イカッピーの日記

物販ライバーしながらクリエイトな毎日をしています

【40歳】脱サラして開業、そして5年後・・・一番良かった事。

お久しぶりです、イカッピーです。

 

4年ぶりにブログを更新します!

 

今回は「脱サラして5年たった今、一番良かった事」

についてお話します!

 

結論から言いますと、一番良かった事は

自由な時間が増えた事

これです!

 

4年前のブログにも書きましたが、私イカッピーは

2018年の1月から脱サラして個人事業主として独立しました。

 

時は遡り、当時2017年に中国で爆発的に盛り上がっていた

ライブコマースという販売手法を取り入れ、

日本ではかなり早い内から始めてまして・・・

令和5年のいま、なんと現在もライブコマースやってます!

しかも本業としてです。

こんなに続けられるとは思ってもいませんでした。

 

※ライブコマースとは、 動画をライブ配信し、リアルタイムで視聴者さんとやり取りをして、購入していただく販売手法。

普段はアパレル販売ですが、お店で配信させてもらう事もあります

 

今もなお一般的な職業ではありませんが、私の様にライブコマースを本業としている

人が全国で一定数います。

 

サラリーマン時代、どこの職場でも嫌な上司に悩まされたりしながら

10年以上自分なりに頑張っていましたが、ライブコマースに出会ったとき

「これはいけるぞ!」と、

思い切って脱サラして本当に良かったと今でも思います。

事業が軌道に乗る前にも関わらず、独立することにOKしてくれた妻には本当に感謝です。

 

今、会社に勤めていて毎日が辛い方や、今の環境を変えたい!

って考えてる方はたくさんいるでしょう。

でも、今の環境から一歩踏み出す勇気が出ない方がいましたら、

聞いてください・・・

何とかなります!

 

もちろん大変な事もありますが、それは会社員だって同じ事!

事業が軌道に乗れば、時間に余裕ができて

いろんな事に挑戦できるようになります!

 

私は独立によって増えた時間を使ってYoutubeを始めて、毎月広告による

収益を得ることができました。

現在は動画を月一投稿ペースで、その収益が我が家の家計を助けてくれてます(感動)。

 

大きな企業様からの案件も来るようになりました。


www.youtube.com

 

他にも新しいテクノロジーに触れる時間を作り、

NFTアートを作って販売したりとチャレンジは続けています!

NFTアートを色んな場所で展示してもらったりもしてます!



少額から投資も始めました。

今はAI技術から何かビジネスチャンスを探しています。

 

今回、一番伝えたい事はこれです。

人生一度きり、自由に使える時間をもっと増やそう!

 

サラリーマンで月収25万円で生活するのと、

自営業で月収25万円で生活するのとでは、

軌道に乗ってさえいれば、自営業の方が圧倒的に

自由に使える時間を手に入れることができます!

 

最近、「いま、独立に向けて準備してる」という連絡が、3人の旧友から別々にきました。一人はトリマー、もう一人は行政書士関連の事務所、そして一人は

美容関係。

 

独立仲間が増えると嬉しいし、友達が成功してくれたら心から嬉しいので

全力で応援します。

 

独立したい方、すでにしている方、連絡ください。

儲け話とかではなく、シンプルに友達になってくださいw

 

ではまた!

 

 

 

最近読んで刺激を受けた本

 

 

思い切って買って良かった物

 

 

 

イカッピー商店のインスタグラム

https://www.instagram.com/ikappy_shouten/

簡単!自力で古物商の許可証をゲットしてみよう!

 

f:id:akimonte:20180818230234p:plain

こんにちは!イカッピーです!!

 

皆様、古物商と言う言葉をご存じでしょうか?

今日は、古物商許可証を自力で手に入れたい方や、興味のある方にブログを書きます!

 

~古物商とは~

古物を売買・交換することを営業とする者。また、その営業。

f:id:akimonte:20180818232407p:plain「そもそも古物って何?」

 

 


古物営業法で定められている古物とは、次の3つです。

  1. 一度使用された物品
  2. 使用されない物品で、使用のために取引されたもの
  3. これらの物品に幾分手入れをしたもの

※手入れとは、その物本来の性質を保持したままメンテナンスを行うことです。

 

f:id:akimonte:20180818232519p:plain「古物商許可って、どんな許可?」

 

中古品などを買い受けて、店舗やインターネットショップなどで販売する場合に必要な許可です。

f:id:akimonte:20180818233916p:plain「古物営業ってなに?」

古物を買い取って別の人に売却すること
古物を別のものと物々交換すること
古物を手数料を取って委託販売すること

(1号営業)

 

古物商間の売買・交換のための古物市場を経営する営業

(2号営業)


インターネットオークションサイトの運営

(3号営業)

 

 

※古物を売るだけの行為や、

自分が売った物品をその相手方から買い受けるだけの行為に許可は必要ないようです。

 

f:id:akimonte:20180819000541p:plain「自分に古物商許可は必要なのかな?」

 

私、イカッピーは中古品の買い取り、仕入れ販売をしたかったので

もうこれ、許可取った方が良いなと判断しました!

 

f:id:akimonte:20171018000915p:plain

さて・・・どうやったら古物商許可を手に入れられるのだろうか?

 

インターネットで、「古物商許可の申請を代行しますよ」ってのをよく見かけるのですが、だいだい2万円くらい払えば行政書士さんなどに代行依頼できるんですね。

お任せしちゃえばラクそうだけど・・・お金かかるの嫌だなーw

f:id:akimonte:20170809013114p:plain

そもそも、

自分で申請手続きするのってそんなに難しいのかな?

 

ちょいと調べてみたら、

警察署に相談しに行ったらなんとかなりそう!

もうこれ、警察署へGOや!

f:id:akimonte:20180819004607p:plain

いや、ちょっと待って!事前に用意しといた方が良いものあるかもね?

二度手間は避けたいもの!

 

許可申請書→警察署でもらえる!

・住民票→区役所へGO!

・身分証明書→免許証・保険証・パスポートとかいろいろ!

成年被後見人被保佐人に登記されていないことの証明書

 インターネットで最寄の法務局を調べて電話してみて!そして、法務局行ったら10分くらいで証明書をGETできるよ!

・略歴書→警察署でもらえる!

・誓約書→警察署でもらえる!

 

あとは、手数料の19,000円を握りしめて警察署へGO!

f:id:akimonte:20180819004607p:plain

 

 

警察署に着いたら、生活安全課へGO!

生活安全課の窓口で「古物商の許可を申請したいです」と伝えれば、申請方法を窓口の方が親切に教えてくれました☆

警察署で19,000円分の収入印紙を購入して、提出書類に記入したら(これも解らなければ窓口の方が親切に教えてくれます☆)申請完了!

 

自分でできたー!

f:id:akimonte:20170708203600p:plain

いえーい!※画像はイメージです。

 

そして、半月後くらいに警察署から電話がきて

「許可証ができましたので取りに来てください」とのこと。

インターネットの情報などでは、警察署での申請は許可がおりるまで40日ほどかかるとの情報を多数発見したのですが、もっと早かった!

早速取りに行きました!!

 

じゃーん!

f:id:akimonte:20180819014028j:plain

これで古物商ができるね!

参考になれば幸いです!

 

それでは、また会いましょう☆

 

 

イカッピーが最近読んだ本

 

 

 

思い切って買って良かった物

 

 

 

ライブコマースをほぼ毎日欠かさずやってみてわかったこと

 

f:id:akimonte:20180813003930p:plain

こんにちは!

北国のイカイカッピーです。

久しぶりのブログになります。

皆さん元気でしたか?イカッピーは

トムヤンクンスープを飲み干したばっかりに

ノドが渇いて眠れません・・・

f:id:akimonte:20170726192830p:plain

 

2018年の1月から脱サラして個人事業主として古物商をしつつ、

ほぼ毎日欠かさず行ってきた事がございます。

それはメルカリチャンネルです。

去年2017年から中国で爆発的に盛り上がっていたライブコマースをメルカリさんが開始したので、ちょっと興味があったんです。

 

ライブコマースとは、 動画をライブ配信し、リアルタイムで視聴者さんとやり取りをして、購入していただく販売手法。ネットで調べたらこんな感じです。

 

メルカリチャンネルの場合、スマホの中で配信者さんが商品を紹介しています。

聞きたいことなどを文字で打ち込み質問したりするのですが、

リアルタイムで配信者さんが返事をしてくれるのです!

なんか、スゴイね!

やってみたいなーワクo(゚ー゚*o)(o *゚ー゚)oワク

 

ちょうどこの時期、古物商許可を取得していたので、

販売目的での中古品の仕入れも可能になりました。

 

 

f:id:akimonte:20171020222936p:plain

と、いうわけでイカッピーは配信で何を紹介しようと考えたところ、

古着を紹介してみようと思いました。

特別オシャレでもなく洋服の知識は皆無だけど、洋服は好きだし妻が洋服いっぱい持っていたし、仕入れ先が見つかったのでやってみることにしたのです。

f:id:akimonte:20180813011411p:plain

商材はほとんどレディースの服!

イカッピーはオスなので、これは一つの挑戦です。

そもそも、メンズのイカがレディースの服を紹介しても

誰も観てくれないんじゃないか?

とも思いましたが、やってみなくちゃ解らない!

f:id:akimonte:20171018000915p:plain

冒険は始まった・・・

 

配信を始めた最初の内は、何十分もコメントが来ない時もしょっちゅうありましたが、

それでも

たまーにコメントしてくれる人がいて、その時の嬉しい気持ちは今も忘れません。

うまくいってもいかなくても、とにかく毎日配信を続けていくとフォロワーが

少しずつ増えてきて、毎回観てくれるリスナーの方も徐々に増えてきました。

配信者さん同士との繋がりもできてきます。

洋服の知識が無さ過ぎて、リスナーの皆さんから服の測り方や生地の素材や

ブランド名を教わりながら配信を続ける日々・・・

気が付けば、イカッピーはリスナーの皆さんに育ててもらっていたのです!

毎日手さぐり、改善の繰り返し・・・!

 

そしてあっという間に今は2018年の8月。

まだ続いてました(。・ ω<)ゞ

 

そして、気が付いたことがあります!

ライブコマースの良いところは、

リスナーと密にメッセージをやりとり出来る事です。

時にはそれがトラブルの元にもなりますが、ちょっとした愚痴だって聞くことができます。

「今日は職場で嫌な事があったので元気もらいにきました」って観にきてくれる方もいます。

皆さんの日常の、ちょっとした楽しみや癒しになれたら良いなと思うようになりました。

f:id:akimonte:20180813021808p:plain

ライブコマースというのは、

個人の気持ちが大切になっている

今の時代に「マッチング」しているビジネスモデル

だと、イカッピーは肌で感じてます。

インターネット上の人とのやりとりには、かなりの距離感があると思っていたけれど、

思った以上にその距離は近かった!

この先、日本でライブコマースがもっと盛り上がっていけばイイなと、

イカッピーは思うのでした。

ではまたお会いしましょう!

くコ:彡 くコ:ミ くコ:≡ <コ:彡 <コ:ミ <コ:≡ ←くコ:彡 ←くコ:ミ ←くコ:≡ ←<コ:彡 ← <コ:ミ ←<コ:≡

 

イカッピーが梱包で重宝しているものたち

 

最近読んだ本

 

 

買って本当に良かった物

 

【プチ断食】を一年間続けたらどうなったか教えるね!


f:id:akimonte:20170722135308p:plain

こんにちは、イカッピーです。

 

みなさま、小さい頃から

一日三食しっかり食べなさい

って言われてきませんでしたか?

私は両親から、学校から、TVからその様に教わり

当たり前のように一日三食でした。

 

しかし、なにやら最近「一日三食を止めなさい」って言う人が増えてきてるんですよね。

健康面を考えると、三食は食べ過ぎっていう声も増えてきました。

今や日本では『断食(ファスティング)ブーム』ですが、調べて見ると断食には色々な方法があるんですね。

 

・プチ断食(半日断食)

・一日一食

・三日断食

・七日断食

20日断食

・水断食(本断食)

・野菜ジュース断食

酵素断食

f:id:akimonte:20170809013114p:plain

健康でいたいのは皆同じですよね。

私もそうです。

てなわけで、長続きしそうな・・・

簡単そうな断食をチョイスしましょう!

それはコチラ

プチ断食(半日断食)です☆

 

朝食を抜くだけ。断食の中で最も簡単みたいです。

それでいて効果は高いそうな。一生続けられる少食健康法と、言われております。

 

f:id:akimonte:20171020222936p:plain

せっかくプチ断食するので、もうちょいプチ断食の事を調べてみました☆

すると、私にとって嬉しい情報発見!

それは内臓が休まるという事。

食べ物を消化するのには多くのエネルギーが必要なんだってさ。

 

食べ過ぎの後は体に負担が掛かり、寝ている間も胃腸はフル回転。

なんだか体がスッキリしない朝は、寝てる間も 内臓が休んでいないんだってさ。

 

その中でも、腸を休める事で良い事があるみたいです。

それは

・免疫力が高まる

デトックスの効果が期待できる

・内臓の代謝があがる

胃腸の弱い私にとっては良い事がたくさんありそう!

 

 

 f:id:akimonte:20171020222936p:plain

2016年10月プチ断食開始!

朝起きて仕事の支度ができたら

朝ごはんを食べずにそのまま出発!

会議中はお腹グーグー・・・室内に響き渡りますw

少し恥ずかしいけど

空腹な午前中は頭が冴えて

集中力高まる!

 

さらに

体が軽い!

 

そして

ランチ&ディナーが楽しみになる!

ランチは食べ過ぎないように気を付けた方が良いですね。

ここで食べ過ぎると、結局カラダが重くなってしまいます。

 

 

2017年10月プチ断食1年経過!

体重減った!

2016年は体重が60キロだったのですが、

今年は56キロをキープ!

ダイエット目的で始めた訳ではないのですが、

基本の体重が減りましたね☆

 

風邪をひかなくなった!

毎月と言っていいくらい、風邪ひきやすかったんですけど

ほんと滅多にひかなくなりました☆

 

胃痛にならなくなった!

胃腸が弱い私イカッピーに、

こんな日が来るとは夢にも思いませんでした!

 

という訳で、プチ断食を一年間続けてみた結果

体の調子が良くなり毎日が快適に過ごせる様になりました♪

 

最後に、

断食をするうえで大切なことは

心構えだと思いました。

今回のプチ断食は、私イカッピーに合っていると思います。

何故なら、比較的楽しくワクワクしながら実行できているからです。

これからも続けていきます。

 

ですが、

今後プチ断食を続ける事が辛くなったり、

不安感や恐怖感を抱くようなことがあった時には無理せず止めます。

 

楽しみながら実行する事が心にも体にも

大事って事です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

[rakuten:fasting:10000195:detail]

[rakuten:fasting:10000046:detail]

ミニスーファミ買って最初にプレイしたタイトルにハマったばっかりに他のゲーム全然やれなくなる現象

 

f:id:akimonte:20171018000915p:plain

こんにちは、イカッピーです。

 

手に入れましたよ。

ニンテンドークラシックミニ

スーパーファミコンを!

 

我が青春の大部分を占める、スーパーファミコンの名作が詰まったダイヤモンドの様な物体がニンテンドーからリリースされました!

 

今回の収録タイトルはこちらをごらんください↓

さて、皆様。

このラインナップを目の前に、何から始めますか?

 

僕は迷わず

f:id:akimonte:20171018000915p:plainファイアーエムブレム紋章の謎f:id:akimonte:20171018000915p:plain

 

これです。

そう、迷いは無かった

しかし、迷うべきだった。

 

シミュレーションから始めたらアカンですよ。

長編ですもの。

ちょっと考えてみればわかる事ですよね・・・

でも、一番やりたっかたんだから仕方ない!!

 

ファイアーエムブレム紋章の謎がどんなゲームかは、白蛇さんの黄金ブログを読めばバッチリ解決しますので、コチラを読んでください↓

いやー、まいりましたね。

次の日が仕事なのに、夜更かししてまでゲームやっちゃってる・・・

 

ファイアーエムブレムは割と難易度高いので、当時小学生だった私には難しかった。

だからこそ、今なのである。

 

現代の美しいグラフィックとは違い、ドットであり2Dであるにも関わらず

心に染み渡るストーリー・・・

伝わる臨場感。

 

・・・はい寝不足。

 

ちなみに、幼稚園の娘は毎日スーパーストリートファイターⅡやってますね。

コンピュータ相手になかなか良い試合してます!

世代を越えて愛されるスーパーファミコン

 

次は何のタイトルを攻めようか!

 

あなたは何から始めますか?

 

 

 

 

 

車は買わなくても乗れる時代!しかも安く・・・カーシェアリング始めてみた結果


f:id:akimonte:20170727165203p:plain

こんにちは、イカッピーです。

 

 

最近、始めてみたんです

カーシェアリング

 

カーシェアリングとは・・・

自動車を複数の個人会員や会社で共有して、お互いに利用する仕組みです。80年代にスイスが初めて、アメリカで普及したサービスみたい。

調べてみると、平成14年に日本でも事業化が始まってます。 

維持費やメンテナンスの手間などが省け、短時間・短距離の利用ならレンタカーより安く借りれたりします!

 

 

 

私は5年前に軽自動車(Nbox)を新車で購入したんですけど、今の仕事柄ほとんど使ってないんですよ。

持ち腐れ・・・

車の支払いも終わって、晴れて自分名義で所有したのに、

持ち腐れ。

 

せっかく買ったのに

f:id:akimonte:20170802220749p:plain

もったいない

 

すぐに売るのもなんか嫌だなー

f:id:akimonte:20170809013114p:plain

そうだ!

こないだ、カーシェアリングのアプリを見かけたな!

 

Anyca (エニカ) - 個人間カーシェアアプリ

Anyca (エニカ) - 個人間カーシェアアプリ

  • DeNA Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

コレです

『Anyca(エニカ)』

自動車保険やカスタマーサポート体制も整っているので、安心・安全 !

だってさ!

 

何はともあれ、登録してみるぞ!

 

車種・年式・受け渡し場所・車の写真・仕様・装備・説明文・プロフィール

などなど、詳細をかなり細かく設定できます。

ちなみに私は

喫煙NG

ペットNG

ガソリンは使った分だけ補給

キャンセル料は無し(これは取っても全然良いと思う)

て感じで設定してみました!

 

そして、肝心の利用料は

休日3000円

平日2800円

で設定。

 

この設定で一週間待ってましたが・・・

f:id:akimonte:20170802220749p:plain

誰からも連絡来ない・・・

 

私が住んでいる周辺でカーシェアリングしている方々を見てみると、

もっと安い設定なんですよねー。

レンタカーだったら、もっともっと高いのにー

みんな安くしすぎだよーぶーぶー

 

と、文句言っても仕方ないので

早速対策。

とりあえず料金を周りの相場に近づけるか。

f:id:akimonte:20171002214806p:plain

 

これで様子を見てみるか!

 

そして数日後。

 

Anycaからメッセージが来ている!

「予約リクエストが届きました」

f:id:akimonte:20170727185953p:plain

キター!!

 

ここからは、

リクエストしてきた相手とAnycaのアプリ内でメッセージをやりとりして、車を受け渡す場所や時間を決めちゃいます。

 

当日!

f:id:akimonte:20171002223506p:plain

受け渡し場所で合流!

免許証で本人確認!

キズの確認!

 

鍵を渡したら

いってらっしゃーい!

ヾ(・ω・)

 

いやーなんとかなったね♪

 

そして、ドライバーさんは約束の時間内に帰ってきました。

 

ドライバーさんも良い人で良かった☆

 

その後はオーナーとドライバーはお互い評価し合って完了です!

 

f:id:akimonte:20171002221023p:plain

 

ありがたい事に好評価をいただきました♪

 

 

やってみた感想としては、北海道のカーシェアリング率はちょっと低いと思いました!

なぜなら、北海道は土地が広いのでマイカーを持ってる人がまだまだ多いのかな?って思いました。

しかしながら、カーシェアリングはこれからもっと需要が高まると思ってます。

皆さんも、利用時間の少ない車を所持していたら、カーシェアリングを始めてみてはいかがでしょうか?

 

[rakuten:alphakids:10103873:detail]

 

 

【大人買いします】スプラトゥーン2 ブキコレクションシリーズ第三弾をコンプリートしたい、絶対に。

 

 

f:id:akimonte:20170722135308p:plain

こんにちは、イカッピーです。

 

 

 

私はコレクターではありませんが、小さい頃から何かしらのシリーズをコレクションするのは大好きでした。

小学生の頃、特にハマって集めていたのが

カードダス!

当時は一枚20円で専用機にて販売されていた

『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』・・・

大人になった今でもトキメいてしまいます。

大人買いしたいなーなんて、ネットショップで検索したらこんなものが・・・

[rakuten:zebrand:10045332:detail]

コンプリートセットが

29800円!!

f:id:akimonte:20170727185953p:plain

高ぇーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

気軽には買えない値段ですね・・・

f:id:akimonte:20170802220749p:plain

 

さて、本題です。

任天堂スイッチの大人気ゲーム

スプラトゥーン2のフィギュアシリーズ

ブキコレクションの第三弾が、

2017年12月4日から全国のコンビニやスーパーのお菓子売り場などで

一般販売が開始される予定です!

8月21日から予約が開始されたのです。

ケースで買うと8個入りなのですが、

中身はランダムで、全8種が入ってるとは限らないのです。

 

f:id:akimonte:20170809013114p:plain

 

 

よし、大人買いしてみる!

 

[rakuten:amiami:11285086:detail]

[rakuten:digitamin:10187529:detail]

 

どこの業者さんも、1ケース大体2560円くらい。

1ケースに全種類コンプリートされてることは滅多に無いんだろうなー・・・

どうしよう(・ω・;)

 

f:id:akimonte:20170809013114p:plain

 

5ケース、買ってみようかな!

2560×5=12800円

f:id:akimonte:20170727185953p:plain

やっぱ、高ぇー!

 

でも、8×5=40個も買えばさすがにコンプリートできるでしょ!

 

ダブった奴は近所のイカ好きの小学生たちにでも配るか。

たぶん一発で人気者になれるな。

 

12月に届いた後、またブログで発表する予定です!

お楽しみに!!!!

 

 

 

[rakuten:hghr:10000240:detail]

[rakuten:shuncorp:10000204:detail]

 

最後に宣伝です。

『油』と『ガラナ』売ってます(各120円)