自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バスツアー 富士山を見ながら河口湖クルージング

最近のバスツアーって、内容が盛りだくさんで
興味はあるけど、どうなの?
大昔にバスツアーには行った事があるけど
細かいことは覚えていない。

よくテレビで観るのは
豪華でお得なバスツアー。

食べ放題とか、贅沢な食事とか
アウトレットいったり、
一日でまわれるのかってくらい
内容が盛りだくさん
おまけに
普通に行ったら1万円は超えるけど
バスツアーなら
1万円でおつりがきます!お得!!!

ってな感じでね・・・・


本当にそんなに豪華でお得なのかな?

でもさ、
バスに乗っている時間の方が長くて
目的地についても滞在時間短いんじゃない?
なんか忙しそう。

と、いろんな疑問があったけど
私が参加したバスツアーはこんな感じでした!

当日の行程

08:15大船駅出発
11:00匠コレクション
12:00わさびセンター
12:30昼食
13:20いちご狩り
14:50河口湖クルージング
18:00頃大船駅到着

平日ということもあり、
行きも帰りも道が空いていたみたい。

予定より早く帰ってきたよ。


どんな人が参加してるの?

圧倒的に年配の女性が多い。
家族連れや夫婦もいたけど、
男性のみのグループは皆無だった。


綾小路きみまろ

添乗員さんが綾小路きみまろ
のような話し方をするので
面白い事を言うのを期待してしまうではないか。


バスの中で買わされる

「買わされる」というと語弊があるかもしれないけど。
バスが動き始めてしばらくすると
その綾小路きみまろ
土産物を紹介し始めるんだ。

それらの品々が
今から行く山梨県とは
全く関係ないところの名産品なので
驚いた。

バスの中でテレビショッピング?みたいな感じよ。

ただ、定価よりはお安く買えますよー
って言う事らしい。
私は買わないけど、
買ってる人いっぱいいたよ。

唯一、苺のバウムというのが
これから行く
フルーツパークで売っている物で、
バスで買ったら100円安いって言ってたな。
なので、これだけは買ったよ。


匠コレクション

宝石加工の工房?
河口湖方面にバスツアーで来たら必ず寄るんじゃないかな。

慣れた感じだった。

石を研磨しているところを見学したけど
うーん・・・・
それよりも
主に、ネックレスや
指輪などの商品を買わせようとしてる?

買わせようとしてるというと語弊があるけど。

ま、でも
バスツアーでやってきて
これ買う人はいないと思うけどね。
だって、値段がぶっ飛びなんだもん。

50%オフって言われても買えないよ。



わさび漬けセンター


わさび漬け5種類を試食することができる。
店内に入る前にその説明を受けた。

まず手のひらサイズのトレイに
渡された小さなスプーンで
試食の5種類を
すべてとり、
壁の方に行ってから
食べるように。とのこと

その決まりを守らずに
試食の容器の周りで
食べ始めるおばさまが・・・
そして口に入れたスプーンで
別のわさび漬けをすくって
食べようとしてたよ。

「ちょっと、おねーさん・・・」って注意されてた。


呆れた。


わさび漬けって、ちょっと甘くて
あとからツンとくる。
おいしかった。

丁度、わさび漬けが食べたいと思っていて
スーパーには数の子のわさび漬けしか売ってなかったので
思わず買ってしまったわ。




昼食 せいろ料理


山菜きのこごはんと
茶わん蒸し
富士桜ポークと地野菜
ほうとう
めんたいイワシ
こんにゃく鉄砲



パンフレットの写真では豪華に見えたけど
実物はそれほどでもなかったよ。
全部美味しかったけど
肉少な目でちょっと物足りなかったな。私はね。



いちご狩り

昼食の場所に併設されている。

いちごがキモイ
私はブツブツ恐怖症だったんだっけ。
いちごの表面のブツブツがダメ
普通のいちごよりも窪みが深くない?

ゾワゾワする~

「いちご怖い」って言いながら
めっちゃ食べたよ。
(「饅頭怖い」みたいにね)

このいちご、あきひめという品種で
身がやわらかい。
手で取ろうとすると高確率でつぶれる。
やわらかいにもほどがある。

なんてね。

ちょっと時期があんまりよくなかったのか、
熟れ過ぎちゃってるのか
ちょっと残念な味だったな。



河口湖クルージング

河口湖からクルージング船に乗ると
すぐに富士山が見えてきた。
でも見えてきたのは裾野だけ
てっぺんは雲に覆われていたんだ。残念。
だけどその大きさが
神奈川県から見ているのとは全然違ってた。
BIG



帰路

この日は平日ということもあって
交通量が少なかったのか
予定より早く大船駅に着いた。

土日は混むらしいよ。


さいごに

お安いのには訳がある。
バスの中、行った先々でお土産をいろいろと買ってしまう。
結局使ったお金は・・・・
ツアー代合わせて1万を超える
そういうやり方か?

私が今回参加したバスツアーは
こんな感じだったよ。

また参加したいかと言われると
微妙だけど
想像していたよりも快適!
楽しかった
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



PVアクセスランキング にほんブログ村

三社祭の準備とニュー浅草

今日も暑かった。
日中はTシャツでもいいくらいだった。
桜が終わったら
お祭りだ
三社祭まで1か月を切ったぞ。

夫が担ぐので昨年は家族で
御神輿を見に行った。

その時、長女が「担いでみたい」というので
じゃあ、来年は担ごうってなったんだよ。
なのに・・・

お祭りの衣装買い出し

今年の三社祭
5月18,19日
御神輿担ぐ?
担ぐならそろそろ衣装を買いに行かないと。
○○(←次女)も担ぎたいって

ってLINEしたら
○○(←次女)が担ぐなら
行ってみようかな

という返事で
は?ってなった。

行きたいって自分が言い出したのに
忘れてる・・・・

まあ良い。
次女の方が御神輿担ぎたいって
前のめりだし。

ちなみに
長男は担がない
私はもう引退した。



で、今日は
長男以外で
浅草に買い出し。

お祭りの道具なら
雷門にある
中屋がおすすめ
ダボシャツの種類が豊富

ダボシャツは沢山持っているけど
毎年新しい柄が欲しくなるという
江戸っ子っぽいオッサン店員がいた。
でもそんなに安くはないので
奥様にお許しをいただく作戦で
毎日家でもダボシャツを着ているそうだ。
そんなに着るものなら
新しいの買ってもいいよって
言わせるように仕向けているらしい・・・

ダボシャツ一つとっても値段がピンキリで驚いたよ。
娘たちは5000円台の物を選んでいたけど
高いもので18000円くらいするものもあったよ。
もっと高いのもあるかも。
そんなのを選ばなくてホッとしたぜ。

この店で
ダボシャツ、股引
帯、地下足袋などをお買い上げ!



ニュー浅草


買い物したらお腹もすいたし
何か食べるでしょ
で、夫の行きつけの
ニュー浅草にゴー!


みんなそれぞれ定食を頼んだんだけど
ごはんの量が半端ない
普通のお茶碗の2・5倍くらいはあるんじゃない?
これ食べたら夜ごはん食べられないかも、な量。
(・・・・食べたけど。)


昼からビールもサイコー

レトロな感じの店内

外国人観光客もいっぱいいたよ。


帰りにトイレをお借りしたんだけど
びっくりするぐらい便座が低いの。
子供用のトイレか?って


さいごに

日曜日の雷門周辺はスゴイ人だった。
外国人観光客ばっかり。
欧米の人が多いな~

こんなに混んでるところ
疲れるだろうな。

なんでもない時がこんななのに
三社祭の時はどうなっちゃうんだろう・・・・。




PVアクセスランキング にほんブログ村

ここはどこ?東京行きの電車に乗ったはずなのに。

先日、長女が突然やってきた。
(長女は東京で一人暮らしをしている。)
久し振りでうれしかったよ。
深夜に今から行ってもいい?ってラインがきてさ
もちろんオーケー。

丁度、この日は次女が友達と旅行に行ってしまったので
一人いないとなんとなく寂しいものです。

タクシー代1万越え

いつものように、こっちの友達と飲んでたのかな。
もうビ―ル飲んじゃったから私は迎えに行けないけどね。
どうせ、もうその辺にいるんでしょ?タクシーで帰ってくる?

なんて、楽観してたら
そうじゃなかったの。

平塚まで行ってしまって
タクシーで帰ろうとしたけど、
お金がないから辻堂までしか来れなかったというのだ。

平塚はうちからだと遠いぞ。
辻堂だって遠い。

終電もないのになんでそんなところにいるんだ?

タクシー代はこっちで払うから
とにかくうちに帰ってきな!
ということになって

夫は太っ腹だ。

ちなみにこの時のタクシー代
1万を超えてた。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


平塚ワープ事件

(長女はこんな風に車内で寝てたわけじゃないからね。)


長女は、こっちの友達と飲み会があって
神奈川県某所に来ていた。
どこか聞くの忘れたけど
おそらく藤沢あたり?かな。

だったら初めからうちに帰ってくることにしておけば良かったのに

うちに泊まったら
次の日に電車乗って帰るのがダルいんだって。
だから、その日のうちに
自分の家に帰って
次の日(日曜日)はゆっくりしたい、と。
まあ、わからなくもない。

なのでうちには寄らずに帰るはずだった。

なのに・・・・

たぶん藤沢から東京方面の電車に乗った。
友達が品川で降りたのは覚えている。
あと少しで東京駅に着く
って時に、
ほんのちょっと目を閉じた。

その瞬間にワープした。
本人からしたら
まばたきしたくらいの感覚よ。

目をあけたら
東京駅じゃなく
知らないところを走ってたんだって。
慌てて降りたのが
平塚駅


東京からだいぶ遠ざかったわね。
しかも、最初に乗った藤沢駅通り過ぎて
先までいっちゃって😁

東京って遠い。


さいごに

途中で目が覚めてホントに良かったと思う。
そのまま寝てしまって
小田原の方まで行っちゃったら?
もしくは宇都宮、高崎・・・・
(路線がつながったのは
良い事なのか、悪い事なのか。)

ていうか、
東京駅で
駅員さんに起こされたりしなかったのね。


タクシーで帰っておいでって言える
限界があるのです。




PVアクセスランキング にほんブログ村

ビアログ No.87 アサヒスーパードライ

超久々にアサヒスーパードライ
この日は飲みたいビ―ルが無くて、
私にしては珍しくコンビニに買いに行った。

アサヒスーパードライ

缶、長いでしょ!

やっぱりこの味好き~!!

そして、500ml
一人で全部は
むかしはきつかったけど
どうかな?って飲んでみたら
ぜんぜん
よ・ゆ・う だった。



左手メモ

家に飲みたいビ―ルが無かったのでコンビニに買いに行った。
スーパードライを探したんだけど
見当たらなくて。
でも、スーパードライが無いわけないでしょ。
棚を端から順番によく見て行ったら
あったあった。

こっち側の
曲線柄の方が表に来ていたの。
これがスーパードライ?って思った。
ほぼシルバーで全く目立たない。
それよりも
私は反対側の方の
「SUPER DRY ASAHI 生」って描いてある方をイメージして探していたから
余計に、見つけられなかったんだね。




さいごに

コンビニに行くと、ビ―ル1本じゃ済まないんだ。
アイスとかパンとか
余計なものまで買ってしまうんだよねー
なんでだろう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

皐月賞結果 レガレイラは6着 

そういえば、私が1着予想したレガレイラだけど
ゲートインするとき
「いつもは嫌がるのに、今日はすんなりと・・・」
って言われてたな。

いつもとは様子が違うって。
今日は最初から調子悪かったのかな?





桜花賞の結果は


1着 7枠13番ジャスティンミラノ
2着 6枠12番コスモキュランダ
3着 4枠8番ジャンタルマンタル

でした。



私が選んだ馬たちの結果は


1枠2番メイショウタバル➡17着
2枠3番エコロヴァルツ(武豊)➡7着
4枠8番ジャンタルマンタル➡3着
5枠10番レガレイラ➡6着
7枠13番ジャスティンミラノ➡1着


私ったら、1着の馬もちゃんと選んでいたのにね。
買い方間違ったな。
ちなみに、単勝で買っていたら480円
んー、こんなもんか。

2着はモレイラ(馬名じゃない)
桜花賞で1着のステレンボッシュに騎乗していたモレイラが、
かなり注目されていたと思う。
結構迷った人多かったんじゃないかな~。

この結果から
馬だけじゃないのねって
お勉強になりました。


私が競馬にハマってると、
夫も興味を持ち始めて
とうとうJRAのアプリをインストールして
ネット投票始めてしまった!!

しかも、
昨日の中山グランドジャンプ
今日の皐月賞
的中している。
夫は単勝専門。

負け続けている私からすると、
なんだかな~
モヤモヤする。

ま、でも
夫も競馬楽しいと言っているので
よかったわ。



次回は4月28日
天皇賞です!!



PVアクセスランキング にほんブログ村

競馬🔰 皐月賞を予想 レガレイラにがんばってほしい

皐月賞の予想、気になる馬はピックアップしたけど
どの様な買い方をするか
頭を悩ませている。

今回、同性ということもあって
レガレイラを応援したい。

もしも勝てば76年ぶりの牝馬Vなんだって。
そんなことなら、絶対に勝って欲しいわ。



では早速、私の気になる馬たち

1枠2番メイショウタバル
2枠3番エコロヴァルツ(武豊
4枠8番ジャンタルマンタル
5枠10番レガレイラ
7枠13番ジャスティンミラノ


この馬たちをどう組み合わせるか?

1着予想はレガレイラ嬢に決めた。

実は7枠にジャスティンミラノ以外に
もう一頭どうかなと思う馬がいるので
ここは枠連決定。


あとはレガレイラを軸に
馬連
相手をメイショウタバル
エコロヴァルツ(武豊
ジャンタルマンタル


枠連
5-7

馬連
10-2,3,8

武豊も期待してるよ

という事で
明日の結果を楽しみに待ちましょ。



PVアクセスランキング にほんブログ村

中山グランドジャンプ結果 マイネルグロンは絶対1着と思っていたのに!

中山グランドジャンプ3連単という買い方は
初心者のくせにギャンブラーだったな。

マイネルグロンは絶対だと思っていたけど
残念・・・



結果は

1着 6枠8番イロゴトシ
2着 1枠1番ジューンベロシティ
3着 7枠10番ニシノデイジー

でした。


私が選んだ馬たちの結果は

4枠4番マイネルグロン(1着予想➡6着)
5枠5番ビレッジイーグル(2着予想➡5着)
2枠2番エコロデュエル(3着予想➡4着)
1枠1番ジューンベロシティー(3着予想➡2着)
6枠8番イロゴトシ(3着予想➡1着)


3番人気の馬
ニシノデイジーをノーマークだったのは敗因だな。
前半は先頭にいたから
このまま1着か?って思ったよ。
でもそこはやっぱり
障害レースの大変なところなんだろうな。
で、絶対と思っていたマイネルグロンが
後方からなかなか追い上げられずにいたのも残念だったな。


ちなみに、3連単
8-1-10
101,750円 だって!!!

夢があるよね。

 
だけどね、
障害レース、
今日の中山グランドジャンプ
落馬があったみたいなの。
障害レースではよくある事のよう。

普通のレースよりも厳しいよね。




次は皐月賞👍
明日です!!



PVアクセスランキング にほんブログ村