真正の超高学歴と、「騙り」の違い。

<ちゃんとした、真正の超高学歴>
・難易度に関して知らないゾーンがある。
例)日東駒専の偏差値を知らない。
*受ける必要がないから。(偏差値調べたことないから知らない)
慶應(商)、早稲田(商)、またはMARCHのどこかまでで止まるから、受ける必要がないから(日東駒専の偏差値を知らない。)
例)芝浦工大の偏差値を知らない。
東京理科大までで止まるから、芝工大を受ける必要はないから。
(だから芝浦工大の偏差値を知らない。)

・「上のランク」におけるちょっとした差のことは分かっている。(ちょっとこだわる)
例)東大・京大・一橋出身者なら、本音で言うと、東大・京大・一橋と早稲田の間でけっこうな差を感じてる。
*本当に出身者ならば、東大・京大・一橋は第一志望ゾーン。早稲田に関しては、浪人してて、国立落ちたら、まあ早稲田か。(という感覚、価値観)
*逆に早大出身で学生時代にある程度の人間関係を持っていた人は「出来るのに、不機嫌そうにしていることが多い、政経の同期とか理工学部の同期」というのを見ていて、逆側からこの辺のことを分かっている。「彼らは」東大文1・文2落ち早大政経。東大・理2落ち早大理工学部。←*もろ愚妹。

・文系でも数学(数理系)に強い、関心をもっている。
*中学生あたりから、将棋、囲碁、麻雀、ゲーム改造などが好きだったりする。
(付属高になりますが、慶応志木高には、麻雀好きがけっこういる。武蔵中高もそう。)
*中学生あたりから、将棋、囲碁、麻雀、ゲーム改造などが好きだったりする。
文系でも数学(数理系)に強い、関心をもっている。

・受験関係ない業界にいっても、1次試験(センター・共テ)の英語ぜんぶ解いてみたりして遊んだりする。

・学者とか受験屋になってなくても、雑誌「大学への数学」の「学コン」にたまに答案出してみたりする。
*そして、@@@一郎(東京都・中央区)とか表記される。
「学コン」に答案出して、優秀者名簿にこの形で載っちゃうオジサンで一番多いのは、医師。
つぎは、メーカー勤務の人とか。
(わたしの伯父が載ってたことあります(笑))

SNS・動画サイトとかで、(超)高学歴騙りをしている人の特徴>
・大学とか、企業ランクとか、上から下まで詳しい。
*当人の経験ではなく、「調べて」なにかのたまっているから。

大学の推奨レベルがかなり上下動する。
例)あるときは、「大学受験なんて、最低でも国立は阪大までにして、落ちたら慶應。これ以外ある?地方旧帝大・文系に関東とか近畿から進学するなんて、意味わかんないんだけど。」みたいなことを言ってたのに翌年とかには芝浦工大東京農工大コスパいいぞお」とか埼玉大学あんがいいいよお」とか言い出す。
*君の経験は、どのゾーンなの?

・数学の(理数系的)話題をほとんど出さない。
(将棋、チェス、麻雀、ゲーム改造の話しを全然しない。)
なのに東大卒とか言ってる。
数学的なことからそこまで逃げてるというのは、かなり私文臭(私大・文系スメル)が

東大、京大、一橋志望は、文系であっても、数学・理論系嫌い(避けたがり)だと、戦いが急にきつくなります。
逆に数学・英語両方が強いと、かなり戦いやすくなります。
地歴について、なめた勉強法でいっても、数学・英語両方が強ければ受かったりもします。
(そういえば、わたし東大・理2再受験「数学と英語」で受かった

この2教科203点以上/440取った。)
東大の場合、文系だと、70点/120(2次)英語が強いとは言えません
東大文系の場合、数学については、6年分やって、うち2回(2年分)全完くらいだと数学「強い」。

数学系統の話題をほとんど出さない。
(将棋、チェス、麻雀、ゲーム改造といった話しを全然しない。)
なのに東大卒とか言ってる。
数学的なことからそこまで逃げてるというのは、かなり私文臭が

慶応志木高とか武蔵中高には、麻雀好きがけっこういます。
将棋の強豪なんかも。
東大卒です!とかいってて、将棋、チェス、麻雀、あたりの話しをまったくしたことがない人って? 
(2024年5月6日、12:57)

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(わたしのネット指導・英語)(月4回)。

お問い合わせは、まず、コメント欄にコメントをお書きください。「申し込み方法を知りたいです。」「費用について知りたいです」等。コメント欄のメールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。(月4回)
当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など

*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。

東大・理3計画?(提唱者は、不合格。その理由)

次の画像は、他塾のメイン講師が、東大・理3を再受験しにいったときの、振り返りです。
(これを題材として、東大・理3受験を考えましょう)

↑見て、わたしが即座に思うこと。
最低目標
英語60点/120。
ありえないです。ありえないレベルに「目標」が低すぎる
英語これだと理3じゃなくて、理1受けに行っても英語が原因で落ちます。)

「実際」
数学=40点ちょっと。(40点/120)
こんな点数になるというのは、単純に学力がまったく足りていません。(理3でなく、「理1」を受けにいった場合でも、「まぐれ合格ねらい」レベルです。)この点数だと、受けに行ったのが理3ではなく理2でも数学が原因で落ちます

(実際の)
合計点
この点数だと、受けたのが理3じゃなくて、理1でも年によっては落ちてます
*理1でさえ、当確では全然ない。
*「B判定とか、まあまあとってたのに、理1落ちたーー」、このレベルです。

最低目標も、実際も理3には全然足りていない
とくに、数学英語は、単純に学力が理3には全然足りていない

記念受験、ですね)
「理3、受けました」芸
*この他塾のメイン講師氏は、理3を受けに行っているのに最低目標がだいぶあり得ないレベルで低い
「実際(の得点)」も理3には全然足りていない
とくに、数学英語は単純に学力が理3には全然足りていない
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弊家庭教師センターの合格ボリューム層
・東大(理1)
・東大(文2)
・東大(理2)
早稲田大学
・国立大学(医学部・医学科)

旧帝大(医学部・医学科)+東京医科歯科大(医学部・医学科)
=22名(2023年度入試)

*慶医(慶応義塾大学・医学部・医学科)
=19名(正規合格)

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SNS、動画サイトを「どう評価するか」

「(旧)twitterは誰をフォローするかは自由なのでTL(*タイムライン。今ホームに表示されている書き込みの全体)がその人の選択を反映し、デマに踊らされる人はそういうTLを作っているだけという議論がある。実はリアルも同じで駄目な奴といて駄目な情報に囲まれているとその水準になってしまう。twitterはそれを可視化したところが面白い。」(瀧本哲史)

このアナロジーで、わたしは、まじめな話題、大事な話題(健康、キャリア形成、社会・政治、「学び」など)に関しては、Youtubeはまったくあてにしてません。ウォッチ目的(「その程度の経験量および実績で自分でプロとかいっちゃうの?」、「まーーた低っくいこといってる」、「それほぼ100%主観じゃん」、ほとんど大手の言っていることのただのコピペじゃん」)以外では、見ません。
大宅壮一が当時言ったTV(国民を白痴化させる)、現代でのあれがYoutubeですね。

(だって、まともな仕事をできていれば、動画作って、Youtubeにアップロードして、1再生あたり0.2円の広告報酬を狙いにいく「必要がない」。)
(「まともな仕事をできていない」人々が、1再生0.2円を狙いに行っているのがYoutube。それで、薄い話、主観的な内容で11分とか12分、たらたら話している。←1再生0.2円狙いだから。)
*または、素の自分で本業において口コミを成立させられていない人々。

わたしは、まじめな話題、大事な話題(健康、キャリア形成、社会・政治、「学び」など)に関しては、Youtubeはまったくあてにしてません。ウォッチ目的(「その程度の経験量および実績で自分でプロとかいっちゃうの?」、「まーーた低っくいこといってる」、「それほぼ100%主観じゃんほとんど大手の言っていることのただのコピペじゃん」)以外では、見ません。

「真の詐欺師は淀みなく話せる。なぜなら、事前に準備しているし、その一環として、まず自分自身を騙し終えている。」(瀧本哲史)

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ダメな先生、ダメな塾の共通点。

ダメな先生ダメな塾共通点
(1)「量やれ!時間やれ!!
その先生、その塾ノウハウがないから、そういうことを言う。
精神論で命令しているだけ
言ってる自分にノウハウがないから

(2)「偏差値@@取れ!!」
数字を妄信している。
(ちなみに)このタイプが会社の役職者になると、「今月@@件とれなかったやつは、クズだ」とか言う。
精神論

(3)自分で作ったプリントなど、独自教材がない
口で生徒に命令するだけでのところは、仕事する気ない

(4)ちゃんと達成できていないことについて語る
国立大学中退とか、東京学芸大卒で、「一橋の入試の地歴は~」
(いや、あなた、一橋大卒業してないですよね?)
または、
旧帝大・医学部・医学科合格実績1年あたりの平均だと0.3人とかなのに「ハイレベル国立大医学部合格法!」とか。動画とかで語っちゃう

慶医(慶応義塾大学・医学部・医学科)合格実績がゼロなのに「有名大学・医学部合格法!」とか。
九州大(医・医)合格実績ゼロなのに「九大・医分析!」とか動画とかで語っちゃう。(塾)
これって、英検持ってない人が「英検準1級分析!」とか言っちゃうのと同じ(ですよね?)。

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(記憶に残る生徒さん(2))某武道の名門高、たしかに進学実績まずまずになってきてるけど。うちの先生は精神論と勉強量のことばっかり・・・

某武道名門高、たしかに進学実績まずまずになってきてるけど。うちの先生精神論勉強量ことばっかり・・・
(注:原稿をご家庭には事前にお見せしています。そして掲載の許可をいただいています。)

B君。
通っている高校は、某武道名門高
ただ実質の沿革は、「もともと、その武道「では」有名な、悪(ワル)の学校。ある時からまあまあ出来る子が中学受験や高校受験で最終すべり止めとして受けてくれるようになって、その子たちが大学受験で実績を出してくれたので、「いい学校なんじゃ」と思われるようになって、受験層が上がった。」
Bくんは、「うちの先生精神論勉強量ことばっかり・・・」「そういう先生ばっかりだから、徐々に心のヒットポイントを削られる」ということをおっしゃってました。
学校の言う通りにしてたら、ほどほどレベルのことを大量にやるだけになってしまう。
そのように考えて、わたしたちをお探しになって、ご指導開始となった生徒さんでした。
開始時は、全統模試
いいとき
英語・明治大学はいけるかなあ。数学・慶応(商)には気持ち足りない。

まずいとき
英語・日大か法政ひっかかるかなあ?数学・明治の文系を数学受験には足りないなあ。
高2時点。

高2の梅雨明けあたりから担当しました。
成績(河合塾での偏差値)は、安定感がだいぶ欠けていました。
また、開始時は、有名ハイレベル大学ならよくでるタイプの問題をやってもらうと、ほとんどギブアップ、となっていました。
*やっぱり学校が、標準レベルまでを大量にやらせているだけだから。

高2のおわりごろから、学校から言われたことは、時間の無駄に感じなければまあまあやるけど、「またか」だったら事実上無視。(学校の先生から指摘されたら、「熱でてたんで」。*ウソなんですけど。)

高3になってからは、「(学校に関しては)精神論オジサンがまたなんか言ってる、と思うことにしました」、と。

高2の終わりごろにちょろっと、一橋、東大の話しが出る(できたら受けたい)ようになりました。
この時点であと丸々1年あるわけですし。

ただ、安定感に難点のある生徒さんだったので、指導内容としては、一橋・東大・両にらみレベルだけにはしませんでした。

大学別模試は

東大実戦D判定、東大オープンC判定、本レ模試C判定。

夏以降
東大実戦C判定、東大オープンC判定、本レ模試B判定。
一橋実戦C判定、一橋オープンB判定、本レ模試A判定

夏の大学別模試を受けた時点(返却はまだ)で、Bくんは、「興味のあることからすれば、一橋も十分ありだと思ってますが、あの高校で、学校の言うことを全然聞かないで東大に受かった人間になりたいんです」ということをおっしゃっていたので、現役では前期日程は東大受験決定となりました。
*わたしたちの基準としては、駿台・河合の大学別模試でB判定0回で受けに行くのは、あまり同意できない、なのですが、大前提は生徒さん本人の考え方、なので。

結局
東大(文3)合格。

「あの高校で、学校の言うことを全然聞かないで東大に受かった人間に」なりました。

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(比較的客観的な)科目別、日本最難大はどこだ?!

(比較的客観的な)科目別、日本最難大はどこだ?!

英語
東京医科歯科大
本文レベルは、日本の大学入試で出してOKの天井。基本的に毎年そのレベル。
英文としての難しさ、超長文、専門性のある内容。
そして出る設問はありえるもの(作りえるもの)全部。
早慶だったら、医科歯科大の設問の30%、40%をカットしても入試として機能する。

(次点)
慶應(経済)、一橋大、京大。

英語・最難話しで、東京医科歯科大を出さない塾は医科歯科全然受からせられない塾
また、有名上位国立大・医・医にほとんど受からせられない塾。
英語入試の研究をしていない(塾)、ということだから。


数学・理系
東工大
慶医慶応義塾大学・医学部・医学科

評価として参考にするのは雑誌「大学への数学の出した難易度評価
難易度評価B問題がほとんど出ず、難易度評価C問題だらけなので、平均難易度最難は東工大
難易度評価D問題の出題頻度から、慶医(慶応義塾大学・医学部・医学科)も入る。
*東大は「難易度D」問題(by「大学への数学」)はほとんど出ず、また「(やることの多い)難易度B」が出ることが多いので、大問1つの平均難易度はそこまで高くない。

数学・文系
早稲田大学商学部
一橋大

早大(商)は、〔1〕の小問集合からして、昭和大・医学部とほぼ同じ難易度の年が多い。
そして〔3〕は、たいていの受験生は「手が付かないor解いたが✕」。一橋は、そのレベルとしてやってきた人なら完答できてあたりまえという大問は平均では1つか2つ(全5問)。(東大・文系は、2完は出来て当然・難易度B問題が2つ、という年が多い。(全4問))

国語
京大
同志社大・経済

物理
慶医(慶応義塾大学・医学部・医学科)
京大
東大

慶医は、高得点はかなりとりにくい年も多い。京大は、本当に分かっていないと、当人は出来たつもりだが大問1つ丸々✕になるという問題も出してくる。(東大は無理やり複雑にした融合問題を出してくることがある。しかし、質的な難しさとは言えない。)

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下位私大は。。。。教授のレベルも。。。

今日は昼間は時間があったので、あるコンテンツを見ていました。某私大の教授に対して、「いけたらいくよ」って英語でだとどういうんですか?という質問が飛びました。そしてその教授(語学系)は米語口語と直訳を混ぜた、変な英文を言っていました。(語学くらいしかうりがない下位私大だと、教授も・・・)

「行けたら行くよ」

<それなりに適切な言い方例>

「If the case at the time/moment permits.」

*ここのthe caseは、「自分の実情」

*(硬い直訳)そのときの自分の実情が許可してくれたらね。

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