mac OSで確定申告e-Taxにチャレンジ。

2014年の確定申告。最新のmacOSe-Taxチャレンジ。
国税庁のHPではMac OS 10.8までの対応と書いてあるが色々と試す。

取り急ぎ、住基カードの「公的個人認証サービス」の動作確認時に
公的個人認証ICカードプロセス確認の実行結果が表示されない」エラー。

そのために http://www.jpki.go.jp/download/news/p24.html
から「利用者クライアントソフトVer 2.5」をダウンロードして
インストールしてみようと試みるも、エラーが出て断念。

一旦、行き詰まりました。
引き続き試行錯誤していきます。。。

「勝ち続ける意志力」梅原大吾 読了

ゲーム業界で世界一、梅原大吾さんの書籍。

下記動画くらいしか彼を知らなかったが、以前からどんな人か興味があった。


EVO 04 Semifinal - Daigo Umehara Vs. Justin ...


軽い気持ちで読んでみたが、なかなかの素晴らしい内容だった。
言っていることは雀鬼・桜井章一さん、野球の落合博満さんと同じレベル。
そこいらの世界一とは違い、超人です。
かと言って、書き方は難しくなく凡人でもわかるように易しく書いてある。
素晴らしい本でした。たくさんの人にオススメできる。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

采配

采配

DATA01 東海道新幹線内のデータ通信その後

AUのDATA01(WiMAXCDMA)ですが、UQ Wi-fiの無料オプションがあったので登録しました。
これで新幹線内も(700系のみ)通信が快適になりました。

また、東京メトロの駅にも入っているところがあり、快適でした。

一人の時は、自分の歩くペースしか持たなかった。

それが結婚して子供ができた今、奥さんのペースでも子供のペースでも合わせて歩くことができるようになった。

なので通勤中、歩くペースが遅いところに紛れてもストレスを感じなくなった。

ふとそんなことを感じた。

mac OS Lion と DATA01

自分も勢い余って薄型初代のMacBookAirをmac os x lion 10.7へバージョンアップしてみました。

やる前によく考えれば良かったんですが、DATA01が作動しません。
参りました。。。

そしてSnow Leopardへのダウングレードは、Time Machineでバックアップをとっている場合以外は出来ないようですね。残念!

ただいまDATA01のLionへの対応時期をauショップの法人担当のご担当者へ問い合わせ中です。

さてさて、いつになるのかな。。。


7/25追記
AUショップのご担当者から、メール返信がありました。
AU側の回答は今のところ対応時期は未定との事。
んーーー。。。


7/26追記
32bitで立ち上げたら動きました。
suntaroさんコメントありがとうございます。
リンク先の通り、「3」と「2」のキーを押しながら起動するとOKです。
詳しくはこちらをhttp://shohokozawa.com/archives/1810

みなさまご参考にしてください。
とりあえずの所は、一旦解決!!!