戸隠へ〜

こんばんは♪渡辺でーす!

 

今日は、戸隠へいってきました✨

前日、瞑想中に、ふと「戸隠」というワードが思い浮かんで。。。

 

f:id:akcoosan:20190228111427j:image

いつもなら、春休みに友達誘って行こうと考えるのですが、「明日行こう!」と、自分の声にしたがってみました♪

たまたまインフルエンザで学級閉鎖でお休みだった、娘と一緒に!(娘は、インフルではなく、元気でした)

 

戸隠奥社までは、駐車場から2キロほど歩きます。雪対策に、オーバーズボンとスキー用の手袋、スノーブーツを履いて完全装備✨

 

 

f:id:akcoosan:20190228112233j:image

 

入口の鳥居をくぐり白銀の世界を、歩いていくと。

 

f:id:akcoosan:20190228112319j:image

 

立派な門がでてきます。

 

この門をくぐると、また別世界

 

f:id:akcoosan:20190228112431j:image

 

樹齢400年を超える杉並木の間を歩いていきます。

 

f:id:akcoosan:20190228112730j:image

 

なだらかだった道も、だんだん急になってきて、最後はよじ登りました!

 

f:id:akcoosan:20190228112859j:image

やっと、たどり着いた〜

汗、めっちゃかきました!

 

日本神話最大の力持ちの神様で、スポーツ必勝の神様でもあるそう。

「天岩戸を開いた」ことは、「自分の心の岩戸を開く」という神意です。

自分を変えて、新しい人生を切り開く行動力と実現力を授けてくれます。

 

ここに、来たら何かメッセージがもらえるのかな〜??

パワーがもらえるのかな〜と思ってましたが、何もなく。お賽銭をして、お祈りをしました。

 

f:id:akcoosan:20190228114348j:image

帰りに、八水神というお水の神さまを発見!

 

行きよりも、下りは滑るので転ばないように歩くのが大変💦

 

杉並木に、見とれてると足をとられて、転びそうになること何回か!

 

なんとか駐車場まで帰って、次は、中社に!

(写真撮るの忘れました😭)

「天界の知恵袋」という神様で、知恵を授け、学問成就の力を与えてくれます。

心を浄化して、自分自身を見つめ直させてくれます。

 

そして、お昼はもちろん、お蕎麦!

f:id:akcoosan:20190228114912j:image

 

麺が細くて、美味しかった!

 

この時、ふと、奥社までの道のり、足元を見て歩かないと、危なくて進めなかったな。

「先ばかり見てないで、ちゃんと今あるものに感謝して、それを一歩一歩踏みしめて前進しなさい。」という、メッセージだったんだなぁと。腑に落ちました。

 

最後に宝光社へ

f:id:akcoosan:20190228115456j:image

 

f:id:akcoosan:20190228115515j:image

 

階段の雪が凍っていて、手すりにしがみつきながら登る!

 

f:id:akcoosan:20190228115612j:image

 

宝光社は、開拓・学問・安産に効果がありますが、特に女性と子供の守護神だそうです。

 

私たち親子に、ぴったりでした!

 

今度は、雪が溶けた頃来たいなぁ〜