二人目じゃないよ自腹だよ

アラフィフ主婦のダイエット(40代半ばで人生初の10キロ減成功)と子育て中心の雑記ブログです。

【今週のお題】自宅で手作り、流しそうめん!!

子供と一緒に「流しそうめん」してみませんか。我が家では、流しそうめんの装置を手作りしてやってみました。果たしてその結果は。

子供に興味を持たせたい!免疫システムのアニメ&ゲーム

子供が興味を持つかわからないのに買っちゃったものってありませんか。教材とか、おもちゃとかです。それとも、そんな見切り発車してしまうのは、私だけでしょうか。 つい最近、あるものを買ってしまいました。子供と一緒にやってみたかったカードゲームです…

発達性読み書き障害の子への親のNG対応3つ!

うちの一人息子のティーミンは、発達性読み書き障害です。でも、それがわかったのは入学後のことで、しかもひらがなが全く身に付かなかったからでした。発達性読み書き障害の子供に、親がしてはいけないことを列挙します。

【今週のお題】うちの一人目のプレイリスト

うちの一人息子のティーミンは、幼稚園で歌を全く歌いませんでした。他の子供たちはたまに気が散らせながらも歌っているのですが、うちの子は完全に歌を放棄しているように見えるのです。 でも、家ではアニメやドラマのオープニングテーマを口ずさんだりする…

【今週のお題】雨の日の思い出

うちの夫には、口癖があります。 休日に車で出かけると必ず、帰宅途中に「今日はどうだった?」と運転しながら尋ねるのです。 後部座席に並んで座る私と一人息子のティーミンに、回答を拒否する権利はありません。返事を聞くまで、夫は諦めないからです。 私…

【今週のお題】思い出の『朝の定番曲』

まだずっと若い頃、朝起きるのが苦痛でした。 枕元に目覚まし時計を置いたくらいでは、起きられません。アラームが鳴り出す寸前、針がかちりという音に反射的に反応して、眠ったままスイッチをオフにしてしまうのです。 その頃は、『やりたくないけどやらな…

35歳からの婚活でモヤッとしたセリフ

お見合いを何度もしていると、時々ある質問をされました。「なぜ〇〇なんですか?」って、それ聞いてどうするんでしょうか???

アラフィフ主婦英語の勉強始めました

歳をとってから英語を学び直したくなりました。英語を学び始める子供にまともなアドバイスができるようになるため、そして自分の脳を鍛えるためにも頑張ります。

『発達障害とグレーゾーンどの子ものばすお母さんの教室』を読んでみた

『発達障害とグレーゾーンどの子ものばすお母さんの教室』をご紹介します。親子のコミュニケーションが良好なら、どんな子でも成長できるそうです。

【今週のお題】おうち時間2021にボードゲーム

コロナ禍で外出が制限されると、子供と家で過ごすことが多くなりましたよね。我が家では、ボードゲームをすることが多くなりました。

【今週のお題】お弁当の隙間

へしこをご存知ですか。青魚に塩を振って、糠漬けにしたものです。 義母が、若狭地方のお土産に買ってきてくれたことがありました。 // リンク 「ま、お酒の肴やけどね。」 味見したところ、独特の味と塩辛さで、下戸の私には縁の薄そうな食品でした。でも、…

糖質制限食で【使える】副菜の材料4つ

糖質制限でダイエットする時、副菜が大事になってきます。私がよく作る副菜に吐いてご紹介します。

【今週のお題】間取りのこだわり

私は、結婚するまで実家暮らしでした。生まれてからずっと、30年以上同じ家に住んでいたのです。 結婚して、生まれて初めて『自分の家を決める』という経験をしました。夫の通勤のしやすさを重視して、絞り込んだ候補は二つ。そして、最終的な決め手は、『…

35歳からの婚活で差がありすぎて断った話

婚活をしていると、お相手の人柄とは関係なくお断りせざるを得ないことがあります。今回は、とある差が気になって断ったお話です。

【今週のお題】うちの一人目が登園しぶりしなかった話

うちの一人目ティーミンは、今のところは普通に登校しています。 幼稚園に通っていた時も、ひどい登園拒否はありませんでした。『あーあ、家にいたら好きに過ごせるのになあ、幼稚園に行きたくないなあ』くらいのことは休み明けに言うことはありましたが、『…