Trend.com

あなたの欲しいこれから来るトレンドを、濃い情報に乗せてお届け。

より人生を楽しくする。ヴィーガンで手に入れる健康と美と生活向上

ヴィーガンという言葉が最近、少しずつ日本でも浸透してきたなという風に感じますね。

多分、その理由のインスタグラムでも「#vegan」とハッシュタグで1億以上の発信があるからなのではないかなと思います。

 

そこで、今回は世界中の人たちが、どうしてこんなにヴィーガンに注目をするのかを少しご紹介したいなと思います!

女性だけではなく、男性も実は必見の内容です♪

 

個人におけるヴィーガンの魅力:健康・ワキガ、体臭ケア・コストパフォーマンスの良さ

f:id:akasaka_branding:20210331225644j:plain

今回は、ヴィーガンの魅力を3つに絞ってご紹介します。

その3つとは、「健康」「ワキガ・体臭ケア」「コストパフォーマンスの良さ」です!

 

今回記載する内容は、個人にとってどんな良いことがあるかですが、ヴィーガンの生活を送ることで、予期せぬ嬉しい副産物「地球保全」へも繋がっていきます。

そちらについても、別の機会にアップしたいなと思いますので、そちらも楽しみにしていてくださいね!

 

健康的な生活を送ることはもちろん、ましてや自分の脇から悪臭を漂わせているなんて心配をしなくてもいいなんて、それだけで嬉しいですよね!

さらに、コスパの良さから友人と過ごす時間の質も上げれるのでは?

健康と自分のお財布のふたつに作用していくなら、そんなに嬉しいことはないと思います。

 

肉食を控えてガンのリスクを軽減し、健康的な体に。

f:id:akasaka_branding:20210331231353j:plain


 

今回は、特にガンについてお話ししたいなと思います。

 

今や生活習慣病である、日本三大死因とされる「ガン」ですが、若い方は特にピンと来ない方も多いのかなと思います。

 

しかし、発ガン性物質の多くが

具体的にいうと、レッドミートとは、牛肉、豚肉やフランクフルトやハム、ソーセージなどの加工肉に含まれると知れば、どうでしょうか。

 

急に身近な存在になりましたよね!

 

これは、2015年にWHO(世界保健機関)が発表した内容です。

https://www.who.int/mediacentre/news/statements/2015/processed-meat-cancer/en/



農林水産省でも、下記のようにあります。

 

"加工肉について10件の研究成果を評価し、「毎日継続して1日当たり50グラム摂取するごとに、大腸がんのリスクが18%増加する」としています。また、同じ研究成果から、牛肉、豚肉、羊肉(ラム、マトン)、馬肉、山羊肉などについては、「加工肉ほど強い証拠が見出せませんでしたが、関連があるとすると、毎日継続して1日当たり100グラム摂取するごとに、大腸がんのリスクが17%増加する」としています。"

 

農林水産省より

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/meat.html

 

 

18%をものリスクを、美味しさと引き換えに背負っていることになります。

今ある日常の生活も、大腸ガンなどリスクが上がっていくことで、着実に自分の将来に影響を及ぼすと思います。

 

健康は私たちが思っているよりも大きな資産ではないかと私は思います。

将来を健やかに過ごすことで、将来的にも今と同じ楽しみを保てるなんて、私はとても嬉しいことだと思うし、将来のリスクで生きることが楽しくなくなってしまうのはも、もったいないですよね!

 

ヴィーガン食で気になるワキガ・体臭ケア

f:id:akasaka_branding:20210331231857j:plain


 個人的に想像していなかったのが、ワキガや体臭の一因になっているかもしれないということです。

他の人がワキガであることも気になりますが、もし私自身がそういう存在であるとするととても嫌ですよね。

現代では、においもエチケットのひとつと思われていることが多いので、この部分からもケアしていきたいですよね!

 

とてもにおいの原因とは、「皮脂の酸化」のことです。

 

これは肉食などの高カロリー食が引き金になり、アポクリセン汗腺や皮脂腺が大きくなり、発達していきます。脂肪が多いことにより腸内が酸化し、脂肪が過酸化脂質へ変化することで、ワキガや体臭を引き起こしてしまいます。

 

もう少し詳しく説明しましょう。

アポクリセン汗腺と皮脂腺の大きくなり発達するとどうなるかについて、説明したいと思います。

体には2種類の汗腺が存在しますが、その中でもアポクリセン汗腺はタンパク質や脂質、脂肪酸など匂いの素になりやすい成分を多く含んでいます。いわゆるフェロモンに似た役割を果たしているようです。

 

ここですでにピンときている人もいるかもしれませんが、主に肉類などに含まれるタンパク質、脂質などを多く食べることで汗の分泌が増え、自らにおいの原因を作ってしまっているのです!

 

次に腸内酸化を起こし、脂肪が過酸化脂質へ変化すると体臭に変わるかについて説明します。

においの素になっているタンパク質や脂質が増加すると、私たちの皮膚に住む菌たちの餌になります。餌を分解していく過程でにおいの素とのなるガスを発生させます。

 

これが、「体臭」です。

そして、常在菌たちが分解・酸化させる菌が多いことで体臭が強くなり、人よっては「ワキガ」になります。

 

この体臭・ワキガを抑えていくには、ヴィーガン食は野菜や果物が中心の食生活に変えるだけで、においの素になりやすいタンパク質などの摂取を抑えられます。

 

ヴィーガン食のメリットはそれだけではなく、野菜にそもそも多く含まれるビタミンC、E、βカロテンなどはタンパク質や脂質の酸化を抑制します。

また海藻など酸化を防ぐアルカリ性食品は、体内での乳酸発生を抑えて、こちらもニオイの発生を抑制することができます。

さらに食物繊維などで腸内の善玉菌を増やすと、そもそもニオイの原因にを汗として分泌すること少なくするだけではなく、体の外へ排出することもできます。

健康に近づきながら、気になるニオイケアまでできるなんて、ヴィーガンはお得ですね!

ちなみに腸内が美しくなるということは、前述した大腸ガンのリスク低減にも繋がりますよ。

 

コストパフォーマンスの良さで広がる選択肢

f:id:akasaka_branding:20210331232108j:plain

最後はコスパの良さについて、お話していきたいと思います。

どちらかというと、これはヴィーガンだと結果的にそうなってしまうということになりますが、世の中にヴィーガンが入れるレストランやカフェが少ないということです。

お出汁ひとつにとっても、魚介出汁だとアウトになってしまう。

 

ヴィーガンをライフスタイルとして選択した人たちにとって、外食はなかなかハードルが高いものになります。

余談ですが、先々、そんな皆様にも楽しんでもらえるレストランやカフェもご紹介できたらいいなと思っています♪

 

だから、必然的に自炊する機会が増えるのですが、ここでもお肉やお魚を買いません。

お肉やお魚ってお野菜に比べて高いですよね。だから、必然的に単価が下がっていきます。

 

調理に関しても、コスパの良さを発揮します。

というのは、火を使う調理があまりないので、ガス代もしくは電気代の発生も抑えられるのです!

これは寝耳に水でした。

まさか光熱費に関してもコスパの良さを発揮するとは思ってもみなかったので。

 

コスパが良いと使えるお金をもっと自分自身のためにどう使うか、じっくり考えることができるなと思います。

女性なら美容などに経費を回してもいいでしょうし、男性であれば以前から挑戦してみたかった趣味などに使ってもいいかもしれないですね。

頑張ってお金を貯めて、コロナ禍を乗り越えた後に海外旅行もありですね。

日本よりもヴィーガン食が充実しているので、旅行先での食事も楽しめると思います。

 

ヴィーガンの魅力について、いかがでしたでしょうか。

「健康」「ワキガ・体臭」「コスパ」の3つがヴィーガンの魅力ではないかなと思います。

 

始めから全てを野菜だけの食事にすることに抵抗があるのであれば、夜だけヴィーガン食を取り入れてみてもいいかもしれませんね。

周りにいるヴィーガンの友人も少しだけ取り入れていたら、最終的には完全に菜食に切り替わっていたという話も聞いたことがあります。

 

できるところからトライして、健康で楽しい毎日になっていったら良いなと思います。

 

▼参考

WHO

https://www.who.int/mediacentre/news/statements/2015/processed-meat-cancer/en/

農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/meat.html

知っておきたいがん検診

https://www.med.or.jp/forest/gankenshin/type/largeintestine/cause/

くすりと健康の情報局

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/24_taisyuu/

ココカラファイン

https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/beauty/201308016.html

tokyo vegan

https://tokyovegan.net/vegan-health-benefits/



ヴィーガンの気になる美容の3つの噂について、まとめてみた

今回は、ヴィーガンベジタリアンの料理で「美容」に良いという話をよく聞くので、なぜそれが良いのかということについて記載していきたいと思います。

 

まず簡単なおさらいですが、ヴィーガンは完全にお肉やお魚を食べない人たち、ベジタリアンは場合によってはお肉やお魚を食べる人たちと大きく分けられます。

他にも細かく分けることができますが、詳細についてはこちらからご確認ください。

(関連ページ:注目のヴィーガン・ベジタリアンの違いを知り、取り入れよう!

 

【もくじ】

 

 

ヴィーガンの気になる美容の3つの噂について、まとめてみた

f:id:akasaka_branding:20210216080302j:plain

さて、実際に美容に良いのかというところは、気になるところですよね?

噂では、以下の3つの点が主に良いと言われています。

 

・ダイエットに効果があるらしい

・お肌がきれいになるらしい

・お腹の調子がよくなるらしい

 

女性にも男性にも、非常にメリットの高い内容ですよね!

結論からお伝えすると、「食生活次第」が答えになります。

 

動物性がない「フライドポテトとコーラ」の組み合わせも、充分ヴィーガンの分類に当てはまります。

しかし、聞くだけでジャンキーなこの組み合わせで美容や健康に良いとは考えにくいですよね。

 

単純に菜食だから良い、お肉やお魚などを組み合わせると体に悪いという考えはきちんと切り分け、栄養素や必要な内容を理解することが大切です。

栄養バランスを考えるというのは、とても生きていく上でも美容のために必要だと言うことを覚えておいてくださいね。

 

ダイエットに効果があるかもしれないって本当?

f:id:akasaka_branding:20210216080317j:plain

結論からいうと効果があるようです。

いくつかの論文を読みましたが、証明されるような内容のものが見つかりました。

 

さて、ではナゼ、効果があるのか気になる方も多いかと思いますので、簡単にまとめてみました。

 

ヴィーガン食は通常、食物繊維やビタミンなどが多く、飽和脂肪やコレステロールなど、脂肪が少ない傾向にあるようです。

このため、体重や血液に対しての改善が続けることによって得られるようでした。

 

もちろん環境や食事の内容などによって変わってくるとは思いますが、お肉やお魚にある脂質の摂取量と純粋な菜食だけの脂質の差は体重に対して大きい影響を与えます。

 

では、そもそもなぜ太るのか。

大きく分けて3つの原因があるようです。

 

①脂質は炭水化物ほど食欲を満たさず、脂肪が多めの食事は自然と過食しやすくなる

②脂肪は腸からの吸収が良く、排泄される割合が少ないため、体内にエネルギーとして取り込まれる

③炭水化物は熱産生が多く脂質よりも多く、エネルギー消費の割合が高い。つまり太りやすい人は脂質の多い食をとってしまう。

 

この中で、②と③は同じエネルギーを摂取するだけなので、肥満になる原因は①「脂肪が多めの食事は自然と過食しやすくなる」が原因になってしまうようです。

 

これを軽減するために、脂質の少ないヴィーガン料理はダイエットに効果的だということです。

 

個人的にとても良いなと思ったのは、色々食べてカロリー制限をしている人よりも、満腹まで食べても良いヴィーガン料理の方が短期間で効果が出ると示唆する論文結果です。

 

食事はやはり満腹まで食べたいと思っている方が多いのではないかなと思っています。

なので、満足まで食べて痩せる方が私は良いなと思いました。

 

注意しなくてはならないのはヴィーガン料理と言っていても、揚げ物などジャンキーに偏るような食事になってしまうと意味がないので注意しましょうね。

 

お肌がきれいになるのは、乳製品と関係があると思われる

女性に朗報だと思います。

ヘルシーで痩せれて、肌もきれいになるなら、それに越したことはないですよね!

 

なぜか、肌がきれいになるのでしょうか。

 

肌で悩むことであれば、ニキビや吹き出物だと思います。

必ずしも全てが該当するわけではないですが、ニキビや吹き出物の原因のひとつに食事が一因になっていると言うことが論文上に記載がありました。

 

ニキビができる原因にIGF-1(インスリン様成長因子)が関係しているようです。

このIGF-1(インスリン様成長因子)を多く含んだ乳製品を使用した西洋の食事が、ニキビを増長させている原因になっているんだそう。

 

牛乳を飲む人は16〜44%程度、ニキビができやすい傾向にあると論文での調査がされており、他にもチーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、驚いたことに乳由来のホエイプロテインを摂取している人もニキビができやすい傾向があるとのことでした。

 

偶然的な話ですが、ヴィーガンは必然的に動物性のものを避けるので、知らぬ間にお肌のきれいに近づく食事のひとつを取り入れていたようです。

 

もちろん、ニキビの原因は食事だけじゃなく、生活習慣や体質にも関連してくる事項なので、自分に必要な栄養素や生活は何かと言うことも合わせて考えてみることが大事です。

 

ヴィーガンでは、必須アミノ酸が取りにくいことからニキビになる人もあるので、栄養という観点からもきちんと勉強をしておくと安心してヴィーガンの食生活を取り入れることができるのではないかと思います。

 

腸内環境を整えると外見が変わる可能性がある

美容とどう関係が?と思うかもしれませんが、実はあるんです。

腸内環境を整えると前述でお話しした肌だけではなく、髪にも影響が出ます。

 

腸内環境というのは、普段、私たちがどんなものを食べているかが大きく関わります。

その中でも、ヴィーガンの腸内環境は善玉菌が多く、腸内環境が良いという論文発表がありました。

 

腸というのは栄養を採る大きな役割を担うとともに、食べ物と一緒に異物や病原菌と出会う確率も高いため、免疫細胞の7割が腸に集まっているとも言われています。

 

そんな大きな役割を果たしている大腸に悪玉菌など悪いものではなく、良質な栄養と善玉菌が働くことでより適切な栄養が各部位に届く

それは、髪の毛までの末端にも届き、自然にハリやツヤを与えることができると言われています。

 

他にも腸内環境が整うと様々なメリットがありますが、またそのあたりは栄養などの話の時にしっかりお伝えしたいと思います。

 

ぜひヴィーガン食で腸内環境も整えていきましょう。

 

日常生活にヴィーガンをうまく取り込もう

f:id:akasaka_branding:20210216080347j:plain

さて、簡単にですが、ヴィーガンによる美容についての噂3つを解説していきました。

栄養のバランスなどを考えながら、少しずつヴィーガンに切り替えて、美味しく楽しく、美容ライフを過ごしてみるのも良いかもしれませんね。

 

また栄養をしっかり調べたり、自分ではうまく取り入れられないという方は、初めは少しだけカフェやデリバリーをうまく活用して取り入れていくのもありだと思います。

 

東京の港区周辺や大阪でも少しずつ、ヴィーガンのお店も増えてきており、中にはUberEatsなども取り入れているお店もあるようですよ。

 

よければ、ぜひ試してみてくださいね。



 

【参考】

Health effects of vegan diets

A multicenter randomized controlled trial of a plant-based nutrition program to reduce body weight and cardiovascular risk in the corporate setting: the GEICO study

健康・栄養フォーラム-脂身で太るは間違い-

8年間のベジタリアン生活をやめたら体に起きたこと

Diet and Dermatology

High school dietary dairy intake and teenage acne

 Whey protein precipitating moderate to severe acne flares in 5 teenaged athletes

Gut Bacteria in Health and Disease

Comparative metabolomics in vegans and omnivores reveal constraints on diet-dependent gut microbiota metabolite production

Frontiers | The Effects of Vegetarian and Vegan Diets on Gut Microbiota | Nutrition

A vegan or vegetarian diet substantially alters the human colonic faecal microbiota

腸内環境が整えば、健康も見た目の若々しさも手に入る。腸が変われば人生がよりハッピーに!



注目のヴィーガン・ベジタリアンの違いを知り、取り入れよう!

 

初めまして!

少しずついろいろな発見や知ったことを書き記していこうと思っています。

 

さて、最近、少しずつ注目を浴びてきた「ヴィーガン」ですが、よく聞く割には何かわからない。

健康志向の人?野菜だけ食べる人?など、様々な疑問を持たれる方がいらっしゃるかと思います。

 

実際、ベジタリアンとの違いがわからないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなちょっとした悩みを解決するべく、ヴィーガンベジタリアンについて分かりやすく解説します。

 

【もくじ】

ヴィーガンベジタリアンの種類

ヴィーガンベジタリアンになる目的

身近にあるヴィーガンベジタリアンが注目していること

ヴィーガンベジタリアンはライフスタイルやポリシーのひとつ

うまく自分のライフスタイルに取り入れて健康志向に

 

 

ヴィーガンベジタリアンの種類

f:id:akasaka_branding:20210211130900p:plain

一般的に「ベジタリアン」とは「肉や魚を食べない人」のことを指します。

ヴィーガン」さらに一歩進んで「肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜」など、全ての動物性由来の食べ物を食べません。

 

比較的、上記の内容が知られている内容ですが、実はもっと細かく分かれています。

 

▼食べれるもの

  1. ヴィーガン:植物性食品のみ
  2. エシカルヴィーガン:食べ物だけではなく、身の回りの動物由来の製品も避ける
  3. ラクト・ベジタリアン:植物性食品・乳製品
  4. ラクト・オボ・ベジ植物性食品:植物性食品・乳製品・卵
  5. ペスコ・ベジタリアン:植物性食品・乳製品・卵・魚

 

他にももっと細かく分けることができるようですが、代表的なものをご紹介しました。

私の周囲にいる方もそうですが、いきなりヴィーガンになるというよりもベジタリアンから少しずつヴィーガンになっていく方が多いのかなと思います。

 

ヴィーガンベジタリアンになる目的

f:id:akasaka_branding:20210211131208j:plain

菜食主義と言われるヴィーガンベジタリアンのライフスタイルはあまり知られていませんが、海外ではいろんな目的でヴィーガンベジタリアンになります。

 

▼主な目的

  1. 健康や美容のため
  2. メンタルのセルフメンテナンス
  3. 動物愛護
  4. アレルギーや病気など健康のため
  5. 自身の考え方
  6. 環境のため
  7. 宗教
  8. スピリチュアルな観点

他にもいろんな角度から、ヴィーガンベジタリアンのライフスタイルを取り入れることが多いようですが、1847年に発足した英国ベジタリアン協会が初めて使用したベジタリアンの語源、ラテン語の「vegetus(ベジェトゥス)」の意味である「健全な」「新鮮な」「活力のある」にぴったりな目的ですね。

 

身近にあるヴィーガンベジタリアンが注目していること

f:id:akasaka_branding:20210211131456j:plain

精進料理値は、元々、仏の教えによって仏道修行に務めるお坊さんが殺生をしたものを口にしないところから生まれた料理です。

 

諸説あるとはいえ、基本的には野菜類、穀類、海藻類、豆類、木の実、果実など生臭類(肉・魚など)を使用しない料理と言われています。

 

日本ではあまり注目されていませんが、海外ではシンプルな健康食として国内外から注目が集められています。

日本自体が明治維新の頃まで、ご飯に一汁一菜で過ごしてきていたので、ヴィーガンベジタリアンのようにヘルシーな生活を送っていたんですね。

 

選んだライフスタイルにもよりますが、ヴィーガンベジタリアンの方が気をつけているもののひとつに「白砂糖」を使わない方もいるようです。

実は、砂糖を精白したり、作ったりする家庭の中に「骨炭」と呼ばれる「牛骨粉」が使用されることがあるようです。

 

ヴィーガンまでなってくると細部にまでこだわる方が増えてくるので、甘いものはメープルシロップや黒糖、甜菜糖を使用して甘味をとっているようです。

 

ヴィーガンベジタリアンライフスタイルやポリシーのひとつ

f:id:akasaka_branding:20210211131656j:plain

このようにヴィーガンベジタリアンには様々なライフスタイルやポリシーを基準にしているようようです。

 

現在のブームの傾向から考えてみると、純粋に健康志向から来る方も増えたのかなと感じます。

もちろんバランス良く栄養を取ることは大事ですが、ひとつの方法としてもありなのかなと思います。

 

 

うまく自分のライフスタイルに取り入れて健康志向に

ちょこっとベジタリアンヴィーガンに興味を持ったけど、すべてはまだ難しいという方には、ちょっとお店でベジタリアンヴィーガン料理にチャレンジしてみるのもありかなと思います。

 

東京でいえば、赤坂など港区でもヴィーガンに取り組みやすいお店がたくさん出てきているようです。

他にもヴィーガン料理を出しているお店もあるかと思うので、探してみるのも面白いかもしれませんね!

 

ベジタリアンヴィーガンの違いを知って、あなたの生活のお役立てできれば嬉しいです。