いろいろ備忘録

日々感じたことなどを、忘れない程度に更新してみる。

なんで今ブログか、ということについて、全然違う点で納得してみた

僕は仕事で、一応SNSという名称が付いたWEBサービスを設計・運営している。

(まぁ、現状は投稿サイトと言ったほうが正しいのだけれど)

 

じゃあ自分がソーシャルメディアを使いこなしているのか、と言われるとまったくそんなことはない。

別にみんながみんな、ソーシャルメディアをやる必要はないとすら思っている。

必要な人が、必要なときに、必要なだけやればいいのだと思う。

 

一応Twitterアカウントも持っているけど、ここ最近まったくツイートしていない。

もっぱら見るの専門だ。

あれはもっとニュースツール的な側面を強めていったほうがいいんじゃないだろうか。

中途半端にSNSっぽいよりも、ニュース価値の高いツイートだけが目立つインターフェースになればいいのにと思う。

 

facebookは今の時代のSNSをうまく体現してると思うけど、

人格はひとつじゃないわけで、

職場や仕事関係のつながりの人と、高校の旧友と、趣味の友達とに

同列に情報発信したりコミュニケーションするのは、けっこうむずかしい。

「この話題は、あの人にはちんぷんかんぷんだろうなぁ」とか。

そんなことを考えると、友達が増えれば増えるほど投稿回数が減っていく。

 (そのへんを解決したのがGoogle+なんだろうけど、まわりに使ってる人がまだ少ない)

 

それと比較すると、ブログはそういう、

「誰に向けて」とかあんまり考えなくてもいい、

という点において、今あらためてアリなのかも。

と、このニューはてなブログをさわってて思ったりした。