SAN FRANCISCO🇺🇸 → SINGAPORE🇸🇬

前回の投稿から半年以上経ってしまってました…

留学中の思考の整理や記録のために書こうと思ってたのに、ちゃんとした内容にしようしようと思ううちに書くのが億劫になって更新できてませんでした(気持ちが弱い←)

留学期間も残りわずかですが、あんまりかしこまりすぎず、もうちょっと気を楽にしてゆるーく書いていこうかと思います笑(完全に自己満)

 

エンジントラブル・出発延期を乗り越え、年が明けた1/9からシンガポールに来ています!現在、ベンチャー企業インターンシップ真っ只中です。(社長さんとマンツーマン😇)

もう半分がすぎ、約10ヶ月あった留学ものこり1ヶ月とちょっとになりました。

 

   f:id:akiho_jibunrashisa5:20190213100731j:plain

 

シンガポールに来てまず思ったことは、

「映画とかアニメで見たことある近未来的な街やなぁ…」という感じです

ビルがたくさんあるというのもそうですが、建物のデザインが独特で余計に近未来感

  f:id:akiho_jibunrashisa5:20190213101434j:plain

 

その一方で都市から少し離れると、HDBと言われる政府によって作られたアパート?がたくさんあり、ホーカー(住宅地にあるフードコート!!みたいな感じ)やスーパーなどなど生活感溢れる町並があり、父の田舎に帰省した感じがして、シンガポール面白い…!ってなってました (HDBの写真撮ってなかったー…)

 

ほかにもまだまだ面白い発見や文化があるんですが、のちのち紹介していきたいと思います!

 

 

あのね、

お久しぶりの更新です

中間テストとWritingの課題に追われあたふたしてました(言い訳

今日は6/24 (Sun)にいってきたPRIDE Paradeのことを書きたいと思います

 

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180629124844j:plain

 

1. あのね、

出国前の4月くらいから、

たかひろ(中西たかひろ)が代表を務める ”あのね、” という団体で活動しています。

”あのね、”では、

関西の小中学校の子どもたちに、性の多様性を知ってもらうための出張授業を行ってます。

 

今はアメリカにいるので日本での実働などには参加できないんですが、このサンフランシスコという地から情報発信をしていこうと思ってます!

サンフランシスコにはLGBTQの歴史や所縁の地区があったり、このPRIDE Parade があったりと、

日本にはない文化、風潮、歴史があり、学べることや新しく知ることがたくさんあります。

まだ何をしようか考えている段階ですが、少しづつ進めていきたいと思います。

今回は、その第一弾としてPRIDE Paradeについて書きます!

 

2. PRIDE Parade🏳️‍🌈

www.sfpride.org

PRIDE Paradeは今では世界でもいろんなとこで開催されていて、

日本だと東京でも開催されているみたいです。

サンフランシスコではビッグイベントの1つです。

 

パレードでは、LGBTQの権利を主張したり、ありのままの自分を表現したり、支持を示したりと、思い思いに自分が伝えたいこと・知ってほしいことなどを持ってたくさんの人が歩いていました(めっちゃカラフルで綺麗だった…)

また、AppleUberといった企業、家族、個人、大学、警察、市長などほんとに幅広くいろんな組織・人が参加していました。(市長さんがきた時は結構びっくりした)

 

見ている人もただ見ているだけではなく、一緒に盛り上がったり声援を送ったりしていて、パレード参加者と見ている人の両方が一体になってその環境を作っていることが私にとってはすごく感動的でした。

 

日本ではまだ少し偏見があったり、表現するのが恥ずかしかったり受け入れられないような雰囲気があるような気がするんですが、

もうそんなの関係なくて、裸でも、見た目は男の人がスカートを履いていても、奇抜な服装をしていても、みんな最高だね!って感じで、声を掛け合ったりハイタッチしたりしていました。

みんなおんなじ人間で、自分がありたいように生きていくのがいいんだ。って。

 

▶︎まだ完全ではない

もちろん、アメリカでもまだまだ偏見や差別はあるみたいです。サンフランシスコやロサンゼルスといった西側では、LGBTQが受け入れられていたり、支持する人が多いですが、東の方は西に比べてまだ差別や偏見が強いところもあるようです。(ルームメイト情報)

日本からみると、アメリカはいろんな人種の方がいて、性に対しても寛容なイメージで、全体的に多くの人がLGBTQに対しても理解を持ち、共存してる社会がある。という感じがします。

当たり前だけど、地域や文化、年代などによって違うみたいです。

それでも、LGBTQへの理解や制度、対応は進んでいるなぁと思います。

実際、SFSU(サンフランシスコ州立大学)でも、相談室やちゃんとして部署があったりします。(関学あったっけ…)

 

3. 性の多様性

ここ数年で日本でも性に対する寛容さは大きくなってきたのかなと感じてます。

おねぇと言われるタレントさんがたくさん出てきて人気もあったり、TVで見る機会も増えたりしていることがその環境を作ってくれているきっかけの1つだと思います。

全体的に見るとそういう雰囲気があるかもですが、

個人レベルで見るとまだ偏見や受け入れきれない気持ちがある人もいます。

個人的に、それはその人自身の価値観や考え方であって変えられるものではなくて、無理にLGBTQに対して理解を持ちなさいということはするべきでないと思ってます。

▶︎何をしよう

いろんな考え方価値観を持った人がいる中で、何をどうして行ったらいいのかを考えた時に、

1つは、偏見を変えること。偏見自体、何か間違った捉え方や伝わり方をしていたり、誤解から生まれている場合があると思います。

そこに対して、ちゃんと事実を伝えたり、そうじゃないんだよってことをもっと伝えていきたい。

 

もう1つは、自分自身がAllyであり続けること。私自身は恋愛対象は男性ですが、女性が女性を好きになる、男性が男性を好きになることに対して特にネガティブな感情はなくて、

生物学的な性別に関係なく応援したくなるし、こっちも幸せな気持ちになります。

性別がどうこうというより、その人がどうありたいかが大事、ありのままの自分でいることが大事だと思ってます(私はそういう人です笑)

 

だからという訳ではないですが、私自身はAlly (理解者、支持者)であり続けたい。

この言葉もなくなったらいいのにとは思いますが、どんな人でもその人自身と向き合って関係を作っていけたらなと思ってます。

 

4. 最後に

日本もアメリカのように!

とは思いませんが、

日本に合ったやり方で、もっとLGBTQの人もそうじゃない人もそんなの関係なく一緒に生きていける社会になっていったらなと思ってます。

あのね、活動がんばるぞう。 

 

 

【PRIDE Paredeの様子】(*手ブレごめんなさい…)

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180629003640j:plain

 ▼Appleのパレード(りんごさんにはお世話になってます笑)

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180629003542j:plain

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180629003436j:plain

  

 ▼52年前からのパートナー 本当に幸せそうで、こちらまで幸せな気持ちに

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180629003434j:plain

 

▼SFSUのParade用のTシャツ!(集合場所行ったけど見つからなくて参加は諦めました笑)

   f:id:akiho_jibunrashisa5:20180629003804j:plain  f:id:akiho_jibunrashisa5:20180629003746j:plain

心電図みたいなデザインは、サンフランシスコにおけるQueerの変遷を表していて、

これまでの道のりは平たんではなく山あり谷ありだったということを伝えています。

右側写真には、これまで行ってきたQueerの活動が記されています。

 

 

ここまで!

読んでくださってありがとうございます。

 

あきほ

 

Joined in a Meetup

本日、初”Meetup”してきました!

 

”Meetup” では、自分が興味関心のあるテーマ、勉強してみたいことなどに当てはまるコミュニティに参加し、参加者と交流したり、自分でコミュニティを作り運営していくこともできます。(詳しくはサイトへ!)

▼Meetupとは?

www.meetup.com

 

今日参加したのは、「Sunday Casual Conversation (San Francisco) :"Nihonngo Moriagari / 日本語もりあがり"」というMeetup。

このMeetupでは、”日本語30分間&英語30分間の会話” を2セット(合計2時間)するというものでした。

◉参加したきっかけ

今日1日ほぼ予定がなく、おとなしく宿題をして過ごそうと思ってたんですが、

やっぱり家にずっといるのはもったいない気しかしなくて…(宿題はちゃんとします)

昨日寝る前にぽちぽちとMeetupを探していた時にこのイベントを発見!

現地の人や日本からきた人と交流したり、つながりを作りたいと思っていたので、

即参加することを決めました。

◉Conversation

英語と日本語を30分ずつ交互で話すというものでしたが、

今回は日本の方も多くあまり緊張せずに話せたかなと思います。

文法的にまちがっているところをその場で訂正してくれたり、表現を教えてもらったり、勉強になりました(私の文法力…)

サンフランシスコ出身の方や住んでいる方もいらっしゃったので、おすすめの場所をいろいろ教えてもらいました!

ゴールデンゲートパークの近くに景色がいいところ?があるみたいです。

あとサイクリングとかもできるらしい!

また行ってみたいと思います。

 

日本語で話す時、みなさん日本語が上手でびっくり。

話を聞いていると、日本のアニメが好きだったり、アニメから覚えた人が多く、

日本のアニメって世界中で人気があるんだなぁと実感しました。(他にも、ジブリとかテラスハウスなど知ってる人もいました。)

 

日本の方も現地の方も、いろんなバックグラウンドを持っている方が集まっていて、今日出会えたことに感謝です。(もっとこのイベントに参加した背景とか、将来の話とかしたらよかったなぁ…)

今日知り合った人と今度ごはんに行ったりオススメのとこいくのが楽しみ(^^)

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180604124906j:plain
f:id:akiho_jibunrashisa5:20180604124925j:plain

↑写真撮り忘れてしまったので、机に置いてた三角柱を…笑


また参加したいと思います^^

-------------------

Today, I joined in the Meetup : Nihongo Moriagari. 

That was so fun. We talked with Jaoanese and English. 

First 30minutes, We used English,

and after that, use English for 30 minutes.

I had some friends. They are so kind. I want to join it again!

-------------------

See you

 

Akiho

 

 

SF States University!!

こんにちは

ただいまサンフランシスコは 6/2(Sat) 21:00くらいです。

現地時間で4日前にアメリカに無事到着しました!

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180603122109j:plain

↑税関前の入り口

 

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180603122312j:plain

↑サンフランシスコ空港近く上空 橋が見えてる!

 

到着してからALI (American Language Institute) が始まったり、手続き諸々があったりでばたばたしてましたが、週末!ちょっと落ち着いてきたのでブログ書きたいと思います。

 

◉5/29~6/1

つらつらと今日までの4日間のことをまとめると…

▼1日目(5/29)

到着→大学→ドミトリーの説明 →部屋へ移動 → 必需品を買いにスーパーへ 

などなど生活の準備をして1日目が終了。

▼2日目(5/30)

ALI Start!! (朝〜昼) → お昼からDown Townへ → SIM購入 → 必需品買い物 → 帰宅

▼3日目(5/31)*ルームメイトと初対面!

ALI (朝〜昼) → 生徒証つくる旅 → 必需品買い物&探索

▼4日目(6/1)

チャージの仕方がわからず学生サービスセンターへ… → 銀行 @Down Town → Down Town 散策 →ルームメイトと交流

 

なかんじですかね…。ドミトリーや学校のことに関して、簡単に説明はあったけどやっぱりわからなくて、友達と2人で「日本って説明が十分すぎるほどあるねんなぁ。甘えてたね笑」ってなりました。

なんでも自力で自分からやってかないとです。

 

英語の方は…最初はルームメイトの会話が全然聞き取れなかったんですが、徐々に聞き取れたり話せるようになってきましたが、話したいのに話せないこのもやもやが悔しい…  Try!!

 

またIBP3期生の仲間や留学仲間といろいろやっていこうと計画中なので、また決まり次第報告もしたいと思ってます^^

 

◉SFSU!!

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180603122105j:plain

私がこれから12月くらいまで勉強をする大学がこちら!

San Francisco State University (SFSU, SF State University) !

アメリカの大学の中では、ちょっとちっちゃめらしいのですが、全然広いです笑

開放感がすごくあったり、敷地内には芝生もたくさんあったりと、快適な環境です^^

ちなみに、サンフランシスコのどこにあんねん!っという話ですが、

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180603124041j:plain

この黄色い部分あたりです!

結構西側ですね。海が近いので風も結構強いです…笑 思ってるより寒いで、とは聞いてましたが…ほんまに寒いです笑 普通にジャンパーとかコートいるレベル… 特に朝&夜は寒くて、2日目に早速長袖のヒートッテック着るくらいでした…^^;

またキャンパス内のことやドミトリーのことなどなどは紹介していきたいと思います!以降ご期待!

 

今日はここまで!

 

See you^^

 

AKiho 

 

始めます!!

こんにちは

あきほといいます。

今日からブログを始めます!

ブログをするのは中2の時ぶりかな?なかなかお久しぶりです。

 

ブログを始めるきっかけは、今日からいく留学&インターンシップです。

年内はアメリカのサンフランシスコ、年明けからはマレーシアへいく予定です。(先ほどパッキング終わりました…重量制限が心配…笑)

自分でノートとかに日記書いてもいいなと思ってたんですが、

「そんなのもったいない」と、ふと思い、

留学中で考えたこと、内省、経験、現地情報などなど、発信していこうと思います!

 

今日は初投稿ということで、さら〜っとで終わりたいと思います。

自己紹介だったり、留学決定までのこととかはまたかけたらなぁと!

 

よかったらお気楽に読んでみてくだい(^ ^)

 

あきほ