1人前バター30g背徳感たっぷりフレンチトースト【フレンチトースト記録27】きょうの料理ビギナーズのフレンチトースト

来ていただきありがとうございます。

なんだかんだで、続いていてフレンチトースト記録も27個目を迎えました。

今回はNHKのサイトで見つけたフレンチトースト レシピ 荻野 伸也さん|みんなのきょうの料理を作っていこうと思います。

萩野さんは荻窪でレストランを開店していたのですが、食品ロス問題に取り組むうちにお店を閉店し、現在はフードロス解消のための食品開発を行っている方です。

 

 

材料

(2人分)

・食パン (8枚切り)2枚
【卵液】
・卵2コ
・牛乳カップ1/2
・砂糖30g
・バター (食塩不使用)60g
・はちみつ適宜
*またはメープルシロップ。好みで。

フレンチトースト レシピ 荻野 伸也さん|みんなのきょうの料理より引用

 

 

作ります

ボウルに卵を割り入れて、泡だて器でよくかき混ぜて、砂糖と牛乳を加えます。

パンを浸して、一晩(最短15分)おいておきます。

翌日、お皿に移して卵液を切ります。

で、ここからがこのレシピの真骨頂です。

1人前バター30gを豪快に溶かします。

フライパンにはバターの湖が広がります。

そして、食パンを焼いていき、ひっくり返してみたところ焦げた……。

片方も焼いて、お皿に盛って完成です。

裏側を隠して盛りつけるといい感じにおいしそう。

 

 

どんな味なの?

一口目はシロップも何もかけずにいただきます。

卵がたっぷりだから、よく焼いた卵焼きのような味わいがあり、とてもカリカリとしていました。

焼いたというよりはたっぷりのバターで揚げ焼きした感じ。

焦げちゃったんですが、あまり気にならなかったです。

バターの油っぽさもくどさもまったくなく、気になりませんでした。

最後までカリカリとした食感がおいしい。甘さはほんのりなので、メープルシロップをかけました。

おすすめの市販品

TABLE OGINOの 野菜料理200 素材から発想する、進化を続けるデリカテッセン [ 荻野伸也 ]

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。