50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

驚きの八重桜。

こんにちは。あかねです。

昨日は春の里山ガーデンフェスタで大花壇のきれいな花々を堪能しましたが

ガーデンの周辺でも季節のお花が咲き誇っていました。

 

ソメイヨシノに代わって、見頃を迎えた八重桜。

ボトボトと落ちてきそうな、ボリュームのあるお花が見事です。

 

名札がついてました。

八重桜はバラ科なのですね。確かにバラのように華やかなお花です。

お花は淡紅色から、満開になると白に変わる。

ソメイヨシノとは逆ですね。

そういえば確か、ソメイヨシノもバラ科でした。

 

そして、昨日驚いたのがこちら。

黄色いお花の八重桜です。

咲いているのを見たのは初めてでした。

 

そしてさらに驚いたのは、この写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、

同じ木がピンク色のお花もつけていたんです。

梅の木で紅白の花をつける種類がありますが、これもそういう感じなのかと思ったら・・・

名札を見て、またまたびっくり。

なんとこちらは、黄緑色からピンクへとお花の色が変わるのだそうです。

 

これが変身中のお花かな?

この木はずっとここにあったと思うのだけど今まで気付かなかったということは、

変化のタイミングで見ていなかったということですね。

今年は新たな発見ができて、ラッキーでした。

 

そしてこちらも今年初めての発見。

ガーデンに向かう森の小径の道端に、スミレが群生しているところがあったのです。

タチツボスミレ。

 

こちらはまた別の種類のようです。

同じ色だけど、よく見ると上のお花とは花も葉っぱも形が微妙に違います。

グーグル先生はこちらをただの「スミレ」だと言っています。

花壇で華麗に咲き誇るお花も素敵なのですが、こうして自然の中で健気に美しく咲くお花には、心惹かれます。

さて。

今週末からいよいよGWが始まります。

私は今回10連休になりました。

近頃私は人混みがすごく嫌になってしまいました。

GWは1年の中で最も好きな、心地よい季節。

できれば自然の中で、静かにのんびり過ごしたいところです。

 

余談ですが

きのう朝のテレビで大谷選手がハワイ島に別荘を建設中という話題が取り上げられていて、思わずうっとりぼーっと釘づけになって見入っていました。

購入金額25億円。

(あの人に盗られた金額にも相当するけど、彼にとってはたいした問題じゃなさそうですね)

広大なプライベートスペースの敷地は、3つの「門」で遮られている。

近くには美しい白浜のビーチ。

夜空には満天の星。

冬の海にはクジラも見られるとか。

ハワイ島は自然豊かで静かな、暮らしやすい環境なので、

大谷選手はすごく気に入ったのだそうです。

まだまだ先のことだけど

第一線を退いたあとは、あの素敵な奥様とともに

そこでのんびり余生を過ごすのでしょうか。

何とも羨ましい限りです。

 

25億。

例えば私がずっと若い頃から、どんなに偉くなって働き続けたとしても

到底得られる金額ではなかったでしょう。

夢のまた夢のようなお話ですね。

はぁ・・・・・・・。

 

でも。

来月発売のドリームジャンボ宝くじは、買おうかなと思ってます。

(いつもはサマーと年末しか買わない)

仮に1等が当たったとしても、ハワイ島に別荘は買えないけど、

静かに余生を過ごせる手近なところに、移住くらいはできるかな。

なんたって、その名も

ドリームジャンボ、なのですから。

今回は「能登半島地震被災地支援」ということでもあるようなので

夢を見ながら被災地のお役にも立てるのであるならば。

(このところ各地で大きめの地震が頻発しているの、ちょっと気になってます。)

 

と、いうことで。

今年のGWは旅行の計画もありませんが

ちょこちょこと予定は入れてます。

テーマは

「非日常体験」。

 

何をするかは、また後日に。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ