お母さんはえらかった

MUST感。~しなければならない。

この感覚からやっと解放された。(なんて大袈裟な。)

 

一人暮らしをはじめて4か月。

食生活には特に気を遣っていた。

コンビニ弁当、ファミレス、お惣菜は極力買わない、

というか悪。

 

自炊しているワタシってえらい!栄養バランスもとれてるし。

 

って思っていたのですが、実際はいろいろな弊害?みたいなものがありました。振り返ってみるとこんな感じ。

 

・煮物やスープなど大量生産(4~6人分)し、冷凍。

「早く食べなくちゃ」というMUST感に囚われ、無理に食べる。

でも、直帰する理由づけになるかなとポジティブシンキング。

 

・野菜を買いすぎて(というかいっぺんに食べられないので)

カットして一回分ラップに包んで冷凍保存。

これはまあいいか。ただ、大量生産の原因になった。

 

・冷凍食品爆買い

半額の日に。一人暮らし始めてすぐにやりました。

カット野菜とか便利だけど、普通にスーパーで買った方が安いとこに気づいた。

 

・家計簿アプリでお金を管理

実はこれが一番ストレスの原因だったかも。

100円単位の買い物でさえ記録していて、貯金しなきゃ節約しなきゃの強迫観念。都度お惣菜かっても値段的にはかわらないのにね。

 

結果、食べすぎで肌荒れしたり、

節約に走り、ポイント集めに躍起になったり。

 

コンビニごはんだって、実家にいるときから食べていたじゃない。

 

何事もほどほどに、ということをこの4か月で学びました。

大学生のときから一人暮らししたかったな~