あいからんど

いろんなことに挑戦!主婦の奮闘記

成功なんて努力の副産物。

皆さんは他人の成功談を聞くとどう思いますか?

伝えている側は素直にみんなに勇気や希望を与えたいと思っている人もいますが中には自慢している人もいるよね。

そして聴く側の事を考えて伝えている人ってほんのわずかだと思うんだよね。

私は正直すごいな~って思う反面、このくらい私だってできる。この人は恵まれた環境にいるから成功したんだ。そんな成功しなくても全然平気。

って思ってしまうんだな~。

でもそれはその人のバックグラウンドを知らないから。

メディアで伝えている成功談はその人の背景を知るには時間が短すぎるんだよね。

結局私たちが視聴しているのは結果論だけ。無理もない。だってその人がどれだけ苦労してここまで来たのかは全く伝えきれていないんだから。

要は無責任だ。

こんな人になりたい!って思ってもそうなった過程が分からないんじゃ必ず失敗する。そうするとやっぱり私には向いてない、才能が無い、ってなる。

正直いうと「自分や周りの努力」これを一番伝えないといけないんですよ。

でも残念ながらこの「努力」はどんなに工夫しても伝わらないものだと思う。

何故なら私達はその人ではないしその人と同じ時間を共有していないんだから。

 

私の嫌いなTVは今は既に終了したプロジェクトエックスです。

これも苦労話や成功談を語りますが周りの背景をちっとも伝えていんだよね。

いつも成功者にスポットライトを浴びせてそれを支えている仲間や家族の苦労や努力に焦点を当てていない。

ばからしいって思っちゃう。

結局成功談をTVやメディアで伝えると「美談」になっちゃうんですよ。

そしてハイハイ良かったねって冷めた目で見てしまう。

 

 

成功談はもうお腹一杯なのでこんだけ努力して苦労しても光を浴びる事が出来ませんでした。って番組の方が見たいな。

その方がよっぽど共感できるし勇気を与えてくれる。

私だけじゃないんだ同じ人もいるんだって。

 

私は以前産後鬱になった事があります。

この時ほんと辛かった。だって息をしているのもしんどくて常に酸欠状態。

この時に私を救ってくれた言葉は他の人の乗り越えた成功例ではなくて「みんな同じ。」という言葉だった。

周りがキラキラしていると余計鬱に拍車がかかる。でも同じ仲間がいると少し楽になる。フーっと息ができる。そして無理に乗り越えなくてもいい。今ここに存在しているだけでいいんだって。

 

TVやメディアは華やかなオチが無いと視聴率がとれないから成功談ばかり放送するのかな?

でも成功できなかったっていうオチもそれはそれで面白いんだけどなぁ・・・

 

しょせん成功なんて努力の副産物なんだからさ。。。

 

タロット占い勉強中【導入編】

こんにちは。

あいからんどです。

最近占いを勉強しています。

今スマホでも気軽に占いができますよね?

そして占いってみんな好きですよね?特に女性は。

私も占いは大好きで小学校の頃からそういった類の雑誌を買っていました。

でも占いって信じていますか?

私も好きなくせにしょせんは気の持ちようだと思っています。

でも世界中の偉人や成功者って自分の道を占いに頼っている人ってかなりいるんですって。

ある程度成功した人ってそれ以上は自分の判断だけではもう行き詰ってしまうから神にすがるって感じなんでしょうね。

レーガン大統領でさえ重要事項を占いの助言に頼っていたという話があったくらいですからね。。。

 

で思ったんです。

占いが信じられるものなのかどうかを自分で検証してみよう!って

ちなみに占い師は誰にでもなれます。特に資格はいりません。○○宗教を信仰していないといけないなんて事はありません。私も無宗教です( ´∀` )

そこで軽~い気持ちで占いを勉強しようと思ったのですが

占いってた~くさん種類があります。

星座占いや四柱推名、六占星術・・・

とっっっても難しそうでしたので私はタロットカード占いにしました!

もちろんタロットカード占いも難しいのですがこちらの方が私に向いているような気がしました。

それにタロットカードは難しいものばかりではなくとっても簡単にできるいわゆる初心者向けの占いもあるのでせっかちな私はタロットを迷わず選びました。

そしてすぐに本屋に行ってゲットしましたよ!

 

はじめてのタロット占い―オリジナルタロットカード22枚付き
 

 

上記に私が購入した本のリンクを貼りましたが他にも沢山あります。

そして必ず本屋で見る事をお勧めします。

というのもタロットの絵柄に好き嫌いがあるからです。

例えば最初に登場する「愚者:THE FOOL」のカードで比べてみます。

 

 

f:id:aikaland:20200922145800j:plain
f:id:aikaland:20200922130027j:plain


こんなにも違います。
なので本屋さんで絵をよく見て自分の感覚で「あっこの絵柄が好きだなー!」って思った方を選んでください。フィーリングって大切みたいです。

ちなみに私はこのフィーリングの大切さを知らずに上記の本を購入してしまったんですけど素敵なイラストで気に入っています。結果オーライでした(^^♪

 

そしてこのカードは自分の分身になるので

〇朝陽を浴びせる

〇日光浴させる

〇月光欲

〇塩をまぶす

〇一枚ずつ両手ではさむ

ということを定期的に行い浄化させてあげる必要があります。

※それぞれの書籍により浄化方法の違いがあります。

 

浄化方法とか億劫だな~と思った方はタロットは向いていないかもしれません。

私は何の知識もなく気楽に手に取ってしまったので出来る範囲で実施していこうと思います。

なので書籍を買う前に必要な事を改めて書きますと

 

●タロット絵柄を見比べてフィーリングが合う方を選ぶ

●定期的に浄化する必要があるので実践できるかどうかを考える(書籍によって浄化方法の違いあり)

 

です。

少なくともこの二つの情報が私も購入前に欲しかったです(´;ω;`)

 

また勉強を進めていくと一枚一枚のカードの意味を暗記して物語を自分で作成していく力が必要になってきます。(ここが訓練が必要になりそうなところです!)

占いの奥深さを知りました。。。

 

次回は実践編をアップする予定ですので興味がある方は見てくださいね~。

ではまた。

映画「きっと、うまくいく」を観た。素晴らしかった。※ネタバレ有

こんにちは。

あいからんどです。

先日インド映画「きっと、うまくいく」を観ました。

 

きっと、うまくいく(字幕版)

きっと、うまくいく(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

率直に言って素晴らしかった。

レビューが高評価なのも納得でした。

これはインドの映画ですが

笑いあり。友情あり。涙あり。感動あり。です。

3時間ほどの映画ですが3時間という長さを感じさせません。

話の内容は堅物難関大学の中に1人型破りな成績優秀の青年が次々と珍騒動を起こし独自のやり方で自分の人生を生き抜くという物語です。

 

この型破りな青年ランチョーがセオリー通りの世の中の考えを一掃するところが爽快です。頑固な学長に対しても違う方向で攻め、対抗します。

でもランチョーの考え方は型破りとはいっても「当然」の事を言っているだけです。

でもこの当たり前の事がまかり通らない世の中になっています。

学歴ばかりを気にして自分の好きなことをさせてもらえない家庭

親の都合で好きでもない相手と結婚させられる家庭

自分の人生に正直に生きられない世の中。インドではこのような事がいまだにあります。

私もインドの世情はこの映画を観るまで全く知らなかったのですが今は競争社会で若い世代の自殺率がトップレベルとなっています。

この映画はそのような今のインドの世情をしっかりと演出しています。

自殺者は落第したものや親の期待に応えられなかったもの。。。

私なんかは好きな事をして好きな事をやらせてもらっていたのでこのような世情に驚きを隠せないのですがかつての日本、特に男の人は家長というプレッシャーに耐えられずに自分を追いこんだ人も相当数いたと思います。そして当然今もいると思います。

自分の好きなように生きれないのはなんとも苦しいものです。

でもランチョーは違います。友人(ファルファーン)の動物写真家の才能を見抜きその才能を無駄にするなと言います。しかしファルファーンの親は写真家などもってのほか優秀なエンジニアにしたいのです。ランチョーは親を説得して悔いのない道を進めとアドバイスします。

そしてファルファーンは意を決して親に本心を話します。父親は猛反対。しかし涙の説得で父親を説き伏せます。「写真家になれば少ない稼ぎで買えるのは小さな家や車だろう。でも僕はそれで幸せだ。幸せに暮らせる。ずっといい子だった一度だけわがままを許してほしい。」

父親はファルファーンに就職祝いのプレゼントとして高価なPCを購入していました。が最後は息子の幸せを思いこのPCを売って新しいカメラの資金にしなさい。と言います。

この父親は全て息子の為を思ってやっていたことなんですよね。彼の将来のために優秀な大学に入って優秀な企業に勤めれば幸せになれる。だから息子をそのように育て上げる。決して子供が憎くてそうしているわけではないんですよね。
でも結局自分の人生を決めるのは自分でないといけない。そういう事なんだと思います。

 

ランチョーにはもう一人ラージューという友人がいます彼は神頼みの臆病者です。ラージューはなぜ君みたいに優秀になれないのか?とランチョーに言います。するとランチョーはそれはお前が臆病だからだ。見ろお前がしている指輪(お守り)の数は指の数より多い。将来を心配していたら生きていけない。勉強にも集中できるはずがない。とアドバイスをします。

ある日ランチョーと友人2人の3人で学長の家に忍び込んで学長の家の前におしっこをかけます。それが学長にバレてしまいラージューが呼ばれます。

退学の手紙を私の代わりにかけと学長はラージューに酷い仕打ちをします。ラージューは懇願して父親は僕がエンジニアになることを楽しみにしています。父親を悲しませる事だけはしたくない最後にチャンスをくれと言います。すると学長はそれではその手紙の自分の名前の部分をランチョーに書き換えろ。と友人を売ろうと仕向けます。

父親の顔と家族の顔そしてランチョーの顔が交互に浮かびます。どちらも選べずにラージューはその場で死を選び窓から飛び降ります。

だれもが死を疑いました。ラージューはすぐに病院に搬送されましたが脳だけが覚醒しているがカラダが動かない麻痺状態になってしまいます。しかしランチョーはあきらめません。逝かせやしないと毎日彼を見舞い元気づけます。やがてラージューは歩けるまでに回復します。

ラージューはもう全てが吹っ切れました。もう神頼みはしません。お守りである指輪を全て外し自分の精一杯をぶつけ就職活動に挑みます。そして見事就職内定を勝ち取ります。

友情って素晴らしい!特に男同士の友情って絆が固いですよね。お互いが支えあって絆が生まれる。羨ましいです。

 

ランチョーの天敵の学長には娘(ピア)がいました。その娘がまたいい子でランチョーと相思相愛になります。ピアは父親を尊敬はしていますがランチョーの考えに惹かれていきます。

ある日学長はラージューが就職出来たら自分の自慢のひげをそり落してもいいっと豪語していました。見事ラージューは内定をもらっていたのでひげをそり落されてしまいます。まだ負けを認めたくない学長はラージューを落第させようと自らテストを作ります。落とすためのテストです。

ピアはそれは卑怯だ!と訴えますが父親は聞き入れません。

そこでピアはテストが入った父親の机のカギをランチョーに渡しテストを盗ませます。しかしラージューはそれはカンニングだ僕は実力でテストをクリアして見せる。と言います。ランチョーはそんな友人を誇りに思います。

しかし学長にこの悪事がバレてしまいます。ランチョーに退学を言い渡し学長は娘が手を貸したことに激怒。

でもピアは兄さんにもこの鍵があれば自殺しなかった!と訴えます。

学長には息子がいました。彼は本当は作家になりたかったが父親からエンジニアになれと言われ続けてきました。その圧迫に耐えきれずに自殺したのです。学長本人はそんなことは知らず事故死だと思っていたのです。

ピアは一度でいいから兄さんに言ってあげて欲しかった!好きな道を歩めと。。。これは自殺なんかじゃない他殺よ!

学長は真実を知り愕然とします。

そんな中妊娠中の長女が産気づきます。しかし運悪く暴風雨がきてしまい救急車が到着できません。自ら病院へ行くも途中で車も進めずに立ち往生しているとランチョーと友人達に会います。そしてランチョーと友人達の知恵とちからで無事に子供は生まれます。学長はその赤ちゃんを泣きながら抱きかかえ「お前は好きな人生を歩め」とつぶやきます。

それを見届けたランチョーは学校から出ていこうとしますが学長は出ていくなと呼び止め出ます。

そしてかつて恩師からもらった大切なペンをランチョーに渡します。
学長は恩師から君のように優秀な学生がいたらこのペンを渡しなさいと言われていたのでした。

ここが私的には一番泣けました。

やっぱり子供(ピア)が良い人だと実は親も素敵な人なんですよね。
子を見て親が分かるって最近本当に思います。

 

ランチョーは型破りな青年ですが彼には魔法の言葉があります。少しでも不安になったり迷ったときは「大丈夫きっとうまくいく」と心に手を置いて祈ります。

この言葉だけで勇気が湧いてきます。

そしてランチョーは最後に

「優秀であれば成功は後からついてくる」とこの物語を締めます。

本当にそうだと思います。人生に近道はありません。

自分がやりたいことを誠実にまじめにコツコツ努力していけば結果は後からついてくるのです。

 

ほんとにいい映画でした。落ち込んだり前に進めず行き詰ったときにまた見たいと思いました。

当たり前のように好きな事が出来ている事に感謝!!

 

それではこの辺で失礼します。

お読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

知ると知らないとでは大違い・・・人工甘味料・果糖ブドウ糖液糖の怖さ

知る知らないとでは行動が変わってくる。

最近そう思った出来事がある。

ふとしたきっかけで「人工甘味料や果糖ブドウ糖液糖は怖い」って事を聞いた。

興味本位でネットで検索。

すると恐ろしい情報がでるわでるわ・・・人工甘味料も怖いが

今回は「果糖ブドウ糖液糖」に焦点をあててみた。

※果糖ブドウ糖液糖は天然甘味料と記載しているもあるHPもあるがトウモロコシ(=天然物)が原料ってだけで結局は人が手を加えている甘味料である。しかもこのトウモロコシは遺伝子組み換えされているものがほとんどだとか。。。そしてほかの原料になってしまえば遺伝子組み換えの表示義務はないみたい。恐ろしい~。

これって血糖値を急激に上げる危険なものらしい。

血糖値が上がると

糖尿病・肥満・心臓病・アレルギー・癌 などなど

引き起こすと言われている。

 

しかもいろんなものに入っている。

特にジュースやアイス

コーラとかサイダーだけではない。

スポーツドリンクにも大量に入っている。

正直コーラやサイダーに比べスポーツドリンクは比較的良いイメージがあるのではないか?

特に今の季節は「熱中症対策に!」「スポーツのおともに!」など

プラスのイメージで宣伝されている。

しかし!実は様々な病気を引き起こす食品なのである。

 

果糖ブドウ糖液糖は天然の砂糖よりも糖度があり少量で甘みを増すことが出来る。

また本来、冷やしたものでは甘みは下がってしまう。しかしこの果糖ブドウ糖液糖は冷えても尚甘いのである。よってジュースにはうってつけとなる。

それに加えて原料費が安い、大量生産が簡単。

なので企業も利益欲しさにじゃんじゃん使用する。

同じ量を砂糖で置き換えたらおそらく500mlのペットボトルで400円以上はするのでは?

とても100円代では売れなくなる。

これからは原材料名をしっかり確認して果糖ブドウ糖液糖と表記があったら棚に戻そう。。。

アメリカでは既に使用制限されている。でも日本はまだまだそこまで規制がされていない。※他国で使用制限になっているだけで信憑性がさらに増してくる。

日本もだんだん砂糖に置き換わってはいるらしいがまだまだである。

そんなものを自分の子供や身内がおいしいおいしいとニコニコ食べていると思うとぞっとする。

 

怖いのは果糖ブドウ糖液糖だけではない。コレステロール0とか糖質0とか歌っている商品がある。例えばドレッシングや油、発泡酒やサワーなどもそうである。

そのようなものはすべて人工の原料が使用されている。自然界に無いものを無理やり作ってそれを摂取すれば当然副作用があるに決まっている。

健康食品もそうだ。健康と言っておきながら実は本当に欲しい栄養素はほんのちょっとであとは人工物が使用されている場合がある。

飲むコラーゲンなど本来コラーゲンは苦くて飲みにくいものである。そのため人工甘味料を大量に入れて飲みやすくしているものも多い。

 

結局昔から食べられていた自然界にある食物が一番カラダにいいのだ。

油なら菜種油やごま油、オリーブオイル。ドレッシングは手作りで。発泡酒はコレステロールや糖質オフの言葉に騙されない。

ちなみに砂糖は当然取りすぎは良くないが適量であれば自然界にある天然物なので体に害はない。

残念ながらすべて天然から作られた食品は今の時代なかなか無い。ご存じの通り添加物だらけである。

しかし自給自足なんて到底無理なのでせめて「人工甘味料・果糖ブドウ糖液糖」だけは極力避けて食したいものである。

全部を無にすることはできないが知ると知らないとでは意識も変わってくる。

 

話は逸れるが化粧水。。。

化粧水はどの商品もほとんどは水である。そこに人工物をごちゃごちゃ入れただけ。

私は今「肌断食」をしている。

実はこれも今はひっそりと流行っている。検索すると色々情報が出てくる。

「肌断食」とは化粧品を少しずつ断って肌本来の機能を引き出すものである。

会社を辞めた2月ごろ、ちょうど吹き出物が顔に出た。皮膚科を受診したところ花粉症の一種で肌に出る人もいるらしい。

それがきっかけであまり刺激がある化粧品は良くないと思い一気に「肌断食」をはじめた。

最初は乾燥しまくって口周りや目の周りが粉が吹くほどカサカサになっていたが1週間もすると症状も落ち着いた。

そしてそれから今まで化粧水・乳液・美容液は一切使っていない。

洗顔フォームも辞めて牛乳石鹸に替えている。

特段肌が潤ったとか毛穴が無くなったとかはないが基礎化粧してもしなくても変わらないのである。おそらく肌のバリア機能が戻ったのではないか?だから化粧水に頼らなくても平気になったのだと思う。

だったらお金や手間がかかる化粧なんてしないほうがよい。

外から得体のしれないものをじゃんじゃん入れて肌を甘やかすよりも肌が本来持っているバリア機能を復活させた方が肌には断然良いと思う。

 

今まで常識だと思っていたことが実は非常識だったって事はまだまだ沢山あるだろう。

まずは「知る」事が必要だと思う。

それだけで意識や行動は確実に変わってくる。