ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

美酒の会への誘い

美酒を通じて繋がる楽しさがある。美酒の会へようこそ。

新潟銘酒【のぱ】を飲んでみた!

新潟銘酒【のぱ】を飲んでみた!

のぱ 非常に豊かな酸味とコクがあり、それでいて軽くて飲みやすい、さながらワインの様な日本酒でした!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は連休の海旅行明けで全身が焼けて痛すぎる今日この頃。そんな痛みはお酒で忘れたい、ということで今日も飲んでいきましょう。
 

 

【本記事の構成】

________________________________________________

 

本日のお酒【のぱ】とは?

本日はこちらの、

f:id:abeshun-960613:20200727140804j:image

のぱ

を飲んでみました!こちら辛口淡麗の日本酒で有名な新潟県の日本酒です。

そう、本日は久しぶりに日本酒の投稿です。最近ビールばかりだったのでかなり恋しかった日本酒。

そんな感じで新潟県の日本酒【のぱ】なのですが、こちらかなりユニークな日本酒を販売することで有名な塩川酒造の作品で、春夏秋冬によってその味わいが変わることが有名だとか。今回チョイスしたのは【秋】です。一体どんな味がするのか、最高に楽しみです。それでは実際に飲んでいきましょう。

 

味の評価

総評

まず香り。非常にベーシックな日本酒のようなフルーティーで肉厚、そして酸味と独特なアルコール臭。まさに日本酒、久しぶりだなぁ〜。

そして一口。まずは香りが物語るかの様な強めでありながら程よいこの酸味。そしてリンゴジュースのようなフルーティーさを口から鼻いっぱいに感じます。そしてかなりの酸味やフルーティーさがありながら後味は重たくなり過ぎず、むしろ軽快。サクッと切れるイメージ。次から次へと飲みたくなる。さながらワインの様な日本酒でした!

 

レーダーチャート

f:id:abeshun-960613:20200727142301j:image

 

おすすめおつまみ

個人的には存分に味を楽しむためにも、日本酒のみでの晩酌をお勧めします。主張の強い酸味やフルーティーさの中に感じるワインの如き繊細な味わいを存分に楽しめますよ♫

もし口が寂しいという人は、ワインに近い味わいということもあって、生ハムなんかはどうでしょうか?シンプルな組み合わせながら、生ハムの塩気が存分に日本酒の味わいを引き立たせてくれること間違い無し!

 

最後に

お酒は美味しいけど、飲み過ぎると調子狂いますよね。

そんな時にはこれでしっかりケアして行きましょう!クリックだけでも宜しくお願い致します。レッツエンジョイ美酒の会!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

【エチゴの虎!?】エチゴビール RISE UP IPAを飲んだ僕の感想

エチゴビール RISE UP IPAを飲んだ僕の感想

エチゴビール RISE UP IPA、まさに【エチゴの虎】とも言うべき、ガツンとした苦味、そしてキレが特徴的な一本でした!


 皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は今海へと向かう道中でこの記事をかいております。結局梅雨はひたすらに伸びてこんな時期まで雨。例年よりどうやら長引いているようで。本当良い迷惑ですよ。

そんなことは酒でも飲んで忘れましょう。ということで本日もレビューしていきましょう!

 

 

【本記事の構成】

________________________________________________

 

本日のお酒【エチゴビール RISE UP IPA】とはどんなお酒?

本日はこちらの、

エチゴビール RISE UP IPA

f:id:abeshun-960613:20200723234406j:image

を飲んでみました!!!!【エチゴ】ビールでありながらこの【虎】のパッケージ、まさに【エチゴの虎】こと越後の猛将、上杉謙信を彷彿とさせる1本です。このパッケージのかっこよさに惹かれついつい購入してしまいました。

エチゴビールと言えば僕自身何種類か飲んだことあって、虎と言えば龍!こちらと対峙する形で FLYING IPA が記憶に新しいです。

過去の記事はこちら↓

日本ビール界のドラゴン、エチゴビールFLYING IPAってどんな味? - 美酒の会への誘い

 

また、公式サイトに載らない幻のエチゴビールと呼ばれる1本も記憶に新しい。

過去の記事はこちら↓

エチゴビールとかいう古典について。謎のビール、エチゴビール麗醸を飲んだら美味すぎた件 - 美酒の会への誘い

 

エチゴビールといえば、日本最古のクラフトビールとして、ビール好きを語るなら必ず飲むべき銘柄として有名ですね!そしてこちらの【RISE UP IPA2017,2018年に限定販売され、その根強い人気から再販の呼び声もかなり高かったと聞きます。僕自身は初飲みとなりますが、毎度外さないこちらの銘柄、今回は一体どんな味がするのか、しっかりとレビューしていきましょう!

 

味の評価

総評

まず一口。非常に強烈な苦味が口から鼻は突き抜ける!まさにIPAとも言うべき、超強烈な苦味。そしてここで感じるのが、この苦味、舌の上で感じるような小手先の苦味などではなく喉の奥まで響くかなりハードな苦味だと思います。この苦味はビール初心者には少し厳しいのではないでしょうか。そう感じるほどに強烈な苦味でした。

エチゴビール RISE UP IPA 350ml缶×24入

新品価格
¥7,022から
(2020/7/24 00:04時点)

そしてその苦味が後を引かないこのキレ味。基本的にIPAは苦味と甘味がまったりと口の中に残る非常に濃い味なイメージ。そんなイメージを覆すかのような圧倒的なキレ味がかなりハードコア。IPAでありながらかなり軽くガツガツグビグビ飲めてしまいました!

まとめると、しっかりとIPAを感じさせる苦味、そして後をひかない切れ味がIPAには物珍しく、非常に軽い仕上がりとなっています。

 

レーダーチャート

f:id:abeshun-960613:20200724000352j:image

 

おすすめおつまみ

こちら非常に軽く、それでいてしっかりと苦味を感じられる1本なので、食中酒だと良いかと思います。強烈なビールの苦味がどんな食事にも決して負けない。良い意味で食事と張り合えるビールかと思います!

 

最後に

お酒は美味しいけど、飲み過ぎると調子狂いますよね。

そんな時にはこれでしっかりケアして行きましょう!クリックだけでも宜しくお願い致します。レッツエンジョイ美酒の会!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

【王道1番!?】コロナ エクストラ缶を飲んでみた僕の感想!

【王道1番!?】コロナ エクストラ缶を飲んでみた僕の感想!

超王道、日本でも馴染み深いコロナ エクストラは非常に【さっぱり】していて、【まさに夏】というべき味わいでした!!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか??ついに雨の頻度が少なくなり、梅雨明けまでもう一歩と言ったところでしょうか?奄美大島では梅雨が明け、天気予報的にももう少しと言われておりますが如何程に。個人的には週末に海旅行があるので是非とも明けて欲しい所存。海辺でビール、、待てない!!それでは本日もレビューしていきましょう!


 

 

【本記事の構成】

________________________________________________

 

本日のお酒【コロナ エクストラ】とは?

本日はこちらの、

コロナ エクストラ

f:id:abeshun-960613:20200721194919j:image

を飲んでみました!!日本でも非常に馴染み深く、まさに王道、まさにとも言うべきビールでしょうか??こちらモデーロ社というメキシコの会社が製造する銘柄です。タコスと一緒に、というイメージがある人もいますかね?日本人的には、海の家なんかで瓶の口にライムを刺した一本がよく売られているイメージですよね!

気軽に手に入り、何気なく口にしているこの一本。値段の割にあまり味わって飲む機会も少ないのではないでしょうか??それではレビューしていきましょう。

 

味の評価

総評

まず一口。何度も言うように、まさに夏、とも言うべきこの爽快感。非常に軽くそして炭酸が喉に刺激的。感じる風味は豊かで香ばしい麦そのもの。ふむ、これは味わうというよりゴクゴクいってしまっても仕方ないか。

ビール コロナ・エキストラ ボトル 355ml×24本

新品価格
¥5,280から
(2020/7/21 21:15時点)

 

非常に軽く爽快な飲み心地が特徴だが、コクや香りは個人的にはあまりいい方ではないかなぁと感じました!やはりコロナは【場の雰囲気】

も相まってとびきり美味しく感がているのではないかなぁーと感じました!

 

レーダーチャート

f:id:abeshun-960613:20200721211450j:image

 

おすすめおつまみ

こちら軽くてサクサク飲めるので、やはりしてBBQ!まさに夏のお供に最適な一本でした!家でさっぱり飲むというよりは、海に川にBBQでみんなで騒ぎながら楽しんで飲んで欲しいです!

 

最後に

お酒は美味しいけど、飲み過ぎると調子狂いますよね。

そんな時にはこれでしっかりケアして行きましょう!クリックだけでも宜しくお願い致します。レッツエンジョイ美酒の会!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

【スッキリ爽快!?】TOKYO CRAFT GOLDEN ALEを飲んだ僕の感想

TOKYO CRAFT GOLDEN ALEを飲んだ僕の感想

TOKYO CRAFT GOLDEN ALE、非常に軽やかで爽快な味わいに、それでいてしっかりとホップの味わいや香りのする、とても飲みやすく満足な1本でした!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は自分のデザインするブランドの発注作業で忙しくてブログが滞ってしまっております、、汗

オリジナルの栓抜きなんかも作っていらので是非チェックand購入していただけるとありがたいです!↓

https://HOPETYO.official.ec

それでは本日もレビューしていきましょう。


 

 

【本記事の構成】

________________________________________________

 

本日のお酒【TOKYO CRAFT GOLDEN ALE】とは??

本日はこちらの、

TOKYO CRAFT GOLDEN ALE

f:id:abeshun-960613:20200721021320j:image

を飲んでみました!非常に高級感あふれるラベルと対照的に、2020の文字が東京オリンピックを連想させ、悲しくもあります、、泣

しかしまぁ、名前に背かないこの美しく透き通る黄金色、一体どんな味なのか非常に惹かれます。そういえば過去に何度かGOLDEN ALEは飲んだことがあります。過去の記事はこちら↓

"BIG WAVE golden ale"とは。不味い?美味しい? - 美酒の会への誘い

こちらスーパーやデパ地下などで気軽に手に入る一本。少し贅沢したい時などにもってこいなのでは?

それでは詳しくレビューしていきましょう。

 

味の評価

総評

まず一口。非常に軽いです。かからもありながらしっかりと感じる麦の味。この軽さは何というか、香ばしいという表現がしっくりくるか。そして後味。ここが1番関心しました。後から来るかの豊かなホップの香りと味わい。基本的に軽さがうれしく飲みやすいビールなのに、それでいて豊かにホップが香りしっかりと厚みはある。

【2020年新発売】東京クラフト ゴールデンエール [ 350ml×24本 ]

新品価格
¥6,241から
(2020/7/21 09:36時点)

軽さと味の豊かさを兼ね備えた、非常に満足な1本でした!麦の香ばしさがクセになる。また買ってもいいかなぁーと。

 

レーダーチャート

f:id:abeshun-960613:20200721093507j:image

 

おすすめおつまみ

こちら非常に飲みやすく、また容易に手に入ることから食中酒なんてしっくり来るかなーと思います。この香ばしさそして軽さ、爽快さが食事の味わいをしっかりと流し込んでくれる。そんな1本でした!!

 

最後に

お酒は美味しいけど、飲み過ぎると調子狂いますよね。

そんな時にはこれでしっかりケアして行きましょう!クリックだけでも宜しくお願い致します。レッツエンジョイ美酒の会!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

【飲みやすさピカイチ!?】THROW BACK PALE ALEを飲んだ僕の感想

THROW BACK PALE  ALEをのんだ僕の感想!

THROW BACK PALE  ALE 非常にバランスが良く映画やスポーツを見ながらワイワイ飲みたくなる1本でした!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか??そういえば最近ついにブログ100投稿を達成したのですが、よくネットなんかでみる、100投稿すれば変わる!とか、つづければ必ず変わる!という文言についてなのですが、あれは真っ赤な嘘なんだなと思いました。最近だと100投稿を行って自身のブログを比較して評価の高い要因を抽出、などありますが、同じ容量で書いても伸びないときは伸びません。個人的には100投稿達成し、SNSとの連動も行い、継続によって、少なからずスキルも上がっているとは思います。それでいても過去最高のPV数は107、アベレージ70辺りを推移し現在は謎に10を付近を推移してます。これは何が起こっているのでしょうか?一つ確信を持って言えるのは今までブログのPV数に繋がっていたのは他のブロガーさんのアカウントへ飛び、地道にコメント、星付けなどといういわば飛び込み営業的なことを行っていたからだなと考えられます。ある日感じたのはその行為によるPV稼ぎに意味はあるのか?ということです。そう本質的ではないのです。そう思った日からぱったりやめた所、筆者は同じなので質は同レベルとして、実際のPV数はなんと10前後ということでした。これに対して、残念という気持ちは更々ありません← 自分の描く文章を確実に読んでくれている人が10人いる。しかもそれはおそらく固定メンバー。本当にありがとうございます!もともとブログの拡大を目的としているわけではなく日々美酒をレビューしていく記録用として始めたので、数人でも読んでくださる人がいることに感謝です!これからもゆるく続けていくのでよろしくお願いいたします。ということで気を取り直して、本日もレビューしていきましょう!!

 

 

【本記事の構成】

________________________________________________

 

本日のお酒【THROW BACK PALE ALE】とは??

本日はこちらの、

f:id:abeshun-960613:20200717123636j:image

THROW BACK PALE ALE

を飲んでみました!!シンプルなラベルがまさに海外のビールといった感じ。個人的には韓国のビールなんか、こんな感じでシンプルなことが多いかなと思っています。こちらのTHROW BACK PALE ALE、ウェブ上でもあまり情報を見かけませんが、まさにビールと言わんばかりのこの焦げた黄金色が美しいです。

さていったいどんな味なのか、早速レビューしていきましょう。

 

味の評価【THROW BACK PALE  ALE】はどんな味?

総評

まずは一口。1番に口に飛び込んできたのは、爽やかなフルーティーさ。まるで柑橘系のフルーツジュースを飲んだかのような爽やかさ。そしてほのかに香る麦な香りがまるでバスケットのよう。そして後味でくるホップの旨味。こちら個人的には非常に珍しくて、通常ホップの味わいがガツンと最初に来ることが多いのですが、こちらのTHROW BACK、まず繊細な味わいが口を流れた後に一気に来るホップの旨味。後味が最高に口に残り、一口、また一口と無意識に進んでしまううまさでした!後味にしつこくない酸味もあり、非常にジューシーに感じられる。まさに【飲みやすさ】、そしてむしろ【飲みたさ】さえもピカイチな非常に満足な1本でした!

 

レーダーチャート

f:id:abeshun-960613:20200717125511j:image

 

おすすめおつまみ

こちらも非常に豊かで繊細、それでいて大胆な味わいを楽しめるビールなので、ビールの旨みを存分に引き立たせてくれるナッツなんかと一緒に飲むといいでしょう!

小分け4種 ミックスナッツ 1.05kg (35gx30袋) 個包装 USエクストラNo.1アーモンド使用 箱入り 産地直輸入 無塩 無添加 植物油不使用 (くるみ 素焼き アーモンド素焼き カシューナッツ マカダミア) (アーモンド等級:US Extra No.1) 防災食品 非常食 備蓄食 保存食

新品価格
¥2,489から
(2020/7/17 12:53時点)

最初にも説明した通り、映画だったりスポーツ観戦しながら飲むのに最適なこのビール。食事と合わせてはあまり上手くいかないのではないかと感じます!是非とも騙されたと思って、サクッとナッツで一杯やってみてはいかがでしょうか?

 

最後に

お酒は美味しいけど、飲み過ぎると調子狂いますよね。

そんな時にはこれでしっかりケアして行きましょう!クリックだけでも宜しくお願い致します。レッツエンジョイ美酒の会!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

【よりビターな大人の味わい?】PROHIBITION ALEを飲んだ僕の感想

PROHIBITIONビールを飲んでみた僕の感想!

PROHIBITIONビール、非常に【ビター】でまさに【大人の味】を感じる、【香ばしい】1本でした!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか??梅雨明け一歩手前にして、焦ったくも未だあけずしつこく居残るこの雨雲。非常にしつこい、もう夏が待てない。そんな僕は今日もビールでカラッと一杯!それでは本日もレビューしていきましょう!
 

【本記事の構成】

________________________________________________

 

本日のお酒【PROHIBITION ALE】とは!?

本日はこちらの、

f:id:abeshun-960613:20200717115522j:image

PROHIBITION ALE

を飲んでみました!!こちら、禁酒法を意味する【PROHIBITION】を名前に冠する非常にジョークの効いた1本です。その名だけでなく、ブリュワリーの名前からパッケージのデザインまで禁酒法当時の様々な情景が込められたデザインで、気になる人はググってみると面白いかもしれません!

非常にダークな琥珀色にずっしりと後に残るオフホワイトの泡を携えたこちの【PROHIBITION ALE】アメリカのみならず、世界中で熱狂的なファンをもちまさにワールドクラスのビールと呼んでも差し支えないでしょう。日本では大型のデパ地下でも、なかなかお目にかかることはなく、かなりレアなイメージです。それではこちらの【PROHIBITION ALE】、いったいどのような味がするのか、早速レビューしていきましょう。

 

味の評価

総評

まず一口目。とにかく強い香りが口から鼻に走り抜けます。柑橘系、そして麦、シトラス、松、その他スパイシーな香りが一気に鼻を駆け抜け非常に風味豊かです。そのあとアメリカのビールにしては珍しく、ほのかなホップの味わいが舌を撫でます。アメリカのビールは基本ホップの味わいが強烈なイメージがあるのでこれは意外で驚かされました!参考にこちらアメリカビールの過去の記事↓

REVISION IPAを飲んでみた。 - 美酒の会への誘い

どちらかというと、ホップよりアロマ的な香りに注力しているのか、味は甘味より苦味が若干強めかと思われます。ふむ、香り豊かで、それでいて心地よいこの苦味。さながら一流のバリスタが入れたコーヒーのよう。非常に【大人向け】な1本でした!

 

レーダーチャート

f:id:abeshun-960613:20200717121718j:image

 

おすすめおつまみ

こちら香りが非常に素晴らしいビールなので、食中酒にはもったいなすぎると僕は思いました!この苦味に合うのはやはりしてナッツ!ナッツの塩味と感じるほのかな甘味がビールの苦味も相まって爆発的な旨さを発揮する。

ミックスナッツ ロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無塩 無添加 オイルなし 保存に便利なチャック袋入(アーモンド約33% カシューナッツ約33% くるみ約33%)

新品価格
¥2,722から
(2020/7/17 12:14時点)

 

そんな最強の組み合わせでした!是非騙されたと思って試してみてくださいな♫

 

最後に

お酒は美味しいけど、飲み過ぎると調子狂いますよね。

そんな時にはこれでしっかりケアして行きましょう!クリックだけでも宜しくお願い致します。レッツエンジョイ美酒の会!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

【これを飲めば玄人!?】宇宙ビールを飲んでみた僕の感想!

【純国産】宇宙ビールを飲んだ僕の感想

宇宙ビール、豊かなポップが口一杯に広がる、ビール好きも大満足な【超濃厚】な1本でした!!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?日々の仕事に追われて何も考えずに寝て起きての生活になっていないでしょうか?そんな退屈な日常に一筋の変化をもたらすのは毎日の晩酌。ビールの豊かな香りや味わいがたくさんのインスピレーションやモチベーションを与えてくれるように僕は感じます。みなさんも是非1日を頑張った自分にご褒美の美酒を買ってあげては如何でしょうか?それでは本日もレビューしていきましょう!

 

【本記事の構成】

________________________________________________

 

本日のお酒【宇宙ビール】とは??

本日はこちらの、

f:id:abeshun-960613:20200715093027j:image

宇宙ビール

を飲んでみました!!こちらの宇宙ビール山梨県で2017年から製造がスタートした【純国産】ビールです。ホームページが非常にイケてるので是非ともチェックしてみてください↓

宇宙ビールは、とにかくポップへのこだわりがすごく、全て自家栽培のポップを使用、そしてこだわりの厳選素材をその他多数使用しているとのこと。非常にこだわりの強いビールという印象を受けます。

個人的には初知りでもあり、みなさんもあまり馴染みは無いのではないかな?というふうに考えます。こちらの宇宙ビール、かなり小規模の会社で、少人数での製造になる為出荷数が圧倒的に少ないのです。よって、大型のスーパーやデパ地下などでも見かけることはほぼないですよね。直接仕入れている飲食店や直営店、ネット通販での販売が主になっているようです。解説だけでも非常にレア度が伝わるこちらの宇宙ビール、早速レビューしていきましょう!

 

味の評価【宇宙ビール】どんな味?

総評

まず香り。流石に素晴らしい。とにかくこだわり抜いたホップを使用していると言うだけあって、ビール好きを唸らせるこの圧倒的な香り。非常にフルーティーで今か今かと喉が待っているかの様な印象。

【お一人様1本限り】【クール限定】うちゅうブルーイング INFINITY インフィニティ インペリアルIPA 8% 330ml 新商品 宇宙 山梨県 クラフトビール 地ビール 珍しい 美味しい 宅のみ 家飲み 巣ごもり 飲み比べ 酒のたなか

価格:1,023円
(2020/7/15 19:39時点)
感想(0件)

そして一口。まるでさっきまでの香りが序章だったかのように口から鼻に広がる香り。そしてなんといってもまるで日本では無いかの様な圧倒的な濃厚さを舌に感じる。アメリカの超名門ビールにも劣らない濃厚なフルーティーさがたまらない。この味はまるで、

revisionシリーズのそれに近いかと思います。

過去の記事はこちら↓

REVISION IPAを飲んでみた。 - 美酒の会への誘い

そしてここまで濃厚でありながら全くしつこくないこの後味。次、また次と止まらない。350ml瓶では確実に足りないと感じました!

 

まとめると、非常にフルーティーで豊かな香り。かなり濃厚であり次に次にと飲んでしまうにもかかわらず、後味はしつこくなく、またアルコール感もほとんどない。そんな忘れられなくなる様に美味しい1本でした!

 

レーダーチャート

f:id:abeshun-960613:20200715193345j:image

 

おすすめおつまみ

こちら非常に美味しいビールなので、ビールのみでまずは行ってみてください!この濃厚さ、まったくもって口が寂しくならない!

 

あとは変わり種で言えば、個人的には甘めのお菓子なんかでも美味いことおつまみになりました!僕はなんとなくあったマドレーヌを食べてみたのですが、なんとこの宇宙ビール、マドレーヌに負けないほどの甘味と旨味。本当に美味しんだなと再確認させられました!!

 

最後に

お酒は美味しいけど、飲み過ぎると調子狂いますよね。

そんな時にはこれでしっかりケアして行きましょう!クリックだけでも宜しくお願い致します。レッツエンジョイ美酒の会!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟