あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

移植51

残りエンディング実装だけになりました。18日あたりに発表できそうです。今回は規模が小さいのとスクリプトデコーダーの精度がいいのでテスト期間いらないかもと思っています。こちらはメッセージビュアーと言わせませんぜー!まあ中身ほぼいっしょでサブルーチンCALLしてるとこにフックしているだけという。。

移植50

幻夜想曲進捗・・・。本編~エンディング直前の選択肢まで2回確認済み。残りTODOは最後の選択肢実装、エンディング実装、スタートメニューの作成だけですね。今月中には終わりそうです。そうそう、カナンGBAスクリプトデコーダ・・・実は単なるメッセージビュアーじゃねーかい!と思われてもおっしゃる通りですとか言いようがありません(汗。サブルーチンがあるわけでもなく、階層構造になってもなく、アセンブリモドキとなってますし・・・自由に記述されている可能性もあるので・・・足りないコマンドは手書き加筆のほうが早いんでないかと思うわけです。

カナン ~約束の地~ for GBA

https://github.com/akkera102/gbadev-ja-test/tree/main/122_canaan_gba


既にtwitterで告知していますけれどこちらでも書いておきます。うーん、何か書くことはないのかな・・・そうですねー・・・今このタイミングで作れたことはかなりの幸運だったと思っています。ゲームは発売から27年。解析者のValley Bellさんは2年前にカナンハックしていなかったですし、去年9月末スタート時点でもいくつかスクリプト変換にミスっていました。バグ報告したら直してくれたのであのタイミングしかあり得なかったと思います。pmd関連もDLLを含めず、exe単体でwavを生成されるプログラムができたのはここ6,7年前ぐらい。自分自身の時間的余裕、心の余裕もポイントですね。ほんと逃亡せず終わってよかったと思います。さてさて、残りの夢幻夜想曲もやっていきますよー。

移植48

バッテリーの持ちがよくないという情報を入手・・・。実機でキー入力押しっぱなしでゲームを進めると1時間18分しか持たない・・・。割り込み系を見直したけれど結果かわらず・・・。うーん、これはやっちまったかも。。音楽再生が重たいのかな?ADPCMのデコード処理は11VCOUNTと少ないものの1秒間に13379HzでDMAとTimerが動かしているので電池食ってるかもしれない。もう1つはアルファブレンドをしているので立ち絵が変わる毎に16VBLANK使っている点が気になるところ。GBAのスペックを頑張りすぎて電池持たないことになるとは・・・。

追記:
オープニング後、そのまま放置した状態でも同じ稼働時間なので原因は音楽か割り込み回りっぽい。

追記:
市販ゲームと比べてカナンのプログラムに問題ないことを確認しました。全て勘違い!よかったー。原因はエバドラとか〇ジコンの消費電力が大きいからでした。以下、調査結果です。

初代GBA 単3電池×2
単位A(アンペア)

マリオカート(市販カードリッジ)
0.060 タイトル
0.070 レース中

マリオカート(旧型エバドラX5)
0.380 タイトル
0.420 レース中

カナン(旧型エバドラX5)
0.370 タイトル
0.370 プレイ画面放置
0.420 メニュのーメッセージ送り

マリオカートのタイトルと、カナンのプレイ画面放置の消費アンペアはほぼ同等でした。稼働時間もだいたいおんなじぐらいで落ちたのでプログラムに問題はなさそうです。というか〇ジコンこんなに電気食うのか。。1~2時間ぐらいしか遊べないじゃないですかー。

移植47

ん-カナンGBA、未練がましく色々考えてしまいますね・・・。フェードのウェイトと画面全体の振動エフェクトだけでもやっておけばよかったかも。それいったらkanonGBAのオープニングのフェード入れっぱなし問題やキャラ切替え時のエフェクト直してぇと思ってしまいます。理想を上げたらきりないし・・・結局ほどほどのところで毎回妥協してしまうんですよねー。今でもGBAハード(内部)寄りのことに力が割かれて画面まで持っていくのに苦労します。たかだかAVGというジャンルなのにねー。


カナンはエフェクト少ないからどこで苦労したのかと思う方もでてくるかもしれません。そこは気にしないようにしよう。まーとりあえず1番手か2番手ぐらいにやりたかったゲーム移植を完遂させたわけでノベルゲー移植関連は成仏できそうです。readme.txtにラブエスカレーターのコードが手に入ったら作ろうかなーなんて書いたのですけど慌てて消しました(笑。どなたか持っているかわからないですから。送り付けてきたらまた走るですかー!?になる。4月1日に正式リリースして、嘘のような本当の話!27年ぶりで新プラットフォームで遊べます、と宣伝しようと思います。夢幻夜想曲はゴールデンウィーク前に終わらせたい。