赤ヘルのマイル貯蓄&活用術

陸マイラー活動でANAのマイルを貯めて行った、ハワイ挙式・新婚旅行。私が実践した、お得にかつ楽しくする方法を公開していきます。

mtサポートショップ巡り

mt factory tour vol.9に参加した翌日、今度はmtサポートショップ巡り。子供二人を連れでも、徒歩で十分楽しめました。

www.masking-tape.jp

f:id:akaheru717:20200919141817j:plain

○ぶっかけ亭本舗ふるいち○

子供用のやわ麺うどんが無料だし、美味しいので2日行きました。揚げ餅ぶっかけお気に入りです。

 

f:id:akaheru717:20200919141750j:plain

○つねき茶舗○
手ぬぐいとお茶のセットを購入しました(写真右)。おうちに緑茶なかったからちょうどよかったです。

 

f:id:akaheru717:20200919141801j:plain

f:id:akaheru717:20200919141810j:plain

○マルゴデリ○
黄金桃ジュースとマスキングテープを購入。ジュースは濃厚で美味しくて娘にほとんど飲まれてしまいました💦さんすてのマスキングテープも貰えてラッキー😆💕

 

f:id:akaheru717:20200919141755j:plain

○くらしき桃子○
マスカットのクレープはマスカットの果実とジェラートが美味しかったです。唯一食べたふどうです。

 

f:id:akaheru717:20200919141750j:plain

○三宅商店○
白桃ジャムを購入(写真真ん中)。mtも可愛いし設定金額も550円以上なのでリーズナブルでした。朝ごはんに食べるのが楽しみです。

 

f:id:akaheru717:20200919141750j:plain

○伊勢屋○
木のオーナメントを買おうと思っていたのですが、娘が大好きなシャボン玉(写真左の箱)を見つけてそちらにシフト。ラッパのシャボン玉を購入しました。口に入れても安心なシャボン玉だそうです。

 

○常衛門食堂○
平日12時前にはお店の外に10名ほど並ばれていたので後回しにしたら13時前にはランチ終了していました。予約しようと何度か電話したのですが、お忙しいのか繋がらずでした😭

 

サポートショップを巡るのに、ラッキーだったのが、くらしキャッシュレスキャンペーンをしていて、倉敷市内の対象店舗でd払い20%還元をしていたことです。

service.smt.docomo.ne.jp

 

あとは帰りに牛窓テレモークと日本一の駄菓子売場に寄りました。

f:id:akaheru717:20200919141739j:plain

f:id:akaheru717:20200919141728j:plain

f:id:akaheru717:20200919141718j:plain

f:id:akaheru717:20200919141712j:plain

f:id:akaheru717:20200919141650j:plain

f:id:akaheru717:20200919141644j:plain

f:id:akaheru717:20200919141628j:plain

たくさんのお菓子に子供も大人もテンション上がり、ついつい買いすぎてしまいました。

楽しい岡山旅行になりました。次はどこに行こうかな🎵



mt factory tour vol.9

待ちに待ったmt factory tour vol.9に行って来ました。

大好きなmtの工場見学とあって、大興奮。

今年は工場見学なのに新型コロナウィルスの影響でmtを作っている行程は見学できずだったのでちょっと残念でしたが、存分に楽しめました。

f:id:akaheru717:20200919142659j:plain
集合場所に行くとmtラッピングのバスでお出迎え🚌バスが出発して20分ほどでカモ井加工紙の工場に到着です。バスの座席は新型コロナウィルス対策で、2席に1人着席するようなっていていました。

f:id:akaheru717:20200919142634j:plain

到着すると、mtのウェルカムボードがありました。

f:id:akaheru717:20200919142615j:plain

娘はmtラッピングのトゥクトゥクがお気に入り。続いてアウトレットコーナー(写真撮ればよかった)いっぱい買う気満々だったのに持っているものが多くて見送ることに😭目玉はmt wrapかな?半額はなかなか見かけないので、持ってなかったら買ったのに💦


f:id:akaheru717:20200919150013j:image

そしてお目当ての限定mtを♥️今回は可愛い柄がたくさんでコンプリートセットは買わなかったものの、結構買ってしまいました。あぁ幸せ😆🍀

f:id:akaheru717:20200919142441j:plain

私が今回嬉しかったのはmt DRAPです。mtの試し貼りは今回なかったんですが、新作のmt DRAPをハサミで切って持って帰ることができました😂ビニールのものは持っているのですが、紙のものはなかったので嬉しかったです。ラッピングくらいしか使い道が思い浮かばなかったんですが、可愛い柄がたくさんあったから買えばよかった✨試しに持って帰ったものを使ってみようと思います‼️次回買います‼️笑

f:id:akaheru717:20200919142451j:plain

あとはファクトリーツアー名物?mtのヘタもいただきました♥️今回は食堂が閉鎖されていたので、mt ennichiの一画にありました。ヘタはmtを裁断したときのはしっこ部分で、芯もついています。一番娘が気に入っていたものかも?双眼鏡やマイクにして遊んでいました。私は可愛い柄を探すのに必死でしたが娘は長い芯を探すのを楽しんでいました。ヘタのmtも使うのが楽しみです。白い印刷されてない部分もあるのもまた味があって好きです。

f:id:akaheru717:20200919142502j:plain

私と娘が満喫している間、男子チームはcafe time☕女子チームもあとから合流して出店されてるBESSO COFFEでラテとカヌレをいただきました。次はどこ行こうかと考えながら休憩するには最高の組み合わせでした。

f:id:akaheru717:20200919142404j:plain

mt DRAPコーナー奥に授乳室も用意してくださっていて(写真左に隠し扉みたい)、赤ちゃん連れの私たちにもありがたかったです✨本当にカモ井さん楽しませてもらい、ありがとうございました‼️また次回開催に向けてスタンプ集めたいと思います。

【宿泊記】ヒルトン・ヘルシンキ・エアポート 雨や雪でも安心!屋根付きの通路で濡れずにアクセス可能

ANAのマイルを利用した5泊7日のヨーロッパ旅行の1泊目に宿泊。ヘルシンキ空港から屋根のある連絡通路で繋がっているので、雪や雨の日でも安心して移動できます。部屋のアップグレードもあり快適でしたが、儲かっているのか心配になるレベルでガラガラでした。

ホテル情報

防音窓を備えた居心地の良い客室でくつろいだり、レストラン「グイ」およびバー「グイ」で美味しいお食事をご堪能になり、ごゆっくりお過ごしください。ヘルシンキの街を探索される場合は、お車または電車にてわずか30分で市の中心部および観光スポットへお出掛けいただけます。
駐車場に関するポリシー:セルフパーキング - 1日24ユーロ / 1時間3ユーロ

チェックイン:14時・チェックアウト12時

料金:147€(20000円)・HONORS DISCOUNT

部屋:KING EXECUTIVE ROOM(KING GUEST ROOMからアップグレード)

f:id:akaheru717:20180124001824p:plain

ヒルトンアプリの画面、青色が選択可能な部屋です。半分以上が選択でき、空室が目立ちました。

アクセス

当ホテルは空港ターミナルのすぐ隣にございます。ターミナル2の到着ホールからお越しになる場合は、屋根付きの連絡通路(150メートル)を通ってお越しいただけます。ヘルシンキの市街地へは電車や空港バスが頻繁に運行しているほか、タクシーもたくさんございます。市の中心部まではわずか20キロ(25分)。ティックリラ駅までは7キロです。
空港からの距離:0.3キロ

ターミナル1へ到着した場合、外に出ずに看板に従ってターミナル2へ向かうのが近道。私はターミナル1から外に出て駐車場に迷い込みました。ターミナル2の出口を出て、右へ歩いていくとこの看板が見えます。

f:id:akaheru717:20180123233526j:plain

後は看板通りに進めばOK!この先はアスファルトでなくレンガの道なので、スーツケースを引いていくには少々つらい道でした。

客室

部屋にはキングベッドが1つ、思ったよりは広くないですが荷物を広げるスペースもあり2人で1泊するには十分。

f:id:akaheru717:20180123233849j:plain

f:id:akaheru717:20180123233925j:plain

f:id:akaheru717:20180124001515j:plain

f:id:akaheru717:20180123235038j:plain

ミニバー。

f:id:akaheru717:20180123233937j:plain

ヒルトンゴールド特典のミネラルウォーター、地味ですが結構助かります。

f:id:akaheru717:20180123233950j:plain

f:id:akaheru717:20180123234019j:plain

クローゼット内にセーフティーボックス有。 

f:id:akaheru717:20180123234158j:plain

エグゼクティブルームに備え付けのバスローブ。

f:id:akaheru717:20180123234359j:plain

f:id:akaheru717:20180123234418j:plain

f:id:akaheru717:20180123234430j:plain

バスタブと別にシャワルーム。というか、バスタブでシャワーを使うと仕切りがないので周りが水びたしになります…。

f:id:akaheru717:20180123234445j:plain

ここでシャワー上手に使う方法を教えてください。

f:id:akaheru717:20180123234541j:plain

ドライヤーは浴室に備え付けの物とは別に、部屋にも置いてあります。

f:id:akaheru717:20180123234554j:plain

f:id:akaheru717:20180123234607j:plain

アメニティ、日本から持参したので使わず。

朝食

ヒルトンゴールド特典で、同じ部屋に泊まる妻と私の2名分の朝食が無料で付いてきます

f:id:akaheru717:20180123235346j:plain

朝食会場は1階のレストラン「グイ」。

f:id:akaheru717:20180123235437j:plain

f:id:akaheru717:20180123235453j:plain

f:id:akaheru717:20180123235506j:plain

f:id:akaheru717:20180123235522j:plain

f:id:akaheru717:20180123235534j:plain

f:id:akaheru717:20180123235551j:plain

f:id:akaheru717:20180123235608j:plain

f:id:akaheru717:20180123235621j:plain

f:id:akaheru717:20180123235635j:plain

f:id:akaheru717:20180123235653j:plain

f:id:akaheru717:20180123235727j:plain

f:id:akaheru717:20180123235741j:plain

チーズやパン、ハム、ソーセージ、フルーツまで種類がとても豊富です。これが無料で付いてくるのはうれしいですね!

EXECUTIVE ROOM 

エグゼクティブルームは5階。ヒルトンゴールド特典でエグゼクティブルームにアップグレードしてもらえたので、キーカードをかざせば入室可能です。塩分高めの朝食だったので、水分補給がてら寄ってみました。

f:id:akaheru717:20180123231352j:plain

f:id:akaheru717:20180123231441j:plain

f:id:akaheru717:20180123231449j:plain

f:id:akaheru717:20180123231737j:plain

f:id:akaheru717:20180123231802j:plain

誰もいません(笑)。簡単なスナックが置いてあります。

f:id:akaheru717:20180123232417j:plain

ガラガラで経営が心配なくらい誰も来ません(笑)。サクッと水分補給して切り上げました。

ヒルトン・ゴールド特典

KING EXECUTIVE ROOMへアップグレード:45€(6000円

ミネラルウォーター2本:2€(170円

朝食:20€(2700円・朝食付きプランとの差額)

合計:67€(8970円) 

クレジットカードを作るだけでこれだけの特典を享受できました。ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード、侮れません!

www.akaheru717.com

まとめ

海外旅行の時に、空港から歩いて行けるホテルの存在はとても助かります。ヘルシンキ空港には日付が変わった深夜に到着したので、ホテルに着いたら爆睡。近くにはフィンエアーの本社があり、マリメッコとコラボした機内販売のグッズを販売していました。今回は日付が変わった深夜に到着しましたが、朝早い出発や乗り継ぎ時におススメのホテルです。

ありがとう2017年、こんにちは2018年

1年早いものでもう大晦日。

職場の人がインフルエンザになって、年越し5連勤というエクストリーム勤務ですが、数年ぶりに自宅でガキ使をみれる喜びをかみしめながらサクッと今年の出来事を書いてみます。

f:id:akaheru717:20171231204342j:plain

最大のイベント、ハワイ挙式! 

www.akaheru717.com

「陸マイラー×ハワイ挙式」の相性は抜群ですね。8泊11日の新婚旅行&ハワイ挙式が12万円で行けました。 

www.akaheru717.com

陸マイラーになってなければ、国際線ビジネスクラス2区間込みでこの料金は実現できてません。ハワイの写真を見返すと、また行きたくなってきます。 

12月はルフトハンザでヨーロッパへ

www.akaheru717.com

 私の最大の目的はこいつを買うこと。妻はマリメッコや北欧雑貨、子供服の買い付けでした。747‐400に乗れたこともいい思い出。 

ANAの上級会員にもなりました

勢いで始めたANAのSFC修行、ひたすら飛行機に乗りまくりポイントをためて上級会員になるというなかなか理解不能な世界。でも、足を突っ込むと抜けられません。

f:id:akaheru717:20171231195657p:plain

明日にはこのポイントがリセットされるので記念に。

2018年は?

こちらもなかなか忙しい一年になりそうです。

春に家族が一人増えます

両家にとって初孫なので、すでにおじいちゃんおばあちゃんの方がテンション高いという状態(笑)Twitterでは「カープ坊や」と報告したのですが、訂正します。

 

カープ坊や→カープ女子

 

この間の検診でわかりました。妻のお腹も大きくなってきて、足の爪が自分で切れない状態。毎日お腹で子供を育ててくれている妻には本当に頭があがりません。カープ女子、早く会いたい!!

JALの修行もしちゃいます

ANAの上級会員になったら、JALの上級会員にも興味がでてきちゃいますよね…。妻のOKは出ているので、1年ゆっくり国内を飛ぼうと計画中(さすがに一人だけ国際線ビジネスクラスは許可が下りませんでした笑)。修行の条件は、「フィンエアーのビジネスクラスでヘルシンキを往復を手配する」こと。しばらくはJALマイル中心に貯めなくては。 

最後に

変化の多い一年で、間違いなく社会人になってから一番充実した一年となりました。「陸マイラー」という世界での出会いに、本当に感謝感謝です。人生なにが起こるか分かりません。周りの友達には変人扱いされることが結構ありますが…「マイル」との出会いは間違いなく私の人生を変えてくれました。

次の目標は、「三世代でハワイ!!」

いつも読んでいただきありがとうございます。2018年もよろしくお願いいたします。

EUの免税手続きは複雑?ヘルシンキとフランクフルトでの手続きの流れを紹介!

関空からANAのマイルを使用して、ドイツのフランクフルト経由でフィンランドへ旅行。ドイツ・フィンランド・エストニアで買いもをして、EUを出る前に忘れてはならないのが免税手続き。20%前後付加価値税(日本でいう消費税)が、免税手続きによって約12%返ってきます。

私は【フィンランド(ヘルシンキ)→ドイツ(フランクフルトで1泊)→日本】のルートで帰国、ヘルシンキとフランクフルトの両方で免税手続きを行いました。備忘録として記録しておきますので、少しでも参考になれば幸いです。 

f:id:akaheru717:20171228162726j:plain

確認!3つのポイント

  • 乗り継ぎかEU圏外へのフライト(日本)か
  • 購入品は機内持ち込みか受託手荷物(タグをつけて貨物室)か
  • 手続きは税関→返金(グローバルブルー等)の2ステップ

この3つ、とても重要です!1回手続きすると2回目はすんなりできますが、今回が初めての私はここで混乱しましたので。1つずつ見ていきましょう。

乗り継ぎかEU圏外へのフライト(日本)か

ガイドブックを見ると、「免税手続きは、EUをでる最後の国で」とかいてあります。 私の場合、フィンランドで購入したものは本来EU最終国であるドイツのフランクフルトで免税手続きをしないといけませんが、ほとんどはフィンランドで完結(後述)

購入品は機内持ち込みか受託手荷物(タグをつけて貨物室)か

免税の手続きは、保安検査・出国の前後どちらでもできます。がしかし、税関で輸出許可のスタンプを押してもらうときに、免税品を見せるよう求められることがあります。受託手荷物の中に免税品を入れて出国したら、免税品がない状態なので免税品を見せるよう要求されても「スーツケースの中に入れて預けた」といったら、税関でスタンプを押してもらうことができないかもしれません。

免税品が機内持ち込みオンリーの場合は出国した後に手続きしても大丈夫ですが、受託手荷物の中に免税品を入れる場合は必ず保安検査・出国前に免税手続きをしてください

手続きは税関→返金(Global Blue等)の2ステップ

税関のスタンプ云々いってますが、免税品をもってまず向かうの鷲のマークの税関(鷲のマークの大〇製薬と覚えましょう)!そこへ航空券・パスポート・免税品・免税書類を持っていき、「これをEU圏外へ持ち出すので、免税してやるぜ!」とスタンプを押してもらいます。その後、Global Blue等で免税となる費用を返金してもらうことになっています。

日本へ帰国するときは、時間的にアジア行きの便が集中するためかカウンターが混雑するので、時間にかなり余裕をもって行くことをお勧めします。時間が余ればコーヒーを飲んでゆっくり過ごしましょう。

ヘルシンキ空港での免税手続き

  • ターミナル1(ルフトハンザ)でチェックインし航空券をもらう(免税手続きするので、荷物は後から預けると伝える
  • ターミナル2の免税カウンターで手続き
  • ターミナル1へ戻り荷物を預ける
  • 保安検査
  • マリメッコで買い物(笑)
  • 29番ゲート付近で再度免税手続き

ヘルシンキの制限区域外(保安検査通過前)にある免税のカウンターはターミナル2の2B出口、スターバックスコーヒーの近くにあります。 

ヘルシンキではマリメッコを大量に購入したので、まずはここでアタック。フランクフルト経由で帰国するので、ガイドブック通りならフランクフルトで手続きをしなければいけませんが、念のため行ってみました。マリメッコだけでも、免税書類が5枚あったので早めにできるとたすかりますし。場所はここ。 

f:id:akaheru717:20171228163131p:plain

【JALよりお借りしました】
 

カウンターのお姉さんは開口一番「eチケット見せて」と(航空会社のカウンターでチェックインして航空券を発券したあと来ましたが、チェックイン前にスマホの画面や印刷したeチケットでも良さそうな雰囲気)。航空券・パスポート・返金するクレジットカード・お店でもらった免税書類(ホテルで事前に全て記入済)をセットで渡します。なんと、あっさり2分で手続きは終わりました(笑)かなりビビってたので、なんか拍子抜け。「返金はこのクレジットカードに、5日以内に行われるよ!」とのこと。2~3ヵ月かかるとの情報もありましたが、フィンランドでの返金はかなり早いようです!

11:30に手続きしましたが、カウンターには誰もならんでなかったこともあり、妻の免税手続きを含めて5分で終了!日本やアジア便が集中する午後はかなり混雑するとの情報があったので、免税手続きをする人は早めに空港へ向かう方が良いですね。あと、フィンエアーやJALはターミナル2から出発するので免税カウンターは近くにありますが、私は利用したルフトハンザはまさかのターミナル1。ターミナル1↔️2は徒歩7分ほどかかるので、荷物をもっての移動はなかなかしんどかったです…。

保安検査通過後の買い物も免税手続きを!

f:id:akaheru717:20171228163839j:plain

f:id:akaheru717:20171228163907j:plain

荷物を預けて保安検査を通っても、マリメッコやイッタラなどショップがあり妻はお約束の購入。で、制限区域内にも免税カウンターがあります。場所は29番ゲートの反対側。

f:id:akaheru717:20171228164018p:plain

f:id:akaheru717:20171228164043j:plain

妻は先ほどと同じようにアタックしたのですが、航空券を見せて「フランクフルト経由(1泊)で日本へ帰国する」と伝えると「フランクフルトで手続きしてね、たぶんここより混んでるけど」と言われました。29番ゲートのカウンターのメガネのジェントルマンは日本語ペラペラ!!!制限区域で購入したマリメッコはフランクフルトで手続きすることに。

フランクフルト空港での免税手続き

さて、本番はここ。私は依頼された物を含めてもRIMOWAのスーツケースを3つも買ったので、免税額(約12%)もバカになりません。

免税手続き流れ

  • チェックインカウンターで航空券を受け取り、全ての受託手荷物(貨物室に預けるやつ)にタグをつけてもらう
  • 免税品が入っていない荷物はここで預ける
  • 免税品が入っている荷物は、タグを着けたまま自分で税関へ持っていく(こことても重要!重要!)
  • 鷲のマークの税関(大〇製薬と覚えておけば忘れません)へ行き、お店でもらった免税書類にスタンプをもらう(ここで商品みせろ!と言われる場合あり)その隣でタグが着いた荷物をベルトコンベアに載せて預ける
  • Global Blue等で返金手続き
  • 保安検査・出国
  • 機内持ち込みの免税手続き

正直、人が多すぎてめちゃくちゃ時間がかかることを覚悟して行った方がいいです。チェックインカウンターで航空券を受け取ってから全ての手続きを終えるまでに、約2時間かかりました。

www.akaheru717.com

私はこのRIMOWAを購入。ホールAとBに2店舗ありますが、ホールBのショップ。

f:id:akaheru717:20171228170728j:plain

他の方のブログを見ると、こちらの方が品揃えが良いみたいですね!ここから搭乗まで、なかなかハードなスケジュール。

チェックインカウンターで航空券を受け取り、全ての受託手荷物(貨物室に預けるやつ)にタグをつけてもらう

まずはチェックイン。ANAの19万マイルを利用してルフトハンザのビジネスクラスに搭乗。陸マイラー万歳!ビジネスクラスのチェックインカウンターは待ち時間無しでしたが、こんな荷物持って行ったらカウンターのジェントルマンも目が点。 

f:id:akaheru717:20171228165006j:plain

そして、ここで問題発生!!!受託手荷物(貨物室に載せるやつ)はスーツケース2個・購入したRIMOWA3個の合計5個。ジェントルマン曰く「1人2個までしか無料じゃないけぇ、追加料金払わにゃいけんわ~」と。普通に払えば150€の出費。がしかし、旅行は事前準備が大切!ルフトハンザのホームページで、スターアライアンスゴールドなら3個まで無料と調べておきました。今年SFC修行してよかった♪

https://www.lufthansa.com/jp/ja/Free-baggage-allowance-for-status-customers

ANAのプラチナカード見せて「スターアライアンスゴールドなら3個無料って聞いたんじゃけど、このカードでいい?」と伝えてらさくっと手続きしてもらえました。みなさん、RIMOWAを買うときは個数に注意。そして事前の下調べも必須!

免税品が入っていない荷物はここで預ける

無事全ての受託手荷物(RIMOWAを含め5個)にタグをつけてもらえたら、スーツケース2つのみを預けました。妻がヘルシンキ空港の保安検査通過後に購入したマリメッコは、機内持ち込みのスーツケースに入れて持っていきます。その他のフィンランドで購入した免税品は、ヘルシンキ空港で免税手続きが終わったのでこの2つのスーツケースに分散して収納。

免税品が入っている荷物は、タグを着けたまま自分で税関へ持っていく(こことても重要!重要!)

段ボールに入ったRIMOWAはここで預けずに鷲のマークの税関へ進みます。ここでRIMOWAを預けたら、税関でスタンプを押してもらえないかもしれません。World Shopの店員さんにも、「航空会社のカウンターでは絶対に預けるな!」としつこく言われます。

鷲のマークの税関(大〇製薬と覚えておけば忘れません)へ行き、お店でもらった免税書類にスタンプをもらう(ここで商品みせろ!と言われる場合あり)その隣でタグが着いた荷物をベルトコンベアに載せて預ける

ホールBのWorld Shopを出て直進して左側が税関、右側がGlobal Blue等の返金手続きカウンター。 

f:id:akaheru717:20171228165723p:plain

税関へ11:00に行きましたが、この混雑!15分くらい待つことに。

f:id:akaheru717:20171228170323j:plain

ここで店舗でもらった免税書類(事前に全て記入しておく)にスタンプをもらい、タグをつけてもらった受託手荷物をベルトコンベアに載せて預けます。列にならびながら見る限りでは、人が多かったためか免税品の確認はしてませんでした。私も同様に「免税品を見せて」と言われることなくスタンプを押してもい、1分で終了。

f:id:akaheru717:20171228170159j:plain

ブレブレですいません、税関にはこのような看板あり。荷物が無事ベルトコンベアから流れていくのを見届けたら、次は返金の手続きへ。

Global Blue等で返金手続き

f:id:akaheru717:20171228172929p:plain

ここのカウンターは待ち時間0。私は全てクレジットカード(商品を購入したカード以外でもOK)へ返金の手続きをしました。現金で受け取る場合は免税書類1枚当たり3€の手数料が必要みたいです。クレジットカードへ返金の場合は、スタンプを押してもらった書類を封筒(店舗でもらった書類入れが封筒になる)にいれてポストへ投函すればいいみたいですが、金額が大きくて不安だったのでカウンターで手続きしました。フレンドリーに対応してもらえますし、手続き完了のレシートがもらえるので安心です。

f:id:akaheru717:20171228173052p:plain

ちなみに、ルフトハンザRIMOWAを売っているWorld ShopはGlobal BlueではなくこちらのPREMIER tax freeです。カウンターは隣にありますが別々に手続きが必要なので注意してください。

保安検査・出国

ここが一番時間がかかりました。関空行きのルフトハンザはZ51ゲートから出発したのですが、ターミナルZの出国審査官が2名しかおらず全然前に進みません。みんな殺気立ってました(笑)途中から2名応援が来て4名になりましたが、出国後の保安検査を含めて1時間かかりました。くどいですが、時間には余裕をもって!!

機内持ち込みの免税手続き

ここまでくればゴールは目の前。

f:id:akaheru717:20171228170448j:plain

保安検査通過後、税関とGlobal Blueのカウンターが並んでいるのでヘルシンキ空港で購入したマリメッコの免税手続きをします。税関で「免税品はどこ?」と聞かれ、「このスーツケースの中にあるよ」というと書類にスタンプを押してもらえました。隣のGlobal Blueでクレジットカードに返金の手続きをして終了!後から気づいたんですが、機内持ち込みの免税品もRIMOWAと一緒に出国前に手続きできたんじゃないかと…。そうすれば何回も税関に寄らなくて済みますしね。後から気が付いたので、次回は出国前に受託手荷物と一緒に手続きしようかと思います。

まとめ

はじめはEUの免税手続きにビビッてましたが、終わってみると手続き自体は簡単なものでした。しかしフランクフルト空港はとても広く、初めて行く私にはどこに何があるのかさっぱり(笑)「とにかく時間に余裕をもっていく!!」これ、本当に重要です。もうひとつ、国と係員によって対応に結構違いがあると思います。私はヘルシンキ空港で手続きできたりできなかったりしたので。乗り継ぎがある場合でもとりあえず聞いてみたほうがいいかも。以前フィンランドへ旅行した友人は「え、免税なんかあるん?」といってましたが、約12%のお金が返ってきますので免税手続きはお忘れなく!!

フランクフルト空港のWorld Shopで購入したRIMOWA Lufthansa Classic Flight 33L

f:id:akaheru717:20171221144120j:plain

妻と行ったヘルシンキの帰りに、乗り継ぎのフランクフルト空港でずっと欲しかったルフトハンザとコラボしたRIMOWAのスーツケースを手にいれました。依頼された分を含めて3つ購入、ちなみに1つはTwitterでお世話になっている羽田空港サーバーさんの分で、帰国後関空から直送しました(笑)

www.haneda-airport-server.com

価格

64500円

スーツケースなのにたけーな!と思った人が多いと思いますが、これ日本の正規通販サイトから購入すると税込み126360円(笑)ドイツだと、このシリーズは約半額で買えるんです。

Lufthansa WorldShop

上のサイトから事前に購入予約が可能。私は完全に予約するのを忘れてたので、ぶっつけ本番でWorld Shopにアタック(笑)

定価は539€ですが、税関とプレミアムタックスフリーで手続きすると後から約12%の税金がかえってきます。免税方法はこちらをご覧ください。 

www.akaheru717.com

サイズ

高さ55㎝×幅40㎝×厚さ20㎝

重さ4㎏

容量33l

3辺の合計が115㎝なので、基本的に機内持ち込み可能。ただ100席未満の小型機だと、3辺の合計が100㎝以内までしか持ち込めない場合があり。これとほぼ同じサイズで35Lがあるのですが、3辺の合計が118㎝で機内持ち込み不可のサイズとなります。そこまで厳しくサイズを計ることはないと思いますが…規定上は受託手荷物になりますので注意。

外観

 

f:id:akaheru717:20171221151428j:plain

この持ち手の延長部が2本なのがいいですね。軽量型のスーツケースはこの延長部が1本なんですが、スーツケースの上に物を置いて歩くことがなかなか難しいんです。

f:id:akaheru717:20171221150926j:plain

中心に「RIMOWA」のロゴ。タイヤが回転してもロゴは回転せずRIMOWAをアピール(笑)

f:id:akaheru717:20171221150830j:plain

ネジの部分まで飛行機マーク。拘りが伝わってきます。

f:id:akaheru717:20171221150758j:plain

TSAロックもついています。基本的に機内持ち込みにするつもりなので、出番は無いでしょう。余談ですが、私はアメリカへ旅行するときはTSAの鍵でも施錠せずに針金で固定して預けています。

内観

f:id:akaheru717:20171221150134j:plain

飛行機のイラストが良い感じ。右はベルト、左は板でおさえる仕組みです。

f:id:akaheru717:20171221150434j:plain

右はベルト、左は板でおさえる仕組みです。

付属品

購入時、中に入ってたものたち。 

タグ

f:id:akaheru717:20171221144145j:plain

Lufthansaと書いてますね。着けるかはわかりません(笑) 

保証書

f:id:akaheru717:20171221144213j:plain

フランクフルト空港のWorld Shopで購入したので、アメリカとカナダを除く5年保証が付きます。 

スーツケースカバー

f:id:akaheru717:20171221144242j:plain

RIMOWA純正の保管カバー。埃から守ってくれると書いてます。 

液体用の袋

f:id:akaheru717:20171221144305j:plain

国際線は液体類の持ち込みが制限されおり、それに対応したチャック付きの袋。私はいつもコストコで購入したジップロックを使用してます。

まとめ

陸マイラーになって約2年、念願だったRIMOWAのスーツケースをついに手にすることができました。フランクフルトは乗り継ぎでしたが、このために1泊させてくれた妻に感謝感謝感謝です。なんせ、これを買うのが私のメインと言ってもいいので(笑)

今はピカピカですが、この種の物は使っていくうちに味がでてくるもの。これから旅の相棒になってくれることでしょう!

フランクフルト経由フィンランド旅行前書き

f:id:akaheru717:20171217002330j:plain

皆さん初めまして、赤ヘルの妻の赤ヘル子です。今回のフィンランド旅行の記事を担当することになりました!よろしくお願いします😆

現在私は妊娠24週目になります。子どもが産まれたら当分海外旅行は行けそうにないので、主人に無理を行ってヨーロッパへ連れて行ってもらいました💕今回の旅行の主な目的は3つ。

  1. マリメッコ、イッタラ、アラビアなどのフィンランドブランドの買い付け。
  2. エストニア、タリン観光。
  3. ドイツ、フランクフルト観光。

旅行記の前に、妊婦が海外旅行をするに当たってのポイントを私なりにまとめておこうと思います。

海外旅行保険

今まで、年1回以上は海外旅行に行っていましたが、近場であればクレジットカード付帯の海外旅行保険で賄っていました。妊娠中期とはいえ、初産の私は何があるか分かりません。主人にも海外旅行保険には絶対入ろうと言われていたため、まずは保険探しから始めることに。

妊娠22週目までであれば、日本の海外旅行保険でも入れるものがあります。そのことを考えてから航空券を手配すれば良かったのですか、後から計算すると旅行するときは妊娠24週で、日本の保険で入れるものがありません。

そこで今回利用したのがBUPA。あいにく日本語での案内がないので、主人と二人で英語を翻訳し、他の方のブログを参考にしながら加入しました。

f:id:akaheru717:20171217003855j:plain

メールで、送られてきた保険証のPDFを間違って削除してしまったのは内緒です。
結局メールで再送をお願いし、翌日に送って貰い、印刷して持参したのですが、マイページにログインするればいつでも印刷できますし、詳細も確認できるので安心です。

診断書

私は妊娠24週目なので、搭乗時の医師の診断書は必要ありません。しかし、今回の旅行は海外。何かあったときに自分の状態を英語で説明するのはなかなか難しいですよね。

f:id:akaheru717:20171217003917j:plain
そこで、旅行出発前の妊婦検診時に、先生にお願いして英語の診断書を作成してもらいました。妊婦検診時の赤ちゃんの状態は順調だったので、診断書には出産予定日、アレルギーの有無、旅行のフライト情報など簡単内容になっています。母子手帳と日本の保険証も持っていきました

常備薬

妊娠中は薬を飲むにも神経を遣います。休憩しながら無理しないように楽しもうと思っていたものの、やはり張り切ってついつい歩きすぎてしまいました。そんなときに、妊婦検診で処方してもらったはり止めの薬を服用。

f:id:akaheru717:20171217003943j:plain

念のため、処方してもらっていた風邪薬、下痢止め、便秘薬も持ってきていましたが、今回出番はなしでした。

荷物の配達

6月にいった新婚旅行のために、1年目年会費・入会費無料のAMEXゴールドを作成済み。往復共に自宅から空港まで、手荷物を無料で郵送しました。帰りは大量のマリメッコ、食器、主人がフランクフルトで購入したRIMOWAのスーツケースなど荷物が行商のようになっていたので、大変助かりました。今月入会から1年が経過するため、当分海外旅行にも行けそうにないので、旅行後は速やかに解約する予定。また子どもと一緒に海外旅行に行けるようになったら考えます。

f:id:akaheru717:20171217002759j:plain

右と真ん中の荷物を送りました。詳しくは主人にまとめてもらいます(笑)

 

今回妊娠中に海外旅行に行くにあたり、周囲の人たちにホントに行くの?大丈夫?とびっくりされましたが、お腹の中の赤ちゃんと一緒に素敵な旅行に行くことができて良かったです♪

まとめ

  • 妊娠23週目以降は日本の海外旅行保険は入れない。
  • 念のため医師の診断書を持参する。
  • 病院で処方してもらった常備薬をお忘れなく!
  • 荷物は自宅から空港まで楽々発送。

次回は、3ヶ国の旅行記をお送りする予定です。お楽しみに♪