愛知で涙拭けよ!

愛知で消耗中のマキトです。消耗を防ぐべく日々チャレンジ中

【エクスマも活用してnote(ノート)ビジネスで稼ぐ4つの方法!】「note ――つくる、つながる、とどける。」で稼ごう

 f:id:aichi-shomou:20160204130016j:plain

 Web上で文章や写真、イラスト、音や映像を投稿したり、販売できるnote(ノート)というサービスがネット上の一部で注目されています。

 

誰でも有料コンテンツを販売できるというのが最大の魅力です。

コンテンツの設定にもよりますが、有料コンテンツの決済はクレジットカード、そして一番大きいのが各ケータイキャリアの「かんたん決済」です(206年1月現在)

スマホでポチポチっとするだけで手軽に支払いできるのは購入のハードルを下げるうえでとても助かります。※詳細はサイトで確認要

 

肝心の【note ――つくる、つながる、とどける。】noteビジネスで稼ぐ3つの方法

 

【有名である】

つまりファンが多いこと。

これを言っちゃ身もふたも無いのですがファンのボリュームは重要なポイントです。

コンテンツ内容も大切ですが、ファンが多いということは自身のキャラクターで売れやすくなります。参考までに私もいくつかの有料コンテンツを購入しました。

印象としては、キャラクター要素が大きいかな?ですね。

 

noteに参加する前にファン作り、また参加した後にファン作り。

ファンを作る地味な努力がnoteビジネスではポイントかも?

SNSサイトのフェイスブックツイッターやネット生放送のツイキャスでファン作りはできます。

繋がりが繋がりを生む仕組みと行動で結果が出る!

 

現在のnote(ノート)は一部のWebコンテンツの関係者だけが目立っているようですが、芸能界や経済界、出版界をはじめとする著名な方が参画してきたら一気に流れが変わる気がします。

TV業界は昨今の制作費削減により、芸能系は厳しいという声を聞いているので、稼ぐツールとして参画する可能性はゼロではない。

始めるなら今のうち!

 

【有名な人に引き上げてもらう】

大きなサメにくっついて利益を得る方法。

いわゆるコバンザメ戦略です。

多くのジャンルで当たり前のようにおこなわれていることなので、決して悪くないですね。

引き上げてもらうための魅力づくり、情報発信、繋がるための行動で自分を磨きましょう。

 

【最強の繋がりを作る】

コンテンツのクオリティを重視することは大切ですが、それだけに溺れないことがもっと大切。

普段からネット上のコミュニケーションや発信が問われてきます。

 

「マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ」でも「もう、見ず知らずの人からモノを買う時代じゃないのか?」と紹介されています。

知っている人からの良いモノは買いたい。

知られる人になるためにはSNSを中心に日々発信です。

 

 

【キャラクター作り】

note(ノート)で、どんなコンテンツを作ろうか?

最初にぶつかる壁を乗り越えるには自分のキャラクターを把握することです。

面倒くさいけど自分の強みと弱みを書きだします。面倒くさくても、やらないと始まらい。いや、これは本当です。

キャラクター寄りで作るか?

コンテンツ重視で作るか?

そのバランスについては自分で見つけましょう。

 

 私はnote(ノート)を活用して愛知で消耗しないネタを考えます(笑)

 

 

体験マーケティング「エクスマ」の凄さ!愛知や名古屋にも欲しい破壊力!

f:id:aichi-shomou:20160113023739j:plain

愛知で消耗しているマキトです。

消耗を防ぐため、気になる話題を紹介。

今回は、感性が高い経営者を中心に広がっている「エクスマ」を取り上げます。

 

エクスマって何?

「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。

 

情報とモノがあふれる現代。

どんどん商売が複雑化。

集客、販売が難しい時代です。

 

エクスペリエンス・マーケティングを提唱するマーケティングコンサルタント藤村正宏さんは、お客さんに選ばれるチカラ=体験を売る視点をブログやセミナーで紹介しています。 

マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ

このブログはとても読みやすく、マーケティングわかんねーって人にもおススメ。

私は毎日、目を通しています。

ブログが更新されていない日はさびしくなるくらいです(笑)

 

 

藤村さんはエクスマ塾を主宰。

そのお弟子さんで、とても凄い人がいらっしゃいます。

短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんです。(アパレル会社を経営)

TVに出演した時には芸能人より芸能ワードを使いこなし、ロケ撮影時には番組スタッフも大喜びの圧倒的な撮れ高!※撮れ高:実際の放送で使用できる映像。

SNSを通じたアパレル販売でファッション業界に革命を起こすだけではなく、TV業界でも大きな渦になりそうです。

 

エクスマの破壊力は単純にネット検索数では測れません。

心と心の繋がりで広がっていきます。

 

観光立県を目指す愛知県、名古屋市に欲しい破壊力です。

愛知県は経済的には東京、大阪に次ぐ日本三大都市といわれています。

三大武将……織田信長豊臣秀吉徳川家康をはじめ、世界的に大きなシェアを占める会社だけではなく、伝統文化やお祭りも盛ん。

残念ながら、それを支える文化発信場所が弱く、点在しているため観光地としては厳しいのが現状。一説には必要以上に広い道路が原因ともいわれています。

口コミしたくなるような街づくり。

愛知県、名古屋市が取り組むべきことはたくさん。

チカラのある人はいる。

でも、人を活かす場所がもっともっともっと必要なんです。

 

 

 

 

※エクスマ関連で「日本一のサッカー馬鹿勝村大輔のブログ」も読んでいます。

特に経営関連の記事が好きですね。

 

  

【世界初ちくわ】「ちくわまん」が斬新すぎる in 愛知県

 

 

f:id:aichi-shomou:20160109235433j:plain

愛知県で日々、消耗中のマキトです。

 

お狐さんが有名な神社スポット豊川稲荷(愛知県)

メインストリートで遭遇したのは……世界初!ちくわまん

 

f:id:aichi-shomou:20160109235417j:plain

愛知らしく味噌ダレを選択。

チクワは熱々ですよー。

 

 

f:id:aichi-shomou:20160109235343j:plain

なかなかボリューミーでした。

小腹が空いた時には良いかも?

 

 

ちくわ by オトナ女子

 

 

ヤマサちくわ 180余年続く伝統の職人技!【ちくわ尽くし】

【可愛い味噌スイーツ】甘くておいしい八丁味噌のうさぎクリーム大福 【愛知みやげ物】

f:id:aichi-shomou:20160109232135j:plain

こんちには。

日々、愛知で消耗しているマキトです。

 

消耗を防ぐには、味噌だ!

愛知といえば赤味噌

赤味噌といえば八丁味噌ですね。

ってなわけで「八丁味噌のうさぎクリーム大福」を購入。

 

パッケージの可愛さに惹かれた(笑) 

今の時代はお土産も個性が必要ですね。

 

中身はこんな感じ。

f:id:aichi-shomou:20160109232639j:plain

味噌うさぎちゃんです。

技術的に苦労したんだろうなぁ。

 

f:id:aichi-shomou:20160109233011j:plain

独特の味噌あん。

思ったより食べやすかった!

 

店頭に並べる時は「食べやすい味噌あん」というPOPがあったらもっと売れるかな。

私も買う時には「味噌あん」に抵抗があったので(笑) 

 

以上。

味噌の国……愛知県からの「うさぎレポ」でした。 

 

八丁味噌のうさぎクリーム大福

 

年末年始に食べ過ぎたやつは涙拭けよ in 愛知【名古屋名物】

f:id:aichi-shomou:20160107004324j:plain

愛知県で日々、消耗しているマキトです。

年末年始に食べ過ぎて消耗(笑)

 

「今年もやってしまった」と涙ふいています。

後悔という名のカロリーをお腹にいっぱい蓄えてダイエットに励みました……

運動後の翌日は筋肉痛で日常生活がキツイ。 

ヘヴィすぎるぜ。

 

年末年始はマモノだ。

 

愛知で涙拭けよ……。

ブログタイトルは私そのもの。

 

「年末年始に食べ過ぎたやつは涙拭けよ」は私そのもの。

 

あー、ラーメン食べたい(笑)

  

スガキヤ台湾ラーメン 5食×6

【名古屋の金運スポット】名古屋城の本丸御殿【名古屋名物】

 

f:id:aichi-shomou:20160104014049j:plain

愛知で日々、消耗中のマキトです。

 

 消耗を防ぐには金運スポットだよね⁉︎

 

 今回、向かった先は名古屋城の本丸御殿。

 

f:id:aichi-shomou:20160104014107j:plain 

光の劣化を防ぐためフラッシュ撮影は厳禁との注意書き。

 

消耗を防ぐ取り組みに共感!

f:id:aichi-shomou:20160104014138j:plain

金運と桜は相性が良いですなぁ。

 

 

f:id:aichi-shomou:20160104014203j:plain

金運と松じゃ。

 

苦しゅうない!

変なキャラになっとるぞ(笑)

 

f:id:aichi-shomou:20160104014231j:plain

金運スポットめぐりは、これにて終了。

運気が上昇したら、また行くよ。

 

 

定番名古屋土産【人形焼き】金シャチだがね!バラ18個 <<お子様のおやつに最適!中身は、名古屋コーチン卵の黄身餡>>

 

 

 

【名古屋城のパワースポット】清正石がデカい!【名古屋名物】

f:id:aichi-shomou:20160104011932j:plain

愛知で日々、消耗しているマキトです。

消耗を防ぐため、名古屋城のパワースポットに向かいました。

 

向かった先は……名古屋城の石垣です。

パワースポットの清正石(きよまさいし)

ネット検索でも色々とヒットしますね。 

 

どんなパワーを貰ったのか私にもわかりません(笑) 

 

f:id:aichi-shomou:20160104012249j:plain

清正石の場所は、名古屋城の敷地内「本丸御殿」の近くにあります。

 

どんなパワーを貰えるのかわからないけど、心が消耗している人は気分転換にどうぞ。

 

 

ウォーカームック 東海パワスポWalker 61803‐34 (ウォーカームック 232)