akikoroll’s diary

人のやってみようを増やそう

考えるのをやめるって難しくないですか?

今日友人から、「度が過ぎるほどやりすぎていること」を切り捨ててって。

 

思い当たるものは1個しかなった。

 

「考えすぎること」

私は、ずっと考えてるんですよ。

あーでもない、こーでもないって。

 

よくビジネスの世界で、悩んでいるときは時間の無駄だ!考えろと言われる。

 

私の場合これのミルフィーユになってしまう。

 

考えて答えを出す→本当にこれでいいのか?(悩む)→さらに考え答えを出す

↑これを永遠に続けている。

結果も―訳が分からなくなって、自分が本当に何をしたかったかわからなくなる。

 

「シンプルに生きたい」のに生きられない。

小さな原因は思考にあるに違いない。思考はとどまることを知らない。

 

思考を観察したことがある人はわかると思いますが、自分の意図とは関係なく永久に話しかけてくる。あーでもないこーでもないって。

 

私は1年前「思考」に嫌気がさし、

「もーーーーやめて。お願い!うるさい!静かにして本当にお願い!」

って泣きながらお願いをした。

 

その時はすごい疲れを感じて脱力した。

その時は変化がなかったんだけど、次の日大きな変化がやってきて突然思考の声が消えた。たった1週間の体験だったけど、あんなにリアリティーのある日々はなかった。

 

普段思考は、常に過去と未来を行き来していて「今」にいない。

今に生きるってこんなにリアリティーがあるんだってすべてが鮮明に見えた。

 

とはいうもの、今自分のしたいことを考えてる中でまた「思考が止まらない」

考えるのをやめようとすれば余計止まらない。わかっているけど止まらない。

 

過去の経験をとっても

「もー無理だ!限界!助けて!」と手を離したときにそれは実現する。

手放そうとしてる時点で手放せない。

 

だから今日から私はシンプルにやりたいことをやる。思ったことを即実践。思考が隙入る瞬間も与えない。

 

うまくいくといいな。