雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【固定】閃の軌跡NW攻略目次

閃の軌跡:Northern War攻略まとめ

 AndroidiOSスマホゲーム『閃の軌跡:Northern War』関連の記事まとめ。

 このゲームはサービス終了した『暁の軌跡モバイル』の運営チームが開発しているようであり、実質『暁の軌跡モバイルⅡ』です。

 

 

雛鳥(初心者)向け

雛鳥向け情報

クオーツとアーツ

装備・専用装備・星盤

 

キャラ関係

閃の軌跡NW最強キャラランキング

おすすめキャラ

新キャラレビュー2 2024年4月~

新キャラレビュー1 2023年~2024年3月

 

 

【固定】その他軌跡関係

暁以外の記事が増えてきたので。

 

◆軌跡シリーズの時系列◆

零・碧閃ⅠⅡ→NW→閃ⅢⅣ黎ⅠⅡ→界

那由多(不明)

 

空の軌跡シリーズ◆ FC/SC/the3rd原作:PC 移植:PSP/PS3/VITA

各バージョンの違い

 

◆零・碧の軌跡 原作:PSP 移植:VITA/PS4/PC/N-Sw

各バージョンの違い

【碧の軌跡】取り逃し防止メモ

 

閃の軌跡シリーズ◆ Ⅰ・Ⅱ原作:PS3・VITA Ⅲ・Ⅳ・創原作:PS4 移植:PS4/PC/N-Sw

各バージョンの違い

閃の軌跡Ⅰ・Ⅱ周回メモ

 

◆黎の軌跡シリーズ◆ 原作:PS4・PS5 移植:PC/N-Sw

各バージョンの違い

 

◆暁の軌跡(アーカイブ)◆ 原作:PC・PS3PS4 移植:iOS/Andloid

暁の軌跡 攻略目次(跡地)

暁の軌跡モバイル 攻略目次(跡地

 

 

暁の軌跡 攻略目次(跡地)

「暁の軌跡」無印版の攻略記事(跡地)

暁の軌跡」無印(PS3/PS4/VITA/PCブラウザゲーム版)の記事まとめ。

 モバイル版(跡地)はこちら※分割しました

【重要】PCブラウザ版は2024年6月サービス終了が告知されました。

【重要】PS版は2022年6月サービス終了が告知されました。

 

 

◆雛鳥向け◆

暁の雛鳥(初心者)がやるべきこと

ガチャの種類と天井

序盤のオススメキャラ

★4・常設★5キャラの使い道

究極覚醒・衣装覚醒 

訓練・レベル上げ

暁の軌跡が遊べるサイト(2023)

 

◆最新キャラの攻略◆

役割別キャラ性能まとめ

不死者の倒し方

 

◆キャラクター◆

最近のオススメキャラ202320222021 

常設追加キャラレビュー2021・202220202019

最強キャラランキング2023202220212020

限定キャラの入手可否一覧

 

◆アイテムと魔法◆

クオーツとアーツ

オーブメント・M

金・素材・推薦状の入手バランス

 

◆探索と農業◆

一般探索地

イベント探索

飛行船エインセル号

 
◆エンドコンテンツ◆

武術大会(そのうち書き直す)

レイドバトルギルド

無限の塔

試練の道

 

 
◆その他◆

小ネタ

取り返しの付かないこと 

90BOXガチャの傾向と対策

 

 記念イベント攻略メモ(開催終了)

オススメキャラ202020192018

【閃の軌跡NW】メインステージ攻略

メインステージ攻略

 

🐤課金しないと進めない?

 30章までは課金しているとか強いクオーツを逃したとかはほぼ関係ない(育成スピードは当然課金したほうが早くなる)。

 必要なリソースを集めて、レベルを上げていけば誰でも自力で進める。20章以降は低レベル・育成方針が間違っていると結構難しいバランスなので、脱落していく人が多い。暁を最新キャラで蹂躙してた、軌跡をベリーイージーでしかできない人とかだと救援で進んだほうが楽に報酬にありつける。

 

 

パーティ編成

 メインステージはガチガチのロール(役割)制です。

 ガチガチのロール制とは、

①盾役(タンク)で後衛を守らないと即全滅なので、

②補助役(ヒーラー・状態異常)でタンクの寿命を伸ばしつつ、

③タンクが生きている間に他の後衛(アタッカー)が最大効率の火力出す

 これらが機能しないとクリアできないゲームデザインのことで、従来の軌跡のように好きなキャラクターのレベルを上げて好きな編成で進むということは無理~非常に難しいデザインとなっている。

 好きなキャラをアクセントとして1体入れるという程度の隙間はあるが、最低限、タンクと火力の軸になるキャラは性能で選ばないとならない。

 

■メインで機能する盾役

 シグムント UL以上 ずっと使える

 シャーリィ SUL優先 属性塔で使えない・数万~課金向け

 フィー UR+装備 25章あたりまで・ベンチ行き

 

 シグムントはいうまでもなく必須。ひとまず専用武器が開放されるULまで(同キャラ4体)が目標。専用武器は無敵が1秒延長される+20まで上げたい。武闘コインはクレアと取り合いになるため、凸はULまでいけば、しばらくクレア優先でOK。

 序盤フィーがでてシグムントがいないという状況なら、20前半あたりまでは無凸フィーに強い装備を付けるだけでも進める(後述)。最終的にはシグムントが必要になるのでリソース全投入は避けること。

 シャーリィは強力だが、凸が必要・時属性なので、シャーリィが推しでリソースを全部注ぎ込んでいくという人、宗教上の理由でシグムントを使えない人以外では無理に採用するほどではない。

 

メインで有能な後衛

 エリィ SUL優先 必須

 クレア SUL優先 ほぼ必須

 31以降のトライアタッカー2体等に対処するため、状態異常要員はほぼ必須。エリィは試練コイン、クレアは武闘コインで最優先で凸していく。エリィ・クレアの状態異常が攻略の要なので、この二人の星石Ⅰ・Ⅷ・Ⅸは優先して入手しておきたい。クレアの方が火力はあるが、スキルの発動が遅いため、どちらか外すならクレアになる。

 専用武器はクレアは火力・エリィはSPDが上がるが、切迫はしていないので、他のキャラ優先でOK。

 

 ジョゼット SSR以上SUL優先

 アタッカー兼状態異常要員。除外技で邪魔な敵を1体退場させられる上、敵のATKを自分のものにして火力を出せる格上殺し。

 閃の軌跡しか知らないと、ジョゼット?モブでは?と思うかもしれないが、このゲームではランカー1位が採用するほどの優遇キャラ。ターゲットに慣れる必要があるが、無課金~微課金で突き進みたいならジョゼットをマスターするのが最適解。

 

 エステル SSR以上SUL優先

 30章以降のメイン火力。ターゲットを使って「焔の種」を複数の敵に付与する。「焔の種」は毎秒2%割合ダメージ(=30秒で60%削れる)なのでエステルが一切被弾しないなら無凸でも火力を担当できる。

 眩暈の石・無限の石等がない場合は、エステルに敵の攻撃が数秒だけ行ってしまうという状況も結構出てくるので、エリィ・クレアに次いで凸を優先した方がいい。装備はシールドをつけて防御重視で専用武器も20まで上げておくと結構粘れる。

 

 ローガン UL以上~SUL優先

 ロールはタンクだが、実際はアタッカー。「敵のATKの75%を自分のものにして攻撃・その倍率でシールドを貼れる」ため、ジョゼットと並んでメインの格上に強い。

 低凸・ターゲットしないとただ突っ込んでいって即死なので機能するようになるまで長いが、開幕事故らなければ分厚いシールドとハンマーの山が完成して圧倒できる。エステルがへばってきたらローガンの出番。

 

 アルフィン UL以上

 序盤はヒーラーとしてもデコイとしても大活躍。中盤役割がなくなるが、専用装備で開幕敵の動きを乱せるオンリー性能で出番はずっとある。

 

 アリサ UL以上~SUL優先

 割合ダメや敵の攻撃力奪取など変則的なスキルは持っていないが、ただ単純に攻撃力が高いのでゴリッゴリに強化すれば通用してしまう。他のコンテンツでも強いのでオールマイティに投入できる点が長所。

 

 リース SSR以上

 パッシブで前方範囲を一発確定で耐えられる緩衝材的なキャラ。スタン運ゲーもできる。シグムントと同じ原理で低レアだろうとパッシブが機能するため、レア度はそこまで高くなくていいが、星石で異常命中を盛らないと役割的に厳しくなってくる。

 

 

序盤使える高コスパキャラ

 タリオン UR+

 序盤のタンク。バリアを張れるのでジンより粘り強く、最終的にはローガンの補佐、エリィやフィーの素材になれるので育てて無駄がない。

 

 ジン SSR

 チュートリアルと7章クリアで2枚確定で入手できる(=URまで確定で覚醒可能)ので、タンク(シグムントやフィー)が出るまでの代打として活躍できる。

 UR+まで育ててもいいが、素材としてはSSRのままの方がしやすいのでそのまま使って10~12章あたりで引退させるのがいいかも。

 

 ティオ SSR以上

 ログボと10章クリアで2枚入手でき、序中盤のメイン火力として長く採用可能。20章以降はトマト地帯で役割を持てなくなるが、30以降再び火力が問われだすのでジョゼット・ローガン・アリサ軸などで再採用可能になる。地属性塔でもエースになれるので育てて損はない。

 

 フィー SSR以上

 凸はしないでもいい(凸っても回避は上がらない)ので、イベントコインや鉱山でUR+以上の武器・胴・靴を揃え、カノンかシールドをつければ21あたりまではラクラク回避ゲーができる。

 課金 or 無償JCだと4万程度が必要だが、鉱山でUL装備を取ってしまえば圧倒的回避力で無双でき、通用しなくなったら別のキャラに装備を譲ればいいので、コスパが良い。(UR+装備はUL装備が出るようになるとゴミになるが、UL装備はずっと使っていけるので、ストーリーが進んでも無駄にならない。)

 完凸させてレベルを先行すれば、32あたりまでなんとか使えなくもないが、勝率は悪い。他のコンテンツでも活躍はできるので諦めが肝心。

 

 スコット SSR以上

 序盤~トマト地帯あたりまでは不死身のデコイとして大活躍。LV140でシグムントが機能しだすとスコットよりも火力要員が必要になる。

 

 デュバリィ SSR

 凸が進みにくい序盤ではエースになれる。凸はエリィが優先なので、URは目指さなくていい。風属性塔でも使えるので、育成は無駄にはならないが、デュバリィ推しでなければ返還してエリィ・フィーの素材にするのもあり。

 

 

1章 北の猟兵 LV1~ 

報酬集めセプチウム 1/15min 特売屋:10

クリア特典

1-8クリア 特務機関ガチャ解放

1章クリア 「試練の森」解放

 チュートリアル章。ラヴィ・タリオン・マーティン・イセリアが自動加入。タリオンLV4、イセリアLV20まで強制強化。1-8までは指示通り動かすことしかできない。

 なおチュートリアルガチャはジンで確定(演出詐欺)なのでリセマラしても意味ない。登録者全員サービスでエリィも獲得可能なので暫くはこの二人を中心に進んでいこう。

 

おすすめ編成:エリィ、ジン、イセリア、タリオン、ラヴィ

 とりあえず陣形とか強いキャラとかはまだどうでもいいので、使うキャラ5人のレベルを上げて「戦闘開始」を押せばクリアできるようになっている。

 レベルを上げるのに消耗した経験値素材やミラは「返還」でいつでも取り戻せるので、どのキャラを上げるかはあまり悩まず、適当に上げていってOK。

 序盤はとにかくレベル。Lv20-30あれば2章クリアまでノンストップでいける。
 

 

2章 魔獣襲来 LV11~

報酬集めセプチウム 1/15min 特売屋:10

クリア特典

2-8クリア オーブメント/ログインボーナス/オンラインボーナス解放

2章クリア 「ダンジョン」解放

 特になし。しばらくはレベルを上げていけばターゲットなしの脳死で攻略可能。

  クソややこしいが、ストーリーとしての「◯章◯話」とゲームステージの「メイン◯章」は別物。ここでは後者に準拠。

 基本機能が解放。クオーツはまだ適当でいいが、序盤でることのある「水流轟撃Ⅰ」はのちのち入手しにくくなる有能なクオーツなので捨てたり素材にしたりしないようにしよう。

 

 

3章 州都ハリアスク LV21~

報酬集めセプチウム 1/15min 特売屋:10

クリア特典

3-12クリア 一括覚醒/無限の塔 

 

 少し敵が強くなってくるがレベルさえ上げれば無問題。ラストの3-12のクリア目安はLV40。

 

4章 英雄の孫 LV41~

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:R

クリア特典

4-1クリア フレンド救援

4章クリア(4-12) 「武闘大会」 SSRキャラ「デュバリィ」

 時間あたりのセプチウムが増量される。まだセプチウムよりも経験値結晶が欲しい段階だが、経験値結晶はLV100以降余り出すので、JCなどを使って無理に取っていくみたいなことはしなくていい。

 既にタンクがよく落ちるようになる。特にジンは脆いため、凸(覚醒)が進んだキャラが揃ってくるまではタリオンも入れた方が硬くて使いやすい。ダンジョンをクリアしてマスタークオーツ「シールド」を入手したり、装備やクオーツでタンクの耐久を優先的に上げていこう。

 クリア目安はLV50。

 

 

おすすめ編成Ver2:エリィ、ジン、ティオイセリア、タリオン

 ログボ二日目で火力の高い「ティオ」が入手できるので、不要なキャラを返還(レベル初期化して素材返却)して入れ替えよう。返還は一週間無料で出来るようになっているのでやり得。

最終的には元々SSRなキャラの方が強いが、SRキャラも中盤までならコスパが良い。残すなら火力の高いイセリアか、タンクのタリオンがおすすめ。
 

 

5章 不協和音 LV51~

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:R

クリア特典

5-20クリア 議事堂解放

5章(5-20)クリア 「カリーシャ川上流洞窟」「回廊探索」高速バトル

新マップ「エレボニア帝国北西」

 前章同様に、もうタンクはステが間に合ってないと速攻で死ぬようになり、後衛が粘ってなんとか勝つみたいな戦闘が多くなる。「守護の石」が手に入ったら回復クオーツと組み合わせてタンクにもたせることで飛躍的に耐久が上がってくれる。

 クリア目安はLV60。ここを乗り越えれば最初の壁を超えた感じ。

 

 高速バトルは1ポチで報酬だけもらえる優れもの。ダンジョンが面倒でも1回Sランクさえとれば毎日1ポチで済むので挑戦してみよう。

 

おすすめ編成Ver3:エリィ、ティオ、ジン、デュバリィ、タリオン

 デュバリィが確定入手できる。とはいえ前衛なので鍛えないと脆く、当面~ずっと使えるのはエリィ・ティオだけなので、ガチャなどで強いキャラが手に入っているなら他は好きに入れ替えてOK。

 

 

6章 名も無き偵察部隊 LV61~ ★新マップ

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:SR

クリア特典

6章突入 賞金首討伐 MQ「カノン」販売

6章(6-20)クリア 武闘大会・E級/M級

 シナリオ上は、「第1章 第1話」。

 新マップ「エレボニア帝国北西」が開放される。敵の平均レベルは75付近で、このあたりから敵の戦力が味方を上回ってくる。このゲームではそれが普通なので、あまり気にしなくて良い。クリア目安はLV70前後。

 

 最強のマスタークオーツ「カノン」が交換できるようになる。交換対象の「地岩の結晶」はダンジョンの高速バトルが主な入手先となり、Sランククリアしたダンジョンが多いほど、一日の獲得量も増えるので、面倒でもダンジョンはクリアしていこう。

 

7章 何の価値もない LV71~

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:SR

クリア特典

7-4クリア 「アラゴン鉱山」解放

7章(7-16)クリア SSRキャラ「ジン」

 

「第1章 第2話」ドニエブル支線-1。短いので75程度あればクリアできる。

 

🐤メイン7-3のココパンダー(たぬき)が強すぎない?

 ココパンダーはSPDがめちゃくちゃ早く設定されているようで攻撃頻度が高く、あっというまにやられてしまう。しかし逆にエリィや「岩の棘」で魅了すれば敵をボコボコにしてくれるということなのでこちらが有利になる。ターゲットを試してみよう。

 今後はこの魅了ゲーが基本戦法となってくる。

 7-4で鉱山が開放されると、1層から「SSRアクティブクオーツの選択箱」が入手できるのでまずはこれで「岩の棘」を全員分揃えることを目標にしよう。

 岩の棘が揃った後は「治癒術・大」+「守護の石」、「水流轟撃」「魔王の石」あたりを取っていく。無課金だと半年ぐらいはずっと有能な箱なので鉱山が来たら毎回取っていこう。

 

8章 誰も置いていかない LV75~

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:SR

クリア特典

8-8クリア ヴァラ峡谷SP

8章クリア MQ「フォース」販売

 「第1章 第3話」ドニエブル支線-2。二体目のSSRジンさんが確定でもらえる(イベント>クリア報酬)のでタウンの「猟兵本部」でSSRに覚醒させよう。

 覚醒(凸)させるとHPが飛躍的に上がるので、特に「タンク・前に出てくるキャラ」全般で重要になってくる。

 

以下編集中

9章

クリア特典

9-8クリア 「エイボン丘陵SP」

9-12クリア 「オスギリアスダンジョン」高速バトル

 

 

10章 キャラ「ティオ」、MQ「ピクシィ」

クリア特典

10-8クリア トールズ第二分校SP

10章全クリア 武闘大会スキップ

 

クリア特典

11-8クリア ダンジョン「ガラ湖」

11-8クリア レグルスSP

 

 

 

12章 キャラ「エリィ」、MQ「クロウ」

クリア特典

12-20クリア 鏡の城、星石

 

 

13章 LV100~

14章 MQ「プラチナ」

16章 MQ「ミラージュ」

18章 キャラ「レクター」 LV200

20章 キャラ「アルフィン」

22章 キャラ「ミュラー

24章 キャラ「スコット」、★新マップ「帝国中央」

25章 ★新マップ「帝国北東」

31章 UL装備開放

 

34章 報酬集めセプチウム 13/15min

 

35章 ★新マップ「帝国南東」

【閃の軌跡NW】最強キャラランキング

 NW目的で暁の軌跡の方の最強ランキングがアクセスされてるっぽいので……じゃあ書きますね?

 

閃の軌跡NW総合強さランキング(2024/4/6 時点)

評価基準

 現状ダメージを出す前にワンパンされる環境なので、火力よりも状態異常・デバフ・無敵等で生存率・勝率を上げられる方を重視。企業産サイト等での評価はこのサイトと結構異なっているものもあるが、確実にいえるのは、シグムントの評価が低いランキングはエアプなので参考にしてはいけない。

 引いた時点で即戦力になるか?というのも重要と思うので無凸(SSRUR)時と3凸(UL~UL+時空は7凸)完凸(SUL★5専用武器+30)時の評価を併記。

 

 

ゲーム内メインストーリーランキング(2024/4月)

 メインストーリーランカートップの構成は、以下。

1位35-20 シグムント・エリィ・アルフィン・ジョゼット・ティオ LV252

2位35-2 シグムント・エリィ・アルフィン・クレア・エステル LV270

3位35-2 シグムント・エリィ・ローガン・クレア・エステル LV240

 

 1位は、手動で上手くやればクレアを代替でき、超火力を出せるのでエステルも不要というジョゼット軸+ティオのATKバフでさらにそれをブーストする変則構成PT。2位以下とは19ステージ分の差が着いており、隔絶している。しかし、誰でも真似できるものではないので、2位の構成が流行のおすすめパーティといえそう。3位は珍しいローガン入りでATK奪取効果で火力をブーストした結果なのか、非常に低レベルでランクイン。

 

1位 シグムント タンク 無凸:SSS 3凸:SSS 完凸:SS

 メイン:SSS 塔・城:SS 武闘:SS 討伐:S ダンジョン:SS

 

 無敵盾。致死ダメージを受けてから7~最大9秒暴れまわれるので敵としても味方としても非常に強い性能。一瞬でHP1にされる前提で、単騎で最前線に出し、時間を稼いでもらい、遠距離攻撃できるキャラで総攻撃というのがシグムントパーティの基本戦略。

 LV140帯までは無敵が7秒のため、フィーに軍配が上がるが、LV141 or 専用武器+20で8秒化すると開幕アーツがギリギリ間に合うようになり、シグムントの方が安定しだす。他の軟弱タンク共と違い、クオーツや装備にリソースを掛けずとも、LVさえあれば最低限の仕事ができるので、無凸で議事堂に突っ込んでも働いてくれる点が神。フィーが弱点とするキャスターにSクラで耐性を持つのも高ポイント。

 ランキングを見れば分かる通り、採用率ほぼ100%。メインを進めるなら必須。シグムントを使いたくない場合、他のタンクは完凸前提というほどゲームに差が生じるので無課金は素直に叔父貴に頼ろう。

 このゲームはとにかく開幕が大事なので、無敵貫通が来るまでは最強の猟兵として君臨し続けるだろう。ちなみにシグムントはシャーリィの父で閃の軌跡にもアニメにも特に出てこない。

 

 

2位 (水着)クレア キャス 無凸:S 凸:SS 完凸:S

 メイン:SS 塔・城:S 武闘:B 討伐:A ダンジョン:A

 

 毒使い。ダメージを負っていなければ常にATK1.4倍・Cri上昇、SクラのDOTダメージによる高火力、魔法を使う敵を優先的に狙い沈黙(封技・封魔)を入れるAIが優秀で、魔法で即死してしまうフィーのフォローにもなる。Sクラで自己回復もできるが、前衛が落ちて持たせられるほどではない。

 キャスはどのキャラも高火力を持っている中で、クレアは通常クラフトでの沈黙=最速のスキル封じ火力がある「だけ」ではないのがポイント。格上に状態異常ゲーをやるならエリィと合わせて二強というほどに強い。

 低戦力でメインを進めるなら必須。メイン30以降はミサイル(全体攻撃)持ちが2体出てくるのでそれを状態異常で止めなければどうあがいてもゲームセットという環境。そこまでクレア・エリィを育てていなかった人もどうせ育てることになる。

 状態異常は耐性持ちには無効化され、火力も自己完結型のクレアは割合や相互シナジー持ちに次第に抜かれていくため、最終的にはどちらの強みも薄まってしまうが、それまでの貢献度が高い。風・は育成必須枠でリソースの取り合いになる中、は今のところライバルが少なく、水属性の素材を独占できる点も追い風。

 水着は現在有償限定のリジェネ衣装となっているが、その割に飛び抜けた性能ではない(ランディと同じく格上にはヒールの上から瞬殺される)のであまり訴求力はない。編成画面が人権な人以外にはノーマルで十分。

 

 

 

3位 エリィ ヒーラー 無凸:A 凸:SS 完凸:S

 メイン:SSS 塔・城:SS 武闘:B 討伐:C ダンジョン:S

 

 事前予約者全員サービス&試練コインでももらえる無課金にも優しいヒーラー。無凸では回復が薄いが、UL以降で専用武器を持つと通常攻撃でも味方を回復できるようになる。ただ敵の火力も上がるので大して楽にはならないし、PvE(プレイヤー対敵)はタンク以外がもらうダメージは0で状態異常で止め続けるという環境なので、ヒール性能はわりとどうでもいい。

 エリィは開幕、最速6秒魅了を蒔けるので、メイン25以降の低戦力攻略をするならクレアと合わせてほぼ必須キャラ。戦力格差があるとアーツを撃つためのEPを貯まるまでに全滅という環境なので、「通常クラフトで状態異常を使えるキャラのSPDを上げて、厄介敵をタゲって止める」が命綱となってくれる。

 魅了はスタン・沈黙・挑発よりも強いが、耐性持ちや、魔獣討伐のような単体ボスに対しては効かないので、火力がないエリィはコンテンツによっては外れる場合もある。総合的な評価としては出はやや遅いが火力もあるクレアには劣り、スコット・リースよりは重要。フィーも使う場合、しばらくは属性ガチャは風一択。

 

 

4位 エステル キャス 無凸:B 凸:S 完凸:SS

 メイン:SS 塔・城:B 武闘:C 討伐:SS ダンジョン:B

 

 序盤は弱いが、敵が強くなるほど火力が出る毎秒最大HPの2%ダメージ「焔の種」と通常攻撃が範囲の2回連続攻撃、しかも自力でHP回復するというキラーマジンガみたいなやりたい放題のアタッカーと化す。

 リィンと成長曲線は似ているが、リィンは物理アタッカーエステルは魔法アタッカー。エステルは防御性能がそこまで成長しないので単騎は厳しいが、割合ダメージと凸りやすさで手軽に火力が出るのが主張。

 キャスターなのに前に突っ込んでいくため、育成しないと流れ弾で即死するが、一応、1ブロック分の間合いを取るので、その他大勢のブッコミ系近接よりは少しマシで、魔獣討伐や格上相手に火力がほしければ第一候補。

 魅了ゲーが安定してきてからは火力がないと時間切れ問題に直面するので、途中からでも育てて損はない。割合ダメージは格上には強いが、同格以下には逆に温い・割合ダメージを無効化する敵(イベント討伐など)もいるため、同じ火キャスターのアリサとの守備範囲は微妙に違う。武闘大会ではエステルは弱い。

 なお、レポートでは焔の種のダメージは他キャラに吸収されているバグがあるようなので表面上のDPSは低いようにみえるが、ちゃんと貢献しているのでご安心ください。

 

 

5位 アリサ キャス 無凸:B 凸:S 完凸:SS

 メイン:S 塔・城:S 武闘:SS 討伐:S ダンジョン:S

 

 自前で開幕範囲火力バフを持ち、他のキャスと合わせて速攻で削りにいくスタイル。クールタイムの短いフランベルジュで縦に範囲ダメとスタン(ただし確率1秒)を撒けるため、瞬発力があり、特に武闘大会では異様に強い。他のコンテンツも苦手ではないので万能に投入できる優等生。

 序盤は微妙だが、メインでもステージ25あたりで火力も求められるようになってくるとサポート枠を外して検討対象になる。エステルと違って動かない後衛・相互シナジー・少量だがスタンを撒きつつ火力も出せると三拍子揃っているため、ちゃんと育てる気なら使いやすさは抜群。

 火属性絶対必要なシグムントや魔獣討伐やメインステージで凶悪なDPSを叩き出せるエステルの育成が優先。さらにアリサは初期実装ではなくコインで交換できないため、運命契約ガチャ・鏡の城選べる枠を使うことになるなど、アリサ推しなら問題ないのだが、無課金が早期に育成するならエステルに集中したほうが進みやすい。(メインでのアリサ採用は他キャラも火力があるのが前提、エステルは種まきを上手くやれば一人で削り切れるが、凸を優先しないと一瞬で死ぬため、中途半端は避けたい)

 

 

6位 ジョゼット レンジ 無凸:A 凸:S 完凸:SS

 メイン:SS 塔・城:SS 武闘:A 討伐:A ダンジョン:A

 

  1. 「敵のバフ・味方のデバフを解除」するSクラ
  2. 敵のATK55%(半分)を奪って8秒間自分のものにする「アンカーフレイル」
  3. 敵1体を9秒戦闘フィールド内から除外する「ワイルドキャット」

 所持枠3種すべてが強力なユニークスキルで、基本性能とは別の部分で腐りにくい。専用武器ではさらに状態異常耐性(免疫)がSクラに追加される。

 地属性の中ではリースと合わせてニ強。ジョゼットはリースよりも格上に火力があり、手動ターゲットでテクニカルなことができる。ターゲットが得意なら実質的に5対4で戦うことができるため、塔・鏡の城ではトップレベルのキャラ。

 その反面、除外技はまとめて状態異常で敵を止める戦法の場合、折角安定した配置を散らかしてしまう・同士討ちの機会損失になる。また魅了されると味方を退場させて6対3=一気に不利になるなどの欠点もあり、高難度はターゲットが前提、ジョゼットを積極的に主軸にする気がないと採用しにくい。

 

 

7位 ローガン タンク 無凸:C 7凸:S 完凸:SS

 メイン:SS 塔・城:S 武闘:B 討伐:S ダンジョン:A

 

 自分をタンクだと思いこんでいる召喚アタッカー。

 クールタイム60msの「極光のイクストリーム」はジョゼットと同じ敵のATK奪取性能を持ち、暁でも壊れ性能だった「被ダメージ増加」30%、さらに専用武器を上げるとハンマー召喚での物量作戦ができ、自分で勝手にシナジー火力を出している男。

 AFKグリーズルの家具(星石)スキルカンストでのシールドゾンビ兵戦法」をこのゲームでは回復アーツ+守護の石で代替できるため、星石スキルを上げずとも凸と専用装備だけでハンマーが機能し、非常に低コストで戦力になってくれる。さすが、最貧国ノーザンブリアの英雄、NW原作で唯一SSRになっているだけはある。(オルディスの変態ピエロやジェイナは今後実装されるのか?)

 水のメインタンクとしてはラウラの方が優秀なのだが、シグムントメイン盾構成においては、メインの格上には上記のATK奪取がぶっ刺さるためにローガンサブタンクの方が噛み合っている。

 ジョゼット比較ではジョゼットは後衛だが、「アンカーフレイル」と「ワイルドキャット」で対象を切り替えないとならないため、ターゲッティングが面倒くさいのに対して、ローガンは前衛なので凸らないとすぐ死ぬが、戦局を拮抗状態に持ち込むことさえできればシールドハンマーで押し切っていけるという強みがある。初期にはハンマーは無敵を貫通していたので不死者スコット殺しもできたが、修正ナーフされてしまった。

 

 

8位 アルフィン ヒーラー 無凸:A 凸:S 完凸:S

 メイン:S 塔・城:A 武闘:S 討伐:B ダンジョン:A

 

 「範囲内の味方を回復する」緑のセプターと「敵を挑発する」赤のセプター、2種を設置できる召喚士。自分はアーツでも戦いつつ、ユニット数を増やせるので序中盤は猛威を振るう。専用武器をアンロックすれば開幕の撹乱も可能になる。

 無限の塔においては一二を争う厄介敵で、武闘大会でも常連キャラ。いろんなコンテンツについていきやすい。

 

 状態異常は敵を引き付けるだけの「挑発」より同士討ち可能な「魅了(混乱)」の方が強く、アーツで誰でも魅了を入れられるので挑発は邪魔になる場合もある。また、メインの格上には一撃で壊されてしまうので無育成状態では1秒も稼げなくなってくる。

 それでも戦闘開始直後に、最速で敵のヘイトを分散する性能を持っているキャラは他にあまりいないため、ステージによっては唯一の活路になる場合もある。エステルやクレアと交代させられる感じで一時採用者は減っていたが、現在はまた採用率が高くなっている傾向。

 

 

9位 フィー ※タンク 無凸:C 凸:SS 完凸:A

 メイン:S→B 塔・城:A 武闘:A 討伐:A ダンジョン:S

 

 レンジャーだが、実質タンクの回避盾。初期値でFLEE+70を持っており、物理魔獣の多いメインステージでは下手なタンクよりも硬い。

 シグムントと違って運良く回避が続けば1分30秒完走も可能だが、「物理」回避なのでアーツや「魔法クラフト」にも弱い点で非常に不安定。リターンは大きいが、イベントなどでUR以上風属性一致装備を最優先で回して9割回避できる回避値を確保し、専用装備育成もほぼ必須と金の掛かる女。新機能の「星盤」のハズレ石で回避をかなり盛れるようになったので、これでも以前よりは上げやすくなった。

 メイン20あたりから魔法系の攻撃が辛くなっていき、低凸LV200までだとメイン24くらいが限界で、シグムントのサブみたいな立ち位置になる。主軸として使い続けるなら、LV201でSクラの無敵が3→5秒化、専用武器+20で魔法ダメージ無敵(ただし確率)も付くので、回避はあてにせず、「カノン」やリース、トワ等でCP回転数を上げて、無敵を維持する方にシフトしていこう。

 シグムントとほぼ二強化していた以前より存在感は薄まったが、序中盤で「とりあえず回避を上げて置いておけば運ゲーできる」のは大きいし、依然としてランキング上位者の手持ちにも多い(救援でキャリーされている例もあるので実態は不明)。

 

 

10位 リース サポ 無凸:B 凸:S 完凸:A

 メイン:S 塔・城:A 武闘:B 討伐:A ダンジョン:A

 

 パッシブによる致死ダメージ回避を持ち、たまに飛んでくる程度の全体攻撃・直線攻撃(後衛には即死級)ならノーダメージで済ませられる丈夫な後衛。また、Sクラと専用武器のCP供給によってSクラの回転率を上げられるので、凸が浅くても他のキャラのパーツとして高難易度コンテンツになんとなくついていけてしまうという性能。リースの武器は蛇剣なのでその場で素振りを続け、前には出て来ない。

 序盤はとくに役割を持てずにぱっとしないが、リースはシグムントの後ろにおいても前方範囲を一発だけ耐えられるため、「水流轟撃」を当てやすいが、どうしても最初に一発食らってしまう(他のキャラではそれを耐えられない)位置に陣取るなど、取れる陣形の幅が広がる。敵がヤバくなるほど活きてくるので、最終的にはアルフィンやスコットを追い抜いてスタメンに入れる。

 ジョゼット比較では、オンリー性能を持つのはジョゼットだが、こちらは上位互換が現れても両方入れてSクラ連発シナジーが取れる点で育成が無駄になるリスクが少ない。総合的にみて汎用性が高いのはリース。しかし、ヒール性能は持っておらず、後衛がリース・アルフィン・エリィとかになると火力が足りなすぎるため、アルフィン・アリサあたりと席の取り合いになりがち。Sクラのスタンが4秒になると安定する反面、魅了ゲーを阻害するため、エステルのような同士討ちなしでも削りきれる高火力アタッカーが相方として好相性。

 

 

 

 

 

 

 

 

最強パーティ例

「属性統一」よりもキャラ性能と凸の進行度

 キャラの属性を単一+空属性で統一すると属性ボーナスが付くが、HPと攻撃力が数割増えたところで大勢に影響はないので、特に序盤はあまり意識する必要はない。

 そもそも同一属性キャラを凸の素材として使う都合上、育成は属性がばらけていた方がいいので、単一属性でパーティを組むのは難しく、無凸属性統一パーティよりも普通に凸が進んでいる属性ボーナスなしのパーティの方が強い。

 

 

無課金向け(メイン攻略優先)

シグムント盾 エステル+エリィ+クレア+リース

 (+4属性で好みのキャラ1体)

 無課金は時空属性およびコイン交換不可な新キャラを育てる余裕がなく、同一属性キャラも2体までに抑えたいので、当面はこの構成を基本として、万遍なく覚醒していき、議事堂のレベルを牽引していくのがおすすめ。

 シグムントは専用武器開放のULまでで構わないので途中からシグムントを議事堂送りにすれば、1体ぐらいは好きなキャラを育てる余裕が出てくる。時空属性を牽引枠にすることは無課金では無理なので議事堂で我慢しよう。

 

属性統一パーティ例(属性塔)

 1月の大型アプデで属性塔が実装されたことで、塔に入れない空属性の地位は若干下がり、単属性パーティを組む価値が上がった。新キャラは現状コインで取れないため、新キャラばかり入れていくと育成が長期間止まってしまう場合がある。初期実装キャラを中心に育てよう。

 

 シグムント盾 火力エステル(アルティナ)+アリサ+アルフィン+リシャール

 ランディ軸 シグムント盾+ガルシア+アガット+アルフィン

 強キャラ揃いでバランスも良い。火盾はガルシアも悪くはないのだが、シグムントの需要が圧倒的すぎて霞んでしまう。ランディは「タンク・戦士」がいるほどシナジーがあるので男臭いパーティが作れる。

 

 ユリア盾 火力デュバリィ+フィー+エリィ+レン

 フィー軸 ルーファス盾+デュバリィ+エリィ+シェラ

 フィーは魔法に弱いのでサブの盾が必須となるが、唯一の風盾ユリアもそこまで固くないので、採用するかは微妙な判断。ルーファスは戦士枠の中ではかなり強い部類、星石で自己回復もできるため完凸前提ならタンク代わりとして採用できるが、運命契約枠がないなら素直にユリアを使うのが無難か。

 

 ラウラ盾 火力クレア+ローガンST+エオリア+オリビエ

 ラウラ盾 火力クレア+クローゼ+エンネア+エオリア

 ラウラがメイン盾だが、1枚でやるのは厳しいのでタンクニ枚でいくか、タフなクレアや完凸クローゼで負担を減らす感じ。ただ攻略用途としてはクリーゼよりもオリビエの方が「Sクラ潰し」で需要がある。エオリアは武闘大会で採用率が高い。

 

地 ロイド盾 火力ティオ+ジン+ジョゼット+トワ

地 ロイド盾 火力ティオ+リース+ジョゼット+ノエル

 地属性はサポート系が多く、メイン盾のロイドと火力のティオは他に選択肢がないので、最優先で入れる。トワは「戦力第一位」のキャラをサポートするのでPTによっては入りにくい。他はどのキャラも良し悪しあるという感じなのでお好みで。

 

 シャーリィ盾 リィン+ケビン+ヨシュア+リーシャ

 現状時属性は5人だけ。リィンは味方が死ぬと強化されるので、リィンさえ完凸できれば、他は低凸で死に出しでも属性ボーナスで貢献・無双できる。だが、シャーリィが普通に強いため、かみ合わせは悪い。ヨシュアは上方修正で巻き戻しが異様に強くなっており、コンテンツによっては格上に逆転可能。

 

 キリカ盾 スコット+ワジ+エリオット

 属性塔の実装で空キャラの需要は限定的になってしまった。ただ、どのキャラも弱くはないので、凸が進んでいるならメイン採用できる。凸が進んでいない場合に鏡の城の数合わせがほしければスコットを入れよう。

 

 

 

【閃の軌跡NW】新キャラレビュー2

惚れさせ1501 「笑顔が素敵な君」 : 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

 

 

※このゲームは、暁と違って無凸状態や解説みただけでは強いか弱いかよくわからないので、見落としや育成次第で評価が一変する可能性も結構あります。答え合わせ程度にお願いします。

 

新キャラレビュー(2024年4月)

 

4月2-2 プリンスシャーリィ(暁) 有償限定

衣装スキル:7秒ごとに最も近い敵にデバフ「ブラッディシンボル」2秒付与。継続ダメ+吸収効果。

 暁では最後に実装された衣装。メインタンクとして使うなら取りたいところだが、シャーリィは素でも十分強い。

暁シャーリィは碧verなのでミレイユと同じく他の衣装は違和感が激しくなりそう。

 

4月2 シャーリィ(閃Ⅳ) 時タンク 人食い おすすめ度:3

 4/3時点でアルティナのパックメニューがシャーリィのものに変更されており、パック名で衣装含めてネタバレしていた。

 開幕に行動制御免疫5秒、最大HP+100%、現在HPが高いほどDEF上昇パッシブ。代わりに毎秒HPが1%ずつ減っていく耐久を前借りする性能。これだけでも強いが、目玉はSクラの「行動制御(封技+封魔)」7秒。しかも専用武器で開幕CP+50&「行動制御」状態の敵に自身が受けるダメージ25%を肩代わりさせる効果までつく。これにセプターをつければ開幕速攻で1体潰せることになる。

 これまでの時空属性と同様育てにくさはあるが、完成するとおそらく父シグムントに次ぐタンク第二位に食い込める強さ。敵として出てくると厄介。

 

 AFKアリーナのモデルはモゾス。「敵1体を飲み込んで行動不能にする」という軌跡にもたまにいるタイプのモンスター。シャーリィは人間である都合上、飲み込んだ時の「行動封じ」効果だけが持ってこられた形か。行動封じは初期は退場効果だったようだが、強すぎたためナーフされた模様。

イラストは閃の軌跡Ⅲ・Ⅳの私服ver。

 

賞金首のシャーリィ強すぎ

「フレイムチャージ」は前方扇一定範囲内の敵にシャーリィの現在HPの20%分ダメージSPDデバフ。賞金首は、ボス補正でHPモリモリ状態となっているため、それはそう(クソ火力)。開幕前衛が不用意に突っ込むと即死。シグムント以外は距離を開けて後衛で削っていこう。アルフィンのセプターも有効。

 

 

4月1-2 水着ミレイユ(暁) 有償限定

衣装スキル:SPD+80、「制圧準備」に吸収効果付加

 暁ミレイユでは最後に実装された衣装。これだけ「創で描き下ろされたミレイユ」のトレースで描いているため、顔が別人になっており、ビジュアル面で評価が高かった。

 性能的には衣装スキルを開放すればSPDがめちゃくちゃ盛られるのでミレイユを一線で使うなら当然上げていくべきだろう。ただし強化素材はいまのところ、他の有償限定衣装を売却することでしか入手できない、1枚分の50個では衣装スキルレベル1開放にすら届かない重課金要素なのでお財布と相談の上でどうぞ。

しかし、これを先に出してしまうと、他の衣装はデザインが古めのため、後からそれらを出しても「水着の方がいいや」となって売れなくなりそうだが……?

 

4月1 ミレイユ(暁) 水キャス 弱い者いじめ おすすめ度:2

 新年度一発目はミレイユ。ミレイユは暁以外ではプレイアブルではなく(敵として登場)、スキル名なども暁ベースの実装。

 AFKアリーナのモデルはイザベラ。最もHPが低い敵を狙い撃つ長詠唱の高火力アタッカーという感じ。またオリビエほどではないが、敵のCPを吸収しながら戦えるのでSクラ撃たれたら終わりのコンテンツでは検討対象になるか。

 沈黙がいらなくなればクレアと入れ替えるのもありだろうが、現状の環境ではミサイル対策に外せず、今後全体睡眠(カエルの味方版)などの強力な状態異常持ちキャラが出てくる見込みだが、来ても異常命中問題があるので星石を上げたクレアに先行者利益がある。

 変則AIのキャラは敵として出てくるとうざいわけだが、味方ではターゲットがあるのでメリット・デメリットが薄まっている。

悪くない再現度。暁でもやたら優遇されており、衣装はボイスがなかったにも関わらず4着ある。USERJOYにはミレイユ推しがいるのかもしれない。

 

今後実装されそうなキャラの属性予想

 マクバーン・エマ(幻)・アッシュ・ローゼリア

 【エリゼ】・クロチルダ・ミュゼ・ヴィクター・カシウス

 ガイウス・サラ・クルト・アネラス

 【ミリアム(幻)】・マキアス・アイネス

 クロウ・シャロン・オーレリア・アリオス・レーヴェ

 ユーシス・ユウナ・アリアンロード

 

 

「暁の軌跡」サービス終了

 2022年にストーリーが完結してからはや2年、ついにPCブラウザ版もサービス終了が告知されてしまった。

 終了日程は2024年6月12日(水) 11:00

 新規登録は現時点でできなくなっている模様。

 これで全プラットフォームで「暁の軌跡」は遊べなくなる。

※3/27日追記

 今日のメンテでエンディングイベントシナリオ「After/Future」が実装された。終了日まで公開される、メインストーリーのエピローグ2とも言うべき内容なので、今知った人はお見逃しなく。

 

 

 

 

 8年間、本当にお疲れ様でした。

 最後に実装されたのは2024年2月のバレンタイン・トワ。

 

absfield.hateblo.jp