MX4D初体験して思ったこと。
こんにちは。
先日初めてMX4Dで映画見てきました。
MX4Dとはこちら。
んで、見た映画はコチラ。
さてMX4D、まあ楽しかったのは楽しかったのですが、ちょっと微妙だなと思ったのでつらつらと。
■楽しかった点
①結構シート動くよ!
動く!けっこう激しく動く!!車に乗ってるシーンでその移動をトレースするのですが、これ楽しい。
以上。そう以上なのですよ。楽しかった点。さて不満をぶちまけましょう。
■駄目だった点
①でも動きすぎ…
上で車に乗っているシーン褒めましたが、もう何でもかんでも動くのね。主観のときも客観のときも。動くの主観だけでいいんじゃね?主人公が別の登場人物が車で登場するシーンを見ているんだけど、その車のエンジンをトレースした振動いる?
②香り機能が…
序盤のシーンで『土』の香りがしてきました。おー、凄い土の香りするわ。と感動したのは一回だけ。数回、香り機能使っておりましたが、あれ?ほとんど『土』の香りじゃね?もう『土』はいいよ!他の香りにしてくれ!と。香りって実は1種類しか仕込めないんじゃないですかねー。ワンダーウーマンの登場シーンで香水の香りとか、ボスキャラ誕生シーンでめちゃくちゃ臭い香りとかさせたらいいのに。もう『土』はいいです。
③霧の演出が…
これは一番前で見たのが悪いのかも知れませんが、スクリーンの下からスモーク出てくる箇所が丸見えで興醒めこの上なし。あとスモーク量も少ないな。もっと派手に出せばいいのに。
④映画そのものが…
いや、何でも無いです。
と悪口ばかりになってしまいましたが、総合的には楽しかったんですよ。ただやっぱりこのシステム、映画を選ぶかな。めちゃくちゃ評判が良かった『MAD MAX』は確かに楽しめそう。あと、予告で流れてた『貞子vs伽椰子』も楽しめそう。ホラーコンテンツには相性よさそうです。
最後に。希望として『ジャッカスMX4D』作って欲しいです。ぜひ香りシステムでうんこかゲロの匂いを振りまいて欲しい。
では。
ジャッカス 3 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2011/05/27
- メディア: Blu-ray
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
LINE MOBILEの可能性は凄いんじゃないかっていう感想文。
こんにちは。
本日のLINEカンファレンスでビックニュースが発表されました。
価格は月額で500円~で、
最大の特徴は「UNLIMITED LINE」ということで、LINEによるコミュニケーション機能(無料通話、チャットなど)は通信料にカウントせず、使い放題とすることだ。
LINEだけでなく、他社のコミュニケーションサービスであるFacebook、Twitterに関しても通信料を無料にする予定。さらに、「UNLIMITED MUSIC」というキーワードを掲げ、ストリーミング型の音楽配信サービスも通信料無料にするとしている。
ってこれは凄いんじゃないでしょうか。現在発表されている情報だけみるとかなり安い。販売形態や料金体系は今後発表って事で、実際細かくみていくとまた違った感想でてくるかも知れませんが、発表された内容だけで考えるとインパクト強いです。この『LINE MOBILE』の今後を考えると明るい未来しか見えません。考え付きません。
ちょっと羅列していくと、
①圧倒的な価格力
は、上に書いたとおり限定された情報ですが、特定のサービスがパケット無料となるとかなり安く使える可能性が高い気がします。
②すでに抱えている膨大なユーザーへの訴求力
LINEは若年層…ではなく全世代で90%前後の利用率。※スマートフォンユーザーね。
現在、TVを中心に『如何に若年層にリーチするか』をメディア屋さんは苦慮しています。LINEはその点、むしろ若年層を完全掌握していると言っていいでしょう。『価格力×若年層の掌握』を考えると、スタートダッシュでかなりの契約数を取れるのではないでしょうか。
③ユーザーデータ/ビックデータの把握
ここからは完全に広告屋としての推測ですが、今今でもLINEに集まっているビックデータは凄い量でしょう。それが端末による位置情報、契約者情報、他アプリの利用実績等が加わると鬼に金棒でしょう。そのデータを何に使うのか。はまあ広告とかと言っておきましょうか。
④App Store、Google playとばしてLINEプラットフォーム化しちゃう?
独自のLINE MOBILEがあるなら今よりLINEをプラットフォーム化するのは遥かにやりやすい。今までappleやらgoogleに払っていた課金手数料30%とかを今後払う必要がなくなります。これ大きい。ぱっと思いつく限りで言うとそんな所でしょうか。今後情報量増えていくと思いますが、取り急ぎ、
・独自端末出すの?ドコモネットワークなのでiphone使えるから出さない?
・販路はLINEショップ?楽天モバイルみたくコンビニと提携?
とかがまず気になります。
では。
ブランド価値毀損してますよ!!という営業トークに違和感。
こんにちは。
インターネット広告でよくある営業トークとして、
『うちのアドネットワークは優良法人サイトにしか露出しないのでブランド価値を毀損しませんよ!』
ってのがあります。例えばこんなの。
確かにアドネットワークやら、DSP(SSP)やら露出先が良くわからない広告商品が現在結構なシェアを占めており、気にされる広告主、代理店もたくさんいらっしゃると思います。個人的にはコレに大きな違和感じており。
確かに弩エロい変態向けコンテンツサイトに自社の広告が露出されていたらブランド価値が毀損されていると思うかもしれません。でもですよ。その弩エロい変態向けコンテンツサイトを見ているユーザーがブランド価値なんか気にするでしょうか?
『いやー、(例えば)BMWは弩エロい変態向けコンテンツサイトに広告出してんのか。買うのやめよー。』
って弩エロい変態向けコンテンツサイトを好んで見ているユーザーが思うのでしょうか?
否ですよ、否。多分何にも気にしてないですよ。だって好きでそのサイト見にきているんだから。そもそも『ブランド価値』とやらを気にする高尚()なユーザーは弩エロい変態向けコンテンツサイトに来ないですよ。 まだ、
『その弩エロい変態向けコンテンツサイトに見込み顧客層はいないですよ!無駄打ちやめましょう!』
って、営業トークならまだ解る。まだ解る。でもこれが間違っています。個人的な経験値で言うと弩エロい変態向けコンテンツサイト等、阿呆で馬鹿が見るメディア程広告効果が高いのですよねー。広告効果を何とするのかはいろいろ議論があるのですが。コレを私馬鹿ターゲティングメソッドとして推進しているのですが、その話はまたの機会に。あ、さすがに違法コンテンツサイトに露出されるのは不味いと思いますけどね。
では。
図解入門ブランド価値評価手法がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
- 作者: 廣川州伸
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2003/10/29
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
マイナーリーグ20周年イベントに厚木まで行って学んだこと。
青い空、いつまで、どこまで耐えられるのかー!
ということで、こんにちは。
先週の土曜日に久しぶりにライブ行ってまいりました。
MINOR LEAGUE present SHORT HOPE
出演:MINOR LEAGUE/THA BLUE HERB/10-FEET
いやー、楽しかった。久しぶりに楽しく疲れ果てました。やっと体の痛みも引いたのでちょっとだけ感想文。
感想文①:10-FEET
うん、最後の曲しか見れませんでした!!ファン多いのね!!10-FEET終わったら結構客帰ってたね!!ごめんなさい、以上です。
感想文②:THA BLUE HERB
生BOSS初めて見ました。うーん、カッコいい。前から思っていたのですが、THA BLUE HERBってライブの時の乗り方がよくわからんのです。どうすればよいのか見る前までそう思ってたのですが、もう普通に見ればいいのですね。一緒に行ってた連れが感動してピクリとも動かず、見入ってましたがまあ、それでも良いのですね。良いのかな?
BOSSも『俺の曲は頭の中で言葉がモッシュする』とか言ってたし、実際に頭の中で言葉がモッシュしてたのでまあいいのかな。『ILL-Beatnik』やってましたが、MINOR LEAGUE への素敵な20周年プレゼントだと思います。
そう。先は長い、深い、言葉にならないくらい。私達は若い、先は長い、深い、言葉にならないくらい。
感想文③:MINOR LEAGUE
もうね。純粋にファンなんで。特に言うこと無し。カッコいいんですよ。なんでもっと売れないだろうね。MINOR LEAGUEが売れる世界、日本であって欲しいですよ。その世界を作るために皆努力しなければいけないんですよ。皆じゃなくてもいいけど。
年甲斐もなく、一曲目が始まったら飛び出してモッシュ始めちゃいました。落ち着いた大人の見方しようと思っていたのに。眼鏡だったのに。結果眼鏡壊れましたよ。途中からまったく回りが見えなくて怖くてモッシュできないですよ。まあ最後行ったけど。だってラストの曲が『MIZUKARASUSUNDE』だったんですよ。そりゃ行かざるをえんでしょう。
結果右腕が壊れましたよ。まあそれでいいんです。楽しかったから。
で、マイナーリーグ20周年イベントに厚木まで行って学んだこと。ライブには使い捨てコンタクトで挑みましょう。
では。
あんな怖い映画見たことねえ!と言われたので映画『ババドック』見てみました。
こんにちは。
先日飲み屋やっている友人から、
『お前、あれ見た?ババドック。あんな怖い映画見たことねえ!』
と言われてスルーしていた『ババドック』見てみましたよ。はい。結果、まあ怖いっちゃあ怖いけど今まで見たこと無いほど怖いかというとノン。
ストーリはamazonから引用。
≪STORY≫
本当の姿を知ったものは、死を欲してやまなくなる…。
夫を悲惨な事故で失ったシングルマザーのアメリアは、一人息子のサミュエルと共に暮らしていた。サミュエルは学校でしばしば暴力的な行動を起こす問題児。言うことを聞かない息子に手を焼き、アメリアは疲れ果てていた。一方、サミュエルは、母親の読み聞かせで眠りにつくのが習慣で、その日はアメリアの知らない一冊の本を取り出し、彼女に読んで欲しいとせがむ。どこか薄気味の悪いその絵本は「ババドック」というキャラクターが登場する不思議な本だった。それ以降、子供部屋に何かがいると主張するサミュエル。アメリアは毎夜騒ぎ立てるサミュエルにうんざりし、相手にしていなかったが、徐々にその謎の存在が、彼女のもとにも忍び寄っていることに気づくのだった…。
ここからはネタバレ上等の感想文なので、ネタバレ嫌な人は飛ばしてね。
あんまり怖くはなかったけど、まあ怖いっちゃあ怖い。特にアメリア役のエシー・ディヴィスって女優さんと、サミュエル役のノア・ワイズマンって子役の演技の巧みさ。あと単に子役の見た目の不気味さ。シングルマザーの疲れた感からの、爆発はまあ怖い。見終わるまでは、シングルマザーが子育てノイローゼの妄想だと思わせるシーンが満載で、結局妄想で終わるのかと思ったらさにあらず、なんだ、ババドックという異質の『何か』はやっぱり存在しているのね。って終わり方でした。そこがとてもとても残念。映画見ている時に想像していた結末は、
①結局シングルマザーの育児ノイローゼ。悪化した結果、子供殺しちゃう。
②全てがマジック好きの子供の演技、仕掛け。
だったんですよ。①はまあ普通過ぎるので、ラストで②だった的な感じだったらよかったなー。②だったら怖いかというとそうでもなさそうだけど。でも②の可能性はまだ残っていると思うのですよ。その要素は完全に否定できない。そう思わせるシーンとして、
- 子供が一人で見ているマジックのDVDで出演者が『このマジックでみんなを驚かせましょう、楽しませましょう。そして怖がらせましょう。』とか言っているシーンが映される。
- 子供がいとこをツリーハウスから落とした時の悪そうな顔。(これは地顔のせいかも)
- 子供はババドックをめちゃくちゃ怖がっていたのに、後半はそうでもない。
- 母親がおかしくなった時に子供が母親を床に縛り付けるのだが、やたら手際がいい。てか、なんでそんな縛り方知っているのか。
- 子供の誕生日に旦那が死んだので、子供は誕生日に祝ってもらった事がなかったが、事件後には誕生日に祝ってもらうようになって喜んでいる。
とか。まあそれも否定できるシーンもあって無理筋でもあるのですがね。個人的な好みとしては②の方がよかったかな。感想終わり。
さて、飲み屋やっている友人、何でこの映画をそんなに『怖い!』と思ったのでしょうか。彼氏、学生の頃からホラー作品けっこう見ているはずで、なんでこの映画がMAX怖いと思ったのか。とか考えてみたら、最近、彼氏の子供が大きくなりだして育児に手間がかかる時期。お前お店が忙しくて子育てできず、嫁が育児ノイローゼにならないか、ビビッたんだろ!!とかちょっと思ったけど、言ったら怒られそうだから言いません。この映画、子育てしない男親に見せたらいいかもね。
バ・バ・バ、ドック・ドック・ドック。
では。
『元気なおじさん達』というキラーワード
こんにちは。
このところ忙しく(仕事やらゲームやらゲームやら)、ブログ更新する暇が全くなかったのでかなりひさしぶりの更新になってしまいました。ま、誰も見てないからいいか。
さて表題の件、先日といっても一カ月以上前か。友人に誘われて『DENKI GROOVE THE MOVIE?』見てまいりました。
映画の内容を劇的にかいつまんで言うと、おじさん達がイチャイチャしている様を見せ連れられてちょっと照れるなオイ。って感じだったのですがそれはまあいいです。本題はこの映画を見に行く直前に、仕事の同僚に
『これから電気グルーブの映画見に行くんですよー』
とお話してた時の返答。
『あー、あの元気なおじさん達ですね!』
と。
そうそう、あの元気なおじさん達!と上手い表現だなとちょっと関心していたのですが、よくよく考えると『元気なおじさん』ってとても使える表現ですよね。これある程度年食っている人を表現するには誰にでも使えるし、貶しているわけでもないし、難しく誉めているわけでもないし。例えばですが。
シルベスター・スタローン⇒『ああ!あの元気なおじさんですね!』
内田裕也⇒『ああ!あの元気なおじさんですね!』
スレイヤー⇒『ああ!あの元気なおじさん達ですね!』
ダウンタウン⇒『ああ!あの元気なおじさん達ですね!』
三浦知良⇒『ああ!あの元気なおじさんですね!』
ほらね!誰にでも使えるし、誰も貶した感じがしないでしょ!※一部おじさんではなくておじいさんも入っている気がするけど気にしない。例えばこれ、あんまり知らない会社の上司に当てはめても全然問題ないと思います。
『○○君、▽▽専務って面識あったんだっけ?』
って質問に、
『いやー、あんまり知らないんですよねー。』
と答えるよりも、
『あ、あの元気なおじさんですね!あんまり良くは知らないんですけど!』
って答えた方が、何かよくない?そうでもない?そうですか。ともかく、『元気なおじさん達』は私は積極的に使っていこうと思っております!
では。
■元気なおじさん達の映画
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
- 出版社/メーカー: KRE
- 発売日: 2016/03/30
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
明治神宮前で毛皮反対運動をしている人達をみて思う。
こんにちは。
昨日明治神宮に散歩がてらお参りに行ったのですが、新成人の方々も多数お参りにきておりました。成人式ですもんね。やはり晴れ着は良いですね。(エロ顔)
さてその明治神宮の正門前、何やらおかしな事をしている人達がいました。公明党の街頭演説…はまだいいですよ。新成人の票も欲しいしね!そんなに煩くなかったし問題ないと思います。で、大問題だと思ったのが、毛皮反対運動している人達。写真撮ろうかと思ったけど、あまりの嫌悪感に目を背けてしまいました。この人たち明治神宮前の正門前で血だらけの兎の着ぐるみきてビラ巻いているのですよ。ビラ貰ってないですけど、当然毛皮反対のビラなのでしよう。静かにやるならまあギリギリいいんじゃないでしょうか。確かにファーを付けている新成人は多いし、メッセージを出すタイミングとして成人式を選んだのはまあ理解できる。でもですよ、キチガイじみた顔したおばさんがですね、ファーを付けた新成人を完全に狙ってビラ押しつけようとしているのですよ。受け取らない新成人にはリアルに体に押しつけて受け取らせようとしていました。
もうね、馬鹿なんじゃないかな。完全にやり方間違っている。動物愛護、大いに結構じゃないでしょうか。お洒落の為に動物を殺すのかという思想に関しては同意はしませんが、理解はできる。またそれをアピールするのもよいのではないでしょうか。
ただね、先も書いたけどやり方が完全に間違っている。成人式にですよ、楽しそうにお参りに来ている新成人にキチガイじみた顔したおばさんが『毛皮反対!』ってビラ無理やり押し付けるとか、嫌がらせとうか、もうホラーですよね。もう最悪の伝え方ですよ。これビラ貰う人達も、周りでその光景を見ている人達もドン引きしてますよ絶対。
『動物可哀想…』ではなく『新成人可哀想…』にしかなりません。たとえその思想、理想がどんなに正しくても、それでは誰にも伝わらないどころかマイナスアピール。やはり伝え方って大事だなと強く感じましたとさ。
では。