aishalovesyooou’s blog

旅行が好きです。写真を撮ることが好きです。

伊勢神宮バスツアー

こんにちわ。
はじめまして。
ブログを再び書くことにしました。
旅日記*備忘録です。
よろしくお願いします。

この度は
伊勢神宮 内宮外宮と縁結びパワースポット巡り」に行ってきました。
http://www.rado.jp/season/iseshima/

去年も参加したのですが、
少しコースが変わり、
石神神社さんが追加されてました。

朝7時に新大阪出発のバスツアーです。
途中に土山SAで休憩して、
朝9時に椿大神社到着

#つばきおおかみのやしろ


#椿大神社 #参道

a.i.s.h.a.dairyさん(@a.i.s.h.a.dairy)がシェアした投稿 -

先に去年頂いたお守りを納札所に。

朝早くから
車のお祓いやご祈祷、登山の方などいらしてました。
すこし人が過ぎ去った後に参道を歩いて
朝の神聖な雰囲気を感じました。

大きな石段を上がって、
こちらは参拝場所が広いので、
ゆったりとお参りすることができます。

今回はお清めの塩と再びくぼさ守を買いました。

去年伊勢神宮出雲大社のバスツアーに行ってから、
転職活動がうまくいき今の会社に入れたので、
今回は御礼参りと
今年も幸せになれるようにと同じものを購入しています。

そして椿岸神社へ。

HPより「猿田彦大神の妻神・天之鈿女命を主神として祀る「椿岸神社」。芸道の祖神、鎮魂の神、夫婦円満、縁結びの神として崇敬され、神前挙式も行っています」

ここで有名なのはかなえ滝。
奥に見えるお山の金龍明神の滝のご参拝はできないので、そのお水がかなえ滝に流れてますよ
こちらで手を清めさせて頂けます。
写真を待ち受け画面にすると願いが叶うとか!

(そういえば去年転職時期には
長らく待ち受け画面にしておりました…!
わたし叶ってます!)

#かなえ滝 #待ち受けにすると願いが叶う

a.i.s.h.a.dairyさん(@a.i.s.h.a.dairy)がシェアした投稿 -

今年も静かにお参りすることができて、
有り難いです。

最後すこし境内を回って、
「龍」と名前のつく小さな社を見つけました。
龍にまつわる木もあったし、
龍神様はいらっしゃいますね。

さてバスへ。
その前にお手洗いは
入り口獅子堂(お守り売ってます)
の目の前にある「惟神椿道場・参集殿」
のお手洗いを借りるのが
よろしいかと思います。
最新式のとってもきれいなお手洗いです。

次は外宮に。1時間ほどかかります。
今年のお正月にNHKで朝7時20分から放送していた
2時間で回る伊勢神宮
を参考に再訪をいたしました。

バス停から火除橋へ、