Link-Aが販売する「吉岡政人のアフィリエイト講座~SEOとSXO~」という動画を見た感想

f:id:affili2016:20170109153218p:plain

出典:Link-A動画

 

吉岡政人さん(マッサーさん)という2015年には月商3000万円と達成した今なお稼いでいる法人アフィリエイターの代表の方が話す動画をLink-A(リンクエー)というASPで販売されていたので5000円というお手頃?な値段だったので購入してみました。

マッサーさんはウェブスターマーケティングという会社の代表で会社HPもしっかりあり、隠れてこそこそ稼いでいる法人アフィリエイターというよりはきちんと顔を出して情報を出して運営しているので信頼できる方かと思います。

 

 

ネタばれはしませんが、本動画を見て感じた感想を紹介したいと思います。

ちなみに、私はLink-AというASPには登録しておらずあまり知りません。マッサーさんという方もお会いしたことがなく証拠となる報酬画面なども開示していないので本当に稼いでいるかどうかは知りません。

 

結論から言うと「これから通用する王道的なアフィリエイトサイトのコンテンツ設計、SEOを知りたいならとりあえず見とこうか」という内容でした。

 

つまり、SEOのスパムやブラックSEOといわれる手法という小手先のテクニックではなく至極真っ当なアフィリエイトの手法を知りたいのであれば見ておいて損はない内容です。

 

私も様々な情報商材アフィリエイト塾を見てきましたがとても内容はしっかりしています。アフィリエイト初心者は難しいと感じるかもしれません。ブロガーの方はちょっと手法が違いますのでピンと来ないかもしれません。

 

こんな人におすすめ

  • アフィリエイト中級者向け(比較サイトを作れる)
  • 手動ペナのリスクを抑えながらSEOで上げていきたい人
  • ホワイト寄りアフィリサイトをこれから作っていきたい人

 特定の稼げるジャンルをある程度知っていて、このキーワードやジャンルで上げればある程度(100万円以上)稼げることが分かっている人でないとピンとこないかもしれません。

 

動画の感想

「これからはアフィリエイターにとって大変な時代になるな」

というのがこの動画をみて率直な感想です。大変な時代というかこれからアフィリエイトSEOがより面倒くさくなっていくなというのが率直な感想です。

 

2,3年前くらいからコンテンツSEOとかこれからはコンテンツの時代だ!など叫ばれてはいました。ですが、騙し騙しながらも今までのSEOでも上がって稼げていたのが去年の手動ペナラッシュで簡単に崩されてしまいました。2016年はまさに大きな転換の年だったと思います。

 

今までのアフィリエイトサイトの作り方だと、とりあえず外注の記事を入れてリンクを当てておけば上がった時代が終わり、徐々に長文だったり網羅性だったり、医師に監修してもらうなどただ記事を書くだけではSEO上位表示できなくなってきた印象です。

DeNAが運営するキュレーションサイトが閉鎖する大事件がありましたが、事件前はいろんなアフィリエイターが作るサイトがどんどんキュレーションサイトに検索順位を抜かれてしまい外部SEOだけではダメなんだと危機感を感じていたはずです。

 

私は日々、twitterをやっているアフィリエイターの方々をウォッチングしていますが、手動ペナが解除できないなど悲痛な叫びをよく見かけます。確実に今までよりも解除のハードルが上がっています。これからは自演リンクで上げるならより慎重な外部SEOをやっていく必要があります。(外部SEOなしで上がるのであればそれがいいですが)

手動ペナが解除できないのであれば、今稼いでいるアフィリエイトサイトにもし手動ペナがきたら一瞬で売り上げが激減して一気に死ぬ可能性が高まるわけです。

 

そのためにはマッサーさんが動画で話している内部SEO、外部SEOを取り入れていく必要があります。

 

ぶっちゃげ、これからははてブで互助会だとしても自然リンクをもらえるブロガーがより強くなっていくと思います。ブロガー対アフィリエイターでよく論争が起きますが、今後はぶっちゃげブロガーのほうが有利です。

 

それでも、今後アフィリエイターとして生き残っていきたいと思うのであれば、マッサーさんのSEO動画をみて今後のサイト構築に役立てていかないと2,3年後には路頭に迷う可能性もなきにしもあらずというのが私の感想です。

 

「吉岡政人のアフィリエイト講座~SEOとSXO~」はこちら

https://linka.videog.jp/product_detail/oxSI3JRvOivH

※残念ながらアフィリリンクではありません

 

 

アフィリで月100万稼ぐ私が教える、読むだけで稼げるオススメの必読書10選

f:id:affili2016:20160320231320j:plain

アフィリエイトでなかなか稼げない」

「どうやって文章を書いていいかわからない」

「キーワード選定ってどうやればいいの?」

 

アフィリエイト初心者でそんな悩みがある人はたくさんいるかと思います。

 

最近ではアフィリエイトで稼ぐ方法というのはブログやtwitterなどで情報を発信している人も増えてきてはいますが、詐欺的な今は通用しない手法を書いているブログも多くネット上から有益な情報を探し出すのはとても困難な状況です。

 

そこで、今アフィリエイトで実際に月100万稼いでいる私が実際に読んだ10冊の本をこれからアフィリイエイトで稼ぎたいと思っているアフィリエイター、ブロガーの方々に紹介したいと思います。

 

中には「その本聞いたことあるよ」という本もあるかもしれません。でも、読んでみて実践しなければ本の価値はないものと等しいです。

 

私の好きな言葉にマザーテレサの言葉があります。

思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。 

行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、 それはいつか運命になるから。 

 引用元:http://www.shoninsha.co.jp/blog/2012/05/02/13982/

 

思考を変えるだけで結果的にあなたが発する言葉、行動、習慣、性格、運命まで変えてしまうことになるんです。

 

つまり、あなたが今考えていることが今後の人生を左右するわけです。

 

そのことに注目しなくてはあなたはアフィリエイトだけでなく学生であれば学業、社会人であれば家庭や仕事の面でも成功することもできません。

 

アフィリエイトで稼げていないということは「思考」からやり直さなくてはいけないからです。

 

今流行っているアフィリエイトの手法があったとしてもあなたの思考が間違っていれば途端に稼げなくなり元の生活に戻ってしまうだけです。

 

アフィリエイトgoogleのペナルティなどの要因で突然稼げなくなり再就職しなくてはいけない人もでているのが現状です。

 

アフィリエイトで稼ぐためにも稼ぎ続けるためにもこれから紹介する本があなたの財産となることを祈ります。

 

 

レバレッジ・リーディング

 f:id:affili2016:20160323154758j:plain

 レバレッジ・リーディングはいわゆるビジネス書をより効率よく要領よく読み進めるための本です。まずはこの本を読んでから効率よく読むべき本を見つけ要領よく自分にインプットするべきかを教えてくれます。

 

 7つの習慣

f:id:affili2016:20160323154841j:plain

 自己啓発本としては鉄板の本です。ものすごく分厚く読むのも大変ですが、アフィリエイトで人生を変えたいと思っているのであれば絶対に一度は読んでおくべき本です。ある絵を見て人は見方によって全く別のものを見ているという部分には驚かされます。

 

影響力の武器[第二版]

f:id:affili2016:20160323154902j:plain

アフィリエイトはサイトやブログへの訪問者に良い影響力を与えるからこそモノが売れたりサービスを申し込んでもらえて、結果アフィリエイト報酬が自分に入ってくるシステムです。そのためには科学的研究に基づいた心理学を学ぶべきです。 そして、影響力の武器はそれをわかりやすく教えてくれます。

 

人を動かす

f:id:affili2016:20160323154912j:plain

アフィリエイトは副業からスタートする人が多いのですが、その怪しさから周りの人間から反対されたりする人が多いんです。また、稼ぎだすと外注化という手段をとる人が増えますが、うまく外注しないと損してしまうだけなので人を動かすという本は人を動かしたい、好かれたい、説得したい、変えたいと思っているあなたにおすすめの本です。 

 

現代広告の心理技術101

f:id:affili2016:20160323154918j:plain

この本は消費者心理を詳しく教えてくれます。つまり、サイトへの訪問者の気持ちを手に取るように理解することができます。訪問者が買わずにいられなくなる秘密のテクニック41個を知ればネットの反応が何倍にもなります。

 

「原因」と結果の法則

f:id:affili2016:20160323154924j:plain

 100ページもないとても薄い本ですが、「心の中で考えたとおりの人間になる」ということは衝撃的でした。今まで自分の心の中というのが人間を作るということを意識したことがないからです。成功したいのであれば心の中から入れ替える必要があります。

 

エッセンシャル思考

f:id:affili2016:20160323154929j:plain

 アフィエイトには様々な稼ぐ方法やジャンルが多数存在します。例えば、アフィリエイトで月100万以上稼げるジャンルといえば少なくとも20以上はあります。あなたはあっちこっち色んなことをしすぎていませんか?エッセンシャル思考を読めば人生の無駄を捨てることができます。

 

成功する人たちの起業術 はじめの一歩を踏み出そう

f:id:affili2016:20160323154935j:plain

人には3つの人格があるとこの本は教えてくれます。アフィリエイトは1人でも始めることができますが、だんだんこの3つの人格に邪魔されてしまうんです。この本は起業した人の誰もが突き当たる3つの人格の壁の越え方を教えてくれます。

 

金持ち父さん貧乏父さん

f:id:affili2016:20160323154942j:plain

この本は一流企業に勤めて定年まで働くという「終身雇用」の神話が崩れたことを教えてくれます。そして、ファイナンシャルリテラシーの大切さやこれからの激動の時代を乗り越える方法を教えてくれます。 

 

全米No1のセールスライターが教える10倍売る人の文章術

f:id:affili2016:20160323154950j:plain

日記ブログは書けても物を売るための文章が書けないという人は多いんです。この本は物を売るための文章術を小学生にもわかりやすく教えてくれます。書いてある44のポイントを実践すればアフィリエイトでも反応のある記事を書くことができます。 

 

10倍売れるWebコピーライティング

f:id:affili2016:20160323154956j:plain

SEO」というキーワードでも1位を獲得している「バズ部」が書いたネット向けのWEBコピーライティングではコンバージョン率を上げるライディングページの作り方をリサーチから教えてくれます。 

 

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則

f:id:affili2016:20160323155002j:plain

「 キーワードが思いつかない、わからない」という人もとても多いんです。この本は実際にアフィリエイトで年3000万稼いでいるアフィリエイターが教える本当に買いたい人が集まる検索キーワードの法則を教えてくれます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。おすすめの本10選としながら、実は12選あります(笑)アフィリエイトを教える塾やサロンなども多数ありますが、今回紹介した本は何十年も前から読まれる自己啓発の基礎的な本も多数含まれています。

つまり、アフィリエイトだけじゃなく副業でアフィリエイトをしている会社員の方には本業の仕事にも十分活かすことのできる内容なんです。

アフィエイトといえばSEOに目が行きがちですがまずは自分自身の中身から見直していってほしいですね。

 

アフィリエイトで稼ぎたい人はこちらの100万稼いだ記事がさんこうになるかもしれません。

 

1000記事も書いて月10万も稼いでいなくてかわいそうだなと思った話

www.pojihiguma.com

 

ポジ熊さんというブロガーさんが5ヶ月で1000記事書いて「すごいなぁ」と思ったんですが、目標に「10万円/月」という文字を見てビックリしました。

 

え、月に10万も稼げてなかったんだ・・・

 

月に200記事も書いて月10万稼げてないのはつらいですね。1記事にどれだけ時間を割いていたのかわかりませんが目標に収益を書くということは「ブログで稼ぎたい」ということも頭の中にあったんでしょう。

 

でも、1000記事書いて月10万いっていない・・・

 

人を集めても稼げるわけではない

 ポジ熊さんのブログは人気のようですので訪問者は多そうです。ということは集客はできていそうです。でも稼げていない。

それはなぜかというとリピーターがとても多いのと稼げるキーワードで人を集めれていないからだと思います。

 

人気ブロガーほどリピーターの割合が増えるのでアドセンスはクリックしてもらえないですし、シェアやはてブは増えるけど売上は上がらないということになりかねません。

 

また稼げるキーワード(購入意欲のある人)を集めなければ、新規顧客を捕まえ続けなくてはいけないアフィリエイトで稼げません。 

 

アドセンスやフルグラを売っているみたいですが、配置の場所もいまいちだし、フルグラってネットで大量に売れるんですかね。ドラッグストアで簡単に買えちゃうし、報酬も結構安かったのであまり稼げそうにないかなぁ。

 

とはいえ、ポジ熊さんのブログでいきなり物販アフィリで青汁とか売り出したら不自然すぎますよね。そこらへんがブロガーのマネタイズで大変なところですね。最近人気の格安SIMとかはとても相性がよくて結構稼いでいるブロガーさんも多いみたいです。

 

アドセンスなら広告の最適化すれば10万なんてすぐ超えれそうな気がします。サイドバーの使い方なんかもったいないですよね。

 

ブログをマネタイズしていくと自分が書きたい記事が書けないジレンマがでてくると思います。

 

そこからどこまで自分の個性を出して人気を維持していけるのか。

 

とても大変なことだと思うのでこれからのポジ熊さんがどういうブログを書かれていくか期待しています。