りんごジャム作ったって話

 

こんばんは、あかまるです。

 

ますます最近冷え込んでますね(´;ω;`)

 

今日、小さいりんご4つもらったんです。

味ボケてるかも、って言われたのですが、なかなかりんご自分で買って食べることないし、いいや~もらっちゃお、と思いもらったわけです。

 

でも食べてみると確かに!、、ボケてる。。

このままじゃ食べれん!と思い、思い切ってジャム作ることにしました。

 

でも、せっかくだし、すごいおいしいりんご、ひとつ入れてジャムにしてみよう!って思いました!(謎)

 

急遽近くのスーパーに行き、買いました。

シナノスイーツです!

りんごの銘柄よくわかんないので

とりあえず最初に目についたりんごを一つ買いました笑

 

作り方は超簡単。適当にイメージで。

1.りんごを切る

2.砂糖で煮詰める

3.塩プラスレモンお好みでプラス

多分、こんなんで行けるはず、ってかんじで。笑

 

 

といったかんじで約50分ほど煮詰めてました。。

経過の写真はないです。。(´;ω;`)

ブログのこと考えてなかった、、

 

りんごから想像以上に水分が出て、何もしなくてもいい感じに煮詰まります!

30分超えたあたりからだんだんジャム!なかんじの色になってきます。

塩を入れたのは甘みが引き立つからです、多分。。すみません、適当です。

 

そして煮詰めていくとだんだんあまい香りが出てきます。

とろみもついて、小さく切ったりんごは形もなくなりかけ、とろとろになります。

完成したジャムはヨーグルトにかけて食べたりパンにつけて食べたり、

いろんな楽しみ方がありますね。

 

と、言いたいところですが!!

大きく切りすぎたのかめちゃくちゃごろごろした果肉たっぷりの

ジャムになってしいました、、、

 

うーん、想像と違う。笑

 

f:id:akamarutan:20171030202939j:plain

 

ちなみにこんな感じです。

ごろごろとした果肉が分かりますか?

ジャム、では、ないか?笑

 

でも果肉がシャキシャキしてこれはこれでとてもおいしい(´艸`*)

 

さっそくパンケーキにかけておいしくいただきました(^^♪

シナモンもかけたりするとまた味の変化を楽しめます。

 

 

これだけ作れば当分デザートは買わなくてよさそうです。

 

 

 

 

寒い、寒い、って思うから寒い?

こんばんは、あかまるです。

 

最近、寒いですね。

特に、私の住む地域は朝晩の冷え込みがすごい!!

今も外は12度!!

寒い、とにかく寒い、、

 

私の職場はなぜかあまり暖房をつけません(エコだからか?笑)

手足も冷えるし勘弁してほしいんだよなぁ( ;∀;)

 

今日職場の人に寒いと思うから寒い!って言われました。

え?まじで?(真顔)

って反応しました、が、こういう意見もありだなぁ、と。

 

でも、しんどいものはしんどいのですよ。

女子には下半身の冷えはつらい!!

整理と被ったら?、そりゃあもう地獄ですよ( ;´Д`)

気持ちだけじゃどうにもならない時もある!!

 

とりあえずシマムラあたりで安く防寒着買おうかしら。。

 

ちなみに皆さんはもうヒートテック着てますか?

 

私はまだヒートテックを着てません。。

ヒートテック着用→本格的な冬到来!ってかんじですよね(+_+)

 

てかここでこんな寒い寒い言ってたら果たして北海道あたりに住む方はどんな感じで冬を越されてるのだろう、ってつくづく思います。

 

同じ日本といえど寒さが段違いに違うんだろうなぁ、、

 

九州出身には冬、つらいですわ(´;ω;`)

 

 

キーとじ込み、初体験ってやつ

お題「今日の出来事」

こんばんは、あかまるです。

 

今日、人生初、キーとじ込みをやらかしてしまいました( ;∀;)

 

帰宅し、車を駐車場に停めて、

「あれ、そういやさっきの領収証どこやったっけ?」

と、室内灯をON。。

 

これがまずかった、、

 

というか、今日に限って、ドアを開けたらつくはずの室内灯がつかなかったんです!

なので手動でつけたんです。。

 

ほんとにこれがまずかった、、泣

 

車を停める→キーを抜く→鞄を持つ→降りる

というルーティーンがくるってしまったのが原因です。

 

室内灯を消した私はいつもの通り車を降ります。

ちなみにこれは私の昔からの悪いクセなのですが

鍵をかけた状態で、クルマのドアを引いた状態で閉める。

(うまく説明できないのですが分かる人いますでしょうか?汗)

そうすると自動で鍵が閉まる(自動じゃないか?笑)

 

ということをずーっとやってきたんです。

なので今日もそのやり方で車を降りてしまったんです。

 

つまり、自称、自動ドア 状態で。笑

 

ドアを閉めて、

「うわ!やらかした!」って言っちゃいましたよねー

しかも結構な大声で。

 

窓越しにはハンドル横にキーがしっかりささっていました( ;∀;)

 

なんならキーケースなので車のキーだけではない!

家の鍵まで閉じ込めてしまったんですorz

 

いや、まじで終わったーって思いましたよ。

 

家の中にはスペアキーがあるのはわかってたんです。

 

家の鍵を閉め忘れる、というレアケースが今日おこっていることを祈りながら

ドアノブに手をかけました。

 

手をかけて、一気に引きました。

 

「ガチャッ」と大きな音を立ててむなしく私の祈り届かず。。

 

ドアの前で、「泣けるー」ってこれまた結構な大声で言ってしまいました。

 

まぁ、そうですよね。

一人暮らしを始めてから鍵をかけ忘れた記憶ないですもん。。

 

でもそれから実は思わぬところに私のぬけまっくってる性格が今回ばかりはよい方向に進みました。

 

ある一か所の窓に鍵がかかっていないことを発見したのです!!泣

ほんとはよくない、そんなことあっちゃダメなんだけど、

今回ばかりは「私やるじゃん、、」って言っちゃいました!泣

クズですみません( ;∀;)

 

ちなみに私びっくりするほど独り言多いんです。。

すぐ言葉に出ちゃうんです笑

 

まぁ、話は戻って、

その奇跡的に鍵をかけ忘れた窓から我が家に侵入したわけです、、

 

いやぁ、、我ながらアクロバティックな動きでした。

 

そんなこんなでいろいろと片付きまして。

無事鍵も救出できたわけです。

 

今度からはスペアキーを持ち歩くことにします。

そして家の窓はきちんと施錠を確認します( ;∀;)

 

いやぁ、ほんと情けない。。

 

 

 

久々の晩酌

こんばんは、あかまるです。

 

久々に晩酌してます。

サントリーの「澄みわたる梅酒」って知ってますか?

めちゃくちゃおいしい。。

 

すごく飲みやすくていつもロックでいただいています。

しかも紙パックっていうところがまた良い◎

 

昔は瓶だけだったのかな?

とにかく紙パックを見つけてからというものの

ちょっと贅沢したいなーってときは買ってしまいます(´艸`*)

 

たまには晩酌もいいなぁ、ってしみじみ思ってます笑

 

実は私、1年前までは毎晩晩酌していました。

しかも結構しっかり毎回飲んでて、、

 

なぜ辞めたかというと、、

ずばり出費です( ;∀;)

何気に痛かった、やっすい酎ハイを買ってたのですが、痛かった。。

しかも夜長ーく晩酌するのが好きで

晩御飯抜いて夜はお酒とおつまみ、といった生活でした。

 

しかも地味ーにお酒の量も増えていき、、泣

 

いや、ほんとに何考えてたんだろあの時の自分。笑

 

でもおいしいですよね、お酒って。

ついつい飲みたくなっちゃうんですよね(´・ω・)

 

出費をきちんと計算したときの晩、

いつものように晩酌してて気づいたんです。

「え、むなしくね?」って。

 

「ずっと一人で晩酌、しかも結構しっかり金使ってる」

「え、なにこれなにこれ、なんかわからんがむなしい!!」

 

って思ったわけです。

 

それからどんどん疑問が湧いてきたんです。

「お酒って毎日飲まないといけないんだっけ?」

「そもそも私そんな飲めるほうでもないし、

趣味はお酒です、って誇れるほどでもなくね?」

 

とかね、いろいろ思ったあげく、常習的な飲酒をやめたわけです、、

 

 今はほぼ飲まず、飲むときはちょっと高めのお酒を買って飲んでます。

今日の晩酌も何か月ぶりかな?

 

多少高くてもおいしいお酒を飲むことの良さに気づいた私。

うんうん(自己満

 

まだまだ晩酌は続きます笑

 

 

季節の変わり目に体調の変化が激しい、って年齢のせいですか

 こんばんは、あかまるです。

 

最近朝晩冷え込んで、秋はどこへやら。というかんじですね。

私は長野県に住んでいるのですが、寒い、いつまでたっても慣れない寒さ。

 

そして20過ぎたころからこの季節になると蕁麻疹がでるようになってしまいました。

お風呂からあがったときなど、顕著に蕁麻疹が出ます、、

 

見た目もきついし、なんともいえない痒さ、あれがすごく苦手です。

なにより、体がほてった感じになり、倦怠感が襲ってきます。

 

いつも収まる?というかもとに戻るまで耐え忍んでいるのですが笑

塗り薬や飲み薬もあるらしいですけどなんだかんだで蕁麻疹で医者にかかったことないんです。

薬飲んだらすぐに楽になるのでしょうか( ;∀;)

 

どなたか知ってる人いたら効果のほどを教えてほしいです( ;∀;)

 

それにしても急に寒くなると咳が出て、頭痛になったり、、

それも20超えてから顕著に出てる気がするのです。

 

周りもそういう人多いらしく、みんな年齢のせいですな、って言います笑

まじかぁ、、(;´д`)

 

いや、こういう寒暖差が大きい季節こそ、走るなりして体力をつけよう!

と思うのです。

そして思ってるだけでなかなか実行できないのです!!泣

 

いつも車ある生活をしてしまっているせいか歩くことをしなくなったなぁ、、

前に走ったのいつだっけ。

 

でもやっぱり体が弱くなるのは年齢のせい、とか思いたくないなって思います。

確かに、高校生のときとか、毎日が瞬く間に過ぎて今思うとあれは間違いなく私の青春だったって思うんです、

季節の変わり目もいつの間にかグワァーって過ぎて、

体調悪いときなんか一瞬で過ぎて、、

いきいきしてたと思います。

 

じゃあ今は?って。笑

今を否定はしないけど、今の体調の変化を年齢のせいにするのは違う。

いや、年齢のせいにしてネガティブに捉えるのは間違ってる、という感じでしょうか。

 

運動するきかっけも年齢のせいにせずに、

なので季節の変わり目に体調悪くなったなぁ、体力落ちたサインかも。

ちょっと運動しますかー。といったかんじで。

 

みんな等しく年をとりますからね!

年齢のせいにしたってなんも始まらないんです。笑

 

 

とか語っちゃってる私が一番年齢気にしてんのかしら?笑

 

 

 

 

昨日の奮闘

こんばんは、仕事に疲れ果てたあかまるです。

 

最近思うんです、現場に出る人も内業の人もみんな大変なんだろうなって。

だから外に出ること多いから大変、出張多いから大変、とか言い訳する前にどんどん行動していこう!って感じで頑張るんですけどねー、、

 

いやいや、そのモチベーション維持するのが大変ですね

 

うーん、いつまで経っても言い訳癖の治らない私( ;∀;)

仕事の話はまた別の機会に書こう、、

 

さて、話はかわりますが(笑)

昨日の奮闘について書きたいと思います。

 

IDがどうこうとか書いたけどブログの名前変えれるじゃん!

ダサい、あんなこと(昨日のブログに書いたこと)書いた自分、ダサい

 

ってなわけでブログの名前を手始めに変えました。

 

そして「ブログチャレンジ」なるものに挑戦しています。

チャレンジ項目に沿う形でいろんなことやってみました。

 

・デザイン変える

・アイコン変える

・読者になる  などなど

 

チャレンジ項目に沿って進めると

いろいろ形になって、それからいろんな人のブログを知ることができました。

 

素敵なブログを書いていらっしゃる方がたくさんいました。

すごいなぁ、こんな感じの書いてみたいなぁとか独り言が止まらず、、笑

 

とりあえず慣れるまでは継続して書いてみよう!と思っています。

 

まぁそんなこんなで昨日の私は夜中までブログのあれこれを設定していたわけです。

20代前半のくせしてネットに弱い私。

 

 

これから地道に頑張ろう( ;∀;)

最初の投稿

はじめまして、あかまるです

ブログの名前あかまるにしたかったけど

すでに使われていたので候補にあがった名前“akamarutan”にしました笑

IDは関係ないんかな。(ぜんぜん分かってない)

 

何から手を付ければいいのかさえ分かってなくて

「早速ブログ書いてみよう!」みたいな流れに乗って書いています。

 

プロフィールの編集とかから始めるべきだったんかな?

 

いいや、超軽く自己紹介

性別は女性、社会人です。

 

目標は料理ができる女になることです。

 

ってこれ見てくれる人いるんかな?笑

 

とりあえず自己満がてら語っています。

 

1.きっかけ

新しいパソコンを買ったのでブログをはじめようと思いました。

 

2.書きたいこと

日々の生活とか仕事で思うことなどを書いていきたいです。

旅行が好きなのでそれについても書きたいなぁと思っています。

 

3.その他

「書きたいことはこれ!」みたいな明確なキーワード的なものはありません。

せっかくはじめたのでブログの友達できたらなぁと思います。

 

文章書くの下手でまとまってないですが、

少しでも気になってくれた人いたらつながりたいです( ;∀;) 

 

気の向くまま更新しようと思うので

どうぞよろしくおねがいします_(._.)_