十月十日ノート

10月末に出産予定の40歳初産妊婦です。自分の妊娠記録を残しておきたくなりました。

39w3d おしるし

まだまだといわれていた私の出産ですが、とうとういまさっき、日付が変わったころにおしるしが来ました。

 

生理のおわりかけくらいの量と生理そっくりの鮮血です。

 

でもすぐ陣痛が来るとは限らないですが、出産に向けて進んでるんだー、とテンションあがりました。

 

でも土日の出産は追加料金がかかるのよね・・・ま、そんなことはこの際いいか。とにかく無事に生まれますように・・そしてできるならあまり痛くないことを祈ります・・

39w2d NST再検査

38w6d の検診でNSTでみると、胎動や動きがいまいちといわれ、2日後の昨日、再NSTを受けにまた病院にいきました。

 

検診のときのNSTの先生が若い先生で、エコーでは問題なく、推定体重2900g、赤ちゃんはさがってきてるけど内診ではまだまだ生まれそうにない、といわれました。そして、その日のうちにもう一度NSTを受けたんだけど、それでもまだ動きが弱い、と。

 

妊娠後期に赤ちゃんが大きくなって動きが弱くなるというのはよく聞いていたし、個体差じゃないの? と思ったんだけど、次の日も心配であまり寝られず、胎動をカウントしたりしてすごしました。

 

そして昨日、NSTと診察を受けたんだけど、そのときはいつものおじいちゃん院長先生で、「特に問題ないよ」とのこと。やっぱり。2日前のデータをみても院長先生も助産師さんも「問題ないくらいのデータだけどなあ」と。なんと。だったらいらぬ心配だったということではないですか。

 

一応、エコーで羊水量をみてくれて、それも問題ないとのこと。

 

ただやっぱり「いっぱい動いてね」ということでした。

 

しかし、若い先生のみたて違いで心配してまた病院いって、そして検診じゃないからすべて自費で診察を受ける羽目になり、痛い出費。5000円近くだよ。

 

先日の検診のときは院長先生が人気で予約がとれず、診察してもらえなかったんだよね。病院の先生のみたて違いだったのに、診察料は払わなくてはいけないなんて、なんか腑に落ちない。

 

そして来週の検診も院長先生じゃなくて、同じ若い先生にみてもらうことに。若い先生は内診も痛いし、いやだなあ。

 

でも、そんなこといってる場合じゃないか。もう来週は予定日1日前だ。

 

毎日2時間はうろうろ歩いてるけど、もうそろそろ出てきてもいいからね、赤ちゃん。

 

38w4d まだうまれそうにない

37w6dの検診に先日行きました。

 

まだまだ生まれそうにないそう。

 

そして、その検診の日の前日に、歩いていたら道ですっころんでしまいました。

手足にあざが。お腹もうってしまった。周りにいた人たちがびっくりしてかけよってくれました。でも出血もないし胎動もあるし、翌日が検診だったので自宅で様子見にしました。

 

検診に行ったらNSTもとったんだけど、特に問題ないそうです。でもお腹は張ってないし、下がってきてないし、内診もしたけどまだまだ生まれそうにないので「転ばないにように歩いて」とのことでした。

 

でも歩きたくても股関節が痛くて10分歩いて休憩、という感じです。本当に痛いんですよ。

 

さすがにもう仕事はお休みしているし、ちょうど車のリース期間がきれて、いまは車がないので、歩くしかない環境になったのはいいんだけど。

 

あと、名前をまったく考えてなかったんだけど、候補を搾り出しました。ただ、実際には生まれてから決めようと。

 

今日は旦那の誕生日。昨日まで生まれれば1歳若く父親になれたのに、残念。満月だし、台風もあったし、できれば生んでおきたかった。でも初産だし早めは難しいね。

 

 

37w1d 歩け歩け

昨日は検診でした。初めてNSTというのをやったのですが、張りも定期的にきてるし、赤子も元気とのこと。

内診したんだけど「まだまだうまれそうもないね」と。「歩いてください」と何度も言われました。

そして、体重増が、たったの1週間で3キロも!! どういうこと!!とうとう10キロ増になってしまった。

へその緒が首に巻きついている件も「大丈夫でしょう」とあっさりスルー。まあ3割くらいの人にあるらしいし、考えてもしょうがないし。(でも考えちゃうけど)

 

赤子は2700グラムあるそうで、もう来週生まれてもいいくらいとのことです。なので、大きくなりすぎる前に歩いて歩いて、という感じでした。

 

昨日の検診では初めてだんなも来たのだけど、「高齢出産だから心配で」という話を先生にしたら、「高齢とはいえこれまでとても順調にきているからおませください」と心強いお言葉。

 

来週にでも生むか! といわれたら、なんだかそわそわして夜も歩きました。今日も歩こうと思います。暑いけどね。夏日だし。

 

あと、バースプランを出したのですが、会陰切開はあっさり「しますよ」とのこと。ええー、そうなんだ。ま、しょうがないか。とにかくよろしくお願いします、先生、という感じです。

 

立会出産とカンガルーケアはOKだそうです。

 

それと、ここ数週間毎日朝晩と乳房のマッサージをしていたのですが、とうとう今日、両乳から透明な汁がでてきました。これ開通したということでいいんですかね? 

ちなみに以下の本を参考に、馬油とラップでやわらかくしてからマッサージしてます。

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

 

 

35w6d 妊婦検診&マタニティフォト

昨日は午前中マタニティフォトをだんなと一緒にとってきました。

 

マタニティフォトはスタジオアリスで火曜日限定撮影料無料というのにひかれていってきました。

 

でも40過ぎた夫婦がでっかいプーさんのぬいぐるみにもたれて写真を撮るのは痛かった。その写真は現像しなかったけど。

 

あと、プレゼントのキーホルダーも自分たちの写真を入れたキーホルダーなんて作っても捨てるに捨てられないし、人にあげることもできないし・・で辞退。

 

結局いろいろおみやげをいただいたけど、2枚だけ現像してもらうことにして終わり。計3150円でした。それでもだんなは無駄づかいしてる・・とか言ってたけど。もう二度とないと思われる妊娠体験なんだからいいじゃんね。自分で写真とればよかった、といいたいみたい。

 

そのあと検診。なぜか体重が減っていて心配される。体重が増えれば増えたで言われ、減れば減ったで言われ・・・めんどくせーよー。かといって毎日あるお腹の左上側のひりひりした皮膚の痛みについては、3人の先生に訴えてもスルーされるしさ。

 

内診もあったんだけど「まだでてきそうにないね」とのこと。もう36Wになるからいっぱい歩くように、とのこと。

 

最近、仕事も休んでぐーたらしてたから、歩こうと思います。ちょっと心もやさぐれてきてるしね。気分転換に買い物しがてらウォーキングしよっと。

35w3d トコちゃんベルト

 

先週、母親学級と助産師外来にいってきました。

 

母親学級は旦那の都合により、ずらして37Wに受ける予定だったんだけど、「遅すぎる」と助産師さんから電話が入り、34Wのときに受けました。

結局だんなも行ける事になり一緒に参加しました。

9人の妊婦さんが集まったのですが、わたしが一番早い出産予定日だったような気がします。

新しいできたばかりの病院でまだ入院している人がいないので全部の部屋を見たんですが、すっごいきれいでホテル並みでした。この前とまったヒルトンよりいいくらい。

それに食事も1ヵ月毎日違うメニューで、すっごくおいしそう。お祝い膳はフルコースみたいなかんじでした。

 入院自体を今までに1日たりともしたことがないわたしはちょっとテンションがあがって楽しみになってきました。

あと、入院準備の話で、パジャマとかタオルとかほとんどのものを持っていく必要がないとか。

ただガーゼハンカチを10枚くらいもってくるように、と言われたので、そのあと残っていたガーゼ生地で10枚縫いました。

おみやげには「マークス&ウェブ」のオーガニックのスタイとアフガンがいただけるそうな。シンプルでかわいかった。

f:id:airakuairaku:20130921130855j:plain

あとうれしかったのが出産翌日から母子同室で母乳推奨の病院だということがわかったこと。先輩ママに聞いても「母乳がいいよ、なんたってタダだし、やせるし」と言われるので、できれば母乳で育てたい希望があったので。(でもその先輩ママは母乳がでなかったそう・・・)

 その2日後に健診&助産師外来があったのですが、持病の股関節痛のことを話したら「トコちゃんベルトをつけたら」と言う話になり、購入しました。

骨盤ケアはサラシですませたかったのですが、病院で買うと医療費控除にも使えると思い、「トコちゃんベルト2」を購入。助産師さんにサイズを測ってもらったり付け方を教えてもらえました。

もちろんネットでも買えますよ。

トコちゃんベルトII 白 Mサイズ

トコちゃんベルトII 白 Mサイズ

赤ちゃんの体重もほぼ標準でとくに問題なし。ただ、エコーのときにみぞおちの辺りがいたい、と訴えたら、エコーで見ると胃がはってるし、ガスもたまってる、とのこと。積極的に便秘を解消するように、とのことでした。

 私の体重は+8キロで、助産師さんいわく「まあ、こんなもんでしょう」ということでした。

 

33w6d トッポンチーノを作りました

今日は「トッポンチーノ」というものを作りました。

イタリアのものらしいですが、新生児用のミニお布団といったところです。

しばらくミシンをしまって何も作っていなかったのですが、これは便利そう、と思い、重い腰を上げました。

 

中綿だけオーガニックコットンを取り寄せてふわふわになりました。

綿をつめた布はもっていた枕カバーを使い、外側のダブルガーゼは前に買って、いずれガーゼハンカチでも作るか、と思っていた布です。なので綿代だけ新たにかかったことになります。

カバーは2枚作りました。

 

実際に使う前にお母さんのにおいをつけておくといいそうです。今日から布団に入れて寝ようと思います。

 

赤ちゃんの布団代わりや抱っこするときに使うと便利だそうですよ。

 

f:id:airakuairaku:20130911174541j:plain