あか速

あか(鈍)速

弟と夢

弟とお出かけ!
友達扮するジバニャンとの撮影会に行ってきました。始終大はしゃぎだったし連れてきて良かったな〜
そこで小学校・大学の友達に遭遇し、楽しそうな私を見た弟が帰宅途中に車の中でしてくれた話。

「マグロを一尾まるまる食べること」が弟の夢なのですが、今日もうひとつ増えたそうです。
「友達をたくさん作ること」

一人用ゲームが楽しいこともテレビを見ることが面白いことも私は知っています。大好きです。
弟は、それしか知らないのです。

色んな遊びがあること、楽しい人がいることを知ってほしいと常々思っていました。
大きなお世話かもしれませんが少しだけ成長がゆっくりな弟に色んなことを体験して感じてほしい。
この一言には、ものすごく意味がある。とてつもない進歩だ。

がんばれけいちゃん、
私には出来ない生き方をしてください。

ちなみに夜は家族でお寿司を食べに行き、弟はマグロをたくさん食べていました。

f:id:akasoku:20141221162505j:plain

この水に落ちたらきっと助からない

なぜか福井出身の友達に教えられた魚津埋没林博物館。地元だとわざわざ観光スポットを探さないので、全く知らなかった。みんな口々に「怖い」ともらすのでアングラ好きとして一度は行ってみたかった。

植物だけど人に近いものが居た。
あった、の方が正しいんだろうけど、居た、の表現の方が相応しいと思った。

きれいな深層水に浸されていたため、腐食せずそのままの姿で見つかった大木たち。
かつて生きていた、死んだ木。いや今も生きているように見えるし眠っているだけにも思える。
私のことを見ているようで見ていない。

水中埋没林は最後に行ってほしい。
地下から水面を眺めると、底に沈む埋没林が映る。上昇していく気泡、それに向かう虚像の気泡がお互いを求め合うように近づき、ようやく出会い、弾け消える。とてもきれいだったので、いつか絶対、大きな水槽に木だけを入れて飼おうと決めた。

魚津は落ち着くところだ。波の音とミラージュランドから幽かに聞こえる明るいBGMがなんとも寂しく、どうしようもない気持ちになる。
色んなものをあそこに置いてきて、身軽になって飛び出したい。そして何度でも帰りたい。

f:id:akasoku:20141117012644j:plain


アンチ三日坊主

ブログとtumblerで十分だ、とこぼしていた頃から4年ほど経ちました。
Twitterも楽しいんだけど、私は日記をつける習慣がないもんですぐに忘れるんです。写真でぼんやりと出来事は思い出せても、あとの気持ちは全部覚えていない。
なんかもったいないので、なんか使えたりするんじゃないかと思うので、毎日…?の機微を書き取っていきます。
ブログ作ったことを早く報告したいのでとりあえず10件記事が溜まったらTwitterにこっそりアドレスを載せる!