「Virtual Insanity歌謡」に啓発されて「Just the Two of Us歌謡」についてまとめてみた

先日Twitterでバズっていた、こんな記事を読んだ

nishikenda.hatenablog.com

Jamiroquaiの代表曲である、「Virtual Insanity」に音楽的に似ている、Virtual Insanityっぽい事をやっているというJ-POPをまとめたものだ。

なるほどこうしてみるとやはり一つのアレンジの様式として確率されているなと思って見ていたが、同時にあるモヤモヤが起こった。かねてより、この曲あの曲に似ていると小煩い私にとっては今も昔も圧倒的なまでに「Just the Two of Us歌謡」がアツイと思うのだ!昨今は特にだ。

よく見てみると引用元の記事は2018年の記事なので、2021年最新版ウレセン(主観)「Just the Two of Us歌謡」をまとめてみようと思う。

 

そもそも、「Just the Two of Us」とはなんぞや?
という方はこの曲を聞いてもらいたい。

www.youtube.com

日本にブラックミュージックを浸透させた一曲。邦題「クリスタルの恋人たち」として知っている人も多いのではないでしょうか。

「Just the Two of Us」っぽい曲というのは今も昔も愛されてきており、いわば、簡易エモ装置。
私が愛して止まないブラックミュージックの名曲たちも、もちろん「Just the Two of Us」っぽさ満載です。

BETWEEN THE SHEETS / Isley Brothers

youtu.be

I like It / DeBarge

youtu.be

GOT TO BE REAL/ Cheryl Lynn

youtu.be
What You Won't Do for Love / Bobby Caldwell

youtu.be

…と言った具合で、名盤には必ず使われているのではないか?というくらい頻出です。

 

 

・・・さて!「Just the Two of Us」のイントロ聞いた時点で、モヤモヤ浮かんできた曲がありませんか?
ズバリ!これでしょう。

丸の内サディスティック/東京事変

www.youtube.com

セッション中に誰かがイントロを弾き始めると、「Just the Two of Us」なのか?「丸の内サディスティック」なのか?パニックになるほど。実際どっちで初めても特に問題はない。

 


次からは、令和最新ヒット曲の中から似ているコード進行のものを紹介させていただきます。

 

夜に駆ける/YOASIBI

www.youtube.com

最近の曲全然聞かないわ〜的な私に革命をもたらした曲、出だしからそうですね!

個人的にはhome take版がわかりやすいかなと。

 

 

春を告げる/yama

www.youtube.com

この曲、海外のブラックミュージックしか聞かない私の母までがこんな若者向けの曲をエンドレスリピートしていてびっくりしました、それもそのはず、出だしから完全に「Just the Two of Us」ですね。

 

愛を伝えたいだとか/あいみょん

www.youtube.com

みんな大好きあいみょん、これ伝わりますかね?サビが完全にそうです。

 

うっせえわ/Ado

www.youtube.com

・・・え?って思いました?私も思いました。
コード進行の生き字引みたいなコードオタクのお友達に聞いてみたらこの曲を挙げてくれました。意識して聞いたみたら・・・ね?

Just the two of us ぽい曲まとめ、いかがでしたでしょうか?

他にも沢山、本当に沢山あるので、探してみると面白いかもしれません!

 

 

ハッチポッチステーションの犬のおまわりさん×ボヘミアンラプソディー/Queen 歌詞

ハッチポッチステーションの犬のおまわりさん×ボヘミアンラプソディー/Queen 歌詞

 

Is this the real life?
Is this just fantasy?
Caught in a landslide
No escape from reality

~♪~

ママ~ どこなの
ぼくまいごになって 今一人なの
ママ~ 財布なくして
電話するお金も無いんだ
ママ~ ググググ・・・
お腹のむしが ほら泣き出してるよ
ママ~

~♪~

迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのおうちはどこですか
わからないーの お金もなーいーの
(かりれよ)(かりれよ)
(かりれよ)(かりれよ)
(かりれよはやく)
そりゃむりだ~(アァーアァーアァーアァー)

おうちを聞いてもわからない
名前を聞いてもわからない
(ニャンニャンニャニャン)
(ニャンニャンニャニャーニャーニャーニャー)
泣いてばかりいる子猫ちゃん

2時間たってもわからない
そうだ ママの名前は みよこ
名前は みよこ
ママみよ ママみよ ママみよ いずこ?
ポリス ポリス ポリ~ス

~♪~

犬のおまわりさん
困ってしまって
ワンワンワワン ワンワンワワン

ワンワンワワン ワンワンワワン…

 

何故かネットに落ちていなかったので、聞き取りました!

本当にこれ、大好きなんですよね。

コミックバンドやりたいです。

どなたかのカバーの参考になればと思い、公開致します。

Silk - I CAN'T STOP (TURNING YOU ON) Lyrics

Silk - I Can't Stop (Turning You On) - YouTube

 

Oh I can make you happy
you may be doubful sometimes
but I can re-assure... my love is more
then any other kind
oh I believe in giving
I can't be wasting my time.. no no
so I keep searching for, that open door,
.. that leads to peace of mind


can't stop what I'm doing...
can't stop turning you on
can't stop what I'm doing to ya
can't stop turning you on


the flames of burning passion
when I look into your eyes
are you afraid to feel what you know is real
like any other guy?


oh ??? my heat will get you nothin
You've got to come on inside
my heart is an open door,
who could ask ... come on in for a ride


can't stop what I'm doing
can't stop turning you on
can't stop what I'm doing
can't stop turning you on...


can't stop turning you on...
my heart's an open door,
who could ask for.. come on in for a ride
I can't stop what I'm doing
I can't stop turning you on
I can't stop what I'm doing to ya


can't stop turning you on...
can't stop ..
my heart's an open door..
who could ask for...
come on in for a ride..


I can re-assume...
that love is more than any other kind...
can't stop turning you on...
can't stop... what I'm doing


I'm going to give you...
who's asking for
what a doing

 

歌詞がないので聞き取りました。

??の部分や、聞き取れた部分にも間違いがあるかと思いますが、カバーする方の参考になるかと思い公開します〜

マイクの選び方、種類について紹介してみる

歌に限らず、会議や講演会など、様々な用途で必要となってくるマイク。初めてマイクを選ぶ際にはどれが良いのか迷ってしまいますよね。

急にマイクの選定を任された!なんて時もこれを知っていれば大丈夫。今回はマイクの種類についてざっくりとご紹介していきたいと思います。

 

マイクの構造

マイクの構造の種類は大体「コンデンサー」か「ダイナミック」の二種類です。マイクを選定する上で知っておくべきこの二つの違いについて説明します。(細かな構造の違いなんかは皆興味ないだろうし)

 
ダイナミックマイク

f:id:acuptan:20181006040929j:image

ライブや講演会などで使われる。丈夫で湿度に強い。

 

コンデンサーマイク

f:id:acuptan:20181006041011j:image

レコーディングスタジオなど騒音のない場所でいい音で録りたい時に使われる。振動や湿度に弱く、ファンタム電源の供給が必要。

 

マイクの指向性

マイクが収音する音の範囲を指向性と言います。マイクの取扱説明書に書いてある、円形の変な絵です。アレです。

〝〇〇指向性マイク〟言葉は知ってるけど、よくわからず使ってる人いませんか?

マイクを選定する上で知っておくべき指向性についてご紹介します。

 
無指向性マイク

f:id:acuptan:20181006041100j:image

名前の通り、指向性がないマイク。つまり円形のテーブルの真ん中に置けば、その周りにいる全ての人の発言を収音する事が可能なので、主に会議などで使われます。

 
単一指向性マイク

f:id:acuptan:20181006041119j:image

単一指向性にはさらに種類があるのですが、要するに大体一方向からの音を収音する指向性です。バンドのボーカルや、アナウンサーのピンマイクなど騒音のある環境で一つの音を拾うのに役に立ちます。

 
双指向性マイク

f:id:acuptan:20181006041206j:image

前方と後方の二つの方向からの音を収音できる指向性です。対面に座る2人の音を拾う事が出来るのでラジオなどで役に立ちます。

 

マイクのカタチ

用途によってマイクには様々なカタチがあります。

 

パウンダリー型

f:id:acuptan:20181006035643j:image

無指向性で、会議、談話などに使われるマイクです。

 

ラベリア型(タイピン型)

f:id:acuptan:20181006040206j:image

アナウンサーなどが胸につけているものです。大体単一指向性です。

 
ハンドヘルド型

f:id:acuptan:20181006040307j:image

よく見る形ですね、手に持ったりスタンドに刺して使います。

 
卓上スタンド型

f:id:acuptan:20181006040352j:image

机の上に置くやつ。それ以上の説明はいるまい。

 

ヘッドセット型

f:id:acuptan:20181006040431j:image

動きのあるアイドルやダンサーなどのパフォーマー用、F1とかのイベントスタッフの通信用のヘッドフォンマイク、様々なものがあります。大体単一指向性です。

 

ワイヤレス型

f:id:acuptan:20181006044219j:image

ワイヤレスのマイク。

 

周波数特性

f:id:acuptan:20181006051331p:image

音の高低によって感度がどう変わるか表しているグラフです。これを読み解く事ができれば、マイクが一定の周波数でどのように機能するのか、また、どの用途に向いているのかがわかり、自分に合ったマイクを見極める事ができます。

 

まとめ

まぁこんな感じで、色々な用途に合わせて多種多様なマイクがあります。

皆様が納得できるマイク選びをする手助けとなれば幸いです。

自分が求めているスペック(コンデンサーorダイナミック×指向性×周波数特性)を掛け合わせて調べ、ある程度欲しいマイクがわかったら、実際に試奏させてもらうのも大切ですよ!

需要があったら後日もうちょっと詳しく書きますが…今日はここらでよかろうかい。