nn blog

育児日記

だら奥

根性って漢字を根情って思い込んでた…

それくらい根性と程遠い生活してるんだな私

 

最近色々なコミックエッセイや、インスタの育児漫画など読むようになりふと思う。

作家さんたち、育児やりながら描いてるんだなあって、しかも大変な内容をこなしながら執筆されてすごい力があるなあって。

 

…同じく育児してる私は、育児してその漫画読んで…一息ついてます。だら奥の極みです。

 

もうすぐお正月ですが年賀状書く相手も喪中で書かず終い、年末年始仕事の旦那のおかげ?で今年は特段正月らしいこともせず過ごすことになりました。

 

隙みて私も何か描けないかなあ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニット畳買ってみた!

うちの旦那は床で寝る人です。

 

体が強いのかものぐさなのか、いつも寝たいときに寝たい場所で寝ます…

 

今まで薄いラグを敷いていたのですが、赤子の成長と、旦那の身体を考えて、リビングにユニット畳を敷くことにしました。

 

色々種類がありましたが、コスパ重視で我が家はニトリでいちばん安価なユニット畳を購入しました。

 

購入したその日のうちに敷き、夜を迎えました。

 

が、

 

ユニット畳を敷いた部分ではなく、

わざわざ狭いフローリング部分に寝る旦那…

 

 

旦那ァ…

 

旦那にはアレでしたが、赤子には好評でした。

 

寝返りしてもフローリングほど痛く無いのかコロコロにこにこしていました。

 

これから使い込んで行くにあたり、ユニット畳のケアのやり方なども調べて行かねばです。

 

 

 

しいたけスープで発見

先日、しいたけスープなるものがネットで話題になっていたので調べて我が家で作ってみました。

 

少々手間がかかりましたが、まあまあそれっぽい汁ができました。味については好みが分かれるかもしれないかな?

 

スープを作るうちに私の中で大発見がありました。それは蒸した干し椎茸の旨さ!

 

しいたけスープを作る過程で水で戻した具材を蒸し器で蒸すのですが、今まで干し椎茸を蒸し器にいれたことがなかったので、この作業不思議でしかなかった。

 

しかし、蒸しあがった干し椎茸をひとつ食べてみると!

 

ムッチムチよりのモチモチ食感!吸い付くようなキノコ!すっごく口が楽しくなるキノコに仕上がってました。笑

 

しいたけスープより蒸し干し椎茸に夢中になってしまいました。

 

あれ、もしかして、乾物は戻して蒸したらモチモチになるのかな?

 

使い終わったしいたけを佃煮にしましたが、それがまた食感よく仕上がりなんだかいいことづくしのスープでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格安機材とエントリー機しかないけど

お題「カメラ」

一眼レフカメラで写真を撮り始めてはや5年、キスデジの中古を使い始めて同じく5年、と、趣味の域を出ず、持てる機材で人物から風景まで撮影しています。

 

最近になって格安で買える機材があることを知りそれを買い足して撮影を楽しんでいます。映りは価格なりですが、レンズも買い足しました。

 

長くカメラを持ってうろうろしていると、記念写真やシャッター代行を頼まれたりもします。それが嬉しいです。

人物撮影はなかなか貴重な機会で、なにより喜んでもらえる。

撮影の前に構図を考えるのも楽しい。

 

趣味が自分以外の誰かに笑顔を与えられるってなかなか気持ちがいい。

 

ただ、もう少し新しいカメラ、レンズをもてたらもっと嬉しいな…あ、あとフォトショも笑

 

まごパワー

・:*+.\*1/.:+

連日の酷暑、困ったものです。エアコン効かせた室内に一日中いるとなんだか疲れてしまうタイプの人です。

閲覧ありがとうございます。

・:*+.\*2/.:+

 

赤子を持ってつくづく身に染みる歌がある。

それは、打首獄門同好会の『まごパワー』という曲だ。(たぶんようつべでも聞けたと思う)

 

じーじと、ばーばが超ラブ孫!

 

まだ生後数ヶ月だがもう何をしても許される、許す、むしろ何かしでかして??ってくらいの圧で赤子を可愛がってくれている。

 

行けばどんなに疲れていても抱っこの奪い合いをするくらいじじばばは元気になる。また帰り際、この世の終わりかと言うくらいの切なさを背中に感じる。

 

じじばばがこの夏を乗り切れるなら、まごパワーを注入しに帰省しようかな

 

まごパワー!

まごパワー!

 

*1: °ω°

*2: °ω°

土用のうなぎ

うなぎ、高くて買えなかった。代わりにはもの天ぷらが安かったから買って帰った。

 

けど、旦那はまずいと一口食べてわたしの皿へ寄越した。

 

いいけども、ハモ好きだし…けど、

 

うなぎの日にあなただけお昼にうなぎ食べておきながら私に食べさせてはくれないあなたがちょっと嫌いになった日だった。

 

うなぎ、食べたかったなあ

 

 

白湯も麦茶も飲まぬ夏

うちの赤子は白湯やベビー麦茶を飲むのが苦手だ。

 

湯上りに白湯を飲ませろと言われ白湯を何度と用意したがのまず、おっぱいかミルク、この二つしか口にしようとしなかった。

 

最近の猛暑でついにミルクも飲まなくなり、授乳回数が増えたがわたし自身母乳があまり出なくなってきた。

 

おっぱいが限界、しかし水分補給のために止むを得ず、今日初めてアクアライトなるものを与えてみた。

 

生後70日と早すぎる気もしたが外出後で汗をかき、少しぐったりしていた。

どうにかして水分補給をさせたかったから但し書きの最低量、100mlを哺乳瓶で与えてみた。

 

飲んだ。ちょっとずつしっかり飲みきった。よかった、水分補給できるものが見つかった!

 

その後ゆっくり元気ないつもの様子になりいま、書いているわたしの横で寝息を立てて眠っている。

 

飲ませ出したら白湯や麦茶を飲まなくなる、虫歯になるなど見たのでそこら辺も調べつつうまく使っていけたらいいな。