中学1年生

この前、中学受験を終えた気がしますが、気づくともう1年経ってました。 本人は小学校がかなり楽しかったので、最初は不安なようでしたが、(特にボートの応援や運動会。。)友達や先輩に恵まれ、とても楽しく1年間を過ごせたようです。 生活 自宅が学校か…

中学受験を振り返って(7)- 6年後半

少し間があきましたが、4年間の中学受験生活を振り返る7回目です。 今回は6年の後半です。 いよいよ受験本番を迎えました。 受験校としては、前回のプランから 1/8 西大和1/10 →1/11 栄東A1/12 栄東 東大特待1/21 市川 or 1/22 渋幕2/1 午前:開成 OR 渋渋 O…

中学受験を振り返って(6)- 6年前半(夏休みまで)

4年間の中学受験生活を振り返る6回目です。 今回は6年の前半(夏休みまで)です。まだこの段階では、2月1日受験校が確定していませんでした。理由はこれまで書いてきたように、成績のブレが大きすぎて、1日に開成を受けられる(受けるという判断をすべきかが…

中学受験を振り返って(5)- 5年 part.2

4年間の中学受験を振り返る5回目です。 今回は5年生のSAPIXの復習とそれ以外にやったことなどです。 サピックスの復習 暗記系は4年生と変わらず、 apps.ankiweb.net を使っていましたが、私たちがあまり時間をとれなくなった関係で、入力が追いつかず、…

中学受験を振り返って(4)- 5年 part.1

4年間の中学受験生活を振り返る4回目です。 今回は地獄の5年です。4年間で一番精神的にも肉体的にも大変だった1年間でした。今更本人も後悔していますが、私たちももう少しこの1年をなんとかできていれば、筑駒届いていたんじゃないかと思ってしまいます。 …