寝落ち杯 使用パーティ置き場
構築を組む前に意識したこと
→取られると厳しいドラパルト、ロトム、ガマゲロゲのケアができるようにする
※調整は基本的にランクマの流用個体なので割愛
①vsヒリュウ氏
*ロトム@ウイのみ
オバヒ 10万 ボルチェン 悪巧み
*ガマゲロゲ@食べ残し
大地の力 毒毒 身代わり 守る
*アーマーガア@ゴツメ
ブレバ 羽休め 挑発 ビルド
*ドラパルト@弱点保険
シャドボ 火炎放射 リフレクター 光の壁
*ドヒドイデ@黒いヘドロ
熱湯 自己再生 毒毒 黒い霧
*セキタンザン@フィラ
ロクブラ 地震 炎の渦 鬼火
所感
→草技持ちゲロゲ取られてたらきつかった。
擬似グライオンが頑張ってくれた。
②vsコジョピー氏
*ゲンガー@食べ残し
シャドボ ヘド爆 ミラータイプ 悪巧み
*ドラパルト@弱点保険
シャドボ 火炎放射 リフレクター 光の壁
*ロトム@イトケ
オバヒ 10万 鬼火 悪巧み
*ピクシー@リリバ
ムンフォ 火炎放射 月の光 瞑想
*アーマーガア@タラプ
ブレバ 羽休め ビルド 挑発
*エルフーン@珠
ムンフォ エナボ 暴風 コットン
所感
→ドラパルト始動のはずが、選出間に合わずゲンガー初手スタートで死亡。
運命力でやはりイケメンには勝てない。
③vs ynaka氏
*ドラパルト@チョッキ
シャドボ 流星群 火炎放射 蜻蛉
*カビゴン@フィラ
*ロトム@オボン
オバヒ 10万 シャドボ 悪巧み
*ドヒドイデ@黒いヘドロ
熱湯 自己再生 毒毒 トーチカ
*ガマゲロゲ@リンド
ハイポン 大地の力 草結び こごえる風
*ミミッキュ@アッキ
じゃれつく 影うち 呪い トリル
所感
→トリルミミッキュからの腹太鼓カビゴンをやりたかったけど、余裕なかった。
ドラパルトが頑張ってくれた。
④vsカレン氏
*ガマゲロゲ@リンド
ハイポン 大地の力 草結び ヘドウェ
*アーマーガア@オボン
ブレバ 羽休め 鉄壁 ボディプレ
*ゲンガー@襷
シャドボ ヘド爆 エナボ 道連れ
*ピクシー@メンタルハーブ
ムンフォ 月の光 瞑想 アンコール
*ドラパルト@弱点保険
シャドボ 龍の波動 リフレクター 光の壁
*アシレーヌ@眼鏡
ムンフォ 泡沫のアリア エナボ 冷ビ
所感
→ダメ計してたらいつの間にか対戦が進んでた。勝ちを確信したら負ける。
⑤vs オレ氏
*アーマーガア@タラプ
ブレバ 羽休め 挑発 ビルド
*ロトム@オボン
オバヒ 10万 悪巧み ボルチェン
*ドラパルト@ラム
ダイブ 空を飛ぶ アロー 龍舞
*ゲンガー@襷
シャドボ ヘド爆 エナボ 道連れ
*ドヒドイデ@黒いヘドロ
熱湯 自己再生 毒毒 トーチカ
*ガマゲロゲ@珠
所感
→ダイマを早めに切ってもらえて助かった。
やはりドラパルトは神。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
今作の対戦システムは肌に合わない。
新寝落ち島杯_season2に参加して
みなさんお疲れ様でした。そして対戦ありがとうございました。
今回はUB10パで臨ませて頂きました。
今回育成したポケモン達↓
×2体(レート用)
×2体(レート用)
新規育成
新規育成
レート用
新規育成
新規育成
新規育成
フェローチェとツンデツンデは完全に見せポケでした。努力値も何も振ってません。
各試合を振り返って↓
vsゆきめさん 勝ち
デンジュモク@デンキZ
10万 エレキフィールド 身代わり 蛍火
テッカグヤ@防塵ゴーグル
ラスカノ 宿り木 守る 身代わり
カミツルギ@ノーマルZ
クチートをどう処理するか考えてたけど、いなかったのとガッサが襷じゃなかったのが助かった。
vsヒリュウさん 勝ち
ウツロイド@襷
パワジェ ヘドウェ 草結び ステロ
テッカグヤ@オッカ
宿り木 岩雪崩 地震 ヘビーボンバー
ズガドーン@スカーフ
火炎放射 シャドボ ビックリヘッド トリック
ボスゴドラ+メガリザでくると予想してたけどリザがいなかったのでいかにズガドーンを通すかを考えた。
vsカレンさん 勝ち
アーゴヨン@ドラゴンZ
流星群 ヘドウェ 蜻蛉 悪巧み
ウツロイド@ヘドロ
ヘドウェ どくどく 守る 身代わり
テッカグヤ@混乱実
宿り木 守る エアスラ ラスカノ
デンキZミミッキュは改造かと思った。
サーナイトの使い方が上手くて焦った(Sブーストしてたら負けてた)
vsイケボさん 負け
ウツロイド@???
パワジェ ヘドウェ ステロ ???
テッカグヤ@ヒコウZ
エアスラ 火炎放射 ボディパ 身代わり
アーゴヨン@襷
流星群 ヘドウェ 龍波 火炎放射
ウツロイドに何持たせてたのか覚えてない。襷持たせる予定だったけど、顎が持ってるし準備ガバガバ。
最後は勝ちの場面を自ら負けに持っていったので反省。
vsオレさん 勝ち
アクジキング@ノーマルZ
しっぺ返し 地震 どくどく 蓄える
ウツロイド@襷
パワジェ ヘドウェ 10万 草結び
テッカグヤ@混乱実
宿り木 守る 身代わり 火炎放射
グロスをテッカグヤで見れるという浅はかな考えをしていたため、かなり苦戦を強いられた。
アクジキングが締めてくれたから満足
vs ynakaさん 勝ち
デンジュモク@ホノオZ
10万 エナボ ソラビ 日本晴れ
カミツルギ@スカーフ
リフブレ 聖剣 シザクロ 辻斬り
テッカグヤ@食べ残し
宿り木 身代わり 守る ギガドレ
デンジュモク対策のランターンorアズマオウを起点にするホノオZデンジュモクだったが、ホノオZ使わなかった…
vs℃パンさん 勝ち
ウツロイド@襷
パワジェ めざ氷 ステロ サイキネ
テッカグヤ@オッカ
宿り木 ヘビーボンバー 岩雪崩 地震
カミツルギ@ノーマルZ
リフブレ 辻斬り ギガインパクト 身代わり
ニドキング、オノノクス、リザードンの3選出されたら完全に負けてた。
一撃当てられてテンション下がってた。
vs やまだいさん 負け
マッシブーン@デンキZ
ドレパン ビルド 地震 雷パン
テッカグヤ@オッカ
エアスラ 火炎放射 宿り木 ボディパ
アーゴヨン@白いハーブ
流星群 ヘドウェ 悪巧み 身代わり
こちらがマンムー+バシャだけで勝てる10パなのでかなり時間かけて立ち回りを準備した。
結果、スカーフドリュウズの一撃でみんな死んだ…
vs 醤油さん 負け
ズガドーン@スカーフ
火炎放射 ビックリヘッド シャドボ トリック
テッカグヤ@ヒコウZ
エアスラ 火炎放射 ボディパ 宿り木
マッシブーン@チョッキ
ドレパン 吸血 地震 雷パン
初手押しミスして一気に負け濃厚。(トリックしてテッカグヤの起点を作る予定だった)
ルカリオがメガした瞬間マッシブーンで詰められると踏んだが結果、怯みで死亡…
プレイングもダメージ感覚もガバガバでなんともパッとしない結果で終わりましたが、面白い型がたくさん見れたので、良かったです。
企画・運営してくださったカレンさん本当にありがとうございました。
新寝落ち島杯に参加して(あとがたり)
初めに、大会お疲れ様でした。
実は裏で対戦前の考えを記していたので、整理して公開したいと思います。
1).自分の10パについて
初めは…
ラッキー/ヤドラン/フシギバナ/ピクシー
@2で参加しようと考えてました。
しかし、見えてる受けループほど弱いものはないと考え今回の10パに変更しました。
10パートナーズを決めるにあたって…
SMレート環境で自分の肌に合うゲンガー+ガブリアス+テッカグヤがルール上使えないので、
純正受けループ以外でORASで安定してレート2000にのせれた得意戦術のグライオン+クレッフィ+ゲンガーの並びを軸にすることを決定。
ノーマル枠+エース枠→ポリZ、ミミロップ
とりあえず→ガブリアス
で決定。受け回し、壁展開、ハメとまぁ色々できるからいいかなと…
2).第0選出
初戦 vsコジョピーさん
エースを通してくるより、ジバコイルやエンテイあたりで全体を見てくると予想。
地面の一貫性を切るためにギャラorアグノムor自由枠でくると予想。
→ラティ+ギャラ(自由枠)で隙を見てテクスチャーZポリZで無双計画
結果:勝利 残ポケ2
相手自由枠→グライオン
こちら自由枠→ギャラドス
選出:
ギャラドス@メガストーン
滝登り/噛み砕く/地震/挑発
ラティアス@ゴツメ
サイキネ/自己再生/草結び/ミラータイプ
ポリゴンZ@ノーマルZ
10万/冷ビ/テクスチャー/自己再生
おおよそ想定通りの動きができ、無事勝利。
前大会のリベンジ果たせたので満足!
第2戦 vsくりみさん
ホルードは100%くる。ゲンガーの鬼火意識でラムか無難に襷。
テクスチャーZ型のポリZをエースにしてくると予想。
ミミロップパーティに入れたら受けコマとしてタブンネかムクホークを選出してくるだろう。
結果:勝利 残ポケ1
相手自由枠→なし
こちら自由枠→なし
選出:
クレッフィ@残飯
毒毒/守る/身代わり/電磁浮遊
ラティアス@メガストーン
毒毒/自己再生/吠える/ショック
ボルトロス@カクトウZ
毒毒/10万/気合い玉/挑発
タブンネの電磁波でラティアスが起点にされるも、しっかり役割を果たしてくれて勝利!
1回でも麻痺ってたらおそらく負けてた。
第3戦 vsイチゴオレさん
今大会対戦したくなかったパーティの一つ。
ラグラージきつすぎ…ベトベトンぶっ刺さり…ハッサム舞われたら終わる…瞑想クレセどうすんの?
→ペリッパー/ラグラージ/ベトベトン/クレセリア/ハッサムのみ対策+積ませないことだけを意識
結果:勝利 残ポケ3
相手自由枠→ガブリアス
こちら自由枠→ギャラドス
選出:
ギャラドス@ゴツメ
雷/地震/滝登り/挑発
ラティアス@火炎玉
サイコシフト/毒毒/自己再生/龍の波動
ポリゴンZ@ノーマルZ
冷ビ/悪の波動/テクスチャー/自己再生
サイコシフトラティアスがかなり仕事をした。正直オレさんの技選択に助けられた。
第4戦 vs ynakaさん
ミラータイプラティアスでほぼ全員見れると確信。自由枠にゲンガーを取られると少しキツい。
シルヴァディは厄介だな…グライオンは1億%ギロチン持ってるだろうから身代わり必要。
一撃当ててきたらブロック。
結果:勝利 残ポケ2
相手自由枠→なし
こちら自由枠→なし
選出:
ラティアス@メガストーン
ミラータイプ/身代わり/10万/龍の波動
ポリゴンZ@ノーマルZ
10万/冷ビ/テクスチャー/自己再生
マリルリ@オボン
じゃれつく/アクジェ/叩き/腹太鼓
ミラータイプを使うことはなかったが、グソクムシャを起点にポリZが舞って勝利!
第5戦 vsヒリュウさん
メタグロス軸orトリル軸で来そう。
トリル軸にしたときこっちの10パのほとんどに有利取れるけどマリルリ一匹で縛られそう…
グロス軸なら苦手となるゲンガーも見れるコマいっぱいいるし、多分こっちだろうな〜
結果:勝利 残ポケ2
相手自由枠→なし
こちら自由枠→メタグロス
選出:
メタグロス@メガストーン
アイへ/地震/冷パン/身代わり
ポリゴンZ@ノーマルZ
シャドボ/冷ビ/テクスチャー/トリル
マリルリ@命の球
じゃれつく/アクテ/アクジェ/叩き
メタグロスのラス1は初めトリルだったが、コジョピーさん戦でパンプジンが選出されたことを思い出し、鬼火意識、トリルターン稼ぎ、ヒリュウさんのメタグロスに地震ないことが分かっていたため対戦当日身代わりに変更。この選択が勝ちに繋がった。
第6戦 vsカレンさん
今大会対戦したくないパーティ圧倒的No.1
ドンファンきつすぎ、アーゴヨンきつすぎ、メガエルレイドきつすぎ…
出て来るポケモンは読みやすいけど、それでも勝つビジョンが見えない。
→1週間悩んだ結果、状態異常+メガゲンガー軸で行くことを決意
結果:勝利 残ポケ2
相手自由枠ラティアス
こちら自由枠→なし
選出:
ゲンガー@メガストーン
鬼火/祟り目/身代わり/道連れ
ボルトロス@イアの実
10万/めざ氷/草結び/電磁波
グライオン@ヒコウZ
初手ラティアスの時点で裏はアーゴヨン、エルレイドと分かったので、ゲンガーで1-1交換。ボルトの電磁波でグライオンサポートする流れで試合を運んだが…
カレンさんが闇落ちして勝利()
第7戦 vs 蒼月さん
レートでも良く使われる相性のいい並びをニャオニクスでサポートしてくるような戦術をとる人なのかな?
ラティクチ、サザングロス、雨ラグあたりを警戒。
ラティクチとサザングロスはグライオン+メタグロス@1で勝てる自信があったため、この2匹を軸に決定。
結果:勝利 残ポケ3
相手自由枠→なし
こちら自由枠→メタグロス
選出:
ボルトロス@デンキZ
10万/草結び/挑発/とんぼ返り
グライオン@毒毒玉
地震/守る/身代わり/毒毒
メタグロス@メガストーン
アイへ/冷パン/地震/草結び
ラグラージがいなくて安心し、予定通りの選出ができた。
今思うとサンダースがアタッカーだったらヤバすぎた…
第8戦 vs醤油くん
醤油くんの10パにゲッコウガ刺さりすぎ問題。こちらの10パにドサイドン刺さりすぎ問題。
→ドサイドンに対面で必ず仕事できる3体で行くことを決定。
結果:勝利 残ポケ2
相手自由枠→なし
こちら自由枠→ゲッコウガ
選出:
ゲッコウガ@ミズZ
ハイドロカノン/悪の波動/冷ビ/身代わり
ゲンガー@メガストーン
シャドボ/気合い玉/鬼火/道連れ
マリルリ@チョッキ
アクテ/アクジェ/じゃれつく/叩き
予想通りゲッコウガが刺さってた。マリルリも大活躍(ダストシュート避け)。
ゲッコウガがダストシュート使えるの完全に忘れてた←
第9戦 vsゆるさん
今大会好感度の高いパーティNo.1
(マニュゲンガッサが使いたいだけ)
器用なポケモンが多すぎてどこから攻めてくるかが全く読めなかったので、トノラグ雨展開とマニュゲンガッサの害悪戦術を対策して、あとは立ち回りでなんとかしようと決意。
結果 勝利 残ポケ2
相手自由枠→なし
こちら自由枠→ニョロトノ
選出:
ニョロトノ@ミズ Z
ハイポン/熱湯/冷ビ/サイキネ
ボルトロス@カクトウZ
10万/草結び/気合い玉/電磁波
フシギバナ@メガストーン
雨下ハイポンZでラグラージ確定1発調整するも、見事に身代わりで透かされる。
ゆるさんの技選択に助けられ、ボルトロスの一貫が作れて無事勝利!
3).終わりに
今回どの試合も時間をかけて考察しました。
努力値の振り直しとドーピングでお金と木の実は底をつき、教え技やアイテム交換にBPも底をつきましたw
MVPはラティアス!
また機会があれば大会参加したいと思っています。誘ってください。
参加者の皆様、企画運営をしてくださったカレンさん本当にありがとうございました!
ガブリアス…パーティ入り1回選出0…主人公とは…
OTKエルフ
既出かもしれないし、需要があるか分からないけど…
新パックの追加でOTKを従来より加速させるレジェンドカードが追加され、新たにエルフを使い始めた方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はOTKが可能となる6ターン目と7ターン目で出せるメジャーな(?)ダメージを記したいと思います。
8ターン目以降はそれに上乗せしたダメージが出ると思いましょう。
(ただし相手の場の守護非考慮)
なお、0コスフェアリーを用いたOTKについては、攻略サイト等にあるため記載しません。
略称
・フェアリーウィスプ=F
・ミニゴブリンメイジ=M
・1コスバウンスカード=1
・その他1コス=①
(基本的にフェアリー、フェアリーサークル、エンジェルスナイプなど)
・リノセウス=リノ
★→先攻時最大ダメージ
☆→後攻時最大ダメージ
(ちなみに5ターン目最大は後攻4ターン目アリア進化で、F,F,1,F,リノ,リノの11ダメージ)
各項目上段がリノセウス2枚の場合、下段がリノセウス3枚の場合です。
*6ターン目
先攻(アリア+アリア進化=F3枚)
★F,F,F,1,1,F,F,リノ,リノ
→8+9=17ダメージ
F,F,F,リノ,リノ,リノ
→4+5+6=15ダメージ
先攻(アリア+フィーナ進化=F1枚,M1枚)
F,1,F,M,①,リノ,リノ
→6+7=13ダメージ
F,M,リノ,リノ,リノ
→3+4+5=12ダメージ
後攻(アリア進化+フィーナ進化=F2枚,M1枚)
F,F,M,1,1,F,F,リノ,リノ
→8+9=17ダメージ
M,F,F,リノ,リノ,リノ
→4+5+6=15ダメージ
後攻(アリア進化×2=F4枚)
☆F,F,F,F,1,1,F,F,リノ,リノ
→9+10=19ダメージ
F,F,F,F,リノ,リノ,リノ
→5+6+7=18ダメージ
*7ターン目
先行(アリア+アリア進化+フィーナ進化=F3枚,M1枚)
F,F,F,M,1,1,F,F,①,リノ,リノ
→10+11=21ダメージ
M,F,F,F,1,F,リノ,リノ,リノ
→7+8+9=24ダメージ
先攻(アリア+アリア進化×2=F5枚)
F,F,F,F,F,1,1,F,F,リノ,リノ
→10+11=21ダメージ(PP1余り)
★F,F,F,F,F,1,F,リノ,リノ,リノ
→8+9+10=27ダメージ
後攻(アリア進化×2+フィーナ進化=F4枚,M1枚)
F,F,F,F,M,1,1,F,F,①,リノ,リノ
→11+12=23ダメージ
☆F,F,F,F,M,1,F,リノ,リノ,リノ
→8+9+10=27ダメージ
後攻(アリア進化+フィーナ進化×2=F2枚,M2枚)
F,F,M,M,1,1,F,F,①,リノ,リノ
→10+11=21ダメージ
F,M,M,F,F,1,リノ,リノ,リノ
→7+8+9=24ダメージ
従来までは、8ターンからでないとOTKは不可能でしたが、アリアが追加されたことにより6ターン目以降にOTKが可能になりました。
被ダメ覚悟で序盤からOTKを狙いに行くか、盤面をとりながら終盤にOTKを狙いに行くか選択の幅が広がったように感じます。
筆者自身学校の行き帰りにぼちぼちやってる程度ではありますが、再びエルフでグランドマスター目指したいと思います。
デッキ構成など色々な場面が考えられますが、何かお気付きの点や、間違い、質問を見つけた方は@aguloop_pokeにお願いします!
デウスエクスマキナ可愛い()
2ROM2000達成‐ミミッキュと共に‐
初めましての方は初めまして、それ以外の方はお久しぶりです。こちらに新たにブログを開設しました。
さて、orasまで受けルしか使ってこなかった自分ですが、今回は受けループから離れてスタンパで立ち回りを鍛えようと思い今回の構築を仕上げました。
以下、個別解説です。
ミミッキュ@ゴーストZ
性格:陽気
特性:化けの皮
143(100)‐142(252)-100-*-125-149(156)
鬼火/じゃれつく/シャドークロー/影うち
Aぶっぱ残りH
鬼火を入れてテッカグヤとポリゴン2が受けやすくする、コケコの起点を作る、ゲンガーの祟り目に繋げるなど縁の下の力持ち的な働きをしてくれた。
ゲンガー@ゲンガナイト
性格:臆病
特性:呪われボディ→影踏み
159(188)-*-101(4)-191(4)-123(60)-200(252)
鬼火/祟り目/ヘドロ爆弾/守る
XYからの相棒枠。
初手に呼ぶコケコに合わせて、初手守るをすることでZ10万+10万を耐えてヘド爆で基本的に勝てる技構成。
ボルチェンを打ってきたらガブに交代して舞うことでeasywinってことも序盤は多かった。
ポリゴン2@進化の輝石
性格:図太い
特性:トレース
自己再生/放電/冷凍ビーム/毒毒
191(244)-*-156(252)-125-117(12)-80
ゲンガーと相性の良い物理受け枠。
マンムーの地割れ、トドンの地割れ、クワガノンのギロチン、オニゴーリ、キュウコンの零度を一発でくらう芸人枠。
ギャラ、マンダ、パル、アロガラなど環境に多い物理ポケモンを見れる点が強かった。
デンジュモク、ポリゴンZ起点にならないように立ち回ることを意識した。
ガブリアス@ドラゴンZ
性格:陽気
特性:鮫肌
183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞
レート界の主人公。ガブリアス初心者でも使いやすかった。
ギャラ、マッシブーンなどの中途半端な物理受けを許さないZ逆鱗は強かった。拘らないので次にも繋げられる。
カプ・コケコ@デンキZ
性格:臆病
特性:エレキメーカー
145-*-105-147(252)-96(4)-200(252)
10万ボルト/マジカルシャイン/瞑想/身代わり
高いSからのフィールド恩恵下の10万だけで強いし、見せ合い段階での圧力が大きいポケモン。受けループをみる駒の一つでもあり、何試合か1匹で勝ったことも多かった。
性格:図太い
特性:ビーストブースト(B↑)
201(228)-*-155(252)-128(4)-124(20)-90(4)
宿り木の種/火炎放射/めざ氷/ギガドレイン
物理受けの2枠目。
ハッサム意識の放射、マンダ、ガブ意識のめざ氷、ギャラドス意識のギガドレ。
回復ソースが宿り木と心許ないので食べ残しでも良いかも。
vs S1スタン(ガルガブゲンコケコカグヤ@1)
→ガブゲンカグヤ(テテフ入りにはスカーフコケコを切ってガブの代わりにミミッキュ)
初手ゲンガーから毎回入るので、@1がテテフで初手に来られるとかなりキツい
vs マンムーマンダジバコレヒレ系
→カグヤポリ2ゲンガー
基本的に@2は選出されず上記4体から選出され、初手8割マンムーを出される(実体験)
@2を警戒しつつ初手カグヤかゲンガー
→ゲンガーコケコミミッキュ
積みの起点になるカモが2体も入っているので大体壁始動してくる。従って、初手ゲンガー(壁貼りが基本キュウコンorコケコなので安定する)
vs受けループ
→コケコガブ@1(毒回避のためゲンガーorカグヤ)
コケコをフィニッシャーにするため、コケコの障害になるポケモンを残り2枚で倒すことを目標に立ち回る。(天然持ちがいない場合はガブで3タテも可能)
大体ハピがくるので立ち回りの中でどう起点にするか考える。
(序盤滅ゲンを使っていたが、対策してない受けループが非常に多くて悲しくなった)
詳しい立ち回りに関しては参考になるレートでないこと、流行りの型に応じて変えていたことから省略させてもらいます。
シーズン1を通して、これだけやって2000台は完全に実力不足だということを痛感しました。
最終日サブロムで2000〜2050あたりをウロウロしてましたが最後は1900まで落ちたので集中力を鍛えてきます。
就職活動が始まるため、S1でポケモンを一旦休止したいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた!
2000到達時の写真です。(受けルではありません)