カリウム45 

電子工作を主に書いています。 

久しぶりに

久しぶりにブログを書きます

結構な日数が開いてしまいました

最近、学校生活が辛くなってきました...

どうしても、工業なので普通高校より厳しい。というよりも科が...

 

夏休みだらだらした生活を送っていたため、余計に学校生活を辛くしてしまったのではないかと思います

 

最近、とあるシリーズにハマっています。しかしやっぱ電子工作ということで、暇な時、少しやってます。

 

アンプの完成をさせたいのですが、部品を探さないといけないのと、お金がないとのことで、なかなか進まないのです

完成までもう少しなのに...

 

恋愛のことが進展がないのがくやしい

片思いで終ってしまうのか...?

 

いろいろ頑張りたいと思います

合格そして卒業

書くのが遅くなりましたが、

無事志望校の合格(科が第一志望)が決まりました。

そして、昨日中学校を卒業しました。といっても3月31日まで中学校に籍がありますが...

春休みが来ましたが、忙しいです。弟も、小学校に上がるのでなおさらです。

 

電子工作はたくさんやりたいことがあって、春休み中は絶対に終わりませんし、1年立っても溜まっていそうです。

 

僕は、花粉症で最近鼻がむずむずします。花粉症きついです。

公立高校の受験が終わった。

公立高校の受験がやっと終わりました。

1日目のテストは、難しかったです。

テストの中で英語が、かなり不安です。
理科はまあまあでした。

2日目は、面接だったのですが、グループ面接と個人面接の両方をやりました。
グループ面接をやっているときめっちゃ手汗をかきました。
グループ面接は、6人でやりました。その中で俺が、一番がちがちだったかもしれません。

しかし、個人面接では、やっているときは、なんかの自信が湧き出ている気がしました。
個人面接ではかなりよかったんじゃないかと思います。

あとは、結果待ちです。あとは神頼みしかありません。

ふうこれで、まず一安心できるかな。
延期していた、電子工作やっとできる!!!。


いろんな科があるから、もし俺が希望している科(電子科)が落ちたとしても、別の科に入る確立があるので、工業に入ると思うのですが、希望している科が落ちたら、それはそれで、落ち込みます。

 

電子工作は、たくさんやりたいことがたまっています。

DCDCコンバータ、T級(D級)オーディオアンプ、カセットテープデッキの修理などいろいろあります。

 

合格することを祈ります。

あと

2012年は
あと4時間もうきってしまいました。


うちの家族は、紅白を見ています。

10時ぐらいにならないとほかの番組を見られません(悲


来年は、受験です。
第1志望高校合格したいです。

ああ。正月は勉強だ。

あと、2012年のあと約4時間を楽しく過ごしたいです。

アメーバ-ブラックホールF(元カリウム45)

D級アンプ PAM8403 の状況は...

またこんなに買っちゃった。お金入るとなくなるまで使っちゃうんだよな....
秋月で、NJM2073D、DCジャックなどを買った。たぶん1180円つかったかな。

また買っちゃった
また買っちゃった posted by (C)af6s-f-4423


D級アンプ PAM8403 の状況は...
こんな感じ

D級アンプ PAM8403 今現在の進み具合。 posted by (C)af6s-f-4423
変更、付け足したのは、
レギュレター(LM2904N)の位置変更、レギュレター後の逆流防止用ショットキーバリアダイオード1N5822)、低音部基盤と中央部(中高音部)の配線、 低音部回路を使えるように部品をつけたなどです。
↓前はこんな感じでしたが...

D級アンプ PAM8403 増幅用OPアンプ部実験 posted by (C)af6s-f-4423



↓は今、工作している、今のところの回路図。

D級アンプ 回路図 posted by (C)af6s-f-4423
今回は、大きな回路になってしまったと思います。

 

デジタルオーディオ壊しちゃった...自分で修理しよう

よくものを壊します。...
今回デジタルオーディオ 日本ビクター社のXA-M21-Wというのを壊してしまいました。
イヤホンからへんな音が出ますし、音が小さい。
前回も壊していて、約五千円払っています。

今回は、原因になる出来事がありました。バッテリー(ラジコン用4000mAhニッケル水素電池6セル)を自作のパワーアンプ(D級アンプ)につないで、デジタルオーディオにつないで聴いていました。
どうも、デジタルオーディオのパッケージの銀色のところが通電性があって、そこにバッテリーの+、そして、自作のパワーアンプを通してジャックの-端子とバッテリーの-端子がつながり デジタルオーディオ本体が温かくなりました。
そして中身を見ました。
↓熱でフィルムが少しくっついていた
デジタルオーディオ修理
デジタルオーディオ修理 posted by (C)af6s-f-4423
↓壊れた部品付近
CIMG8036
CIMG8036 posted by (C)af6s-f-4423


そうしたら、内部のチップが熱で壊れたようです。

さてどうしよう...と悩んで、
まず取ることにしました。
↓は取った時
CIMG8040
CIMG8040 posted by (C)af6s-f-4423

 

取った部品のところの端子を接触してみたら聞こえた!しかしラジオは聴けなくなった。
接触させないとラジオ(FM)は、なんとは電波は入る。

どうしよう...
こわれたのはコンデンサかなと...思うが...。

ん?FMは高周波、音声は、低周波。

コンデンサは、高周波を通す。そして、低周波またはDC成分を通さない。

コイルは、低周波またはDC成分を通して、高周波を通さない。

(※どちらも容量{コイル:H コンデンサ:F}によって周波数はきまる)

でもFMが聴けなくなる。
ということは....壊れたのは、コイルだ!

チップコイルだから、自分の部品箱の中にあるかな...いちよう、チップコンデンサ、チップ抵抗は、壊れた機器の、基盤からあつめているのだが...

コイル、抵抗、コンデンサの見分ける方法は...すべてテスタのオームレンジ。(壊れている部品は、見分けがつかない場合がある)

コイル:ほぼ0Ωに近い

抵抗:0Ωのものがあれば、100kΩのもある(見た目でわかる:数字があいてある。)

コンデンサ:∞オーム(チップの大きさが大きければ、オームレンジが高いときであれば、少しずつ∞Ωに近づいていく。)



あった!

取り付けてみました。
CIMG8048
CIMG8048 posted by (C)af6s-f-4423
ちょっと斜めになっていますが.....
ていうか...浮いている!


 そして....
ラジオも音楽も聴けました!!

よかったと思いました。
↓修理後

デジタルオーディオ修理

 

どうなるかと思いました。

 

D級アンプ PAM840 増幅用OPアンプ部

反転型(-1倍)チャージ・ポンプIC(TC7660S) を2個かいました。
そして回路(OPアンプ非反転増幅回路)を組んで...
↓が実験の様子

D級アンプ PAM8403 増幅用OPアンプ部実験 posted by (C)af6s-f-4423

成功しました!
ふう...

単電源でもOPアンプ非反転増幅回路を作ることはできますが、今回の回路(D級アンプIC)はそうはいきませんでした。
原因は判明しませんでしたが、単電源のとき、OPアンプ出力は、DC成分も混じっていて、コンデンサでフィルタをかけても、なんだかの原因でD級アンプの内部の安全装置が働いたような気がします。

で、OPアンプをLM2904NからNJM4558Dに変えてみました。
ちゃんと動きました。電源電圧3Vぐらいでも動きました。  反転型チャージ・ポンプIC(TC7660S) でOPアンプには電源電圧の2倍に電圧がかかっているからだと思います。変えたことによって、スピーカーから出る雑音が少しへりました。
増幅率が11倍で、1KΩと10KΩを使いました。11倍という中途半端なあたいですが、増幅されていればいいと思います。
今度は、OPアンプをNJM4580Dに変えるつもりです。

増幅部はできたので、次は、 中・高音用と低音用の基盤を銅線でつないで、4Ω3Wのスピーカー2個を低音用の基盤と配線しました。

次は、イコライザ部(中・高音用と低音用)で、フィルター方式がRCフィルター。
 中・高音用は、1μF (積層セラミック) と固定抵抗100Ω+半固定抵抗200Ωで
低音用は、0.22μF(積層セラミック)と半固定抵抗500Ωをつかいました。
↓が回路図
RCフィルター
RCフィルター posted by (C)af6s-f-4423

RCフィルターのあとについている0.18μFと1μFは、DC成分除去のためにつけました。
結構簡単にできました。簡単にできたのはエレクトロニクス数式集 オンライン計算シート | トランジスタ技術
のおかげでもあります。

問題が発生しました。その問題というのが、低音部のところで、スピーカーからやや大きい電力(1W~2Wあたり)が出力されているとき歪まず、ICの安全回路が働いたことです。
このIC(PAM8403)は、電源電圧5V、歪み率10%、fc=1kHz、4Ωのとき、3.2Wです。
しかし、3.2Wまでいっていまいようです。しかも歪み率が10%ということは、音のほうはかなり割れているはずです。(たぶん)
で、電源端子の電圧をオシロスコープで見てみると...電圧がかなり落ちていました。最低で2Vぐらいまで落ちていました。
低音部の基盤ではICのパワー電源端子に電解コンデンサ1μF×2の状態で、ほかのところに、470μF、1μFがあります。
多分高周波のほうでは(低周波もたぶん)ぜんぜん電源ラインのフィルタ?ができていないと思いました。ICのパワー端子に
絶縁型ラジアルリードタイプ積層セラミックコンデンサ10μF25V5mmピッチ(10個入):秋月電子通商
をつけるつもりです。
あと原因がひとつわかりました。そのとき、実験していた電源が、ニッケル水素の1000mAhのを4個ぐらい使っていました。ラジコン用バッテリーの約3500mAhのニッケル水素6セルの電池を使って、低飽和レギュレターLM2940C -5.0tをとうしてやってみたら、前より出力されたみたいです。

そして、アナログ入力にスイッチングノイズが入らないように、LCフィルターを付けたいと思います。

ほかにも機能付けたいと思っていますが、かなり後回しになると思います。
その機能とは、入力がされていないとき、ICのミュート端子がローになる(ミュートになる)回路を作りたいです。入力されていないときでも増幅率が高いので雑音は入ります。雑音に反応しないような設定をしたいです。

回路的には、高周波フィルター(RCかLCフィルター)、整流回路、ピーク電圧記憶回路?(100倍ぐらいで、時間がたつにつれて、電圧が低くなる)、コンパレーター、ICのミュート端子。

でこの回路をもし作ったとすれば、けっこうったった後に、マイコンで、ミュート開始から、タイマーで、シャットダウンするようにしたいです。

しかし回路が多くて、ケースに入るかどうかわかりません。

いまでも、回路が大きすぎなのと配線がごちゃごちゃになっていて、大変なぐらいで、

もっと大変になりそうです。