ペロろぐ

名古屋、渋谷を中心に旅先なども。外食専用の雑な飲食ログです

辨天 - 愛知 名古屋 熱田区 ひつまぶし

上ひつまぶし

これまた毎年恒例で、大学時代の友人と熱田神宮を参拝するついでにひつまぶしを食べた。以前は2人だったが、そのうち妻が加わり、去年からは彼の彼女 -> 妻も加わり賑やかな席になってきた。この調子だと近いうちに、いずれかの家庭の子どもも参加しそう

有名な名店!というワケではないが、圧倒的に入りやすいし使い勝手が良い。

www.atsuta-benten.com

昇家 - 愛知 名古屋 大須 焼肉

恒例の忘年会

名古屋界隈の各位と忘年会で焼肉へ。この集まりは毎年恒例であり、この店に来ると一年の終わりを感じる。何を食べてもうまいのだが、いかんせん記憶が遠いので写真の羅列のみとする。

今年も一年おつかれさまでした。

www.shoya.com

ゆるり屋 - 東京 渋谷 和食

鶏と生姜がうんたらかんたらスープ

と、¥320の別添パクチー....量の割に高い気がする。残念。

やさしいお味で良かった。この店に来るときは会社関係のランチで、なぜかいつも2日酔いなんだけど今日は元気だったので普通に食べた。

r.gnavi.co.jp

ラーメン福 - 愛知 名古屋 チェーン ラーメン

特製ラーメン もやし多め

チャーシューの誘惑に勝てなかった。写真がすごくいい加減。

背脂醤油ラーメンとして食べたいなら、もやし少なめネギ多めが良さそう。背脂醤油もやしとして食べたいなら、麺を少なめにしたいところ。

相変わらず微妙なボロさと微妙な清潔感で治安悪い感じだったけど、とてもおいしかった。

ra-menfuku.com

パクチー555 - 愛知 名古屋 中村区 タイ料理

衝動的パクチー

出張帰りにクリスマスプレゼントを探しに名駅周辺を徘徊し、疲れたので衝動的にパクチーを食べに行った。前に Twitter で、この店の入っているビルの上で働いている人から存在を教えてもらった。

前菜の盛り合わせ。ラープ・ムーが美味しかった。ポテトサラダは2スクープのっていてボリューミー。パクチーは控えめな印象。

牡蠣とロマネスコフラワーのチリージョ...チリージョって何やねんと思ったけど、ググったら説明が出てきたので多少の認知は伴った言葉のようだ。普通においしかった。次はバケットつけよう。

調子にのってトムヤムカレーラーメン。味はおいしかったのだが、上のパリパリな揚げ麺が食感として邪魔だったのと、パクチーがやっぱり控えめ。

カウンターでひとりラノベ読みながら喰ってました。

店名のわりに、何を頼んでもパクチーがじゃんじゃん出てくるわけではないっぽい。料理自体はわりと美味しかったので、次回は追いパクチーに課金しようと思う。 www.hotpepper.jp