救いのない雑感情のために

見て見ぬ振りされた惨めな感情への追悼と整理

諦め

もう、蔑まれるのも、こき下ろされるのも、使い捨てにされるのも慣れた。

もう十分だ。

もう飽きたよ。

私は酷いブスで、チビで、声が小さくて、全体的に安っぽくて、運動音痴で、無駄に真面目で、キョロ充だから。

会う人会う人に蔑まれるんだ。

せめて醜くなかったらとか、せめて喋りが得意だったらとか、せめてせめてと仮定したところで、この苦しく惨めな存在が現実なんだろう。

もう26歳になってしまった。

もう年寄りだ。

クソブスのまま、若さまで失ってしまった。

もう人生に希望なんか持たないから、楽に死ぬ方法が欲しい。

誰かこの動く生ゴミをどうにかしてください。

消えたい

タイトルのまんま。

もう吐きそう。

周りは敵ばかり。

味方は1人も見当たらない。

私の何が悪くてこうなったんだ。

神様に嫌われてるんじゃないだろうか。

私が突然行方不明になったって、誰も心配なんてしないんだろうな。

もう本当に、できるだけ楽に、迷惑かけずに消える方法ないかなぁ。

苦しい

苦しい。どうしようもなく苦しい。

内側から自分が崩壊していくみたいだ。

周囲は全く変わらないのに、外側からは何も分からないのに、身体の芯の方から喰い尽くされていく。随分前に産み付けられた寄生虫の卵が孵化していくみたいで、皮一枚になるまで喰い尽くされそうな気さえする。誰に助けを求めたら良いのだろう。どういう類の助けを望んでいるのだろう。

もう全くわからない。

こんなところで、傍目には平和そうな環境で、勝手にひとりぼっちで死んでゆくのだろうか。

やらなければいけない仕事が沢山ある。

やるための時間も確保している。

それなのに出来ない。全く頭が働かない。

先週はついに丸1週間そんな感じだった。

週末も、残った仕事を持ち帰ってみたけれど、時間はあるのに手が付けられなかった。

期限の迫っているものもある。

間に合わなければ、或いは、間に合わせるために手抜きをすれば、当然信用を失う。

これまで何年もかけて培ってきた信用を、だ。

やる気はあるつもりだ。元来責任感も強い方だ。

これまで、重要な局面において、やるべき事が出来ないとか、間に合わないとかいったことはなかった。

どれほど苦しい状況でも、やるべき事だけは一点の妥協もなくやり遂げてきた。

それなのに、今、ここまで数年かけて自分が築き上げたものを一気に崩すほどの怠惰な精神に襲われている。

これまで私を信頼し、期待してくれていた関係者の失望する顔が目に浮かぶ。

嫌だ。期待を裏切りたくない。信用を失いたくない。

それに何より、今の仕事は、自分がずっと憧れていて漸く掴んだ、何よりもやりたかった仕事なんだ。

最高の結果を出したいのに、手抜きだとかサボりだとか、言語道断だ。

それほどの焦りと思い入れがあるのに、出来ない。

しょうもない感情で、仕事が手につかない。

その根底にあるのは、つまらない人間関係と、そのつまらない他者から受けたつまらない罵倒や嘲笑に対する憤りと自己嫌悪だ。

なんでこんな感情に振り回されて、大事なものを放棄してしまっているのだろう。

どうしたら脱却できるのだろう。

こんなくだらない怒りに捕らわれている事自体が腹立たしいというのに。

もう少し整理したら、きっと書き直す。