Hey!! show-hey’s blog

まいにちのあんなことこんなことを~

ひめゆり・幕

気づけば、沖縄行ったブログから更新してませんでした。笑

 

お久しぶりです!

 

先週火曜日、ミュージカル『ひめゆり』、無事に千穐楽を迎えることができました!!

 

みなさん書かれてますが、千秋楽公演ではオールスタンディングオベーションと、本当に素晴らしいカンパニーでこの作品ができたと思います。

 

昨年、兵士役で出演させていただき、いつか、また出演したいと思ってましたが、こんなに早く、このひめゆりの舞台に戻ってこれるとは思っておりませんでした。

 

しかも、昨年は全く考えてもいなかった、神谷先生役。

 

歴代、素晴らしい先輩方が演じてきた役であり、若輩者の自分が、まさかこんな大役をやることになるとは。。。。

 

とはいうものの、終わってみれば、もっとやりたい、もっとチャレンジしたかった、そんな役でもありました。

 

ま、自分のことはおいといて。

 

今回も本当に素晴らしい先輩方に支えていただきました。

 

まず、檜山上等兵役の中井智彦さん。

 

f:id:af-show-hey:20170724224201j:plain

西村、中井さんが劇団四季に在団されているころからの大ファンでした。

 

普段から気さくに接してくださり、兵隊ダンスの練習など、カンパニーの男性陣を引っ張ってくださいました。

f:id:af-show-hey:20170724224443j:plain

 

中井さんとご一緒できたことは、財産です。

 

そしてそしてもう一人。

 

親泊先生役の太田有美さん。

 

f:id:af-show-hey:20170724224838j:plain

 

アカデミーの先輩でもあり、歌の門下も同じゆみさん

 

ゆみさんと一緒に先生コンビができて、本当に本当に幸せでした。

 

へなちょこな西村をいつもいつも支えてくださり、ゆみさんなしに、西村の神谷先生はあり得ませんでした。

 

本当に感謝です。

 

ほかにもたくさんの先輩方!

ひとつひとつ細かなところにもアドバイスをくださった花代さん、主演のはいださん、など本当に恵まれた環境だったなと思います。

 

f:id:af-show-hey:20170724225536j:plain

 

最後に、打ち上げでは、星組学徒の皆様から、色紙と本物のキャベツのプレゼントをいただきました。

 

f:id:af-show-hey:20170724225709j:plain

 

大好きな生徒たちです。涙

 

キャベツをとってくるのは僕の役目のはずなのに。。。笑

 

みんな、何もしてあげられなくてごめんね。

 

 

 

2幕の、先生二人のナンバー「人を殺せと教えて」の前にいつも楽屋で台本を読み、必ず、音読していた、ひめゆり学徒隊の引率教員で、終戦後も生き残られた5名の先生の中のひとり、中宗根政善先生の言葉があります。

 

『あの場合は仕方なかったといくら言い訳をしてもそれは言い訳にならない日本国家全体が犯した罪が、具体的には自分を通じてあらわれたのである。』

 

先生のナンバーはこの言葉に集約されているんじゃないかと思っていました。

 

だからこそ、学徒のみんなに

 

『君たちは、生きろ。人生は豊かだと知ってほしい』

 

先生として振り絞って言えた唯一の言葉だったと思います。

 

 

 

自分にも言い聞かせて、頑張っていきたいと思います。

 

おわり

沖縄行ってきましたよ その3

リガエスパニョーラ、レアルマドリードが優勝しましたね。

 

マドリディスタな西村は深夜にうれしくて発狂しました。

 

はい、どうでもいいですね、すみません。

 

沖縄さいご

 

割と有名で観光地化されており、いまは公演にもなってます海軍司令部壕跡へ

f:id:af-show-hey:20170525015357j:plain

 

自決の際に使った手榴弾の弾痕が今も残っています

 

f:id:af-show-hey:20170525015516j:plain

 

ひめゆりのストーリーの中には出てきませんが、沖縄戦を知るうえでとても大切な場所です

 

太田少将が自決直前に海軍次官へ宛てた

 

沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ』

 

という電報は有名で、沖縄戦では沖縄の民間人がどれほど巻き込まれたのか知ることができます。

 

もう一つ有名な場所 喜屋武岬の平和之塔

 

f:id:af-show-hey:20170525020631j:plain

 

ほっそーい道を車で行くのが大変でした。笑

 

そしてもっともっと大変だった場所。

 

農道をひたすら走り、車が傷つくんじゃないかひやひやしながら行った場所

 

ひめゆり学徒隊散華の地 荒崎海岸です

 

f:id:af-show-hey:20170525020853j:plain

 

伊原第三外科壕から解散を受け、南へ、南へ最後まで逃げ、退路は海しかなく、最期に手榴弾で自決した場所です。

 

行くとわかるのですが、本当にもう逃げ場がないんですよね。

 

本当に怖かったと思います。

 

f:id:af-show-hey:20170525021151j:plain

 

この写真の右側はもうすべて海です。

 

f:id:af-show-hey:20170525021245j:plain

 

今回の沖縄旅で、最初にひめゆりの塔へ行って、沖縄戦でのひめゆり学徒隊について学んだあと、コアな戦跡めぐりをしたので、いろいろと感じることができました。

 

こういうところはやっぱりしっかり勉強してから行くべきだったなとちょっと反省もあったり。

 

最後に、陸軍病院本部壕跡にあった、この歌が心に残りました。

 

f:id:af-show-hey:20170525021542j:plain

 

いろいろな思いが詰まってると思います。

 

そんな思いを少しでも多く持って、ひめゆりという作品に向き合いたいと思います。

 

沖縄旅行記 おわり

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回出演作品

 

ミュージカル「ひめゆり

 
〈公演スケジュール〉
7/13(木)18:30 月組
7/14(金)18:30 星組
7/15(土)12:30 月組 18:00 星組
7/16(日)12:30 星組 18:00 月組
7/17(月)13:00 月組
7/18(火)13:00 星組
西村は星組公演で神谷先生役、月組公演では兵士役等で出演致します。
 
〈会場〉
シアター1010
北千住駅目の前のマルイ、11階)
 
〈チケット料金〉
SS席 9800円
S席 7800円
A席 5800円
B席 3800円
 
〈お申し込み〉
1 お名前
2 ご希望の日時と席種
を明記の上
LINEもしくはメッセージ、または
ticket.show.hey@gmail.com
までご連絡いただければと思います。
西村が責任をもってご用意させて頂きます。
 
◎未就学児童のご入場はできません。
◎お取替え・キャンセルはできません。また、公演当日にチケットお持ちでない場合は、理由に関わらずご入場できませんので、紛失・焼失・破損などがないようご注意下さい。
◎出演者並びにスケジュールに変更がありました場合には、何卒悪しからずご了承下さい。出演者変更の場合でも、他日への変更、払い戻しはいたしかねます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

沖縄行ってきましたよ その2

ひめゆり、歌稽古が順調に進んでおります!

 

1つ1つ新鮮に取り組めてる、、、、はず!!

 

 

さてさて沖縄行ってきたよその2

 

二日目は行きたかった南風原陸軍病院壕へ行ってきました

 

ひめゆりの中でも出てきます、飯あげの道

 

f:id:af-show-hey:20170518015547j:plain

 

こんな道を15歳から17歳の女の子が、砲弾の飛び交う中、12キロもの米を持って走り抜けていたなんて信じられないです

 

南風原陸軍病院20号壕にも入ってきました

 

f:id:af-show-hey:20170518015735j:plain

 

ガイドさんのお話を聞きながら

 

壕の中は本当に狭く暗く、想像をはるかに超えるものでした

 

ガイドさんがひめゆりのチラシをお持ちで、僕たちが東京で公演を続けていることを知ってくださっていました!

 

嬉しい限り!

 

次に陸軍病院本部壕と伊原第一外科壕へ

 

ひめゆりの塔があるのは伊原第三外科壕、その本部が本部壕ってわけですね。

 

ここでも多くの方々が命を落とされています。

 

また、ほとんど整備されていないので、人もいません。

 

壕もある程度中まで入っていくことができました。

 

伊原第一外科壕

 

f:id:af-show-hey:20170518020254j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518020441j:plain

f:id:af-show-hey:20170518020350j:plain

 

壕の中へ入れば入るほど、その空気と言いますか、雰囲気といいますか、もう言葉では表せないです。

 

続いて、陸軍病院本部壕

 

f:id:af-show-hey:20170518020753j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518020829j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518020940j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021008j:plain

f:id:af-show-hey:20170518021046j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021141j:plain

 

伊原第一外科壕よりもっと奥深くまで入ることができます。

 

全く整備されていないため、直立して立つことができない狭いところまではいれました。

 

いまだに、こうした壕がほとんど当時のまま残されているということが、僕たちへのメッセージなんだなと思ったり。

 

最後に、白梅陸軍病院壕跡

 

白梅学徒隊が招集された病院壕です

 

f:id:af-show-hey:20170518021700j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021805j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021912j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021959j:plain

 

ここは、中へ入ることができないのですが、入り口からでもその中の様子をうかがうことができます。

 

どの壕も共通して思えるのは、ここで馬乗り攻撃にあったときの恐怖たるや、はかりしれないなと。

 

ちょっとあんまり文字にする内容でもないので、ここらで。

 

これをきっかけにもっと戦争について学ばないとと思いましたね。

 

あともう1回くらい書きます。

 

ではでは

 

沖縄行ってきましたよ その1

昨日というかおととい、ひめゆりの顔合わせでした!

 

昨年から引き続きご一緒させていただく皆様、はじめましてな皆様と、素敵な作品になりそうです!

 

さてさて、ひめゆり出演にあたり5/10~12まで弾丸沖縄旅行してきました!

 

現地滞在時間トータル1日半、観光は一切せず、ひたすら南部戦跡巡り。

 

ちょっくらそのことについて書きますね。

 

初日、あさイチの便で那覇に飛びまして、12時前くらいに那覇空港着!

 

そのままレンタカーでひめゆりの塔

f:id:af-show-hey:20170515021150j:plain

 

高校の修学旅行ぶりに来ました。

 

当時はあまりしっかり学べなかったところも今回、みっちりと。

 

ひめゆりの塔はもともと伊原第三外科壕と言われていた場所です。

 

ここで多くのひめゆり学徒隊や引率教員、また病院職員がガス弾等により亡くなりました。

 

f:id:af-show-hey:20170515021502j:plain

f:id:af-show-hey:20170515021512j:plain

 

ミュージカルひめゆりに出てきます、親泊先生もここで亡くなっています。

 

また、たまたまなのか、資料館にて、ひめゆり学徒の引率教員についての特別展が開催されていました。

 

f:id:af-show-hey:20170515021724j:plain

 

18人の先生方、それぞれの資料があり、とても勉強になります。

 

その中でも、「生き残ってしまった」先生が語られていた言葉が重いです

 

『生き残ることができて嬉しいという思いはない。大事な生徒たちを先に逝かせてしまい、自分が生き残ってしまったという思いしかない』

 

今回の自分の役どころとも重なるところがあり、資料館でただひたすら泣いてました。

 

このシーン、本当に責任重大です。

 

ひめゆりの塔のあとは、すぐ近くの平和記念公園へ。

 

写真撮るの忘れました。笑

 

こちらも有名なところですね。

 

唯一写真を撮ったのがここ

 

f:id:af-show-hey:20170515022322j:plain

 

第32軍司令部最後の地。

 

この壕の中で、牛島満中将が自決し、沖縄線における日本軍の組織的抵抗は終わりました。

 

壕の中へ入ることはできませんが、こんなところに軍の司令部があったなんて、と思わされるほど、暗く重たい場所でした。

 

初日の最後には、白梅の塔へ行きました。

 

ここも写真撮り忘れた。笑

 

ひめゆり出演の大先輩であり、西村が一方的に勝手に慕っています萬谷さんから教えていただいた場所です。

 

沖縄戦にはひめゆり学徒隊以外にも多くの学徒隊が結成されました。

 

そのうちのひとつが白梅学徒隊です。

 

ここは、ひめゆりの塔のように観光地化されてなく、当時の悲惨さを身をもって感じることができます。

 

塔のすぐ横に壕があり、入り口から役5メートルほど中へ入っていくことができます。

 

脚が震えます。

 

こんなところに本当に人がたくさんいたのかと目を疑う光景でした。

 

本当に怖くて前へ進めませんでした。

 

汚い言葉かもしれないけど、あえて言葉を選ばずにいうと、エグさ、がひしひしと伝わってきます。

 

一日目はこんなところで。

 

長くなったので二日目以降のはまた書きたいと思います。

南風原陸軍病院や、ほかの壕について。

 

ではでは^^

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回出演作品

 

ミュージカル「ひめゆり

 
〈公演スケジュール〉
7/13(木)18:30 月組
7/14(金)18:30 星組
7/15(土)12:30 月組 18:00 星組
7/16(日)12:30 星組 18:00 月組
7/17(月)13:00 月組
7/18(火)13:00 星組
西村は星組公演で神谷先生役、月組公演では兵士役等で出演致します。
 
〈会場〉
シアター1010
北千住駅目の前のマルイ、11階)
 
〈チケット料金〉
SS席 9800円
S席 7800円
A席 5800円
B席 3800円
 
〈お申し込み〉
1 お名前
2 ご希望の日時と席種
を明記の上
LINEもしくはメッセージ、または
ticket.show.hey@gmail.com
までご連絡いただければと思います。
西村が責任をもってご用意させて頂きます。
 
◎未就学児童のご入場はできません。
◎お取替え・キャンセルはできません。また、公演当日にチケットお持ちでない場合は、理由に関わらずご入場できませんので、紛失・焼失・破損などがないようご注意下さい。
◎出演者並びにスケジュールに変更がありました場合には、何卒悪しからずご了承下さい。出演者変更の場合でも、他日への変更、払い戻しはいたしかねます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北浦和・再来

ブログ、久しぶりになってしまいましたー

 

昨日はというと、ハートスートラメンバーにお誘いいただき、北浦和

 

アイハブメンバーとマリオネットメンバーに混ぜていただきながら。。。笑

 

f:id:af-show-hey:20170428213618j:plain

 

大好きな皆さんに呼んでいただけて幸せです。

 

からの、本日はひっっっさしぶりに映画を観に。

 

観てきました。

 

名探偵コナン

 

f:id:af-show-hey:20170428213838j:plain

 

なんじゃこの写真。

 

f:id:af-show-hey:20170428213923j:plain

気取ってみたり。

 

脚が短いっすね。笑

 

切り替えて頑張ります。笑

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回出演作品

 

ミュージカル「ひめゆり

 
〈公演スケジュール〉
7/13(木)18:30 月組
7/14(金)18:30 星組
7/15(土)12:30 月組 18:00 星組
7/16(日)12:30 星組 18:00 月組
7/17(月)13:00 月組
7/18(火)13:00 星組
西村は星組公演で神谷先生役、月組公演では兵士役等で出演致します。
 
〈会場〉
シアター1010
北千住駅目の前のマルイ、11階)
 
〈チケット料金〉
SS席 9800円
S席 7800円
A席 5800円
B席 3800円
 
〈お申し込み〉
1 お名前
2 ご希望の日時と席種
を明記の上
LINEもしくはメッセージ、または
ticket.show.hey@gmail.com
までご連絡いただければと思います。
西村が責任をもってご用意させて頂きます。
 
◎未就学児童のご入場はできません。
◎お取替え・キャンセルはできません。また、公演当日にチケットお持ちでない場合は、理由に関わらずご入場できませんので、紛失・焼失・破損などがないようご注意下さい。
◎出演者並びにスケジュールに変更がありました場合には、何卒悪しからずご了承下さい。出演者変更の場合でも、他日への変更、払い戻しはいたしかねます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 

London 旅行記2(Les Miserables at Queen's Theatre)

前回のブログからかなり間が空いてしまいましたが。。

 

ロンドン旅行記第二弾。

 

今回の旅行の目玉でした、

 

レ・ミゼラブル

 

前から6列目センター 

 

圧巻でした

f:id:af-show-hey:20170401004513j:plain

 

本場の劇場は本当に小さい劇場なんですね。

日本のシアター1010よりも狭いくらい。

 

しかも!!!

 

旧演出版!!

 

盆が回ってるんです!!

 

日本ではもう観られませんよね、きっと。。。

 

今回のキャストの皆様

f:id:af-show-hey:20170401004958j:plain

 

ジャンバルジャン役のSIMON GLEESON

半端なかったです。

特に、Bring Him Home 圧巻でした。

 

ジャベール役のADAM PEARCE

アンダースタディの方でした。

映画版のやつで、ブリジョン役をやっていた方だそうで。

その流れなのか、お腹の方がだいぶ出ておられて、対決のシーンなんかはちょっと面白くなってしまいました。笑

でも!!!

Stars がものすごく良かった。

Stars って本当に難しいと思うんですよ。芝居的な意味で。

でも、彼のStarsは本当にしみました。

こうやってStarsを歌える人間だからこそ、最後、自殺するんだなと。

 

ほかの方々も本当に本当に素晴らしかったです。

 

でも西村が一番感動したのが、アンジョルラス役のCHRIS COWLEY

アンジョルラスが素晴らしいとこんなにこの作品が締まるんだと。

彼の芝居は、ABCの会が決起することに本当につながっていました。

ぶれない姿勢、そんなものが感じられました。

 

そんなこんななレミゼラブル。

 

チケット代も日本の帝劇より安いし。

 

また観に行きたいです。

なんなら年1で行きたいです。笑

 

 

 

さてさて、明日は4月出演のハートスートラ通し稽古です!!

気を引き締めて、頑張ります!

平日はまだまだ良席が残っております!!

チケットのご連絡、お待ちしております!!

 

 

London 旅行記1(The Phantom of the Opera at Her Majesty's Theatre)

お久しぶりです!

3月4日から9日までロンドンに行ってきました~

 

ロンドン思ってたより、暖かくて日中は上着いらんやん!!

ってなった反動で日本帰ってきたら、寒っ!!ってなり風邪ひきました。

体調管理、ほんとにしっかりせねば。

寝込んでましたがなんとか回復し、明日からハートスートラの稽古へ。。。

 

ってことで今回のロンドンについて何回かに分けて書こうかなーと

 

 

5日の12時半ごろにつきまして、ロンドンって日曜日はミュージカルどこもほとんどやってないんですねー

ってなことでふらふらっと観光を

 

6日、行ってきました The Phantom of the Opera オペラ座の怪人

f:id:af-show-hey:20170313174252j:plain

 

4年前にも観劇したのですが、まず、なんですかこの建物!!

劇場とは思えないっす!!

 

当日券をTKTSで購入し、1階席を40%引きでゲットできました!!

さすがに後ろの方の席でしたが、劇場が小さいので、全く問題なし!!笑

 

さあ、始まりますよ~

 

f:id:af-show-hey:20170313174719j:plain

(後ろから4列目でもこの近さ)

 

1幕、Music of the Night  や All I Ask of You など名曲の数々ですが

ラストのファントムの切ない歌声に心打たれます

からのシャンデリア

ものすごいスピードで落ちてきます

 

f:id:af-show-hey:20170313180029j:plain

 

2幕

マスカレードは圧巻です

そしてそして

The Point of No Return

もう言葉では言い表せないです。

 

f:id:af-show-hey:20170313180512j:plain

 

感動をありがとうございます。

余談ですが、カルロッタを演じられた方が、4年前に観たときと同じ方でした。

更に余談ですが、ラウルさんはだいぶぽっちゃりとされてました。笑

 

話をもとに戻しまして。。。

オペラ座に出演されるメインキャストの方って純粋な歌うまな方と思いがちですが、そうじゃなく、歌もダンスも芝居なんだということを痛感する舞台でした。

 

4年前観たし、今回は別の作品にしようかなーなんて思いましたが、観てよかったです。