勿忘草

あなたのことを想ってるよ

ヲタクの私が自炊をする理由

 

私は今年社会人になり一人暮らしを始めた。

今までは高校、大学と割と遠いところに通っていたのだが、実家から通えない距離ではないので通っていた。

しかし、仕事となると話は別だ。片道約2時間、往復で4時間。

確かに家事をしたら同じ時間かもしれない。

でも、朝寝る時間が確実に違うのである。

そう考えると一人暮らしのほうがメリットは大きいと思い一人暮らしを選択した。

 

社会人になり約2か月。

私の勤めている会社は規模が小さいので、社員全員の顔と名前が普通に一致する。

私はまだ知らなくても向こうは知っているし、見かけたら必ず話しかけてくれる。

そんないい職場に勤めているのだが、必ず話の中で聞かれるのはどこに住んでいるのかだ。

私は会社の最寄りの駅に住んでおり、一人暮らしは初めてだ、という話をするとはぼ100%聞かれるのが、自炊はしているのかどうかだ。

タイトルから察してもらえればわかると思うが、私は自炊をちゃんとしている。

4月1日から一人暮らしを始めて、未だに疲れたから外食しようと思ったことがない。

 

なぜ、私は自炊をするのか。

 

私自身、栄養士の資格を持っているので食事に気を付けているのである。

 

といえるのならばいいのだが、実際資格を使って仕事はしていないし、はっきり言ってそこまで気が回っていない。

 

料理が好き、というのは事実だからそこは少なからず関係しているであろう。

 

しかし、大きな要因の一つがお金である。

 

ジャニヲタをしている以上、いつ現場が発表され、いつお金を振り込まなければいけないかはわからない。

それに加えて遠征しようとなると交通費から宿泊費もかかってくる。

(現実、関東に住んでいる私は他の人に比べるとかかっていないと思われるが)

 

そのためにもできるだけ節約して、現場のために貯金をしたい。

 

これが私が自炊をする理由である。

 

実際、夜ご飯にかかる費用をざっくり、ほんとにざっくり計算してみよう。

 

仕事で疲れて夜ご飯を外食、という前提とする。

私の会社は日曜祝日、他平日3日休みであるので、祝日のない場合月21日程度仕事であるので、21日の夜ご飯の食費を計算する。

 

例1)毎日外食をした場合

 

普通におなか一杯食べたい時、私が選ぶとしたら大戸屋の定食。

1食約850円と計算する。

 

850円×21日=17850円

 

仕事のある日だけで、17850円かかる。

 

例2)きちんと自炊をした場合

 

現在の一週間の食費は約2000円程度。

それを1日単位に換算すると、

 

2000円÷7日=約290円

 

それが21日なので、

 

290円×21日=6090円

 

仕事のある日は6090円で食費をまかなえている(実際これには朝食代も含まれる)

 

 

毎日外食をした場合と、自炊をした場合、なんと11760円も違っているのである!

(計算した私が一番驚いている笑)

 

11760円って!現場一回入れるよ!それが12か月でしょ?

12回も公演増やせるよ??やばくない??

 

夜ご飯の食費だけでこれって・・・

昼入れたらどうなるの?

 

って思うけど、私の会社はお昼にお弁当を頼むことが出来て、1食340円だから自分の手間とか考えると多分同じくらいである。

都内でお昼は外でランチとか言ったら話は変わるけど・・・(笑)

 

 

お金のない一人暮らしのヲタクの皆さん!!

自炊することをおススメします!!!

 

(私は帰ってきて一から作るの面倒なので、作り置きしてレンチンだけとかにしております笑)

今更だけどNOROSHIが好き!

 

すっごい今更感半端ないけどNOROSHIがとっても好きなんです!笑

やっぱりエイトはバンドに限る!

 

NOROSHIの何が好きかって、もちろん音の使い方とかすばるくんの歌声とかいろいろあるけど、歌詞が結構好き。

歌詞の中でも特に一番好きな部分をちょっと語ってみようかなって思います。

 

私が一番好きなところはここ

 

”もうダメだ”って思った時 全部消えた気がした時

守るべき者に守られていた日々に気付くでしょう

『手のひらが 背に触れた』

 

この部分。もっと言えば

 

『手のひらが 背に触れた』

 

ここ。(笑)

 

この部分、みんなはどう解釈しているのだろうか?

 

手のひらって誰の?背って誰の?

 

ここが私のテーマ。

 

NOROSHIの歌詞って、要約すると

”周りに合わせて生きてきたけど、そうじゃなくて自分だけにしか持てない夢を持とう”

だと思ってます。

 

1番の歌詞では、周りに合わせて自分らしさがなかった人に自分にしか見れない夢を見て自分で道を開けって言っていて、

2番の歌詞では、仕方ないってあきらめないで夢を追いかけろって鼓舞していて、

Cメロでは、壁にぶち当たったときに自分は守るべき大切な人に守られていたって気付くんだよって言っていて、

それからの『手のひらが 背に触れた』

 

私なりの解釈としては、

”手のひら”は自分の手のひら

”背”は夢の背中

だと思っています。

 

壁にぶち当たった時に、自分が守りたいと思っている人に守られていたんだって気付いて、

じゃあ気付いてどうなの?気付いただけ?

 

そうじゃなくて、大切な人に守られていた。じゃあきっともっと頑張れる。

自分は一人じゃない、そう感じってもっと夢を自分を信じて頑張れる。

 

そうしたら夢の背中に手が触れた

 

そういうことじゃないかなって思っています。

 

2番のサビの

”正夢の背中を追いかけろ”

って伏線じゃないかなって。

 

そういう風に解釈して深いなって感動しました。

 

人によって解釈の仕方が変わる歌詞って私はすごくいい歌詞だと思ってます!

 

だから私はNOROSHIがとっても大好き!

 

※この解釈は一個人の解釈です

 

 

ようやく

ようやくツイッター作りました!

 

これからたくさん更新していけたらいいな、と思っています。

 

 

ここでちょっとした自己紹介を

初めて好きになったジャニーズは嵐です。二宮君を応援していました。

その後、嵐ちゃんを見てさりげない気遣いをしていた大野智に落ち、その流れでダンスを始めました(なぜ)

それからというもの、自分がダンスをするようになるとどうしてもダンスに注目してしまい、今やダンスを見るためにコンサートに行っていると言っても過言ではありません。

その後なぜかエイトにはまります。安田章大君。ここでなんとなくわかる方もいらっしゃると思いますが、私は小っちゃくてかわいい人が好きみたいです(笑)

懸命に嵐とエイトを追いかけていたはずが、いつの間にか有岡大貴君にはまり、今一番に追っています。やっぱり小っちゃくてかわいい・・・

 

こんな感じで毎日追っかけています。

 

と言いたいところなのですが、日常は割と忙しく過ごしているのでジャニーズとかけ離れていたりもします。

 

ですがコンサート期間になると、とても活発に軽率にフットワーク軽く生きてます。

 

こんな私ですが仲良くしてくださると嬉しいです!

 

 

ちなみに文章力を上げるためにこのブログ始めました(笑)

はじめての

 

初めてのブログ更新!

やろうやろうとは思っていたのだけど、試験とか新生活で出来ずに今まで引っ張りました、、、

 

ブログを始めたきっかけが、何か自分の書き残しておきたいことを書く場所がほしいというのと、今知っている人たちから全く離れたところでやりたいというので始めました。

 

おそらくここに書くことの大半になるであろうことは、ジャニーズです。

もうかれこれ7年目に突入してます。

7年の間に応援しているグループがかなり増えたことは自分でも想定外でした。

今後、自分の参戦履歴的な感じで書いたり、DVDやテレビのここが好き!ってところのメモ的な感じでやっていこうと思います。

 

このブログ用のTwitterも作ろうかなと思っております!

 

自己満ですが、もし見つけてくださった方がいればよろしくお願いします。