ブログ

うつ語り

うつ病の渦中にある人の語りには、大いに価値がある

というか、世の中にあればあるほどいい(私が読みたい)

と個人的には思っているのだが、

 

一方で、

うつ病が治った」と自称する素人による語りの価値は

ゼロどころかマイナスであり、有害、最悪、唾棄すべき!と思っている。

 

 

これは、私自身がうつ病だった頃に

うつ病が治った」と自称する人たちによる

うつ病体験マンガ 、エッセイ、ツイートetc.に散々苦しめられた経験から来ている。

 

たとえば精神科医など専門職の人たちが一般化して語る分には、

研究上必要なことでもあるだろうし、

患者にとって参考になる場合もあるかもしれない。

 

素人が語るにしても

「私はこんなことが苦しかったよ〜」みたいな記述は、まだいい。

 

うつ病が治ったと自称する素人の語りの中で、特に有害だと思うのは

 

「私はこんな思考に囚われていた」

「こんなふうに間違った考え方をしていた」

「自分はこれに気づけたことで世界が明るくなった!」

「いま苦しんでいる人も、こんなことを心がけてみては」

「私はこんなプロセスを踏んだことでウツを抜け出しました」

 

みたいな内容。

 

 

うつ病闘病中の人間がそんなコンテンツを目にしたところで

「なるほどね!」とはいかず、

 

「そうか、自分は何もかも間違っている、だからこうしてうつ病で苦しんでいるんだ」

と思わされるか、

せいぜい

「それができたら苦労しないよ」となるのが関の山だし

 

状況を打開するきっかけになるどころか、

治った人の人生ひらけた感と比較してしまうことによって

自身の状況の「にっちもさっちもいかなさ」を、

より強く突きつけられることになる。

 

 

さて、私は現在、

うつ病が治ったと自称する素人」の状態にある。

なので、うつに関しては絶対に何も言うべきではないと考えており、

X(Twitter)では特に、そう心がけている。

ブラトップ

以前から疑問に思っていることがある。

 

ユニクロのモデルさんが

「ブラトップ」の商品写真以外で服の下にブラトップを着てることって

あんまり無さそうじゃない?

 

-

 

ボディポジティブのムーブメントがあるとはいえ

現状はまだまだ痩せ型のモデルがほとんどだし、

胸もあまり大きくない人が多い。

ウィメンズの商品写真に写るモデルの多くが、

ペタッと、スラッとした体型である。

 

で、私も比較的痩せていて、胸は大きくないのでわかるのだが

そういう体型の人がユニクロのブラトップを着ると

「胸でぇす!」っていう感じの形になりがちである。

カップの膨らみが強すぎて、

見た目がなんかアンバランスになる。

 

しかし、ユニクロのシャツとかのページを見ても、

「胸でぇす!」って感じのシルエットになっている人はまず見かけない。

www.uniqlo.com

 

本職のモデルさんやファッション業界の人がいたら聞いてみたいところだけど、

結局、痩せてて胸が大きくない人が服を綺麗に着るには

薄〜いブラレットとか、ニプレスとかが適しているんじゃなかろうか。

 

ハイブランドのファッションショーなんかでは

透けていようが構わずノーブラだったりするし、

そこまでじゃなくても、

胸をカップで盛った状態で服を着ているモデルって

ブランドのSNSECサイト等を見る限りでは、あんまりいなさそうな気がする。

 

その一方で、日本の女性の常識的には

「ブラまたはそれに準ずるものを付けて最低限でも胸の形を整えないと、服を綺麗に着られない」というのがあり

不思議というか、「そんなことないっぽいけどな…」と思う。

 

私は感覚過敏があって、そもそもブラもブラトップも受け付けないのだが

それだけではなく、見た目の面においても

「胸の形を丸く整える」という作法は、自分の身体に合わないなと感じている。

ウタマロ石鹸

固形のウタマロ石鹸が

古くなってガチガチに固まってしまい、

濡らした衣類にこすりつけてもツルツル滑るだけで

いっこうに洗浄力を発揮しない

ただの石に成り果ててしまった時、どうするか。

 

タッパーか何かに水を張って、

そこに2〜3時間浸けておくと、復活する。

 

 

こういう、シンプルすぎるライフハックって

文字数が稼げないのでアフィリエイトブログの記事にもならないし

ライフハックまとめ動画」みたいなやつに載ったとしても、

キーワード検索では出てきづらいので

探そうとしてもなかなか難しかったりする。

 

そして、自分でも数年経ったら忘れてしまうので

数年後の自分のために、ここに書いておく。

 

本当はもう一つ、ここに書き残しておきたい小技があったんだけど

そっちは忘れてしまった。

 

早起き

朝はいつも9時近くまで寝ているが、今朝はイレギュラーな仕事で6時に起きる必要があった。

私は寝坊に対する恐怖心がかなり強いため、

昨晩は「明日6時に起きる!」と何度も念じてから眠りについた。

 

そして、ふと目が覚め

「この薄明るさ…たぶんまもなく6時だろ!!」と勘づいてバリバリに覚醒し、時計を見る。

 

4時だった。

 

「なんだよ〜」と拍子抜けしたが、一度覚醒してしまったのでその後もなかなか寝付けず、ウダウダしてるうちに少しだけ眠り、また目が覚めて、「さすがにもう6時だろう」とスマホを見る。

 

5時20分だった。

 

悔しがりながら三度寝して、本格的な睡眠に落ちたタイミングでやっと6時のアラームが鳴る。さっきの覚醒っぷりはどこかへ行ってしまい、ゾンビのような最悪のコンディションで布団から出る羽目になった。

 

いつもこうなのである。

早起きのプレッシャーによって、アラームの数時間前から何回も目を覚ましてしまう。

貴重な眠りの時間を無駄にして、大損をこいている。

交感神経だかノルアドレナリンだか知らないが、そいつらが憎い。

小粒タウロミン

花粉症対策として、小粒タウロミンという薬を飲んでいる。

小粒タウロミン|コーワ健康情報サイト|KOWA

これを飲んでおくと、目や肌の痒みが軽減されるような気がする。

 

「小粒」とある通り、錠剤のサイズがとても小さい。

(小さいので、一度に12錠も飲む)

 

小さい錠剤が大量に、瓶に入っている。

1400錠入りとか、2700錠入りとか。

 

それで、買ったばかりの「小粒タウロミン」の瓶の上部には

緩衝材として クシャクシャのビニール が入っている。

 

これがとんでもない罠で、

 

何も考えずにビニールを取り出すと、

 

小さな錠剤が四方八方にパラパラと飛び散って、

「あああああああ!!!」となる。

 

ものすご〜く慎重に取り出さないと、必ず、なる。

 

初見殺しだと思う。

ブラウザゲーム

Twitterを見る時間を、順調に減らしつつある。

 

これまでTwitterに費やしていた時間を何に充てているかというと、

 

読書や勉強… と言いたいところだが、
あいにくそれらの量はほとんど変わっていない。

 

これまでタイムラインを眺めることで蕩尽していた虚無の時間を、

現在は、無料のブラウザゲームに充てている。2つ紹介する。

 

① Kinka Game

nice-plant-05968b600.3.azurestaticapps.net

イカゲームのキンカチョウ版である。
可愛くて助かる。

 

やりすぎると首・肩がバキバキになるので、

今は1日1~2ゲームにとどめるように気をつけているが、

やりはじめた最初の2~3日はハマってしまって大変だった。

 

作者は "でこがーるさん /marketU" さん。

②広告のゲーム

gitdmnt.github.io

いろんな色の水を試験管に積んでくやつ(Water Sort)。

無心でできる。

「むずかしい」を選んで、だんだん本数を増やしてみて、

疲れたら少ない本数に戻してる。

 

色の種類が増えると見分けがムズイので、

「色覚補助」の機能を付けてくれているのが最高だなと思った。

 

作者は "宇田" さん。

--------

上記2つと、あとはアプリで「マリオカート ツアー」をやっている。

これも(課金しない限りは)無料で遊べて、広告もない。

 

私はゲーム機を持っていないし、貧乏だし、

ゲームに対する情熱もなくて

どうしても「課金するほどでもないなぁ」と思ってしまいがちであるため、

こうして無料でゲームをさせてくれて本当にありがとうございますという気持ち。

アマランサス

暇だったので、

米に混ぜて炊く雑穀のパッケージをじっくり読んでいたら

「ひえ、はとむぎ、大麦、きび、あわ、アマランサス」

て書いてあり

 

アマランサス??????

 

なんだそれは。

 

と、名前の聞き馴染みの無さに
ひとしきり盛り上がった。

 

さらに、ググったら予想と異なる姿の植物が現れたので

ja.wikipedia.org

 

赤いんだ!!??? と、ますます騒いだ。

 

Wikipedia によると、

「アマランサス」という名前は古代ギリシャ語が由来で、

かつてはアステカ人の主食であり、

ヒユ(莧)の仲間であるそう。

 

 

調べても「へぇ〜なるほどね」とはならず、

馴染みのなさに拍車がかかるばかりであった。

 

不意打ちで全く知らなさすぎる事柄に出会えると、なんか嬉しい。

健康診断

明日の午前中、健康診断に行く。

去年より1時間遅い時間帯での予約なので、めちゃくちゃ不安。

 

何が不安かというと、朝ごはんが食べられないことだ。

朝ごはんを食べない状態の私は、

顔がうっすら緑色だし、

最寄り駅まで歩くのもギリギリ無理。

 

去年は、受付で計った体温が低すぎて何回も計り直す羽目になった。

 

今年は大丈夫だろうか。

朝ごはんを食べずに病院の受付に辿り着いて、無事に体温を計れるのか?

果たして…

 

ファンデ

私は化粧が好きだけど、いわゆるフルメイクをほとんどしない。

  • ほぼ毎日… 日焼け止め、眉毛、リップ
  • わりと頻繁に… コンシーラー、パウダー、アイシャドウ、アイライナー、チーク
  • 滅多にしない… 下地、ファンデーション、ビューラー、マスカラ

いつもは塗らないファンデーションを、

「今日はいっちょ塗るぞ!」と思って塗ると

あまり綺麗に仕上がらないことが多い。

 

もちろん慣れてなくて塗るのが下手というのもあるだろうが、

主な原因はそれではなく、肌の状態にある。

 

下地+ファンデーションを綺麗に仕上げるには、

肌の表面に溜まった余分な角質を落としてツルツルにし、

なおかつ保湿を「そんなに?」と思うレベルまでやらないといけない。

(だから毎日フェイスパックをするなんていう話が出てくるのだ)

 

けど正直、

ファンデーションとか塗らずに日々過ごすぶんには、

保湿はほどほどに(荒れない程度に)やっておけば問題ないし、

角質に至っては、私は肌が薄いため落としすぎない方がかえって調子が良かったりする。

見た目も別に、汚くはない。ファンデを塗りさえしなければ。

 

何が言いたいかというと、

「化粧がうまく乗る用」のスキンケアの様式というのがあって、

フルメイクを日常的にする人はそっちをやっていく必要があるけど

そうでもない(たまにしかファンデを塗らないような)人は、

そっちに合わせようとすると、コストやコンディションの面で不都合が生じるな〜と思った、という話。

掃除機

Twitterがいよいよ壊れたみたいなので、このブログにツイートみたいなことを書きます。

 

大掃除のシーズンだというのに、掃除機が壊れたっぽい。

2019年に買い替えた、ツインバードの激安掃除機。

f:id:ajicolor:20231221154039j:image

(↑買い替える前も同じ商品を使ってて、新調した時の写真)

次はもう少しちゃんとしたやつを買おうかな、マキタとか。

 

本日の大掃除の進捗としては、

サーキュレーター 2台と、エアコンフィルター、除湿機のフィルターを掃除しました。

サーキュレーターの汚れって、どんなに頑張ってもいまいち落としきれない。