アビーと。

猫のアビーの記。

4月10日 (日)

一晩寝て起きて、信じたくなかったけどアビちゃんが逝ってしまったことは現実だった。悪い夢だったらよかったのに。

私のお布団の上にアビちゃんはいなくて、かわりに横で静かに眠ってるよう。

今にも動き出しそうな顔つきをしていて。

 

起きてからいつも通りお布団あげて掃除をしたりして。

でも、アビちゃんは眠ってる。

近所に住む弟が休日出勤の前に寄ってくれた。アビちゃんにさよならを言いに。

その姿を見てまた涙が出てくる。

アビちゃんを見送る準備を昨日からしていて、午前中、遺影のプリントやろうそく立て、お線香をたてる香炉を買いに出かけました。お花も追加分購入。

お葬式は移動式火葬車をお願いしてあり、11日の14-15時位の予定。

昨日も今日も、なぜかお花屋さんがおまけのお花をくれます。その優しさにまた涙が出そうになる。アビちゃんが守ってくれてるのかな。

 

食欲はあんまりないけど、昨日から無理矢理食べてる。母の手前、私が身体を壊す訳にはいかない。母にも食べてもらわないと行けないから、私は食べなくてはいけない。

アビちゃんをちゃんと送り出すまではしっかりしないといけない。

 

祭壇にはアビちゃんの好きなものを飾っている。昨日の夜はハーゲンダッツのバニラアイスを母とアビちゃんと3人で食べた。生きている間は身体に悪いと思って、あんまりあげなかったけれど、アビちゃんはアイスが大好きで、特にハーゲンダッツ。100円アイスは食べなかったね。いつもアイスを食べるときはそーっとフタを開けてこっそり食べようとしてたけれど、すぐにアビちゃんにはばれて、かわいい顔で見つめられるという頂戴攻撃をかわすのに苦労してました。

あとは、ささみといつものごはんとチーズをお供え。

 

2時頃、義妹が双子の甥と姪を連れて来てくれた。

綺麗なお花を持ってきてくれて、アビちゃんを見て優しく声をかけて涙を流してくれて、それを見てまた涙が出てくる。

 

双子はまだ2歳になってないけど、いつもと違うことはわかっていたよう。

ねんねしてるアビちゃんをじっとみつめたり、優しくいい子いい子してくれたり。

最後はアビちゃんにバイバイしてくれた。

二人が無邪気な姿を見せてくれて、特に母は少し元気になったかな。

私も少し救われました。

どうもありがとう。二人を連れてきてくれてありがとね。

 

夕飯時になってくると、アビちゃんのお葬式の時間がどんどん近づいてきて、どんどん怖くなってきている。

アビちゃんの身体が今ここにいるけど、それがなくなって骨になってしまうのが心底怖い、いやだって思ってる。このままずっと手元にいてもらうわけにはいかないのは頭ではわかっているけど、心が拒否している。

 

アビちゃんは本当にまだまだキレイで、触れると本当に柔らかな毛をしていて。

いつまでもいつまでも触れていたい。ずっと撫でていたい。

でも、身体は冷たくなってしまって。固くなってしまっていて。

不思議なことに、耳は固くなっておらず、お腹も柔らかい。

だから、また生きていて、ただ横になって眠ってるだけのようにも思えてしまう。

 

夜は早めにお風呂に入って、早めに就寝。

母が寝る頃に起きて、お線香とろうそくが消えないようにしようと思う。

アビちゃんと離れたくない。

 

 

4月9日 (土)

2016年4月9日(土) 17:35 アビちゃん永眠

 

 

昨日の夜のアビちゃんの様子が気になってか、夜何度も目が覚めてアビちゃんの様子を確かめる。いつもの通り、私の布団の足下のとことで寝てくれていました。

朝もそのまま私のお布団で寝ていてくれたので、マッサージを試みるも今日はほとんごゴロゴロ言ってくれず。そうこうしているうちに、いつもは行かない机の下の方に行ってしまった。

f:id:abbythecat:20160410002459j:plain

お湯を沸かそうそしていると物音が聞こえたので見たら私の布団(マットもひいてるので高さ20cmほど)の上に昇ろうとして失敗。もう一度目はうまく乗れたけれど、そのままそこでおしっこしてしまいました。おしっこした後も動けずにいるので、とりあえず、お尻を拭いていつものところに移動してもらって、私は布団のお洗濯。その間はあびちゃんぐったりとのびたまま。いよいよ様子がおかしい。

キューブハウスに入ったりもするも、出てくることが多くなりました。ハウスの中で丸まっているのがキツくなっているよう。

途中、外に出てきてスゴい勢いで水を飲み始めました。身体が支えられず、鼻から口からお水に顔を突っ込んでがぶ飲み。そのまま溺れてしまうんじゃないかと心配なくらい。そして、またトイレのまえでぐったりと長くなってしまったので、これはいよいよまずいのではないかと、輸液などが必要なのではないのかと動物病院に電話。忙しいらしく、折り返し電話もらうことになる。

母が抗生剤の注射を打ったら身体が少し楽になったのか、身体を支えられるようになった。またお水も普通に飲めた。

と、突然ベランダに行きたいと外へ向かう。もう、この頃は本当に足下がおぼつかなくて、ヨロヨロしながらもベランダへ行き、日向ぼっこ。さらにヨロヨロしながらベランダを動こうとするので、少し涼しいこともあって部屋に帰ってもらいました。そこから

またぐったりと横になっていて、そうこうするうちに、動物病院の方から電話があり、獣医さんがあと少しで来てくれるとのこと。

獣医さんに、本当は輸液を頼もうと思ったけれど、今身体を楽にすることを考えるなら輸液より鎮痛剤、とのこと。体温も33℃ちょっと位に下がってしまっていて、今日いっぱいもつかどうか…ということでした。そのまま自然のに身を任せて、と思いつつも、アビちゃんが苦しいのは…と思い直し、鎮痛剤をお願いすると、先生の荷物の中に入っておらず。とりに帰ってくださると仰ってくださいましたが、これはもう自然にまかせようということかなと思い、何もしないことにしました。

身体をあっためてあげたほうがよいとのことで、ホットカーペットをつけつつ、お天気がよかったので日当りのいいアビちゃんのお気に入りの場所でしばらく母と三人でいました。このときは穏やかに眠っているような感じでとても平和な時間でした。数回、アビちゃんが何かを訴えかけるように動こうとしたりしているのを見るのがとても辛かった。何が言いたかったのだろうか。

日が陰ってから、リビング横和室の定位置へ。だっこして連れて行こうとするとどこかに痛みがあったのか、ニャアと少し大きめの声を出していました。ストーブもつけてホットカーペットもつけ、タオルを毛布代わりにかけてました。横になってからも一度声を出しました。何かを言いたかったのか。前足も一緒に動かしていたのでどこかに行きたかったのか…。まだ生きようとしていてくれたのか。

f:id:abbythecat:20160410003835j:plain

しばらく横になり、なでたり、声をかけたりしていました。

たまに大きな音(多分鼻から)の出るため息をつくようになり、だんだん呼吸が浅く早くなり、最後は大きなカッという声を何度かあげて、呼吸が止まってしまいました。

そして数分後心臓の鼓動が止まってしまいました。

17時35分でした。

 

あまりにも早く逝ってしまい、心の整理がまったくつきません。

前日の夜の家の中を歩いてみたり、ベランダに行ったりと、旅立つことをわかってたんじゃないかという気がしてなりません。

 

アビちゃん。ウチに来てくれてありがとう。いつも愛をありがとう。

もっと一緒にいたかったよ。ずっと愛してるよ。どうもありがとう。

 

4月8日 (金)

昨晩、ステロイド注射の効果か、私がお布団に入った後にアビちゃんは水をいつもより多めに飲んでから私のお布団の上に来てくれました。夜は右下にいたけれど、朝起きたら左下に…。私、寝相悪いから安定していないのかも。いつものことだけど、ごめんね、アビちゃん。

 

朝はためしに介護食を少しあったためてあげてみた。そうしたら、量は全然足りないけど自分で食べてくれました。嬉しい。

今日はお天気も良く、朝からベランダでお掃除などしているとアビちゃんも外に出るとのこと。今日は8時30位から3時間以上ベランダで外の空気に触れていました。日向ぼっこも沢山して、身体を日光消毒しているよう。がん細胞もやっつけてくれればいいんだけど。

f:id:abbythecat:20160409004751j:plain  

f:id:abbythecat:20160409005134j:plain

 

その後、シリンジでの投薬と昨日うまくのめたカロリーエースのシリンジ投与を試みるも、本人がものすごく嫌がってうまく行きませんでした。お水はベランダでも少し飲んだけど、これはいよいよまた脱水が進んでしまいます。摂取カロリーも全然足りないし。

 

午後は母が動物病院に行き、抗生剤の注射をもらってきてくれました。これでシリンジでの投薬のお互いのストレスを回避。あと、念願のa/d缶を買ってきてもらいました。

 

人間の夕飯前にお注射日本。一本目はキューブハウスから出てもらって打ったらいた方のかハウスに戻ってしまった。お尻を外側に向けていたので、二本目は背中お尻方面にプスリ。今回の投薬はお互いスムースに出来ました。

 

その後にカロリーエースをあげようと試みるも失敗。ものすごい嫌がられて聞いたことのない切ない声を出されてしまいました。身体はいよいよしんどそうで、キューブの中で丸くなるのがつらいみたい。畳の上で寝そべっていたので布団を敷くといそいそと布団の上へ。

私がお風呂に入っている間、母によると、まずキューブハウスに戻り、それから出てリビングのフローリング、ドアの前などにいたよう。私がお風呂から出たらいつもは行かないお風呂場付近の廊下にもやってきました。お腹の腹水の為か、身体が弱っているせいか、足下がおぼつかない中、ヨロヨロと歩き回るのです。

 

いつもの部屋へ戻し、もう一度カロリーエースの強制給餌に挑戦。1mlあげたところで、嫌がって切ない声を出されたので、今回も断念。食べ物を口にするのが本当に辛いよう。明日動物病院に行って鼻からチューブをいれて栄養をとってもらえるかどうか相談に行く予定。

 

4月7日 (木)

昨晩もお布団の上に来てくれました。朝40分ほどマッサージ。

朝ご飯、昨日食いつきの良かった介護食に抗生剤+消炎剤を混ぜてあげたら、少し口にしただけで食べてくれませんでした。

ちゅーるにサプリを混ぜたものや、介護食だけをあっためてあげてもあまり食べたくないようです。

薬をとれず、食事もほとんどとらず、排便も家に帰ってからしてなかったのでたまらず動物病院に電話。ステロイドは自宅で注射することになり、往診で注射器の使い方を教えてもらうことになりました。

 

今日はご飯を食べない割にはキューブからでて床にぺったりと座っている(横になってる)ことが何度か。身体がしんどいのではないかと心配。

f:id:abbythecat:20160407165435j:plain

フードを食べないので試しに、大好きな人参とチーズをちょっとあげてみたら

それらは食べてくれました。本当にちょっとだけど。

電話でお医者さんに言われましたが、今はホスピス的なことをしていると言う段階。

頭ではわかってはいるけれど、つい食べてほしくて無理矢理ごはんをあげようとしてしまいます。食べたら元気になって、アルブミンも増えて腹水が楽になるんじゃないのかとか、サプリをとにかく身体に入れて、なんとかがん細胞と戦ってほしい、など考えてしまいます。本来は、今はアビちゃんがいかに辛くなく過ごせるか、痛みはないか等緩和ケアの視点を重点的に考えなくてはならないのに。

 

16時頃、獣医さん看護師さん、往診に来てくれました。

担当の獣医さんはお休みでいつもと違う先生でしたがとても親切にステロイド注射の打ち方をご指導くださいました。私は保定担当で注射は母。これが聞いてくれて食欲を増してくれるといいんだけれど。一応、飲み薬の食欲増進剤も頂きました。あとは次回病院に行くときの為に吐き気止め(酔い止め)の注射も頂きました。次回診察の際に使用予定。

 

食欲はないので、強制給餌(と言うのは好ましくないけれど)決行を決意。

自分の夕飯後に流動食を買いに走りました。本当はヒルズのa/d缶が欲しかったけれど売っておらず、カロリーエースなどを購入。

 

帰ってからまずは、抗生剤+消炎剤をシリンジで。

しばらくたってからカロリーエースにミドリムシとコルディMをいれたものをシリンジで。

結局10cc位しかあげられなかったけれど、こちらのシリンジの使い方や保定の仕方がマシになったようで、なんとかお腹に入れてもらえました。

 

今日のご飯:

チーズ ほんの少し

人参 ほんの少し

カロリーエース 10cc程度 (ミドリムシ、コルディM入り)

http://www.dbfpet.co.jp/product/catfood/c03/c03_02.shtml

 

4月6日(水)

アビちゃんと一緒に寝て二晩目、またお布団に来てくれました。

しかも、結構長時間一緒に寝てた模様。私は寝てたので気づきませんでしたが…。

f:id:abbythecat:20160407151111j:plain  f:id:abbythecat:20160407151147j:plain

朝は一時間以上マッサージ。

その間は疲れてしまわないかと心配なくらいゴロゴロ言ってくれました。

 

食欲はあまりないよう。

猫缶をあけると臭いに反応して、あげるとちょっとは口をつけるものの、なかなか食が進まない感じです。

ちゅーるにまぜたサプリは食べてくれました。

 

午前中、窓をあけてるとアビちゃんキューブから出てきて久々にベランダでひなたぼっこしました。前足のむくみが少し良くなって歩けるようになり、外に出たかったのか気力が充実しているように見えました。

f:id:abbythecat:20160407163244j:plain  f:id:abbythecat:20160407163434j:plain

 

小一時間ほどベランダで日向ぼっこをし、家に入ってからはほとんどキューブで過ごしました。

この日はご飯にペースト状の介護食をあげたら、今までで一番量を食べてくれた印象です。でも、その後薬をまぜたちゅーるは拒否され、抗生剤+消炎剤はシリンジで。この投薬とご飯のコントロール、こちらももっと上手になるように頑張らなくては。

 

今日のご飯:

愛猫の介護食 1/4缶弱

http://www.dbfpet.co.jp/product/catfood/c03/c03_05.shtml

ちゅーる 一袋弱 

まぐろとささみ:昨日のほうが嬉しそうだった まぐろ:イマイチのよう

http://www.inaba-petfood.co.jp/product/name/cat/CIAO+%E3%81%A1%E3%82%85%EF%BD%9E%E3%82%8B

Nissin 懐石 おかか入りまぐろとささみ

http://www.nisshin-pet.co.jp/products/catfood/kaisekican/kaisekicanSm02.html

人参(薄味煮物のお裾分け) ちょっと

4月5日 (火)

前の晩、私の帰国後はじめてアビちゃんと同室で就寝。

夜中、何度か残っていたご飯を食べ、布団の上にも乗って、いつもならそのまま一緒に寝るのですが、この日は乗っただけでまた自分のキューブハウスに戻って行きました。

 

アビちゃんの朝食を準備しようと猫缶を開けると、アビちゃん、キューブハウスからのっそりと出てきました。腹水と右前足の浮腫のため歩くのが大変そう。朝食臭いには飛びついたけど、口に入れるのは少なめ。一度に沢山食べるのが難しいよう。

朝の薬は抗生剤と消炎剤が一緒になったもの。水に溶かしてはじめてシリンジであげてみたけれど、アビちゃん嫌がって母と二人掛かりでやっとのこと。

お薬、なかなか難関です。

 

この日は昨日注文したサプリのうち二つが届きました。

さすがAmazon

届いたのは花びらたけのサプリとコルディM。早速、コルディMからおやつのチュールに混ぜてあげてみた。ちゅーる、はじめて買ってみたけど、すごい食いつきで、よかった。

 

夕飯は冷蔵庫に保管してた朝の猫缶の残り。レンジでチンしておいたら昨日より食べてくれた。

 

f:id:abbythecat:20160407150908j:plain

 

4月4日 (月)

担当の先生が午後からの診察なので、アビちゃんの退院は16時頃に。

それまではリサーチなどしながら過ごしていました。

フードを手作り、または半手作りにすると身体に良いとのことで、それに関する本を図書館で借りたりしつつ、アビちゃんを迎えに行きました。

 

診察室では再度説明を受け、今後の注意点・薬の説明などを聞き、アビちゃん家に帰ってこれました。酔いやすいので、朝、酔い止めの薬を売ってもらっていたので、今回は帰ってから吐くこともなく家に到着。

大好きなキューブベッドに入ったままほとんど出てくることもなく、身体の具合の悪さを目の当たりにしました。

海外にいた為一年以上アビちゃんに直接会っていなくて、久々に会うアビちゃん、まるで別人のよう。でも、なんとか直接会うことが出来て、それだけでもほんとうにありがたいことです。

 

リサーチしていたサプリ3種類注文。

コルディM:冬虫夏草、がんにいいらしい

花びらたけ:がんにいいらしい

バイオザイムワン:ユーグレナ(みどりむし)

 

4/4の血液検査結果:

BUN 34.2 mg/dl

クレアチニン 1.2 mg/dl

酵素 24 IU/l

ALP 44 IU/l

アルブミン 1.6 g/dl

コレステロール 90 mg/dl

白血球数 33300/m㎥

赤血球数 333万/m㎥

ヘモグロビン濃度 5.3 g/dl

血球容積比 16.6 %

平均赤血球容積 49.8 fl

平均赤血球ヘモグロビン量 15.9 pg

平均赤血球ヘモグロビン濃度 32.0 g/dl

f:id:abbythecat:20160407150619j:plain