どーも、こーまです。
車両紹介するかァ〜って言ってから随分期間が経ちました。いや、ずっとやる気はあったんですけどね。
やる気はあるけど、改めて考えてみると書くことがなかったっていう。
なんか色々やってるつもりでいたんですけど、なんかこう言葉にするとショボイ事というか、細かいことばっかりであんまり参考になるようなものが出てこない。ので、書き始めてはやめてってのを繰り返してました。
察しのいい人ならここで既に理解してると思いますが、今さらこの記事を書いているということは車両にそれなりのアップデートが入ったということですね。
トータルで新車からの変更点を軽く紹介していきます。
○エンジン関連
・マフラー(フルエキ)交換
デルタのフルエキです。トレール車であればわりと安定な選択肢かと思います。性能的なレビューは避けますが、個人的には簡単にバッフルが外せるのが好印象。音はデカけりゃデカい方がエラいと思っているので。
あとはモタードという競技特性上アスファルトの上で転倒することも想定しないといけないので、頑丈さという点でも他のサイレンサーと比較した時に軍配が上がると思います。
・エアクリーナーカバー交換
・エアクリーナーダクト交換
こちらはタマイチ商会商店さん( https://ameblo.jp/tamaichishoten/ )より試供品としてご提供頂いたものです。本当にありがとうございます。
純正のインシュレーターはかなり細く長いため、吸気時の抵抗がかなり高いようです。このパーツは見てわかる通り吸気口を大きくとりより吸気を増やそう、というパーツ。
取り付けは、、、サービスマニュアルを参考にしてください。書くと長くなりますので。
装着した効果としては、低回転時のトルクが若干下がったように感じますが、上の伸びが良くなりました。
表現が難しいのですが、これまではパワーピークを迎えた後は加速せずただ回転数がダラダラと上がっていくだけ、という感覚だったものの、装着後はピークパワーを超えレブに当たるまでもしっかり加速してくれる、そんな感覚になりました。
・カムシャフト交換
こちらもタマイチ商店に提供いただいたものです。写真がこれしかありませんでしたがハイカムです。ボクが仕入れた情報ではないので詳細は伏せておきます。ちなみに交換するのはそこそこ面倒くさいのと、カムの交換だけではちょっとリスクあるみたいなのであまりオススメはしません。が、出力自体は23.21PS→24.79PSまで上がりました。
個人的には入れてよかったです。
・ECU交換
はい。見るからに怪しいECUをゲットしました。
キッカケはこちら↓↓
https://youtu.be/b8Vc1M6cSQo?si=iIJE6eZG4OtJ_cYW
内容見ました?面白そうですよね。
そこで図々しくそのECUくれよって言いました。んで安くで手に入れたってワケ。ホイホイさん、ありがとうございました。
コレがこのECUをチューニングする用のアプリ。いかにも怪しいですね。まぁ海外製のものだしそもそもCRF300L用だし上手いこといかんくても当然やろ、くらいの気持ちで入れてましたが、、、意外とちゃんと動く。
動きます、はい。
はい。
え、ボクの仕事はここまでですよ。
後はバイク屋さんに投げて終わりです。ボクこーゆーの疎いんですよね。
はい。
○足回り
・フォークオイル交換 粘度変更
写真探すのめんどくさいので載せませんが、確かスズキの純正フォークオイル(安かった)のちょっとだけ番手が高いやつをインナーチューブ上限ギリギリまで入れてたはず。
いい感じです。
2024/04/20追記
フォークスプリング交換
DRC製 CRF250L(MD47)用
レート比約25%アップだそうです。
https://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=8&id=tire/spring
基準値
R 10W 638cc 171mm
L 10W 696cc 54mm
現在
R 20W 620cc
L 20W 700cc
直前に人から預かったバイクのフォークやってたらオイル量足らんくなってワロタ。交換後、コースは走れておらず広場で基礎練習みたいなことしかしてないので何ともって感じですがやっぱり油面はもうちょい上げたいなって感じ。多分また触ります。
・リアサスペンション交換
テクニクスさんのTGR TEC-5.2 パフォーマンスリアショックってやつですね。結構高級品です。
コイツはボクがこれまでやってきた中で間違いなく1番タイムに貢献してくれてるカスタムですね。
純正のリアサスは本当に落ち着きがなくずっっっとフヨフヨしてる。しっかり荷重をかけてリアサス縮めたつもりでもコーナー侵入から立ち上がりまでで多分4往復くらいしてる。接地感もトラクションもあったもんじゃない。つーことで変えました。リアサス変えたらそれだけでコースのタイムで1.5秒くらい更新した気がする。
あとはTGRはモトクロス用サスとモタードカスタム用サスがあります。ボクが入れたのはモタード用ですね、サスの全長が少し短いです。お金があれば前後ともやった方がバランスいいんでしょうけど、お金がなくて諦めました。
あと確かパフォーマンスショックは3.1と5.2って2種類あったんですけど、3.1がタンク内蔵で5.2が別体タンク式のものです。値段もそこそこ変わりますが、そこは別体タンクの方がカッケーので5.2にしました。
・ホイール交換 サイズ変更
モタードと言えばコレは必須ですよね。かっこよくTGRホイールとか入れちゃいたい所ではありますがボクは貧乏人なのそんなものは買えません。
結論から言うとMD44用の17インチホイールがほぼポンで付きます。
フロントホイール:MD44→MD47に変わるにあたってアクスルシャフト経が変わっています。なのでホイールベアリングの交換で使用可能。ダストシールは変更なかったと思います。
リアホイール:こちらが少々面倒くさい。MD44からの変更点としては恐らく①スプロケットボルト経の変更②ブレーキディスク当たり面のザグリ深さ変更の2点かと思います。
①に対してはコチラ
https://selection.cart.fc2.com/ca219/991/p1-r219-s/
スピードテックさんから出ているスプロケットボルトスペーサーを使用します。ボルトが細くなってできたスペースをカラーで埋めてあげるだけ。簡単です。
ちなみにしょっちゅうファイナル変更をするような方は接着剤か何かでとめておいたほうがいいです。ボクは割とよくなくすので買い直しました。
②については対策がそこそこ面倒くさいです。
ボクの話をするのであればABSはいらないので特に対策なしでABSのセンサーローターを外すだけでいけましたが、パッドは薄いものに変更したほうがいいです。純正の分厚いブレーキパッドだと引きずりが起こります。
ABSを生かしたいのであれば、ザグリが浅くなってディスクが車体右側にズレる分、ABSセンサーも同じ距離ズラしてあげる。という話ではあるのですが、これがめちゃくちゃシビアで調整が面倒くさいです。何故かは知りませんが。ボクが2台作成したMD47モタードの片方はABSを残して作成したのですが、調整がうまくいかずスピードを出すとABSエラーを吐くので結局ハブの組み換えをして、MD47用ハブ+MD44用リムの組み合わせにしました。ちなみにスポークはMD44用がそのまま使えます。
・ブレーキディスク交換 サイズ変更
・ステアリングステム交換
○操作系
・ハンドル交換
・クラッチレバー、レバーホルダー交換
・スロットルコーン交換
・ステップ交換
・シフトシャフトサポート取付
○不要部品撤去
・ミラー撤去
・Lhハンドルスイッチ撤去
・ウインカー撤去
・ABSユニット、スイッチ撤去 ブレーキホース交換
・チャコールキャニスター撤去
○その他
・ハンドガード取付
・ハンドルバーパッド取付
・フレームガード取付
・フェンダーレスキット取付
はい。こんな感じ。
ん〜〜〜
なんか、あれやな。
今度は逆にめちゃくちゃ長くなりそうで書くのイヤになってきた。
思ったより長くなりそうなのでこの記事をちまちま編集していくことにします。全部書き終えるのはいつになることやら。
今日はめんどくさくなったのでこの辺で。バイバイ