鋭画計画建設予定地

「鋭画計画」と書いて「エイカクケイカク」と読みます。シナリオとか小説を書いているユニット鋭画計画のblogです。告知や宣伝などなど

お仕事の依頼などについて

鋭画計画では、シナリオ、脚本、童話や小説などの執筆、企画を行っております。

WEBで公開中の作品リスト - 鋭画計画建設予定地

お仕事等の依頼やご相談などについては、お気軽に下記アドレスまでご連絡ください。 
acute.project24@gmail.com
担当 ウエつかさ 宛まで

次回イベント参加の予定は、文フリ。

次回イベント参加予定は文フリの予定です。

 

【第三十三回文学フリマ東京】に申し込みました。


2021/11/23(火・祝)で会場は東京流通センター 第一展示場です。

 

まだこの先の見通しが立たないので、ひとまず申し込みだけでもといった感じですが、先着順でスペースが確保されてますので出る予定です。

ただ、直前で取りやめる可能性も0ではなかったりするのでまた随時告知していければと思います。

 

めざせ、新刊。

 

がんばります。

iPad Pro12.9インチ(2020)を買ってみた。

ご無沙汰してます、鋭画計画です。

 

新型コロナの影響で会社勤めの生活もテレワークと出社の行ったり来たりをしております。どっちかに統一して欲しいのですが中々そうもいかず。

 

というか、なんやかんやで出社してる日の方が多くなりつつあるのでテレワーク諦めかなぁと思ったり。

1ヶ月ぐらいはテレワークでしたけどまぁペーパーレスなら打ち合わせとか何とかなるもんだなと実感してたのですが、行ったり来たりの生活だと色々支障があることが判明。

割と会社では紙の資料を使うことも多くPDF化してあるのがほとんどなのですがめもだったり書き込んだりするときには結局は紙ベースで。これを持ち運ぶのがめんどくさくてめんどくさくて困ってたんですけど、表題の通りiPad購入して何とか解決の兆しが見えてきたのでこうして記録しているわけです。

 

iPad Proの12.9インチ(2020)を選んで購入したのですが今、iPadってサイズ違いも含めるとかなりの種類があるんですね。自分が買った頃はほぼ1択とかそんなもんだった気がする。

 

で、そんな数ある中なんでiPad Proでしかも12.9インチを選んだのか。

iPadiPad AiriPad miniではなく。

 

そもそも私の場合、目的ははっきりしていて、大きく分けて下記の通り。

 

1.PDFにメモを書き込んだりする

2.大量の画像データやPDF、書類を閲覧できる状態にしたい。

3.たまに映像も扱う

4.その資料とかを人に見せる場合がある

 

 

これらを踏まえてiPad Proにしかできないことを照らし合わせる。

 

・USB-C端子であるということ

・Applepencil第2世代に対応している現時点での唯一の機種

・1番大きい12.9インチサイズがある

 

1をクリアするためにはどの機種もApplepencil自体には対応しているのでどれでも良いといえば良いのだが、Applepencil第2世代に対応しているのはiPad Proのみである。

なんというかあの第1世代の本体にぶっ刺して充電するアホみたいなスタイルがどうにも受け付けない。ジョブズが生きていたら絶対あんなことさせなかったと思う。あと引っかけたらへし折れそうで怖い。一応lightningケーブルを繋いで充電する方法があるみたいではあるがこれは後述のケーブル持ち歩くの減らしたいと被ってくる。

その点第2世代は本体側面に磁石でくっついて勝手に充電してくれるので便利である。

 

2~4をクリアするには画面の大きさも意外と重要であった。

Splitviewという画面分割機能が搭載されているらしく片方で資料、もう片方でメモを取ると言う使い方をしたとき画面が小さいとやりづらい。

そして、資料を見せたりするときも何人も出のぞき込むときがあるので小さいと中々不便である。まぁ今後、密を避けるためにそういう機会も減らしたいが出先とかでプレゼンするときはたまにあるので大きい画面は割と重要だった。

しかし、大きいが故に重たいとか移動中に気軽に取り出せないなどデメリットも聞いていた。ただ、普段MacBook Airの13インチを持ち歩くことの多い私からすると12.9インチのiPadproは重さが半分だし画面サイズも見慣れているのであまり問題に感じなかった。移動中に気軽に取り出せないという点は使っている今確かにそうだなと思うが、そもそも東京の電車内では人が多く仕事とかする気が起きないので別に困っているわけではない。

 

端子が他のiPadと違いUSB-Cという点も好都合な点であった。

1つは映像を持ち運んで閲覧することが多いということ。これはプライムビデオやNetflixを見るという話ではなく映像データをチェックしたり持ち運ぶ機会が多いということである。というわけであっという間に容量を圧迫する映像データを外付けSSDなどに逃がしておいて本体の容量を圧迫しないということが可能なのだ。まだ試してないけど。今のところデータはiCloudとストリーミング再生などで何とかなってるのでSSDが必要という所までは来てないがいずれ使うことにはなるだろうなと思っている。

USB-Cで良かった点はもう1つある。

私はスマホAndroidなのだがこちらも充電はUSB-C端子なのだ。つまり無駄にlightningケーブルを持ち歩かないと充電できないとかそういうことがないのである。私の生活でlightningケーブルが今のところ登場する可能性はiPadの時以外ないのにそれを持ち歩いたり買ったりするのはだるいな、と。

 

とまぁ自分の使うであろう状況とかを考えると自ずとiPad Proに絞られたのだった。

あ、ちなみに容量は256を使ってます。

 

最後まで悩んだのは11インチにするか12.9インチにするかでした。

結果的に小さいなと思いながら使い続けるよりも多少でかいけどまぁしゃーないと思った方が良いなと腹を括って注文した次第。

結果、12.9にしといて良かったなとは思ってます。届いたときに思ったのは案外小さいなって感じた位なので。

 

とりあえず、仕事では活躍中ですけどまだそんなにいじくり回してない感があるので使いこなしていきたいところ。

 

アプリの話とかもちょろちょろまとめたいとは思ってますのでまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

C98中止をうけて

こんばんは、鋭画計画です。

 

さて、先日次回開催予定だったコミックマーケット98について、準備会が開催中止を正式に発表しました。

www.comiket.co.jp

https://www.comiket.co.jp/info-a/C98/C98Covid19Notice2.html

 

非常に残念ではありますが、現在の新型コロナの感染を取り巻く状況を考えると仕方ないのと準備会も苦渋の決断だったかと思います。

他にも様々なイベントが中止、延期となっており同人誌界隈が慌ただしくなっております。

 

今後の方針ですが、現在自分自身のスケジュールがバタバタしていることもありまして本来C98に間に合わせる予定だった「アニメ制作会社、制作部。第7巻」ですがこちらのスケジュールを見直させていただきまして、夏頃に委託など何かしらの形で発表出来ればと考えております。

 

尚、現時点で次回参加予定のイベントが未定となっております。

オリンピック延期による会場問題もあるかと思いますが、少なくともこの新型コロナの問題もどうなるかわかりません。

 

また、次回参加イベントが確定しましたらこちらもお知らせさせていただければと思います。

少なくとも、現在刊行中のシリーズが完結するまでは活動を続けて参ります。

活動の場はWEBもありますが、メインはイベントにサークル参加しての発表だと考えておりますので、またぜひ会場でお会いできるのを楽しみにしております。

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C98受かりました

ご無沙汰しております。鋭画計画です。

中の人ことウエつかさです。

 

明けましておめでとうございます。

もっぱらTwitterにおりますがTwitterで顔出す頻度も無職期間と比べたら圧倒的に減りましたけども…生きております。

 

さて、夏コミことGW開催予定のC98ですけどスペースを頂けました。

 

土曜日南地区 "エ "05bです。

 

初の南ホール!快適と噂の南ホール。

今回は島中ですね。ちょっとホッとしている部分もありますがまた壁に行けるよう頑張ります。

とりあえずスペースを頂けただけでもありがたいですしね。

よかったよかった。

 

 

えーと、冬コミの本はメロンブックスさんに委託中です。

 

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=615288

www.melonbooks.co.jp

 

相変わらず通販委託の方は沈黙してるので申し訳ないんですけど、委託お願いしますと言われるのでむしろこっちとしては良いんですか!?って感じでお願いしてます。

興味ある方は是非買ってみて下さいね。お願いします。

 

 

さて、新刊は第7巻予定です。

〆切まで時間が全然ありませんが頑張ります。

 

 

 

ここの存在をうっかり忘れてた。

コミケ前に告知記事書くの忘れてました…。

 

無事コミケ終わりましたよ!!!!

 

お越しいただきましてありがとうございます。

おかげさまで無事に今年のイベント参加も終えました。

 

新刊の「ネコの出てくる話がいくつかありまして」もメロンブックスさんに委託予定です。年明けには通販スタート予定です。

また告知させていただきます〜。

 

今年も色々とイベントに出たりしましたが、来年もイベントでますので是非よろしくお願いします。

 

 

覚え書き。44

今週のグランメゾン東京。

 

メインテーマいいよね。あと丹後シェフのテーマ?もいいよね。

 

とりあえず京香さんがいい。鈴木京香さんの演技を見るために見てる。

沢村一樹とキムタクもそれを支えてる感じ。

 

なんか、オーナーが手を回してたとか、陰湿ないじめみたいなの出てきたなぁ…。

とりあえず今週は静観。

 

なんかゲストが日曜劇場です!って主張してる感じがなんとも。