ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

幸せ過ぎた10連休最終日

5月6日。
今日は、
こどもの日が日曜日だったための
『振替休日』。

で、
調べてみたら、
来年2025年の5月6日も
『振替休日』だって。
でも、
来年 日曜日なのは5月4日。

ん?

これは、
祝日法第3条第2項によるものらしい。
と言われましても、
祝日法第3条第2項とは、何ぞや。
祝日法第3条第2項では、「振替休日」を次のように定めているそうです。
「『国民の祝日』が日曜日に当たるときは、
その日後において、その日に最も近い『国民の祝日』でない日を休日とする。」

ということで、
5月3日から5日までは祝日が連続しているから、
5月3日から6日のいずれかが日曜日に当たるときは、
必ず4日間が連休日になるというわけ。

ふむふむ。
ということで、
再来年2026年までは、
5月3日~6日までは4連休になるようです。

嬉しいねえ。
ただ、
今年の様に、
間の平日を休みに出来るかどうかは、
来年以降の、
業務次第ですけどね。

さて、
最終日の本日。

今朝も、
我ながら上出来だと自画自賛
レモンジャムを、
これでもかと乗せて、
食パンを食す。

おいしくレモンジャムを頂いているんですが、
休みで時間もあるので、
どんな栄養素があるのかを調べてみた。

まず、
ビタミンCの含有量は1個あたり約100㎎で、
かんきつ類の中ではトップクラス。
いやあ、
すごいね。
さすが、柑橘のセンター的な存在だけある。
風邪予防や生活習慣病の予防に効果が期待できるそうです。
さらに、コラーゲンの生成を助ける働きがあり、
美肌効果も期待できるらしい。

レモンには「エリオシトリン」や「ヘスペリジン」といった
ポリフェノールが含まれていて、
優れた抗酸化作用があり、
生活習慣病の予防やアンチエイジング効果も期待できる。
また、皮には「ルチン」というポリフェノールが含まれており、
動脈硬化予防にも効果が期待できる。

あと、酸味の成分であるクエン酸は、
疲労回復に効果が期待できる。

爽やかな香りの成分である「リモネン」にはリラックス効果があり、
血行促進や免疫力を高める効果も期待できる。

カリウムは体の水分バランスを保ち、
ナトリウムを排出して正常な血圧を保つ効果があることから、
高血圧予防に効果が期待できる。
また、体内の余分な塩分を排出してむくみの解消にも効果があるそうです。

いやあ、
やっぱり、
野菜とか果物って、
身体に良い栄養素が多すぎ。

しかも、
アンチエイジングとか生活習慣病の予防とか、
おばちゃんには、
嬉しすぎる効果ばかり。

それを、
おいしく、
無理なく、
ストレスなく、
摂取できるなんて、
ありがたすぎる。

そんなことを思いながら、
一方で、
一緒に摂取している砂糖の糖分が、
ちょっぴり心配なんだけどね。

今日は、
ちょっとお出かけしないといけなかったんですが、
高速道路を使うので、
もしかして、
渋滞に巻き込まれるのでは、
と、1時間ほど早めに出たら、
何のことは無い、
1時間前に到着しました。

どうやら、
私が利用する道路は、
GWの影響を受けてなかったみたい。

今日で、
私の10連休も
無事終了。

仕事を忘れて、
のんびり、
時間を気にせず過ごせました。

明日からの仕事復帰を祝っているのか、
夜から、
雨が
けっこうな勢いで降っております。

やれやれ。

こどもの日 あちこちは渋滞の模様

5月5日の背比べ~。
今日はこどもの日ですね。

GWもいよいよ終盤。
今日は、
帰省ならぬ、
帰宅の皆さんで、
高速道路はあちこちで渋滞していることでしょう。

一方 私は、
今日も、
家でのんびり、だらだらと過ごしました。

休みなので、
目覚ましアラームをセットしていないんだけど、
それでも、
休みの間中、
いつも起きている5時に、
いったんは目が覚めた。

不思議だけど、
これも、
数年、
ずっと、
平日も休日も同じ時間に起きてきたおかげだろうなあ。

習慣と言うのは、
長い期間、
こつこつ続ければ、
頭だけでなく、
身体も覚えてくれるようです。

いったん、
朝5時に目が覚めるものの、
別に、
起きなくてはいけない理由も無いので、
そのまま、
もう一度寝る。

休日の間は、
この二度寝を、
毎日のようにしてました。

科学的根拠は無いけれど、
習慣でセットされた体内時計のおかげで、
眠さとは関係なく、
いつも通り、目が覚めるけれど、
その後、
二度寝すると、
今度は、
眠気が取れる時間に目が覚めるみたい。
ちなみに、
今日は、
7時過ぎには目が覚めました。

長期のお休みの間に、
睡眠負債っていうのかな、
眠たいって気持ちが、
ずいぶん解消されたみたい。

さてさて、
GWが始まった頃は、
母が家に帰ってきて、
最初は、
あれこれと母の生活の補助をしていたけど、
それも、
数日経って、
トイレに行ったり、
お湯を沸かしたり、
ちょっとした片づけをしたり、
そういう事は、
問題なく出来るようになって、
とりあえず一安心。

私の方も、
歯医者やら市役所やらの用事は、
最初の方に片づけてしまったので、
後半は、
とにかく、
ゆっくり家で過ごすことが出来ました。

今朝は、
昨日作ったレモンジャムを、
たっぷり乗せて、
パンを食べました。

いやあ、
自分で作ったジャムだから、
レモンの皮も、
刻み方が不揃いで、
たまに、
大きめのモノなんかが混ざっていたけれど、
それもまた、
手作り感大で良しとしよう。

実は、
ジャムのレシピによると、
レモンの重さと入れる砂糖の重さは同じ
って事だったんだけど、
レモンの重さを計ったら、
800gくらいだったんだけど、
砂糖の買い置きがね、
500gしか無くて。
まあ、
私しか食べないから良いやと、
その量で作ったんだけど、
甘さは十分でした。
逆に、
これ以上入れなくて良かったかも。

そうそう、
レモンのジャムは、
これからの季節、
レモネードやレモンスカッシュにしたら、
すごくおいしいと思う。

実は、
昨日、
お友達と行ったお店で、
レモンスカッシュを飲んだんだけど、
すごくおいしくて。

ジャムを使えば、
あれが、
自宅でも飲めるかも。

柑橘類の果物好きだから、
他の果物も試してみたいなあ。

いやあ、
キンカンを大量に頂いたおかげで、
ジャムの魅力に気づけて良かったなあ。

何が幸いするか、
本当に分からないもんですね。

さて、
明日はGW最終日。
明日から天気が崩れるみたいだけど、
少しだけ出かけないといけないんだよなあ。
荒れないと良いんだけど。

みどりの日 久しぶりにお友達と交流

国民の祝日
あらため
みどりの日

今日は、
久しぶりに、
大学生時代のお友達が、
地元までやって来てくれました。

お友達は、
隣の県から車でやって来てくれたんですが、
GWということで、
高速道路は、
少し混んでいたらしくて、
当初の予定より、
1時間遅れての到着となりました。

それから、
とりあえず、
お昼ご飯を食べに行き、
その後、
私が行きたいと思っていたお寺に行ってきました。

お寺と言っても、
けっして信仰心とかではなく、
お目当ては、
御朱印
地元だし、
近くを車で通ったりはしていたんだけど、
境内には入ったことが無かった。
というより、
本堂まで、
階段があるんだって聞いてて、
なかなか行こうという気持ちになれなかったんだよね。

でも、
せっかくお友達が来てくれたし、
一緒なら、
階段を上るのも、
楽しいんじゃないか
という、
私の勝手なお願いに、
嫌がりもせず、
付き合ってくれる、
優しいお友達。

おかげさまで、
御朱印も頂けました。

そのお礼と言ってはなんですが、
近所の駐車場代 400円は、
お支払いさせて頂きました。

って、
車を出してもらっているんだから、
もっと、
お昼ぐらいはごちそうするべきだったんだけど、
もう一人、お友達が来ていたので、
割り勘ってことになってしまって、
なんか申し訳なかったなあ。

車を出してもらう時って、
ガソリン代とか、
駐車場代とか、
どういう風に支払えばよいのか、
分からないんだよね。

2人なら、
食事代を支払って、
お互い様
って感じに出来るんだけど、
数人だとさあ、
難しいよね。

ずいぶん前だけど、
当時親しくしていた友達が、
遊びに行くたびに車を出してくれていた。

当時、
私は車の免許をまだ取っていなくて、
もちろん、
車を出すことも出来なくて、
車というモノが、
どれくらいお金などの負担があるのか
ってことを、
まったく分かっていなかったし、
そういうことに、
気づいてもいなかった。

だからかな。
そういう私の態度に、
我慢できなくなったのか、
ある日、
「ガソリン代 出してくれない」
と言われて、
驚いたし、
自分が、
すごく失礼なことをしていたんだと、
気づいた。

そういうことがあってから、
会うたびに、
何かしら、
支払うようにしてました。

残念なことに、
その後、
そのお友達とは、
疎遠になってしまいました。

何が原因だったのか、
はっきりとは分からないんだけど、
いつからか、
メールを送っても返信が来なくなり、
電話が苦手な私は、
返信が来ない相手に対して、
相手の対応が怖くて、
電話を掛けることも出来ず、
音信不通になってしまいました。

今思うと、
それでも、
電話を掛けるべきだったんだとは思うけど、
自分が、
相手を不愉快にさせることをしてしまったんじゃないか
と思うと、
どうしても怖くて出来なかった。

皆はどうなんだろう。
自分には思い当たることは無いんだけど、
急に、
連絡が来なくなった相手に対して、
それでも、
連絡を取ることが出来るんだろうか。

私は、
自分が、
他人から好かれる人間だとは、
どうしても思えないから、
少しでも、
そっけない態度を取られると、
途端に、
こちらから接触することが出来なくなってしまう。

やっぱり、
他人から嫌われるのって、
気持ちが沈むんだよなあ。

ダメだよなあ。
こういうところが、
人付き合いが下手、
コミュニケーション能力が無い
ってことなんだろうな。

それでも、
最近は、
すべての人に好かれることなんて無理だし、
自分なりに、
誠意をもって付き合っても、
それでも、
怒らせたり、
嫌われることはあるんだ
って、
開き直るようにしている。

そうしないと、
どうしても、
相手の顔色を窺ってしまうし、
いちいち、
相手の態度を深読みして、
自分の言動がぎこちなくなってしまうだろうし、
そうなると、
私自身が、
疲れてしまって、
余計に人付き合いが出来なくなりそうだ。

だから、
こんなことをしたら怒られる
とか
こんなことを言ったら嫌われる
とか、
そういう事を、
出来るだけ気にせずに、
自分がされたら嫌なことはしない
とか、
不誠実な事はしない
という最低限のことだけを守るようにしている。

私には、
八方美人の才能は無いようなので。

八方美人って、
悪口で使われるみたいだけど、
私からすると、
だれからも悪く思われないように、
要領よく人とつきあえるなんて、
本当に尊敬ですけどね。

そんなこんなですが、
今日は、
久しぶりに、
たくさんお話して、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

私が行きたいとお願いしたお店も、
「おいしくて当たりだ」
と喜んでくれたみたいで、
こちらも嬉しくなりました。

他人と良好な人間関係を築くことは、
私には難しいし、
苦手だけど、
出来る限り誠実に交流していこうと思います。

それでダメなら、
仕方ないと開き直ろう。

GW後半 ラーメン店は日頃の2倍の行列

GW後半。
今日から4連休の人が多いのか、
高速道路では、
数十キロレベルの渋滞が発生したらしい。
昼間の交通情報によると、
さらに、
事故も発生したみたいで、
事故渋滞も起こっていたみたい。

私も、
事故渋滞に出くわしたことがあるけれど、
事故が起きると、
その処理が終わるまで、
1車線が塞がれてしまったりして、
長い時間、車の流れが悪くなってしまうんだよね。
で、
長い時間、車線が塞がれると、
渋滞も、
かなり長距離にわたってしまうんですよね。

だから、
離れた地点にいる車になると、
いったい、
どうして、こんなに渋滞してしまっているのかが、
よくわからなかったりする。

どうして、
こんなに車の流れが悪いのかが、
分からないまま、
でも、
車の流れは、
とんでもなく遅くて、
のろのろと進んでは止まり、
ようやく進んだと思ったら、
まだ止まりっていうのを、
長時間にわたって繰り返す。

そのうち、
ラジオなどの交通情報で、
どうやら事故渋滞が起こっているらしいことを知る。
でも、
事故の発生地点に到着した頃には、
事故の処理は終わってしまっているから、
結局、どこで事故が起こったかは、
よくわからない。

教習所でも、
渋滞の時の、
ブレーキを踏みながら、
少しずつ進んでいく
っていう運転を練習したけれど、
あれって、
けっこうしんどいよね。

前の車との車間距離に気を遣いながら、
ブレーキを踏み続けていないといけない。
少しでも気が緩むと、
ブレーキから足が離れてしまったり、
車間距離が狭くなりすぎて、
なんかのはずみで、
追突なんかしたら、
事故渋滞に変わってしまう。

事故なんか起こしたら、
せっかくの楽しいお出かけが、
台無しになってしまうからね。

そんな祝日の今日は、
朝から、
頂き物のレモンを、
ひたすらみじん切りにして、
砂糖と一緒に煮込んで、
レモンジャムを作りました。

前に、
キンカンでジャムを作ったら、
初めてで、
適当に作ったにも関わらず、
おいしく出来たんで、
調子に乗って、
今度はレモンで作ってみました。

一晩寝かして、
明日の朝、
パンにたっぷり乗せて食べようと思うんだけど、
いやあ、
楽しみだなあ。

キンカンより、
酸っぱいんじゃないかなって思うんだけど、
砂糖がたっぷり入れたし、
香りだけは、
けっこうおいしそうな気がする。

シロップとして、
お水で割れば、
レモネードにもなるみたい。

ここ数日、
暑い日が続いているから、
炭酸で割って飲むのも良いし、
アイスに乗せても良いかも。

で、
せっかくジャムを作ったので、
おいしいパンを食べたくなって、
パン屋さんに出かけてきました。

まずは、
ジャムをたっぷり乗せて食べるために、
食パンを2斤。
ちょっと買い過ぎかな
って思ったけど、
私は、
食パンは、
必ず焼いて食べるので、
冷凍すれば良いからね。

あと、
大好きなクロワッサンを4個。

クロワッサンも、
冷凍しても、
焼けば、
パリパリもっちりが復活するので、
多めに買っても、
大丈夫。

節約しないといけない
と言いながら、
パン屋さんで、
散財して、
さらに、
生意気に、
スターバックスで、
ホワイトモカまで飲んで帰ってきました。

そうそう、
パン屋さんに行く途中で、
有名なラーメン店の前を通ったんだけど、
20人以上並んでた。

いやあ、
普段も並んでるけど、
今日はGWだからかな。
2倍の列だったよ。

いくら天気が良いとはいえ、
並んでまで食べるほど、
「うまいかね?」

散々、待たされて食べるほど、
「うまいかね?」

ああ、
私は、
どんなにおいしい店だったとしても、
どんなに人気の店だったとしても、
並ぶのは、
「嫌だ!」

まあ、
苦労して手に入れたことで、
達成感や満足感を感じる
って人もいるんだろう。

こんな感じで、
全国の観光地も、
人が多いのかなあ。

観光業界が活性化していくことは嬉しいけど、
人混みや行列が苦手な私は、
しばらく、
お出かけは控えておこう。

家で過ごすのも、
それはそれで楽しいしね。

晴れた5月の朝 こたつ布団を洗いましたよ

今日は朝から晴れ。
天気予報によると、
これからは、
しばらく晴れの日が続きそう。
今日までは平日だったから、
明日からの連休に、
お出かけする人たちは、
天気が良くて一安心って感じだろうなあ。

『恵みの雨』なんて言葉はあるけれど、
外で活動する時や、
お出かけする時は、
やっぱり晴れた方が良いよね。

そんな皆の気持ちを知ってか知らずか、
GW明けは、
また雨の日が続くみたい。

で、
晴れの日が続くからなのか、
気温もあがるみたいで、
一大決心して、
こたつ布団をお洗濯しました。

え?
まだこたつ布団を使ってたのか
って感じなのかもしれないけれど、
さすがに、
電気こたつ自体は使ってはいないけれど、
こたつ布団は、
なかなか片付けられずにいたんですよね。

春から夏にかけての時期って、
暑い日があったと思ったら、
肌寒い日があったりして、
なかなか衣替えや模様替えが出来ないんですよね。

でも、
さすがに、
昼間は暑いくらいになってきたから、
いい加減ね、
こたつと過ごすのも終わりにせねば。

私が使っているこたつ布団。
すごく薄くて、
なんと、
洗濯機で洗濯できるんですよ。

こういう時、
便利で使っているのが、

ラグが丸ごと洗える 洗濯ネット (円柱型) ニトリ 【玄関先迄納品】

最初、
部屋のラグマットを洗うために買ったんだけど、
これがね、
冬用の毛布とか、
今回みたいに、
薄手の布団なんかを洗う時に、
すごく便利なんですよね。

このネットに入れておけば、
洗濯槽の中で、
布団や毛布が片側に寄ったせいで、
洗濯機が止まってしまうということが、
防げます。

調べてみたら、

布団用洗濯ネット (TS02) ニトリ 【玄関先迄納品】 デコホーム

というのもあるみたいだけど、
まあ、
今使っているネットがだめになって、
買い替える時に、
検討しましょう。

ただ、
実は、
ラグマットは、
まだ冬用のモコモコしたものを敷いてます。

本当はね、
こたつ布団と一緒に、
「洗おう」
と思ったんだよ。

思ったのに、
思った朝に限って、
ちょっぴり肌寒かったんだよね。

そうすると、
おばちゃんは、
躊躇してしまう訳ですよ。

我が家には、
ラグマットが、
冬用のモコモコと、
夏用の冷感の、
2種類しか無くて、
中間の時期は、
そのどっちかを使うことになっちゃうんで、
けっこう、
暑くなるぎりぎりまで、
モコモコで過ごすか、
ちょっと涼しくても、
冷感で過ごすか、
その時の感じで決めてるんですよね。

う~ん、
もう少し、モコモコで過ごそうかな。

で、
こたつ布団を洗濯して片付けたので、
それだけで、
なんだか部屋が広くなった感じ。

まあ、
そうはいっても、
部屋の真ん中に、
こたつテーブルがあるんだけど、
それでも、
こたつ布団で隠されていた床が見えるだけで、
広く見えるから不思議だよね。

その調子で、
もう少し、
部屋の片づけをして、
部屋で無くし物をする頻度を減らしたいもんです。

半日だけ休日出勤してきました

5月1日。
今年のGWは、
間に挟まれた平日も、
GW休暇を頂いたのですが、
月末の請求業務をしないといけないので、
その為に、
午前中だけ、
職場に出かけてきました。

たとえ半日とは言え、
お休みの日に出勤するのは、
ちょっと損した気分ではあるけど、
対外的には休業日なので、
掛かってきた電話も、
留守電が応答してくれるし、
訪ねてくる人もいないし、
場所が職場ってだけで、
気分は、在宅勤務って感じ。

う~ん。
この感じ、分かってもらえるかな。

普段、
業務の手を止められるのは、
ダントツで、
掛かってくる電話なんですよね。

最近は、
メールでの問い合わせも増えて来たので、
以前よりは、
電話が掛かってくる頻度は減ったとはいえ、
それでも、
作業の途中だったとしても、
鳴ったら、
出ないわけにはいかないからね。

一言二言のやり取りで済むものなら良いけど、
長い話になれば、
作業の終了予定は、
大幅に遅れてしまう。

そういえば、
堀江さんの、
『電話してくる人とは仕事するな』って言葉は有名ですよね。
「相手がどんなに偉い人であろうが、
堀江さんは「電話に出ないキャラ」になると決めているらしい。
電話は多動力をジャマする最悪のツールであり、百害あって一利ない。
仕事をしているときに電話を鳴らされると、
そのせいで仕事は強制的に中断され、リズムが崩れてしまう。」
と話していた。

これはね、
分かる。
すごく分かる。

分かるけれど、
私も、
急いでいる時や、
メールの文章にまとめるのが難しい時なんかは、
つい、電話を掛けてしまう。

でも、
逆の立場になったら、
忙しい時や、
作業の途中なんかに、
電話が掛かってくるのは、
ちょっと困ってしまうよね。

そういう『電話』に邪魔されないというだけで、
今朝の半日だけの休日出勤は、
とても快適でしたね。

時間を奪うという意味だけでなく、
仕事の話を、
電話などの口約束ですると、
双方の話の解釈に差があったりして、
後々、問題が起きることもありますよね。

私なんかも、
言った言わないで、
お客さんから、お叱りを受けたことも何度かある。
叱られて、嫌な思いをしたことももちろんだけど、
お客さんに、
納期などで迷惑を掛けてしまう事の方が、
大きな問題になるので、
口約束は、
出来る限りしないようにしている。

ご依頼内容やご注文内容は、
「メールやFAXなどで、文書でください」
と、
どんな相手にでも言うようにしている。

相手によっては、
常に外出先から連絡してきていて、
そういう時間が取れない
と嫌がるお客さんもいる。

「電話で済ませてよ」
と言われることも多いし、
「いちいちめんどくさいなあ」
とあからさまに不満を言うお客さんもいる。

それでも、
口約束の解釈の相違で、
迷惑を掛けたり、
大きな問題が起きることの方が、
私にとっては、
面倒な事だ。

だから、
営業職の方などで、
出先で、
電話で、
さっさと用事を済ませたい人からは、
毎度、
不満げに言われてしまって、
人によっては、
キツイ言い方をされることもあって、
嫌な気持ちになるけれど、
それでも、
平気な振りをして、
「文書でください」
と言い続けている。

口約束ほど、
あてにならないものはないですからね。

話が逸れてしまったけれど、
電話と言う通信手段は、
お互いに、
空き時間を確認しあって、
仕事の話などではなく、
雑談などの楽しい話を、
直接会うことが難しい相手とする
というのが、
1番 良い使い道だと思う。

最近は、
カメラを使って、
お互いの顔を見ながら、
電話で話すことも出来るから、
どこにいても、
話をすることが出来て良いよね。

って言っても、
私には、
電話を掛けたい相手がいないんだけどね。

とほほ。

GW中の平日 役所に行ってまいりました

4月30日。
4月の最終日。
平日だけど、
GW特別休暇と、
お休みを頂きました。

さて、
普段、仕事をしている平日にお休みをもらったら、
何をしますか。

私は、
ずっと行かなければいけないと思っていた、
手続きの為に、
市役所と年金事務所に行ってきました。

実は、
年明けに、
2歳下の弟が亡くなりました。
両親が施設に入所していたので、
私が喪主として、
親戚だけに知らせた、
家族葬にしました。

弟は、
長年、
持病のてんかんの為に、
定職には就かずにいたので、
そういう面では、
亡くなったことで、
ご迷惑をおかけすることはありませんでした。

本来なら、
亡くなった後、
すぐに、
いろんな手続きをしなければいけないんだけど、
両親は施設にいるし、
死亡届だけは、
葬儀場の方が出してくれていたので、
それ以外は、
このGWの休みにしようと、
ずっと思っていました。

ただ、
彼は、
定職についていなかったこともあって、
父の扶養家族と言う形だったので、
しなければいけない手続きは、
1. 国民健康保険の脱退
2. 葬祭費の支給申請
3. 遺族年金の手続き
の3つ。

市役所の方は、
事前に、
必要な書類を確認してあったので、
手続きは、
すごくスムーズで、
あっという間に終わりました。

弟は、
父の世帯の人間なので、
私は、
両親に委任されて手続きをしている
という形のはずなんですが、
市役所の手続きに関しては、
私と弟の関係性を説明して、
身元確認が出来れば、
委任状は必要ありませんでした。

一方、
年金事務所の方は、
父と母の両方の委任状が必要でした。

父と母が施設に入って、
何度も思った事だけど、
委任状って、
年老いた相手だったり、
病気や怪我などの影響で、
書くことが難しい場合って、
どうするんだろう。

マイナンバーカードの申請なんかでも思うけれど、
いざ、
手続きしないといけないって思った時に、
本人が手続きをすることが難しい
って場面、
けっこうあると思うんだけどなあ。

委任状だって、
両親のモノをそろえるために、
それぞれの施設に足を運んで、
無理を言って、
書いてもらわなければいけない。

それも、
署名だけなら良いけれど、
住所やら電話番号やら、
委任する内容やら、
筆記することが難しい状態の人だと、
いったいどうするんだろう。

そんなこんなで、
なんとか委任状を用意して、
年金事務所に行ったら、
「遺族年金の手続きは予約制です」
と言われてしまいました。

知らなかったよ~。
事前に調べておけばよかった。
平日に来ることが出来なくて、
GWまで伸ばしてしまってたのに、
予約してなくて、
結局、手続きが出来なかった。

第2土曜日のみ開所しているらしいんだけど、
予約枠が、
7月までいっぱい。
結局、
お盆まで持ち越しになりそうです。

いやあ、
仕方ない事とは思うけれど、
こういう役所系の手続きって、
平日しか出来ないのって、
本当に困ってしまう。

平日に仕事をしている皆さんは、
いったい、
どうやってるんでしょうか。

その為に、
お休みをとったり、
仕事を途中で抜けたり、
早めに帰ったり、
そうやって、
やりくりしてるんだろうか。

だからかな。
GW中の平日とか、
お盆休み中の平日って、
たいてい、
役所に行く予定が入っていることが多い。

まあ、
市役所の手続きだけでも、
無事に終わって良かった。

年金の方は、
8月のお盆休みに行くことにして、
予約取るのを忘れない様にしないとな。