど数々のグッズも売っています!

 

フォールアウトのTシャツもあったり見るだけでも楽しいですよ。

 

例えばこんなのとか

 

f:id:aassassin989:20190210020339j:image


f:id:aassassin989:20190210020343j:image

 

これ面白いですよね!

 

日本と比べるとたしかにこういうゲームグッズってゲオとかTSUTAYAとかにないかも。

 

本当にゲームに特化した店になっているので、是非行ってみるといいかも。

 

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

サクッと紹介してみましたが、日本と比べてラフな感じで、グッズも売っているなど見ているだけで楽しいですよね!

 

もちろんゲームに興味がない方でもTシャツやグッズなど、色々な発見があるかと思うので見て回るといいかも!

 

こちらのEB GAMESはチェーン店なので色々な場所で見つけれると思いますよ!

 

ゲーム好きの方は是非行って見てほしいです。

 

本当に心躍りますよw

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

第一弾目も是非見ていってくださいね。

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

 

 

オススメ記事

 

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新イヤホン紹介」Soundcore Liberty Airをざっくり紹介! 必要な部分だけまとめてみた。

こんにちは!

 

なんだかんだで投稿が止まっているととブロですが、その期間中に気になるイヤホンが発売になったので、今回それを紹介していきたいと思います。

 

その商品とはこちら...

 

f:id:aassassin989:20190107173641j:plain

題名にも書いてあるとおり、Soundcore Liberty Airでございます!

 

「Soundcore」とは、モバイルバッテリーやその他周辺機器で有名な「Anker」によるオーディオブランドで、世界的に支持されており日本でもその知名度は上がってきました。

 

「Anker」といいますとやはりモバイルバッテリーが強いイメージがあるかと思いますが、最近ですとイヤホンやスピーカーといったような音楽関連のガジェット等にも力を入れてきています。

 

モバイルバッテリーですと...

 

    
 

スピーカーですとこちら...

 

    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
といったような音楽関連やガジェットに力を入れているような印象が見受けられると思います。
 
気になる方は覗いてみてください。
 
そして、約一年前に発売された「Zolo Liberty」「Zolo liberty Plus」です。
 
こちらが発売された当初は非常に話題になり、皆さんご存知AppleAir Podsに続く機種だと言われていたのを覚えています。
 
「Zolo Librty」は著者もいま現役で使っており、非常に重宝しています!
 
 
「Zolo Liberty」についての記事も書いておりますので、気になった方はこちらから...
 
 
 
さて前置きが長くなりましたが、実際に画像やスペック表を踏まえて見ていきましょう。
 
 
 

・Soundcore Liberty Airとは

 

そもそも「Soundcore Liberty Airとはなんぞ?

 

f:id:aassassin989:20190108020701j:plain

 

先程も冒頭で少し触れましたが、「Anker」が立ち上げたオーディオブランド「Soundcore」から2018年12月25日に発売された完全ワイヤレスイヤホンになります。

 

実際の写真を見てみましょう。

f:id:aassassin989:20190107173641j:plain

こちらが、その写真になりますが見た感じ「Air podsに似てね?」と思う方が大半だと思います。

 

著者も始めて見たときそう思いました。

 

実際ボディやケースを見た感じ、Air podsにインスピレーションを受けた感じがしますよね。

 

 

•スペック

 

製品仕様
入力:5V=0.5A
Bluetooth規格:5.0
防水規格:IPX5
対応コーデック:AAC、SBC
充電時間:約2時間
同梱物:充電ケース、イヤーチップ( XS / S / M / L )、Micro USBケーブル、取扱説明書、18ヶ月保証、カスタマーサポート

 

対応コーデックはAACとSBCに対応していて、iPhoneユーザにも嬉しいですね。

 

ですが最近のワイヤレスイヤホンって結構安価な物でもAACコーデックには対応している機種も増えてきているので、特別魅力的っていうわけではなさそう。

 

ここでAACコーデックとはなんぞ?」と思う方もいるかと思いますので、簡単に説明しますね。

 

AACコーデックとは

 

ざっくりいうと音声圧縮方式のことを言います。

 

Bluetoothで音楽を聴く際にスマホから音声を圧縮してBluetoothバイスに飛ばしています。

 

AACコーデックはiPhoneに対応していて、BluetoothバイスがそのAACに対応していると、より一層高音質で聴けるということになります。

 

iPhoneユーザーの方はこのAACという表記があるワイヤレスイヤホンを買うようにしましょう。

 

 

・再生時間

 

少し話が脱線しましたが、大事なことなのでAACの説明について書きました。

 

さて再生時間ですが歴代のZoloシリーズと見比べていきましょう。

 

発売順に...

 

• Zolo Liberty : 約3.5時間

 

• Zolo Liberty Plus : 約3.5時間

 

• Sound Core Liberty lite: 約3.5時間

 

• Sound Core Liberty Air: 約5時間

 

※フル充電時の表記です※

 

こうしてみると、歴代のLibertyシリーズに比べて1.5時間もパワーアップしたことになります!

 

これは長旅とかでも十分なのではないでしょうか?

 

むしろ通勤や通学の際は全くと言っていいほど問題ないですよね。

 

冒頭でも触れましたが、著者は未だに最初に発売されたZolo Liberty を使用していますが、3.5時間でも十分なので5時間というといろんな用途で使えそうですね。

 

Zolo Liberty記事についてはこちら...

 

【初投稿】 挨拶&Zolo libertyレビューなど - ととブロ

 

 

            

 

 

・充電時間

 

充電時間は充電がなくなってからフルに達するまで2時間とのことです。

 

歴代のものと比べて見てもそんなに大差はないかなと思われます。

 

 

・防水機能

 

防水はIPX5対応とのことで、ざっくりいうと汗や急な雨等にも対応できる基準値になってきます。

 

IPX5からはシャワーやお風呂での使用も可能になってきます。

 

※注意※

IPX5は水中での使用等はできない範囲になってきますので、水中での使用、無理に水中に入れるなどの行為はやめましょう。故障の原因になります。

 

 

・最後に

 

いかがでしたでしょうか?

いろいろなワイヤレスイヤホンが発表されていくなか、Ankerから発表されたこちらの機種!

 

今までのZoloシリーズはイヤホンが大きく、耳から出てしまう問題や耳にフィットしないというようなことがありましたが、この形にすることによって、普通のイヤホンと同じような装着感と見た目の良さが素晴らしいイヤホンとなっています!

 

プレゼントや自分用としていかがでしょうか?

 

             

 

 

オススメ記事

 

 

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【速報!】 ソニーがPS4版フォートナイトとニンテンドースイッチ間でのクロスプレイに対応!!

みなさんこんにちは!

 

タイトルに書いてある通り、 フォートナイトがPS4xboxとスイッチ間でのクロスプレイに対応したとのことです!!

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

・ソース元

 

PS公式ツイッターから引用...

 

ライセンシー様より提供されている一部ゲームタイトルのクロスプレイについて、大変多くのユーザーの皆さまよりご意見を頂いておりますが、SIEとしての方針を固めることができましたので、この場を借りてご報告いたします。

まず第一段階として、クロスプレイ機能の対応に向けPS4用タイトル『フォートナイト』にて、本機能のオープンベータを本日より実施します。このオープンベータではPS4AndroidiOSNintendo SwitchXbox OneMicrosoft WindowsMac OS間のクロスプレイ、クロスプログレッション、クロス購入に対応します。本ベータを通して、様々な側面でのユーザー体験への作用を考慮しながら、PlayStationにおけるクロスプレイが最高の体験となるべく検証を行います。

PlayStationならではの最高のゲーム体験をお届けするということは、我々が24年間にわたり絶えず意識し、尽力してきたミッションのひとつです。そして今日、ゲームのコミュニティはさらに進化し、一部ゲームにおいて、クロスプレイ機能がユーザーの皆さまにとって重要な地位を占めるまでに至っていることも事実です。我々は、この事実を受け止め、クロスプレイの対応に向けて検討を進めていくにあたり、今後も変わらぬ最高のPlayStation体験を皆さんにお届けするべく、ビジネス面からも徹底的に分析を実施しました。

これはSIEにとって大幅な方針の転換であり、またこれに伴って技術的な確認も必要なことから、組織一丸となって慎重に計画を進めている段階です。本ベータの実施期間などの詳細や、この対応が今後他のゲームにどう影響するかなど、さらなる情報が確定次第皆様にお知らせいたします。

更新情報の詳細はPlayStation.Blogや公式Twitterなどでぜひチェックしてください。

最後に、この新たな方針はあらゆる視点からの総合的な評価を経て導き出した結論であり、皆さんには長らくお待ち頂いたことに深く感謝申し上げます。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長 兼 CEO
小寺 剛

引用元URL: https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1044935102910742529 

 

こちらに書いてある通り、本日9月26日からまずは第一段階としてオープンベータという形でユーザーに提供するとのことです。

 

以前はスイッチと PS4Xbox間で一緒にプレイすることは不可能でした。

 

この対応により、スイッチとPS4あるいはスイッチと Xbox間で一緒にプレイ可能ということになりました!

 

 

 

★まとめ

 

いやー、やっとクロスプレイの対応が来ましたね!

 

著者は現在オーストラリアにワーホリ中で、先日スイッチを買ったばかりなのでこの対応によりPS4しか持っていない友達、あるいはXboxしか持っていない友達とプレイすることが可能になったので、すごく嬉しいです!

 

ですが、圧倒的にフレームレートといいコントローラーといい、PS4,Xboxの方が有利なので、正直一緒にプレイするという感じでしかできないのかな?と思いました。

 

「ビクトリーロイヤルとりにいくぞー!」というよりかは、「一緒にやらね?」程度でやるのがいいんじゃないかなと著者的に思いましたw

 

他の記事も書いているので、よかったら見ていってください!励みになります(^^)

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

記事をお読み頂きありがとうございました。

 

次回の記事で会いましょう!