姿勢改善・コアコンディショニング・肩こり、腰痛の改善のお手伝い!

竹之内 康雄の日記

身体・運動・予防のこと。日常生活・家族のことを書くブログです。

自分の身体を感じていますか?

どうも!

 

あい接骨院丸太町店の竹之内です。

 

節分は京都市上京区にある釘抜地蔵に行ってきました。

 

 

千本今出川にある

 

痛みや苦しみの釘を抜いてくれるお地蔵様がいることで有名なお寺。

 

由来は 石像寺 - Wikipedia を読んで下さい!

 

で、神様仏様に頼るのも良いですが

 

身体の不調を改善するにはまずは自分の身体と向き合うことが大切。

 

マインドフルネスやコアコンディショニングにも繋がるのですが

 

自分の身体がいまどんな状態かな~って感じて

 

「あ、今こんな感じか」

 

と感じることで自分の身体の変化に気づきます。

 

その気づきの積み重ねが健康への第一歩。

 

まずは今、

 

足の裏が床にどう着いているかな~

 

親指は床に着いてる?

小指はどう?

右足と左足の違いは?

 

っていうところから感じてみてください。

 

 

 

腰痛改善にはこっちの腹筋が大切ですよ!

どうも!

 

あい接骨院丸太町店の竹之内です。

 

先日患者さんと話をしていて感じたこと。

 

「腰痛改善に大切な腹筋って皆さんが思っているのと違うな~」

 

ってこと。

 

おそらく腹筋っていうと…

f:id:ai-marutamachi:20180202110724j:plain

こんな感じのバキっバキっに割れた腹筋をイメージすると思います。

 

この腹筋を 腹直筋 と言います。 

 

この腹直筋を鍛える = 腰痛が良くなる というイメージは忘れて下さい!

 

本当に大事なのは 腹横筋 っていう腹筋。

f:id:ai-marutamachi:20180202111439j:plain

骨盤と肋骨、背中からお腹をぐるっと囲むコルセットみたいな筋肉。

 

ヒトが本来もっている天然のコルセットと言われています。

 

このコルセットの役目をする腹横筋が緩むと…

 

腰が不安定になり腰痛になる。

エストのくびれがなくなる。

内臓が下垂してぽっこりお腹になる。

 

良いこと無し!

 

逆に腹横筋を目覚めさせて張りが戻ると…

 

腰が安定し腰痛が改善する。

エストにくびれができる。

内臓があるべき場所にとどまりぽっこりお腹の解消。

 

良いことばっかり!

 

と、いうことで腹横筋鍛えましょうね。

 

鍛え方は

 


【あい接骨院】風船ふくらませ

 

 これをやって下さいね!

 

たぶん膨らませないと思います…

 

でも、できるようになりましょうね!

 

 

間違って上書き保存したときは。

どうも!

 

あい接骨院丸太町店の竹之内です。

 

WindowsのWordで資料作成中のこと。

 

「名前をつけて保存」しようとしたつもりが

 

まさかの上書き保存!!

 

作業中のデーターの半分が消失するという事件が…

 

 

気づいたときの脱力感半端なかったです。

 

ちなみにこんなときは焦らずに

 

Ctrl + z をすると、保存したとしても一つ前に戻れます!

(Wordを閉じる前限定です。)

 

高校時代からの友人。

 

天才ハッカー…もとい天才SEが教えてくれました!

 

これよくやってしまうミスだと思うので

 

頭の片隅に残しておいてくださいね!

 

今日は身体のことでなくパソコンのこと書いたのですが

 

最近、自宅をリフォームされている患者さんに

 

家電の買い替えについての相談を受けています。

 

接骨院 + スマホPC家電相談所

 

としてやっていこうかと思ったり思わなかったり。

身体の不調は肋骨のせい!?

どうも!

 

あい接骨院丸太町店の竹之内です。

 

昨日、家に帰って息子に怒られました。

 

https://www.instagram.com/p/BeF2UGpjw1V/

息子に怒られました。#勝手に #チョコ食べた #ごめんね #息子 #6歳 #甘党 #パパ

 

さて、気を取直して。

 

今日のお題。

 

「身体の不調は肋骨のせい!?」です。

 

疲れがとれないな〜。とか、

 

肩こりヒドいな〜。とか、

 

眠りが浅いな〜。などなど、

 

体調が悪いときってありますよね。

 

そんな時は肋骨を動かしてあげる!

 

これがおすすめ。

 

肋骨が固まると呼吸が浅く不調の原因に。

 

そうならないように肋骨を優しく動かしてあげましょう!

 

どうやって動かすのかは下の動画をどうぞ。

 


【あい接骨院】肩こり・猫背の改善に!

 

今日もこれ?って感じですけど

 

この体操はほんとにおすすめ。

 

肩こり・腰痛・50肩・野球肩・猫背・・・

 

すべてに合う体操になっています。

 

ぜひお試しあれ!

 

 

肩こり・猫背の改善に!

どうも!

 

あい接骨院丸太町店の竹之内です。

 

揉まれても揉まれても治らない肩こり。

 

ありますよね。

 

それは凝ってるところが悪いのではなくて

 

他に原因があるからです。

 

だから凝ってるところ揉んでも良くならないのです。

 

そんな方はまずこの体操をお試してください!

 


【あい接骨院】肩こり・猫背の改善に!(モデルは当院スタッフ藤井先生。)

 

これは肩甲骨や肋骨、背骨の動きを改善してくれる体操です。

 

プロ野球選手もやっている体操。

 

なので、球速UPも期待できます!

 

これほんと。

 

ぜひお試しください。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あい接骨院丸太町店院長の竹之内康雄です。

 

久しぶりにブログを書いています。

 

ブログを書くのが大仕事のように感じ

なかなか手をつけなかったのですが

こんなことではダメだ!と鞭を打ちながら

2018年は皆様との貴重な接点をつくれるように

ブログで情報発信していこうと思います。

 

今年のテーマは

「予防」と「運動」

 

たくさんの情報が溢れている昨今。

情報を取捨し自分の身体は自分で守る時代。

 

出来るだけ正しい情報を皆様に提供できるよう

ボク自身も考えをアップデートしながら

このブログを更新していこうと思います。

 

f:id:ai-marutamachi:20180105102030j:image

焦らず急がず着実に事を進め

信心堅固に維持すれば

お助けがあります。

 

と、いうことで

本年も宜しくお願いします。

 

竹之内

 

 

 

肩こり・腰痛と骨盤底筋群。あと呼吸も! 【ひめトレ】vol.4

どうも!竹之内です!

 

ひめトレ連載企画第4弾!

今回は肩こり・腰痛にも骨盤底筋群が深く関わっている。というお話し。

 

前回までの記事

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

良い姿勢でいるために大切な働きをしている4つの筋肉。

  • 横隔膜(おうかくまく)
  • 多裂筋(たれつきん)
  • 腹横筋(ふくおうきん)
  • 骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)

この4つはもう何回もでてきていますね。

で、この4つのコア(体幹)。

実は呼吸にも深く関わっています。

呼吸するときは胸(正確には胸郭)を広げたり、閉じたりするのですが、この時に横隔膜と骨盤底筋群が連動して動くことで良い呼吸ができます。

 

で、この写真。

    f:id:ai-marutamachi:20160616100552j:plain       f:id:ai-marutamachi:20160616100614j:plain

現代人に多いこの姿勢。

この姿勢でずっといると前回記事でもお伝えしたように、コアの筋肉がサボったり、偏って固まってしまい働きが悪くなってしまいます。

そうなると・・・

普段何気なくしている呼吸。

この呼吸が浅~い呼吸になります!

なぜかと言うと、横隔膜や骨盤底筋群の働きが悪くなって、胸(正確には胸郭)が動かなくなり、息が吸いにくくなるからです。

それでも呼吸は必要なので、横隔膜の代わりに首や肩の筋肉を使って息を吸います。

すると、横隔膜の動きをカバーするため酷使された首や肩の筋肉は・・・

f:id:ai-marutamachi:20160630113546p:plain

「ぎゃー!」と悲鳴を上げる訳です。

 

※少し脱線。朝起きた時に肩こりが酷く感じる。枕が合ってないのかな?!ってお悩みの方は多いですよね。これは枕が原因ではなく、寝ている時の呼吸が原因かもしれません…

 

ここで骨盤底筋群の登場。

 

骨盤底筋群と横隔膜は連動して動きます。

 

なので、一方が動かなくなるともう一方も動かなくなる。

逆に片方がスムーズに動くようになれば、もう片方も動くようになる。

言い変えると、骨盤底筋群が覚醒めれば、横隔膜もしっかり働く!

ひめトレをすれば、呼吸も楽になり肩こり腰痛も楽になる! 

 

というわけです!! 

 

付いて来ていますか?

要するにひめトレすれば肩こりも腰痛も楽になるのでして下さい!って事。

 

雑っ!笑

 

で、お知らせです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このひめトレを使った体操教室を行っています!

毎週 水曜 13:30~14:00 (30分間)

毎週 土曜 14:00~15:00 (60分間)

参加費 水曜  500円

    土曜 1000円

場所 あい接骨院丸太町店

参加希望の方はこのブログへのコメント、facebook、LINE@…

なんでもいいので当院まで直接ご連絡下さい!

あい接骨院丸太町店 075-821-5588 担当:藤井

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて、次回ではやっと!ひめトレエクササイズってこんなことするんですよ!

ってことをお伝えしますね。

 

【次回記事の予告】

  • ひめトレエクササイズは楽しいよ!

お楽しみに♫

京都市中京区聚楽廻にある街の健康応援団「あい接骨院」です。肩こり・腰痛・姿勢のお悩み解決します。#ストレッチポール #ひめトレ #体操 #丸太町七本松 #二条 #円町 #接骨院 #整骨院