法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

プライム会員限定、kindle unlimitedが99円で2ヶ月分利用できるキャンペーン

f:id:aiben:20180706133903j:plain

もともとお得なAmazonのkindle unlimitedですが、7月17日まで99円で2ヶ月間利用できるキャンペーンを実施しています。

キャンペーン適用の条件は、次の2つ

  1. Amazonプライム会員であること(無料体験者含む)
  2. 過去12ヶ月以内にKindle Unlimited無料体験を利用していないこと

プライム会員は無料体験期間中でもいいみたいですね。

Amazonプライムの無料体験はこちら(公式サイト)

このキャンペーン適用にあたって気をつけなければならないのは、このキャンペーンを利用すると通常の30日間無料体験ができなくなることです。

普段は30日無料で次月から980円ですが、今回は99円で2ヶ月間利用可能になるようです。課金は申込時点でなされます。

なので2ヶ月分として考えれば普段より980円-99円=881円お得ということになります。

kindle unlimitedのお得なキャンペーンはこちら(公式サイト)

ホリエモンの多動力がkindle読み放題対象に!(2018.7.3現在)

ホリエモンのベストセラー「多動力」がkindle unlimitedの読み放題対象となっています(2018.7.3現在)

ホリエモンのベストセラーの中でも特に人気があるのが本書「多動力」、今でも結構読まれています。僕は紙版を発売日頃に買いました。今回読み直して気づいたのですが、編集者は最近何かと話題の箕輪厚介さんです。

本書でいう多動力とは「いくつもの異なることを同時にこなす力」と定義されています。

インターネットがあらゆる産業のタテの壁を壊した現代では、価値あるものを生み出すためには多動力が必要であるというのが本書の主張です。

本書の目次構成はこうです。

第1章 1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった

第2章 バカ真面目の洗脳を解け

第3章 サルのようにハマり、鳩のように飽きよ

第4章 「自分の時間」を取り戻そう

第5章 自分の分身に働かせる裏技

第6章 世界最速仕事術

第7章 最強メンタルの育て方

第8章 人生に目的なんていらない

本書の特徴は、各トピック毎に「JUST DO IT!」として、やるべきことのチェックリストが設けられていることです。

f:id:aiben:20180705004539j:plain

ホリエモンの著書のテーマはどの本も大抵「行動に移せ」というものですが、「じゃあ多動力を身に付けるために具体的にどう行動をおこせばいいの?」という人も多いと思います。

そのための第1歩についてまで具体的に書かれているのが、他のホリエモンの著書と本書が大きく異なる点でしょう。

今ならkindle unlimitedで読み放題対象

多動力は、kindle unlimitedの会員なら現在(2018.7.3)読み放題対象となっています。 

kindle unlimitedの読み放題対象書籍は予告なく変わるので注意してください。

Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

 

 

ブレーキの外し方教本、堀江貴文著「すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~」

堀江貴文著「すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~」(光文社新書)を読みました。

個人的に光文社新書は外れが少ない新書だと思っています。本書も例外にあたらず面白く読めました。

堀江さんがいうには、何かしたいけど今はできない人たち2パターンいて、ひとつは「ほんとうは何もやりたくない人」、もう一つは「「やりたい」と思いながら、それでもなかなか行動に移せない人」です。

本書は、後者の行動になかなか移せない人たちを対象に書かれています。

堀江さんといえば、メルマガのQ&Aでは「~~してみようと思いますがどうでしょう?」という質問に対しては、よく「とりあえずやってみたら」「やればいいじゃん」と一見身も蓋もないような回答していることが有名です。

堀江さんからしてみれば、やりたいことがあるのにやらない人をみると、なぜやらないのか不思議でしょうがないそうです。

で、その分析の結果、原因は「学校の教育」にあるというのが堀江さんの自論です。

日本の学校教育は貯金型の我慢を強いる教育であり、学校教育の洗脳を解き、投資型の学びに転換することが必要とのこと。その洗脳を解くための1冊が本書です。

本書を読んで新鮮に感じたのは、

  • 堀江さんがマイルドヤンキーに否定的でないこと
  • レア人材になるためのタグを得るのに1万時間の法則にしたがう必要はないこと

等でした。

後書きにもあるとおり堀江さんの本を既に何冊も読んでる人にもなにがしか新鮮なトピックがあると思います。

結果本書は、これまでの僕の著書とはずいぶん趣の違う内容になった。僕の本を読むのが初めてだという方だけでなく、すでに何冊も手にとってくださっている方にも、新鮮な気持ちで読んでいただけたのではないかと思う。

引用:すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

 

今ならkindle unlimitedで読み放題対象

本書は、kindle unlimitedの会員なら現在(2018.7.3)読み放題対象となっています。 

kindle unlimitedの読み放題対象書籍は予告なく変わるので注意してください。

Kindle Unlimitedの無料体験はこちら