fallout

いやー久々に先が気になるドラマ

パワーアーマーが出てくるので4以降ベースみたい

BROTHERHOOD OF STEEL(BOS)も出てくるしグールも出てくるし1話から引き込まれる

部位破壊とか、デカい虫とかグロはあるので注意

そこさえクリアできてればたぶんfallout知らなくても楽しめる思う

シーズン2の制作が決定してるみたいなので楽しみ

Graycano Dripper (グレイカノドリッパー)

去年からずっと気になってたドリッパー

入荷待ちで待ってたけどやっと入手できた

けっこうポップなパッケージw

グレイカノの特徴

アルミなので熱を保持しやすい、リブがV字になっていて抽出が少し遅い、こと

熱を保持しやすいってことは成分が溶け出しやすいので成分が溶け出しにくい?浅煎りで酸味、甘味、フレーバーを引き出しやすいってことになるんだと思う

逆に深煎りだとネガティブな面も出やすくなるから難しいかも?

という仮説を立ててみたんだが実際に淹れてみるとパカマラは高温で淹れた方が酸味、甘味が立って美味しい

フレーバーはそうでもないかも

味の傾向としてはカリタウェーブで淹れた時の味と近いような

ただ酸味の出方は独特な気がする

試しに中煎りも淹れてみたけど若干苦味が出てきたので浅煎り特化、みたいな部分はありそう

何にせよ淹れ方次第というか使いこなしが難しそうなドリッパーかな〜という印象

エチオピアはV60で淹れても後半詰まって抽出が遅くなることが多いけどグレイカノも同じ

現状は抜けが遅いことで華やかさが消えてしまっているのでここだけ解決できれば...

シバリストを使え、ってことなんだろうけどアバカをたくさんストックしているのでアバカでなんとかしたい

こういうの考えるのは楽しいw

逆にあれこれ悩みたくない人は買わない方がいいかもw

Flexispot E7 故障再び

ここしばらく問題なく使えてたFlexispot E7だけど仕事の前にスタンド用の位置にしようとしたらE07、E22表示で昇降できなくなった

今までは下げる時の問題だったけど上げることができないのは初めて

ひとまず今までの経験から電源抜いて1日放置

...したが復帰せず

サポートにメール、公式サイトにチャットができてたのでチャットでも問い合わせ

チャットの反応が早いわけではないけどメールよりは速い

事象の説明したらテンプレ回答が来るのは仕様っぽいので解決しないことを伝えて交換してもらうことに

事象発生から3日で交換品が届いた

デスクをひっくり返して脚を交換

今回はコントローラー、コントロールボックスも交換

今まで使ってたものと比べてモーターの音が静かになった

保証5年で壊れても交換品を送ってくれるのはありがたいんだが初期不良含め故障率高い気がするな〜

昇降の手軽さ、お値段で考えたら5年で壊れてもお買い得かもしれないけど交換はなかなかにしんどいものなので何かしら改善してほしいところ

ユニコーンオーバーロード #4 トロコン

クリア後のクエストもクリア、トロコンまで達成

アーカイブがひとつ埋まってないけどコレはどうも隠し要素らしいので気が向いた時にでも

最初から最後までコントローラーのバッテリー警告が出るまでプレイしたのは久々なんじゃないかな〜w

ストーリーは十三機兵の方が個人的には好きだけどゲームとしては面白かった

なんか今年やって面白かったゲームはキムタクが如く、P3RE、ユニコーンオーバーロードセガ系が多いなぁ

今年はあとメタファー・リファンタジオもあるし個人的ベストにどれか入ってきそうな予感

ユニコーンオーバーロード#3 クリア

メインストーリークリア

ここまで60時間位

毎回コントローラーのバッテリー警告までやってしまうくらい時間を忘れてプレイしてた

後半はユニット編成しては模擬戦、闘技場、フリーステージを延々してた気がするw

アレイン周辺のストーリーは割と淡々としたものだったのがちょっと残念な気もするけど、どこから攻略始めても良いようにするには起伏を作るのは難しかったんだろう

グラフィック、音楽は相変わらずのクオリティ

十三機兵もそうだったけどヴァニラウェアのグラフィックを堪能できるのはアクションよりSRPGなのかも

エンドロールで各キャラのその後が語られたりするのはこの手のゲームをよくわかってるな〜と思ったりした

クリア後要素もあるみたいなのでトロコンまでやってみようかな

ユニコーンオーバーロード #2

クラスチェンジできるようになって上級クラスに主要キャラはボチボチ変わってきた

ユニット編成も4人->5人にできるようになったけど勲章が足りない〜

クラスチェンジとか傭兵雇用に勲章が必要なので勲章稼ぎしたい、みたいな流れが普通に楽しい

ゲームとしては作りが上手いというか

バトル周りのシステムはFEとかトライアングルストラテジーみたいなSRPGと同じ感じはする

ただ十三機兵と同じようにリアルタイムで動くので移動は目標を指示してやれば勝手に動く

ユニット同士のバトルはスキップしたりできるしストレスなく楽しめるのはGood

ユニコーンオーバーロード

FF7リバースが終わったので楽しみにしてたユニコーンオーバーロードをはじめた

十三機兵と同じような感じと思ってたけどユニットに複数キャラを配置できるので防御特化クラスのホプリタイと攻撃要員でファイター、回復&攻撃にソルジャーみたいな配置にしたりと組み合わせを考えていけるのは楽しい

キャラの装備、スキルの発動条件なんかも合わせるとだいぶ考えることが多いけどそこがユニコーンオーバーロードの楽しみかな〜

まだまだ序盤だけどどうなっていくのか楽しみ