3人育児の修行中

念願の3人子育ては新しい発見の連続です!

卒園式

長男くん、無事に保育園を卒園しました。


f:id:akiranoyome:20200401223945j:image

 

式の最初から泣きそうになりましたが、ほかの保護者の皆さんは誰も泣いてなくて、ものすごい泣きずらい状況だったので必死にガマン😵

 

でも、最後の担任の先生の涙につられて、堪えきれず涙しました。というか、保護者全員もらい泣き😭

皆さんも私と同じく、泣くの堪えてたのかなぁ。

 

とにかく、とても心温まる式でした。

 

長男くん、卒園おめでとう🎉

3年間色んなことに挑戦して、自分で出来ることがたくさん増えたね。

4月からは小学生❗

思い出たくさん作って、楽しい学校生活を送ろうね😊

 

3人目の誕生

2年半振りの投稿です。

あれから無事に復職して忙しい毎日を過ごしていたところ、3人目の子どもを授かりました。

そして、あれよあれよという間に出産。
昨年末に長女が誕生しました。

もうすぐ卒園を迎える長男くんは妹にもうメロメロ✨😍✨
次男くんは「赤ちゃんになりたい」と絶賛赤ちゃん返り中。


2年半前からさらに賑やかになっています。


ちょっとずつ、また日常を記録していこうと思います。

f:id:akiranoyome:20200316100522j:plain

長男くん、まだ発熱中。

木曜日の夜から熱を出した長男くん。

 

次の日の朝に小児科へ連れていき、風邪の診断を受けて薬をもらって帰宅。

 

食欲はいつもより無いけれど、大好きな納豆ご飯だけは食べるし水分も取るし、元気いっぱい。

 

でも熱は下がらず、37度から38度台もある。

 

そして、今日のお昼過ぎから、ついに39度を越える熱。

食欲も明らかに無くなり、元気も無い。

ただ、遊びたい欲はある。

 

辛そうだったので、39度を超えた14時と20時に解熱剤を飲ませるも、夜には39度を超えているのに寒がり、震えている姿に若干パニックになった私。

 

とりあえず、布団をたくさんかけてやり、少ししたら寒くないと布団を嫌がったので外してあげた。

 

首に保冷剤を当てるも、あっという間に冷たくなくなる。

 

保冷剤を嫌がったので途中で外して、それでもスヤスヤと寝ているのでそのまま寝させようと思う。

 

明日の朝、また病院へ行こう。

 

待機児童の仲間入り

私の職場復帰は2月。

 

市役所にこども園の申し込み方法の確認に行ったら、担当者に次男くんの2月入園はまず間違いなく無理と言われ…

 

事業所内託児所に申し込んだら、待機4番…

 

今日、認可外託児所数ヶ所に見学を申し込んだら、どこも待機が多くて2月までに入れないかもしれないと…

 

認可外保育所の園長さん曰く、うちの地域は今年は例年に比べ0~2歳児が非常に多く、いつもなら秋ごろに満員になるところが4月時点で待機が出るほどだったそう。

 

なんということ…としばらく唖然としてしまいました。

 

でも、こればかりは仕方ない。

なんとかして次男くんを預かってもらわなければ❗

 

範囲を広げて、別の保育所にも連絡してみよう。

気が重い…

 

 

 

そんな中、長男くんが発熱。

明日は幼稚園お休みさせないと…

乳腺炎になりました

13日の明け方から39度近い高熱がでて体の震えが止まらず、さらに右胸が激痛で真っ赤に腫れて大変なことに😨

 

日曜日でさらにお盆休みということもあり、病院はどこも休診😱

 

だめもとで実家近くの母乳マッサージをしてくれる先生のお宅へ電話してみたけど、運の悪いことに予定が合わず診てもらえない上に、1歳半にもなってまだ母乳あげてるからだと怒られ凹みました(涙)

 

とりあえず、そのうち熱は下がるから患部を冷やしなさいとアドバイスをもらい、冷やしながら激痛のなかひたすら次男くんに母乳を飲んでもらい、それ以外は長男くんと次男くんのお世話を両親に頼んでずっと寝てました。

 

夕方には熱が下がったけど、予定していたナイトZOOへ行く計画は無くなり、長男くんには本当に申し訳ないことをしました😞

 

14日には完全に熱が下がりましたがまだ右胸は痛く腫れたままで、母乳の色も濃い黄色で次男くんの飲みが悪く、もう一度やっている病院はないかと探したら、なんと自宅近くの産婦人科が開いていました❗

 

次男くんを両親に頼み、長男くんを主人に託し、急いで病院へ行くと案の定乳腺炎の診断😅

抗生剤の点滴を射ってもらい、抗生剤と漢方薬と解熱剤の薬を処方してもらいました。

 

点滴を受けているとき看護師さんに、もう母乳に栄養はないからと断乳を勧められました。長いこと母乳をあげているとおっぱいトラブルが多くなるから、ということだそうですが、卒乳を目指している私はまた落ち込みました⤵️⤵️

 

 

昨日の午前中にもう一度点滴を射ってきましたが、おかげさまで腫れも治まり、しこりも痛みもほとんど無くなりました。

 

今までにもしこりや白班ができることはあったけど、ここまで悪化したことはなかったので本当に焦りました。

 乳腺炎を甘くみてました。大反省です😞

 

そして、1歳半になって母乳をあげていることに対してマイナスな反応を取られたことが重なって、自分のなかでモヤモヤした気持ちが残り、自然卒乳を目指すハードルの高さを痛感した3日間となりました。

 

あぁ、自然卒乳肯定されたい~

 

 

夏休み4日目

今日の午前中、長男くんはじぃじのベランダ掃除のお手伝い。
f:id:akiranoyome:20170812234115j:image

 


f:id:akiranoyome:20170812234155j:image


f:id:akiranoyome:20170812234223j:image

 

とっても真剣に取り組んでました😄

 

じぃじのお手伝いが出来て、嬉しかったみたい😄

 

お家に帰ったら、うちのベランダ掃除も手伝ってもらおっかな~😍

 

 

 

明日はついにパパがやってきます🎵