ABEJA Tech Blog

中の人の興味のある情報を発信していきます

【ABEJAアジャイル活動記録】忙しいプロダクトオーナーに送る「チームの一員としての振る舞い」

こんにちは!ABEJA でスクラムマスターをしている小川です! 言わずもがなですが、スクラムチームにおけるプロダクトオーナー(以降PO と略します)の役割は重要です。 しかし、「PO 忙しい問題」(ググったらたくさん出てきます)が示す通り、世の中のPO は…

社内用語集を気軽に質問できるSlackBotを作ってみた (RAGの応用アプリ)

こんにちは!株式会社 ABEJA で ABEJA Platform 開発を行っている坂井(GitHub : @Yagami360)です。 LangChain を使用すれば、RAG [Retrieval Augment Generation] を使用した LLM アプリケーションを簡単に作成できるので便利ですよね。 今回 LangChain で…

よく使うRDBMSのUDF・ストアドプロシージャのまとめ

はじめに まとめ ちょっと試してみる MySQL PostgreSQL SQLite さいごに はじめに こんにちは。株式会社ABEJAの@Takayoshi_maです。InfoQを見ているとこのようなニュースが掲載されていました。 www.infoq.com どうやらMySQLでストアドファンクション・スト…

【Python 3.12】型ヒント機能がいつの間にか進化していたので、慌ててキャッチアップする

ABEJA でプロダクト開発を行っている平原です。 先日、バックエンドで使っているGo言語のお勉強しようと「go言語 100Tips ありがちなミスを把握し、実装を最適化する」を読んでいました。その中でinterfaceは(パッケージを公開する側ではなく)受け側で定義…

LangChain社LLMOpsツール「LangSmith」を触ってみた(詳細解説つき)

こんにちは!株式会社 ABEJA で ABEJA Platform 開発を行っている坂井(GitHub : @Yagami360)です。LangChain 使えば、RAG [Retrieval Augment Generation] などを活用した LLM アプリケーションも簡単に作成できるので大変便利ですよね。そんな LangChain …

機械学習におけるEDAって結局何するの?

ABEJAでデータサイエンティストをしている服部です。 「EDAって結局何したらいいの?」っていう声をよく聞く気がするので、無謀にも今回はEDAについて記事を書いてみました。 本記事はABEJAアドベントカレンダー2023 25日目の記事です。 EDAとは EDAは「Expl…

【ABEJAアジャイル活動記録】チームの振り返り、進め方(初級~中級編)

ABEJA のアジャイル開発チームでスクラムマスターをしている小川です。 今回は、アジャイルやスクラムチームに限らず、チームの雰囲気をもっとよくしたい!とか、継続的なチーム成長の実現方法を探している!などを考えている方にはご参考にしていただける内…

ドローンにiPhoneを載せて建築物をLiDARスキャンしてみた

はじめに こんにちは、ABEJAでプロジェクトマネジメントをしている服部です。ABEJAアドベントカレンダー2023の24日目の記事です。皆さん日々の思い出はどういった形で残されていますか?写真?動画?それとも3Dスキャン?今回はドローンにiPhoneを載せること…

議事メモでドライブするプロジェクトの難局 ~議事メモは何のためにある?~

こんにちは!ABEJAでプロジェクトマネージャーをしている中島です。ABEJAアドベントカレンダー2023の23日目の記事です。みなさん、日々いろいろなMTGがあると思いますが、議事メモ(議事録)取ってますか?手元の自分用メモで終わっていませんか?本日は、明…

低レイヤー探訪記 - ソフトウェア エンジニアがFPGAでLチカするまで

ABEJA でプロダクト開発を行っている森永です。ABEJAアドベントカレンダー2023の22日目の記事です。普段の業務ではフロントエンドからバックエンドやインフラまで幅広く扱っています。今回は、一般的な Web 開発のスタックを飛び越えてより低レイヤーの領域…