降臨イベント@キングジュレイム
私です。
出張先がそのまま転勤先になり、地元には3年位帰れなくなりそうです。
実家の犬が恋しくて恋しくて…。
飲酒量が増えつつある今日この頃です。
第18回目の降臨イベントが開催中です。今回のお相手は「キングジュレイム」です。キングタイプの降臨モンスターは☆1から☆2に格上げです。☆1のキングタイプを一通りやるのかと勝手に思っていたので意外です。☆2だとキングゴークスが気になります…!来てくれること期待です。
■キングジュレイムについて
尻尾?がハートになっていて他のキングと同じくかわい…いや可愛いか?髭、王冠は今までのキングと同じですけど可愛くないよ!むしろ取り巻き含めてみんな同じ表情だから不気味だよ!誰だ!?アホ面可愛いって言ったの!?範囲攻撃の時なんて人魂が流れているように見えてむしろホラーだよ!百鬼夜行ですか!?
…最初期に散々ジュレイムに苦戦したのであまりいい印象がありません。ボスと違ってBCしてたら詰めてくるし、体力多くていくら攻撃しても倒せないし…。いつの間にか後続も来てるし…。今でも微妙に苦手意識があります。ううぅ……。
複数部位の場合は取り巻き×3、王冠、髭が光ります。
↑画像は…部位数判別できないわこれ。実際は見ればわかるから省略。
■使用パーティ
前回とあまり変わっていませんが、突弓特効だったので若干入れ替えが発生しています。水パです。あと、エンハンサールーンを手に入れたので回復入りのベルセルク切りです。地味にベルセルクなしで降臨やるの初めてかもしれないですね。
苦手属性(風)が相手の時は下の炎スラパ(実際はエンハンサー付き)で。
回復いると楽だねー。属性補正もなかなかのものらしく、背面、号令付きという条件でしたけど範囲攻撃なしで20億カンストやったりしてました。
水パ編成が後衛2でなく、中衛2なのは特効の関係もありますけど、エンハンサーの火力補正がおいしいからですね。断じて後衛水弓を他に育ててなかったからではない…とも言いきれないのがなんとも…。実際、ラピスラズリがいたならカナカエイアさんとどっちが採用されてただろう…?まあ、持ってないので意味ない想像ですけどね。
炎のほうは突撃特効日なのでプリテリオナ採用してもよかったんですけど、良い炎ソウルがなかったのでスラッシュソウル採用する関係で断念しています。属性ソウルと武器ソウルで4%くらい差があるとさすがに武器ソウルに軍配が上がるのではないでしょうか。弓特効もありますし、ファルゥンもオルコも優秀なので活躍させられたと思います。
■初日感想
今回は頑張りました。なんせ朝、ちゃんと起きたからね!
いつもの貢献度&ダメージ、はいドン↓!
あんまりいつもと変わってないじゃないですかヤダー!!
本当に朝起きていた分くらいのダメージ差くらいしかないんですけど!?「エンハンサー採用で楽になりましたー!」ってダメージ伸びてないのであればちょっと考えなきゃダメですかね。救援が帰らなくなってエグザント率が上がった気がするとはギルメン談。一理ある。
明日もちょこちょこ編成変えて考えようかなー。
以上、今日の私でした。
なんかテンション高いって?お酒は入ってるからね!
降臨イベント@キングピングィー
私です。
出張やらなにやらで忙しいですが、相変わらずメルストだけは続いてます。
第18回目の降臨イベントが開催中です。今回のお相手は「キングピングィー」!…前回のラビューンに引き続いて☆1モンスターのキングタイプです。
■キングラビューンについて
あの王冠はモンスター界共通なんですね…前回と同じ王冠をかぶっています。偉くなると髭が生えて襟巻も生え(?)ます。今回も3匹周りにいますが、今回の子たちは従っているというよりはなんか面白そうだからついて来たって感じの子たちでした。戦ってるというより戯れてるような…?範囲攻撃時にはお供を滑らせて突撃させてきます。一番後ろでワンテンポ遅れてる子可愛い。
部位ごとにお供、王冠、襟巻が光ります。
画像は(確か)4部位のもの。
■使用パーティ
初日は打撃弓特攻でしたが、特効を活かしたパーティが思いつかなかったので今回は属性バラエティーパです。ギルバトに使えないかと試行錯誤中のフィクセイト、スティンガーの二重デバフ構成になります。
ある程度のレベルを相手にするとなると、どうしてもテラーロアーが必要になるのでソウルは一つに収めたいところです。その点、属性パは楽でいい。アラーモウドのおかげで水ソウルでも火力が出るらしく、号令なしからでも正面カンストが結構出てました。
パユが覚醒不十分だったり、ブレイカールーンを装備してなかったりでもうちょっと伸びしろはあるはずです。水パは中衛どうしようか悩みますね…。回復入れるならスーでいいんですけど、入れないとなると武器種被りが…。まだまだいろいろ考えることは多そうです。
■初日感想
いつも通りって感じですかね。午前中あまり参加できてませんでしたが、前回よりちょっとだけダメージが伸びました。…朝起きられないんですけど!?
今回割とぎりぎりまでレート調整に苦労しまして、他ギルドさんから助っ人に来てもらって何とかS+にのせました。そのおかげもあり、マッチングに恵まれ80レベルを超えられました。協力してくれた方、本当にありがとうございました。
以上、今日の私でした。
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降臨イベント@キングラビューン
私です。
降臨記録用ブログになってますね…日記とは。
第17回目の降臨イベントが開催中です。今回のお相手は「キングラビューン」!…君、いつぞやのエイプリルフールに出てきてなかった…?(あれはドデカラビューンでしたっけ?)
■仕様変更について
今回から降臨の仕様に少し変更がありました。
・マッチングレート範囲の調整
・部位3以上固定
・5レベル刻みで属性変更
以上の3点です。
一つ目のレート範囲調整は同盟組んでるので実感できませんでした。広くなったのか狭くなったのか…。
二つ目は嬉しい仕様変更ですね。毎回3部位引くまで巣に戻すのは手間でしかありませんでしたし、戻す際に挑発ギルドの順番が狂ってトラブルになったりとストレス源だったのでだいぶ楽になります。
三つ目もありがたいです。降臨期間中は特に通信が集中したり、本体負荷が増大してたりとカクツクことが多く、シードやルーンの付け替えだけでも一苦労だったので、画面変更の回数が減るのは嬉しい限りです。
■キングラビューンについて
キングです。王様です。頭には王冠のような結晶を載せております。きりっとした目元に立派なお鬚がとってもキュート!二又に分かれた耳の先がなんとなくハートに見えたり見えなかったり。王様らしく常に3体のお供ラビューンを引き連れています。
範囲攻撃時にはどこからともなく大量のラビューンが出現し、突撃してきます。ラビューンだらけ、ラビューンまみれ、ラビューン濁の状態です。極めて危険な反面、極めて安全でしょう。
複数部位の場合はお供ラビューンと王冠、お鬚が光ります。3部位時はお供ラビューンしか光りません。え?本体(キング)にダメージ通ってないのでは…?
画像は3部位のもの。
■使用パーティ
弓の特効日だったので試験的にスラパを組みました。
エグザントは安定して発動しますが、いかんせん素のダメージが低すぎます。基本10~12憶の号令15億くらいです。フェンサールーンがないので被ダメも大きく、後半結構つらかったです。上位ルーンなり、☆5中衛斬なり、複数体攻撃前衛なりと伸びしろは残ってますけど、期待できるようなものなのかしら…?
きつくなってからはいつも通りのリトパです。やっぱこっちは楽だし、安定して強いわ…。
初日感想
今日は朝からちゃんと起きてたよ( ・`ω・´)キリッ(お昼寝したけども)
こうやって見るとあんまりダメージ出せてないんだなぁと感じる今日この頃。一日通せるなら2000億くらい出したいですねー。もうちょっと研究せねば。
以上今日の私でした。
スラパよくわからんー!!
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降臨イベント@シャロンブル
私です。
降臨に合わせるように仕事が忙しくなるような気がしています。午前の部参加無理ぃ…。
第16回目の降臨イベントが開催中です。今回のお相手は「シャロンブル」です。
■シャロンブル
サックスとクリオネを掛け合わせたみたいな見た目のモンスターです。イベントページだとお花っぽいようなイメージがしたのでちょっとびっくり。
管になっているところから泡を出したり、下半身をたたきつけて風圧で攻撃してきたりします。部位判定は頭の管×4と下半身でできました。画像は2部位のものです。
■使用パーティ
今回は最近ギルバトの時にもメインで使っているリトラクトパを使ってみました。
上位ルーンが実装されてから初めての降臨だったのでどのくらい役立つかの調査も兼ねています。
スティンガールーンの貫通はペネトレイトルーンの貫通とは異なる仕様をしているみたいで、複数部位相手でも貫通するみたいです。(3部位相手にしているときにも貫通エフェクトが発生していました。)微々たるものですがダメージが伸びます。防御ダウン効果は言わずもがななので割愛。ダメージカットの恩恵はかなり大きく、高レベル相手でもテラーロアーの必要がなくなるのでシード構成の自由度は増します。
パーティ全体としては悪くない感じです、高レアで固めているのと上位ルーンを装備しているだけのことはあり、安定感はあります。範囲攻撃1回でちょうど正面10億が出るので安定していつでもカンストでき、位置取りによっては部位2からカンストを狙えます。唯一弱点とするとリトラクトでノックバックし続けるため、相手のモーションが見づらく、範囲攻撃をしていることに気づけないことがあることがあることぐらいです。(まあ、ダメージ見てればいいだけの話なんですけど。)
■初日感想
冒頭に書いた通り、朝は起きれなかったので午後の部だけでの成果になります。
うん、まあ、いつも通りって感じです。台湾のギルドさんとマッチングしてましたが、65レベルまで行きましたしそれなりに良かったと思います。
今のパーティの感覚がつかめたので明日はもっと稼げるはずです!特効もあるし!
以上、今日の私でした。
台風が気がかりですが、明日も頑張りましょー。
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降臨イベント@グラナディオス
私です。
メルストが最近の唯一の清涼剤です。
第15回目の降臨イベントが開催中です。今回のお相手は「グラナディオス」です。
■グラナディオス
三つ首のドラゴンさんです。それぞれ得意な攻撃が違うみたいで距離に応じて担当が分かれています。一番右:近距離担当噛付き、真ん中:中距離担当ブレス、一番右:範囲攻撃担当地面から槍…てな具合。ダメージ確定が早く、回復入りのパーティでも中衛がノックバックからの連続ブレスで沈んだりします。
部位判定は各首の角と胸・背中の結晶で行うことができます。
↑画像は4部位のもの
■使用パーティ
特効に合わせて突銃で固めていましたがいまいちダメージが伸びなかったので途中からはスラッシュ寄り炎パを使用していました。オルコ&ファルゥンでバシバシ削ります。正面でもカンストを狙えるすごい人たちだよ(ノシ・ω・)ノシベシベシ
(流石に水属性相手は分が悪いので別途風パを用意しました。)
(5/27追記)突銃特効二日目だったじゃん…そりゃダメージ伸びないわ…。
■初日感想
今回も寝坊して朝はあんまり参加できませんでした。時計を確認して「10時(まだ終わってない…よかっt)…56分!?」って。
前回に比べると貢献があまりできていません。明日はもうちょっと頑張ろう。
以上、今日の私でした。
AndAppのおかげで素材確保が楽になってうれしい。
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降臨イベント@フレグラス
私です。
更新はしていませんがかろうじて生きてます。
第14回目の降臨イベントが開催中です。今回のお相手は「フレグラス」です。
■フレグラス
尻尾にお花が咲いている山羊顔の猫?です。名前からしても花がテーマっぽく、攻撃方法も花を使ってくることが多いです。近距離攻撃こそ猫パンチですが、中距離攻撃では尻尾から謎の液体を飛ばし、範囲攻撃では花粉を撒いてきます…!!花粉症持ちの人への精神攻撃…!?
■使用パーティ
前回組んだ属性特化パーティが気に入ったので火風水の3属性で特化パーティを組んでおきました。
せっかくの属性パーティなので本当はバラエティーボーナスが欲しかったのですが、水の複弓がいつになっても手に入らないので水パは諦めました。
テラーロアーとイクリーズのどっちを採用するか迷った末に前衛を入れていてある程度の耐久が確保できる火にはイクリーズ、中衛で攻撃を受ける風水はテラーロアーにしました。使用感としては範囲攻撃・中距離攻撃で中衛・後衛がひるまなくなり、ガードルーンやナイトルーンにルーン枠を割かないで良いテラーロアーのほうが勝手が良かったです。(あと地味にアヴァローゼスが便利でした。クールタイムが短いのでシード強化のアシストをつけている他シードとも足並みが揃う。)
■初日感想
開始時間を勘違いして8時に起床し、待機していました。…が、気が付いたら11時を回ってました。二度寝だよ!ナンテコッタイ!!
ダメージはそこそこ。属性パを用意していたおかげで属性切り替えのタイムロスをなくすことができ、ストレスフリーでした。
あとよく見たらギルド設立から1500日経過してますね。よくもまあ長く続くもんだ。
以上今日の私でした。
最近はコートもいらなくなってきましたし、春は近いですねー。
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降臨イベント@ラファルファング
私です。
現場が燃えているのが通常運転、日が変わる前に家に帰れれば御の字とかそんな最近です。
第13回目の降臨イベントが開催中です。今回のお相手は「ラファルファング」です。
今回から開催時間が変更されています。
変更後 : 9:00~11:00, 20:00~22:00
今までは拘束時間が長い、と不評だったのでその影響でしょうか。 また開催時間の変更に伴い、初期からSPが100000溜まっています。
■ラファルファング
4尾の狼です。この子を見たときなんとなくルヴィーレンが浮かびました。私だけ?
範囲攻撃時には遠吠えを仕掛けてきます。
■使用パーティ
・ストライクパ
年始のガチャでパルトネールとナノンをお迎えしたので機械・科学の国出身ユニットでストライクパを組みました。ジルのフィクセイトは気休め程度なので足止め目的にはちょっと厳しいです。防御力ダウン狙いの気休めです。
ギルバトでも使用している面子なので育成も進んでおり、安定して強かったです。正面号令、範囲攻撃一回で17億くらいでました。
(追記)銃特攻だったのでダメージが伸びただけなのでは…?
・属性特化パ
カントリーマインド実装時からちょこちょこ考えている属性パです。アシストに有利属性強化×2、ルーン強化5%をセットして徹底的に得意属性に対するダメージを底上げします。魔法職(すずかぜ)の場合サイズ29アクアルーンを装備して水属性補正が286%まで伸びます。ここに回復職のイクリーズルーン効果がさらに上乗せされます。
回復ありで高レベル帯になっても事故らないのが地味に便利。風パのアタッカーがそろってきたので試験的に組んでみました。
相手が得意属性であることが大前提ではありますが正面号令、範囲攻撃一回で13億くらい。もう一声欲しい感じですね。
■初日感想
実は昨日から徹夜していたので午前中は寝落ちしてしまいた。応援ちょっとしたのと一回出撃したのは覚えていますが…。午後は張り付けたので結構稼げた感じです。ダメージこそそれなりにでてますが貢献度がひどすぎ。他のギルメンも半数以上はきちんと参加できていることが分かったのは地味に収穫。いつもありがとうございます。
レベル59まで到達しました。一緒に戦ってくれたギルドの方々もありがとうございました。
以上今日の私でした。
明日は休日出勤です。降臨がぁ…降臨がぁ…(泣) 20時までに仕事が終わることを祈ります…。
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