有利対面フレドラの法則

記事は満足のいく結果が出せたら更新します。

【S10,11】リザグロスポリ

【並び】

f:id:actwnl:20180827065354j:plain
f:id:actwnl:20180827065407j:plain
S10,11使用構築
2シーズンに渡りこの構築を使用していましたが限界を感じたので記事にしたいと思います。
(http://maskpoke.hatenablog.com/entry/2018/05/15/175916)
↑型や並びなどはこちらのブログから参考にさせて頂きました。(無断転載なので何かあったらすぐ消します)


【コンセプト】

・スカーフテテフを通す。
・命中安定スタン。


【単体紹介】

リザードン@リザードナイトX
f:id:actwnl:20180827065601g:plain
性格:ようき
特性:もうか→かたいつめ
努力値:AS252 B4
技構成:フレアドライブ(雷パンチ)/逆鱗/ニトロチャージ/剣の舞

メガ枠

受けサイクルに対して優位に立ち回ることのできる剣舞X型。この構築の出発点でもある。

カプ・テテフランドロスのような強力なポケモン達と相性が良く、上手く対面操作したのち積み技を積んで殴っていく。

フレアドライブ」の枠を「雷パンチ」に変更すれば役割を広く持つことが出来るが、同時に落とせなくなる相手も増えるので一長一短と言ったところ。

性格はミラーや増加傾向にあった雨パ意識で最速。



ランドロス(霊獣)@フィラのみ
f:id:actwnl:20180827065646g:plain
性格:わんぱく
特性:いかく
努力値:H252 B124 D132
技構成:地震/撃ち落とす/身代わり/ビルドアップ

受け 崩し

ナットレイテッカグヤ、その他物理を起点に全抜き、又は崩しを行い裏が詰めやすい環境下を作るのが主な仕事。

ランドロスはナメた立ち回りをされることが多く、悠長に突っ張ってくる相手に身代わりを張りつつビルドを積むだけでEasyWinを狙うことが出来た。先に展開さえできればボーマンダメタグロスにも勝てたりする。

リザを止めにくるポケモンを起点に全抜きを狙う動きがとても使いやすい。



カプ・テテフ@こだわりスカーフ
f:id:actwnl:20180827065735g:plain
性格:おくびょう
特性:サイコメイカ
努力値:CS252 D4
技構成:サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック

積みアタッカーへの切り返し、裏で崩した後の掃除役として採用。

ランドをビルド撃ち落とす型にしたことで選出段階でよりこいつを組み込みやすくなった。

初めてスカーフテテフを使ってみたが、一貫性の高い高火力技を押し付けてるだけで崩壊を狙えたケースも多く、明確な受け先がいない構築に対しては非常に高い対面性能を発揮した。
また、特殊方面であれば最低1回、余裕があれば2回あと投げできるだけの耐久を保持しているので多少のサイクルを回せる点も高評価。

ミラーや準速100族などを意識した最速スカーフだったが、勝負どころでの火力不足が目立った印象だったのでひかえめ採用も一考。



メタグロス@メタグロスナイト
f:id:actwnl:20180827065823g:plain
性格:せっかち
特性:クリアボディ→かたいつめ
努力値:A204 C52 S252
技構成:アイアンヘッド/岩石封じ/地震/草結び

前期の1位が使用していたメタグロス

構築の性質上、相手のリザy+鋼orテテフ+地面枠のような構築が非常に重く、後手に回ってしまう事が多かったため、それを纏めて見れるこの構成にたどり着いた。

「冷凍パンチ」を切っているが、そもそも相手のマンダ軸にはリザードンを選出していた点、新たな回答としてポリゴン2を採用したことで解決した点からあまり気になることはなかった。それよりもこの構成で拾えた試合の方が圧倒的に多く、誘うカバリザテテフに対して高い勝率を保つことができたためレートの向上に大きく貢献してくれた。

命中安定+怯みがこのポケモンの強みの1つであるが、後述するポリゴン2の放電麻痺と合わせることで相手の数値受けに対しても部のいい確率で突破することができた。



ポリゴン2@しんかのきせき
f:id:actwnl:20180827065916g:plain
性格:ひかえめ
特性:ダウンロード
努力値:H244 C36 S228
技構成:放電/冷凍ビーム/身代わり/自己再生
-調整-
・C155ゲコの熱湯(悪の波動)を身代わりが75%耐え
・S108ガルド抜き

ゲッコウガギルガルド、その他こいつより遅く火力のないポケモンに対して身代わりで試行回数を稼ぎながら追加効果を狙っていく。

環境トップのカバマンダガルドに対しても強く、メガ枠を消費せずともマンダの相手をできるのは非常に大きかった。
リザードンの積み技、メタグロスの怯みを行う上で起点作成の面でも役立ってくれて、裏との相性補完もそれなりに優れている。

この構築のMVPを挙げるなら間違いなくこいつだろう。



キノガッサ@きあいのたすき
f:id:actwnl:20180827070012g:plain
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
努力値:AS252 B4
技構成:マッハパンチ/種マシンガン/剣の舞/キノコの胞子

無難に強い襷枠。

カビゴンクレセリアなどの数値受け、リザグロスポリが崩せないサイクル系統を誤魔化したい。

ミラーの同速勝負、眠りターンに依存してしまう点、メタが厚いことから少し不安定ではあったが、機能してくれた試合もそこそこあったため抜くことができなかった。
高火力で先制技を打てるのは強い。

また、選出誘導能力も一級品で初手は自慢の対策がくることが多いため、そこにリザXを合わせて崩す動きを多用していた。
ここの枠はメタグロスに安定する枠が好ましい。


【結果】

「S10」

最高2073 最終1890

f:id:actwnl:20180831090504j:plain


「S11」

最高2017

f:id:actwnl:20180831090555j:plain



終盤は別の構築を使おうと思います。



S10結果報告

21目前まできましたが、溶かしてしまったのと、リアルの都合上、最終日の夜は潜れなくなったので結果報告だけさせて頂きます。



f:id:actwnl:20180709044534j:plain
↑今期最高レート


終盤の追い上げで知り合いの方とかなりマッチングしたので、並びや型がバレてるかもしれませんが、来期も似たような並びを使って煮詰めていきたいと考えているので記事は控えておきます。

それでは僕は一足先に撤退したいと思います。お疲れさまでした、S11も頑張りましょう。

【謝罪】今回の騒動、今後について

【今回の騒動について】

私はこの度S8レート2100達成と偽り、多くの方々の信頼を裏切ったにも関わらず、約二ヶ月もの間姿を眩ませ、謝罪が遅れたことをこの場を借りて謝罪させて頂きます。

自分自身、楽して周りからチヤホヤされたいなどという甘い感情に負け、日々最高レート更新に向けて努力をしている皆さんの頑張りその物を否定するような形になったこと、多くの人の信頼を失ったこと、非常に悔やんでおります。

【今後について】

そんな甘えた根性を叩き直すため、二度とこのような事件を起こさないため、この記事を最後に今まで通りTwitter活動そのものを止め、皆さんとの関係を断とうと思います。

三ヶ月ほどの短い期間でしたがこんな僕と仲良くしてくれた方本当にありがとうございました。とても楽しく自身の実力を向上させて頂いた良い機会でした。

それではさようなら