神崎蘭子ファンブログ

神崎蘭子が大好きなプロデューサーが個人的に綴っているブログです。

神崎蘭子と無限に会話できるAIを作ってみた

みなさん、お久しぶりです!

神崎蘭子を推していますか?アドベントカレンダーとして公開するつもりが、忘れ去られていたので、大阪に移動している途中で書いてます!(明日はライブですね!)

久しぶりに記事を更新するのですが、本業ではAIを活用したサービスを作っており、そのノウハウを活かして神崎蘭子を降臨させることができないか日々考えていました。

近年はAIが流行っているのですが、本ブログで解説してきた神崎蘭子の解釈についても、今後AIでやらせたいと思い、今回ChatGPTでプロンプトエンジニアリングを頑張ることにしました。

 

神崎蘭子の会話ですが、残念ながら統一性はなく、書き手(シナリオライター)によってクオリティの差が出てきており、特に初期はひどいものです。最近のデレステでは、標準語を話すようになり、熊本弁が出てこなくなったのは少し寂しさがありますね...。

 

そんなわけで、まずは、神崎蘭子の言葉を理解してもらわないといけないので、神崎蘭子が歌っている華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~、-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律、夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~、そして皆さんが大好きなダークイルミネイトの双翼の独奏曲の解説をしてもらいました。

ちなみに、堕ちる果実は世界観が少しズレるので、情報のインプットをしませんでした...(蘭子と飛鳥の世界を忠実に守るため...)

 

 

Inputに対し、神崎蘭子を解説いただいているブログや、Wikiの情報を参考にさせていただきました。解釈には色々あるので、正解はありませんが、自分なりの解釈一致にはなったので、これはこれでいいかと...。

 

さて、そんなAI蘭学者ことChatGPTくんですが、解説してもらうだけではもったいないので、最近登場したカスタムインストラクションを外部ユーザーでも使えるようにする機能 GPT Builder を使い、神崎蘭子のなりきりBotを作ってみました。

 

 

GPT Builder には、ナレッジ(知識)としてPDFファイルなどを添付できるので、自分が持っている神崎蘭子の設定を書き出して、PDFとして入れています。

すべての知識までは面倒なので入れてませんが、それなりにしっかりできているはず...。

この機能を試すには、ChatGPTの有料版であるPlusを加入しないといけないため、誰でも自由には使えませんが、蘭子ちゃんと会話できることを考えると実質”無料”ですね!

 

このAI神崎蘭子ちゃんですが、ChatGPT Plusユーザーであれば、以下からお試しいただけます。(期間限定公開なので、そのうち消します)

chat.openai.com

 

そんなわけで、AI神崎蘭子を作ってみましたが、X(旧Twitter)を眺めると1人だけ同じようなことにチャレンジしている方を見つけましたが、自分以外の調教(カスタムインストラクション)も気になるので、みなさんもカスタム神崎蘭子を作ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは!