アッキーのブログ

日記的なものと趣味のこととか。

G

こんばんは。スマホが使えずパソコンからの投稿です。

 

 

先週の土日はレースでした。

でしたが、その前の金曜日に事件は起きました。

 

 

金曜日に用事があり出掛ければならず、練習ができませんでした。

それだけならなんの問題もありません。出掛けた帰りに置きました。大問題が。

 

 

帰りがけにたまたま最寄り駅で気になってる人がいました。

本当にたまたまです。ストーカーとかではありません。

 

 

 顔見知りではあるので、挨拶しようかなと思ったのですが、

なんか空を見て顔をそらされました。

さすがにそうなったら声かけるわけにもいかず素通り。

 

 

こっちに気付かれたくなかったんですかね。

話したりはする仲だと個人的には思っていたのでさすがにショックでした。

 

 

帰りの車で叫びましたからね。結構全力な声で。

喉かれるんじゃないかと思いました。

 

 

おかげで次の日のレースはさんざんもいいとこ。

やっぱり現実は厳しいのなら、優しさは嘘なのかね。 今までの優しかったのも嘘。 嘘と現実のクベツガつかないようでは、ボクもまだまだですね。世の中の嘘に騙されないよう日々訓練ですね。頑張ります。 さて、今回学んだことがもう一つ。 やはりメンタルは大事だということ。 無視されてメンタルやられてるときに走れるわけもなく、何か取り組むときに気持ちというものの大切さを学びましたね。 なんかどうでもよく思えたりして頑張れない笑 これからの人生に活かしていく所存です。 てをでわ(^^)/

こんばんは。
昨日と今日は、1500の疲れも確認しつつジョグ。
ラソン練習してたこともたあり、足は平気でした。


そして何より水曜日が雨予報のため散る前に桜を見ようとコースを考えて走りました。


f:id:akky_12345_6:20190409222056j:plain
近くの公園の桜~電灯を添えて~


この時期は暖かい上に木や草も青々としてて走ってて気持ちいいですね。


近くのバイパスに5kmくらい桜がある道があるので走りながらお花見気分。


ここにお酒があれば最高ですが、さすがに走りながら飲んだらぶっ倒れると思うのでやったことありませんが、いつか挑戦してみたいですね。


でわでわ(^^)/

今シーズン初レース

こんばんは。
先日は今シーズン初レースで1500mを走ってきました。


もちろんシューズはニューバランスのハンゾー。
だいぶドロップの低さにもなれてきました。


レース当日。朝練の感覚では意外と体が動きました。が、1000m以上のインターバルをやってなかったので不安しかありません。


レースプランとしては、最初は突っ込みすぎず
68秒くらいで入り、そこからいかにペースを落とさず維持するかをポイントにプランを考えていました。


そして普段はトラックレースでは着けない時計を装備しての出走。練習から最初速くならないようペース配分をし、一周目で速くなりすぎないように入念に準備をしてきました。


タイムとしては2分50秒前後で通過して、4分20秒切りができれば良いかなくらい。刺激とか前の練習を考えてもそのくらいが妥当だと思っていました。


そう。思ってはいました。
しかし、レースがスタートすると最後尾。しかも中々追い付けない。突っ込みすぎないように慎重に入りすぎたかと思い200mで時計を確認すると、30秒。


周りが速すぎました。とは言え、集団に着かないとそれはそれでキツくなりそうなのでなんとか着いていくことに。


風がそこそこ吹いていて、バックストレートでペースが落ち着いたため少しだけ前に上がることができました。


2周は人の後ろで休もうかとも思いましたが、意外と体が動き少しずつ前に。最初がビリだっただけに何人かは抜きましたが結局組の後ろの方でゴール。


ゴールまでのラップは
64秒
66秒
70秒
54秒 (300m)
トータル 4分15秒


今日まで考えてきたレースプランはスタートして100mで崩れましたね。


まあ目標タイムはクリアできたので良かったです。
ちなみに
400m、シーズンベスト
800m、自己タイ
1000m、自己タイ
と中々に頑張った方であります。


ただあんまりスピード練習をしていないこともありラストはまったくきれませんでしたね。



ここからは5000mに向けて距離も伸ばしつつ頑張って行こうと思います。


でわでわ(^^)/

こんばんは。ギリギリでメンタルを保っております。


休み中は視界に入らないんで少しましですね。
ただふと何もすることないときに考えちゃっていけません。


金曜日とか本気で心折れるかと思いました。
そんなときなやっぱりスピード練習。


体を追い込むことで頭を使わせないようにするという作戦です。


とは言え、日曜日にレースがあるので刺激で1000mを一本。2分50秒を目安にやりました。


タイムは
66" 33″ 33″
68″ 33″ 35″
34″
でコンマ何秒まで足して2分49秒


600で1分39秒だったからこれは45秒位狙えるかと思ったらまさかの失速してました。


おまけにラストスパートしようとしたら逆に動きがバラバラになる始末。



当日は突っ込みすぎたり、力まないようなレースプランで行こうと思います。


さて考えごとをしないため(と刺激のため)にやった練習。ものの3分だけなので特に効果はなく


今も心が折れそうです。
桜の花と散り終わるのがどっちが先か見ものですね。


でわでわ(^^)/

マラソンシューズレビュー+その他

さて今日は久々にマラソンシューズのレビュー書こうと思います。

ニューバランスHanzo S v2
正式名これであってましたっけ?
f:id:akky_12345_6:20190403212652j:plain
この靴です。


まず履いた感想は薄いなーです。
この靴の前はソーティ履いてたので余計に薄く感じたのかもしれません。


踵はそんなに薄く感じないけど、土踏まずより前が凄く薄く感じますね。


あと、前に三村さんがアディダスで出した靴もそうでしたが、土踏まずより前で足を着かされるような感覚が、ニューバランスのでもありました。


踵の厚さがないからなのか、接地しようとすると前で着いてる感じです。分かる人には分かるんじゃないかと思います。


ただ走りやすいのは走りやすいかと。そんな感想の靴です。


さて、今日はそんなニューバランスの靴を履いて400×5 を68秒でやろうと計画してました。


年度始めで頭ばかり使うので、リフレッシュするためには400mでゼーハー言いながら走るのが一番ですね。


あと日曜日にある1500mに向けての刺激もかねてます。


先日書いたブログにもありますが、メンタルが崩壊しかけてますが、特殊な訓練を積んでいるのでなんとかなっています。(特殊な訓練をしていないものはやられてると思われる。)


あれ辛いですね。他の人と話してるの見るのって。
特殊な訓練してなければ死んでますよきっと。


話がそれました。戻しましょう。


そんなこんなで400mは
68
69
70
69
67
と全くノルマクリアならず。言い訳するなら風がけっこう強くて200mごとに感覚をつかめなかったからかと思います。


200mで時計見て早すぎると思ったら向かい風になって遅すぎたみたいな。まだまだ走るほうの訓練は足りませんね。


まあ感覚的には悪くなかったのでここから調子を上げていければと。
まぁ頭はリフレッシュしましたね。

インターバルやってるときは変なこと考えないですむので助かります。長時間は無理だけど。


さて練習後はマイブームのオロナミンCリカバリ
f:id:akky_12345_6:20190403213819j:plain
元気ハツラツ?


明日もメンタルとの戦いなので頑張ります。


でわでわ(^^)/

新年度!

さて桜舞う4月。新年度が始まりました。
言うほど桜咲いてませんが。


昨年度から所属?というか部署が変わりまして新たなスターとでした。今までと違うことするので不安満点です。


そして何が寂しいかってそこそこ仲良かった人と部署が変わったことですよ。
別に仕事する部屋も階も同じですがね。隣にいたのに遠くに行っちゃったんですよ。


仕事に私情をはさんじゃいけないとは思いますがまあ今日一日辛いこと辛いこと笑


明日からどうなるやら。
果たして慣れるのだろうか…


まあ訓練されたぼっちは強いので。何とかなるでしょう。今までも訓練されたメンタルで乗り越えてきたので。


ぜひ訓練されたぼっちがどれだけすごいかは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」を読んでみてください。


比企谷八幡の訓練されたぼっちのすごさを見ることができると思います。


でわでわ(^^)/

春ですね。

さて季節は春。

 

ラソンのシーズンも終わりを迎えトラックに向けてスピードあげていく季節になりましたね。

 

今年のフルマラソンは雨に打たれ見事に撃沈いたしまして

 

 

目標の30分切りはできず、自己ベストも逃しました。

人生で一番寒い思いしたと思います。

 

 

挙句の果て自己ワーストをたたき出す始末。いまだに引きずっております笑

 

 

来週あたりにマラシューのレビュー上げたいと思います。色々はいたので。

 

マラシュー

・ソーティジャパンセーハ

・ソーティマジックRP4

ニューバランスHanzoS

 

ジョグ用

・エアズームペガサス33、34、35

・エアズームエリート9

・ズームフライ

 

たぶんこんくらいは履いたかな?また色々と感想書きたいと思います。

もう販売されてないのもあるけど・・・・

 

 

昨日、隣の人の仕草がかわいくていまだに幸せに包まれているので幸せなうちに

いっぱい書いとこうと思います。

 

 

たぶん1週間は持つでしょう。

 

 

でわでわ(^^)/